Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藍!すくすくと育ってますぅ♪

すっかり放置の日記ですが元気にしてます

みさお君が亡くなって、2週間ほどなるんですが
年金や銀行の解約や名義変更の事務手続きが大変で、いまだに終わらず・・・

みよちゃんも見た目は元気なんだけど、こういう手続きにはやる気なく
おまけに1人で行かせるのは頼りないので、一緒に行っては色々と面倒だけど
私も勉強になりました


1_20110410125733.jpg

まころんちゃんに頂いた藍の種、植えたの3月28日

1_20110509230840.jpg

みさお君が亡くなる前の日に地植えしたものです

夕方、畑で地植え作業してたら
ひょっこりやってきて、「そげな小さかとは目印立てんと踏まれるぞー」と言って棒とテープをを準備してくれた

あれから、まだ1ヵ月も経たないのに!ずいぶんと大きくなりました

2_20110509230839.jpg

15㎝ぐらいはあるかな?上の葉っぱは摘めそうじゃない?
使い道を考えなくちゃ・・・



石けんも仕込まなくちゃと思いつつ、最近は畑にいることが多い
色んな新芽が出てきたり、実がなりだして見てるだけで癒されるのと、あとは草むしり(笑)

4_20110509230838.jpg

昨日、学校帰りの姫がこんな物採ってきたの

「はい、お母さんがいつも採ってるやつ!」だって~

キャハハハハッ!!^^ あれはカモミールね!これは何ていうんだろ?確かに似てる
ご丁寧に葉っぱのお皿付きでした♪ありがとう

| 畑の子供たち | 08:03 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早いね、もう2週間になるのか…。
今は忙しさが気を紛らわせてくれるけど、
張り詰めているものが切れた時、
どっと疲れが出るからね、気を付けて~

キャンちの藍、でかっ!
うちの子まだほんの3㎝ほどだよ~
でも、昨日なんて暑かったから、目に見えて大きくなって来てるのがわかるわ~

(= '艸')ムププ確かにカモミールに似てる(笑
姫、優しいねぇ~^^
1日遅れの母の日プレゼント貰ったね♪

| みやび♪ | 2011/05/10 08:34 | URL |

時間は止まらないね。
この先、梅雨から夏へと向かって気候がカラダにきつくなるから気をつけてね。
焼酎で体内消毒も忘れずに(って、違うか)。
苗、大きくない?!
一ヶ月半でこんなになるもんなの!
夏のTシャツが藍染、なんて素敵だけどね(今年は無理だよね?)。
姫、やっさしー♪
これって、ヒメジョオンかな?
(確か、ヒメジョオンもすごくいい化粧水になるのよ。どっかのブログでレシピ見た記憶が…。)

| 白薄荷糖 | 2011/05/10 11:53 | URL |

本当だね!畑には、沢山の新芽がでていて
癒されるよね~こっちは、あまりにも寒い春(汗)
のせいでなかなか野菜が育ってくれていないけど、
着実にりんごの木に花が咲き出したりして、
やっぱり太陽が出ているときは、外にいる方が
癒される♪

姫!可愛い~子供ってお母さんのやっている事、
何気なくだけどしっかり見てるよね~
時々、そのせいでドキッとさせられて
反省もさせられるけどね^^;

藍の芽、育ってるね。
これは、藍染を作るためなのかな?!
いろいろ実験は続くね!
楽しみよ☆

| シャンゼ | 2011/05/10 23:45 | URL |


藍って、こんな葉なんですね~!!
 どうやって使うんですか??
 興味津々・・・。

 みさおくんの優しさがあちこちに・・・、
 なんですね。
 
 それにしても、姫、可愛すぎ!!
 大好きなお母さんを喜ばせたかったんだろうな・・・。
 愛情たっぷりな、キャン姫さんの気持ちが
 ちゃんと受けてますね。

| あおらんらん | 2011/05/10 23:49 | URL |

e-241みやび
ほんと早いね・・・
四十九日が終わるまでは落ち着かない感じだけど
元気にしてるから大丈夫だよん、ありがとう♡

藍デカクなってるでしょう!
みさお君に教えてもらった肥料と愛情タップリ入れてみたのん^^
使い道がいまだ分からず・・・どうしよっ

優しい姫は間違いなく母譲りさ~( *´艸)ププッ

e-241白薄荷糖さん
ご心配ありがとう♡
アルコール体内消毒は忘れずやっちょりま~す(笑)
藍見る見るうちに大きくなってきたの!
このまんまじゃ、あの綺麗な藍色は出ないらしいから
どうしようかと悩み中よ~

これヒメジョオンって言うの?
初めて聞いた名前だ!
これも化粧水になるとは・・・
その辺に捨てるほど咲きほこってるわ~

e-241シャンゼ
う~ん、確かに夏の短いシアトルでは家庭菜園難しいかもね・・・
やっぱり太陽のパワーってスゴイなって思う
でも、野菜も育ってくれる以上に雑草の育ちがすごすぎて大変^^;
1年生の姫、ますますしっかり姉さんになってきてる!
ホントに見てないようで何でも知ってるわぁ(怖)

藍、初めて植えてみたのよ~
使い道どうするか考え中!
どうにか、あの藍色を出せないものか・・・
無事に乾燥まで出来たら送るよ~ん

e-241あおらんちゃん
藍の葉、私も初めて見るのよ~
藍って、とっても体に良いらしいんだけど
あの藍色を出すには色々難しいみたい・・・
沢山収穫できたら使ってみない?

姫、可愛くないんだけど面白いの!
ほったらかしだから、日に日にたくましく育ってるわ~雑草みたいよ!(笑)

最近、雨続きでジメジメしてやだわー
そっちも天気悪いのかな?

| キャン姫 | 2011/05/11 08:22 | URL |

藍、すごい勢いで育っていますね。
すくすく育っている姿を見ているだけで
癒やされますね。
私も毎日宿根朝顔の誘引に励んでいますよ。
夏の節電対策で、グリーンカーテンです。

それにしても姫、お優しい~
思い出すな・・・
うちの息子も小さい時、ママにお土産と
道端のお花(雑草ともいう)を摘んできてくれたな~
今ではお花には興味のない男子になってしまったけどね☆

キャンさん、体調には気をつけて下さいね。
みさお君も空の上から、きっと見守ってくれていますよ。

| くん♪ | 2011/05/11 21:07 | URL |

きゃんたん

藍 ホントでっかく 育ってるね
やっぱり 鉢植えとかじゃなくて 大地の恵みと
きゃんたん みさおくんの 愛情なんだろうね

だいぶ前に 月桃葉植えたけど 今だ芽は出ません
今となっては どこに 植えたのかさえも。。。
お店の観葉植物も すぐに 枯らします。。。
だから こんなに しっかり 育てられる
きゃんたんは すご~ぃv-343

姫ちゃん 優しい子だね
こんな 子供だったら 欲しいな~
きっと きゃんたんやみよちゃんを 元気付けようって
彼女なりに 考えて プレゼントしてくれたんだね (///∇//)

早く元気になって また 石けん作ってね~
楽しみにしてるよん ☆-( ^-゚)v

| キティ | 2011/05/12 16:12 | URL |

e-241くん♪さん
そうなの~
ホントに凄い勢いで育ってて、毎日見るのが楽しみ♪
朝顔のグリーンカーテンなんて素敵ねぇ

あ~うちの息子も同じ同じ!
昔は色々お土産に持ち帰ってくれてたわ~
私もそんな事してたのかな?って思ったりしました

私は元気だから大丈夫ですよ~
いつも心配してくれてありがとう♡
みさお君、たまには降りてきて一緒に飲んでくれないかしらね(笑)

e-241キティちゃん
藍って水を絶やすとダメみたいだから
プランターだと、枯らしそうで思って地植えしたの
私も枯らし専門だからね(笑)
愛情だけはタップリと注入してるつ・も・り^^v
月桃は20℃超えないと発芽しないみたいだよ!
これからじゃない?楽しみだね♪

姫の優しさ母譲り?(爆)
ってことにしとこーーー

石けん、もう随分作ってないの・・・
そろそろ仕込まなきゃだわ

| キャン姫 | 2011/05/12 21:01 | URL |

私の父も7年前のこどもの日に亡くなりました。
亡くなった悲しみよりも葬儀の準備や書類関係に
日々追われていました。気づいた頃には何日も
経っているんですよね。
みよちゃんはすごく寂しいと思いますのでそばになるべく
いてあげた方がいいですよね。

藍すごく育ちましたね!
ウチはまだ芽がでたばかりです。

このお花はヒメジョオンですね。
カワイイ~お花。確かにカモミールに似ているかも(^^)

| のりりん | 2011/05/12 21:05 | URL |

e-241のりりんさん
ホントにその通り!
ゆっくりお別れする時間もないぐらい忙しくて
まだまだ事務処理は終わってないの~
お父さん亡くなられて7年って、私の母と同じだわ~
人が亡くなってからの歳月ってホントに早いですね!

超天然のみよちゃんが居るだけで
この田舎生活まだまだやっていけそうです(笑)
初めて植えた藍!すくすくと~
これどうしましょうか?
使い道が決まらないまんまなの~(汗)

ヒメジョオン!雑草にもちゃんと名前があるのね
覚えとこうっと♪

| キャン姫 | 2011/05/12 21:42 | URL |

私も一目見て、カモミールだと思った^^;
姫ちゃん、お母さんを喜ばそうとして、優しい~^^
藍、おっきくなりましたね~。
漢方屋さんの藍草使って石けん作ったけど、
藍色でも緑でもなく、茶色っぽい石けんになりました^^;
これは種類が違うのかな?
ほんと、育てる楽しみ、使う楽しみ、ですね♪

キャン姫さん、訓練の後に今回の訃報・・・
ご無理はされてないでしょうか。
私の母も同じく7年前に亡くなったんですが、
気持ちの整理もつかないまま、ほんとにやることが多くって。。
後からどっとお疲れになる時があるかもしれませんので、
できる限りのんびり過ごせるよう、私も祈ってます^^

| こゆりす | 2011/05/13 11:31 | URL |

e-241こゆりすさん
ご心配ホントにありがとう(涙)
こゆりすさんもお母様亡くされて7年なんですね
まだお若かったのでは?

藍草は茶色い石けんね~( ..)φメモメモ
この藍も、このままではあの群青色にはならないみたいで・・・
どうにか、あの色をだせるように頑張ってみようと思ってるけど、ムリかも・・・(汗)

| キャン姫 | 2011/05/13 22:32 | URL |


 藍、つかってみたいですぅ~!!!
 たくさん出来たら、おねがいしま~す。

 あ、ローズゼラニウムちゃんとつがって蕾が
 つきました。
 オレンジゼラニウムの方は、枯れちゃった・・・。
 

| あおらんらん | 2011/05/13 22:53 | URL |

e-241あおらんちゃん
藍、使ってみる?
上手くいけば2度収穫できるらしいから
頑張って乾燥させて送るね~

ローズゼラニウム!挿し芽成功したんだ♪
あの香りたまらなくいいよね

挿し芽は梅雨の時期がいいから
これからが一番おすすめの時期だよん
今年も挿し芽沢山作る予定だから、欲しいのがあったら言ってね^^

| キャン姫 | 2011/05/13 23:38 | URL |

みさおくんの愛が感じられるね。だからこんなに成長してるんじゃないかな~。
大事に育てないとね。

わかる!!確かにカモミールに似てるわ!
可愛いな~。

| tanukipanda | 2011/05/14 11:21 | URL |

e-241たぬちゃん
家庭菜園に関しては、全くの無知状態だった私が
1人で何かを育てれるようになったのも
ホントにみさお君の教えのおかげなの
まだまだ習いたい事がたくさんあったんだけどね・・・
枯らさないように大事にするわ~

パッと見、確かにカモミールに似てるでしょ(笑)
でも、なぜか庭のカモミール摘みは興味ないみたい

| キャン姫 | 2011/05/15 16:22 | URL |

お知らせ

キャン姫様私の方は朝顔の種があるので水にどんどん浸しています。最低10本は育てます。皆さんも今年は朝顔等まいて涼しい夏を過ごしませんか?苗の希望の方が見えましたら自宅にある種を全部水につけますので御連絡下さい。種希望の方はただで朝顔の種を下さる方がいますのでお教えします。時期が時期だけに至急ご連絡下さい。

| キム | 2011/05/22 20:55 | URL | ≫ EDIT

e-241キムさん
しばらく留守しておりまして、お返事遅くなってしまいました
今年は緑のカーテン作る方が多いようなので
欲しい方には必見ですね!
また、ブログでも紹介させて頂きます
ありがとうございました

| キャン姫 | 2011/05/24 16:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

