Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星になったみさお君

1_20110428113410.jpg

4月20日あまりにも突然でした・・・

でも、これまでも倒れて意識がなく救急車を呼んだことが何度かあって、

その度に、特に異常はなく少し検査入院をしては
元気ハツラツで退院してきてたので

今回もきっとそうだろうと誰もが思ってた

ただ、救急車を待ってる間

いつもみさお君が可愛がっていた犬のレオンが
聞いたことのないような声で吠えまくり、首輪が引きちぎれるんじゃないか!と言うぐらい
暴れまくってたのを見た時、一瞬イヤな予感がしたのを覚えてる

病院について、6時間後には眠るように旅立ってしまいました

誰にも迷惑かけることなく、1人静かに・・・
なんともいさぎよく、みさお君らしかったのかもしれない


前日まで、大好きな焼酎もたらふく飲んでたし、タバコも吸ってた


私達が戻ってきてからは、毎日孫の顔も見れて
運動会や色んな子供行事を見に行くのを楽しみしていたし
幸せだったんじゃないかなぁ~と思う


私にとっては、義父というより畑仕事の師匠であり飲み友達
みさお君にとっては、嫁というより出来の悪い大酒飲みの娘やぁ~と言って笑ってた


いっぱい喧嘩もしたけど、いつも私には「ありがとうね~」と言ってた


お誕生日にケーキ作ってあげたら、「生まれて初めてもらった!」と言って喜んでくれたし
ピザ作った時も、「生まれて初めて食べた」と言って「美味しい美味しい」と喜んでくれた


まだまだ、やってあげたいことや教えてもらいたい事がたくさんあったのに
突然逝っちゃうんだもん(涙)


後悔だけが、山のように残ってしまった


1週間バタバタしている間に、庭のカラーが凛と咲き誇ってました
そして、すっかり夏を感じる風が吹いてます

ここ1週間、天然みよちゃんと一緒に居ることが多いんだけど
相変わらずのコテコテ方言で、はっきり言って
言ってることの半分も理解できない・・・

「何言ってるの?」って聞き返すのも疲れてきたわ

いつも、それとなく通訳してくれてた優しいみさお君の存在
今さらだけど、大きかったなぁ


いままで、ホントにありがとう♪そして、ゆっくり休んでね

| 日々のこと | 08:20 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャン、大変だったね。
ここ10日、息つく暇も無かったのでは?
身近な人が亡くなった時って、その人の存在の大きさを
かなり後になってからひしひし感じるものだよね。

みよちゃんのこと、大事にしてあげてね^^

みさおくんのご冥福を、心よりお祈りしています。

| みやび♪ | 2011/04/29 09:27 | URL |


大丈夫ですか??
 
 元気で優しそうだったみさおくんが・・・・って、
 びっくりです。
 
 でも、毎日キャン姫さんや王子、姫と一緒ににぎやかに
 楽しく生活できて、とっても幸せだったと思います。

 思ってるより疲れてるし、ショックだと思うので
 ゆっくり、のんびり、自分のことも労わって下さいね。

 ご冥福をお祈りします。
 

| あおらんらん | 2011/04/29 10:19 | URL |

突然の悲報に言葉もありません・・・
みさおくんのことはほんの一部しか知らなかったけれど、彼らしい最期だったのね(ノω・、、)
キャンたんと孫たちに囲まれてきっと幸せだったことでしょう。
みよちゃん大切に、キャンたんも無理しないでね。

| キョロ | 2011/04/29 11:06 | URL |

このたびはご愁傷さまです。
大変な時にメール送ってしまってごめんね

初七日が過ぎ、四十九日と法要がまだ続いて
おくる側の心の整理が少しずつ進むけれど
身体も疲れてるだろうから無理しないで。

冥福を心からお祈りします

| あび | 2011/04/29 11:33 | URL | ≫ EDIT

突然の出来事でさぞかし驚かれたことと思います。
そんな中、メールをくださってありがとうございます。
(大変なときだと思ったのでレスを控えさせていただきました)

とてもよいお父様のようですね(TT)
まだ気持ちの整理が全然ついていないと思うけれど、
お力落としのありませんように・・。
お体もお心もお疲れだと思うので、キャン姫さん自身も
労わって、ゆっくり休んでね。

心からみさおさんのご冥福をお祈りします。

この書き込みのレスは気にしないでね。

| れいっぺ | 2011/04/29 14:01 | URL | ≫ EDIT

キャン様
突然のことで、大変でしたね・・・
なんと言ったらよいのか・・・

でもキャンさんとお義父さんの関係
素敵でした。
きっとお義父さんもキャンさんのことを
本当の娘のように可愛がっていたんでしょうね!
そして皆さんに見守られながら人生を
終えることが出来たみさお君は
きっと幸せだったと思います。

心からお義父さんのご冥福をお祈り申し上げます。

キャンさんも無理をしないで
ゆっくりと休んで下さいね♪

| くん♪ | 2011/04/29 17:15 | URL |

きゃんたん。。

何を書いたらいいのか言葉が見つからない(/_;)

そんな大変だった時にそちらに荷物届いちゃったんだね。。
本当にごめんなさい。。。

心からご冥福をお祈りします。

| さみっちゃん | 2011/04/29 18:38 | URL |

キャンさま
大変でしたね。

突然だったのですね。

でも、前日まで大好きなお酒もたばこも召し上がっていた様子。
きっと幸せだったと思います。

心からご冥福をお祈りします。

| のりりん | 2011/04/29 19:13 | URL |

そうでしたか。。。いっぱい悲しんで下さい。その後はゆっくりと立ち直りましょうね。

| ねこ屋 | 2011/04/29 19:48 | URL | ≫ EDIT

いっぱい泣いてあげてください。

大変な時にメール送ってごめんね。
レスはあえて返さなかったけど。

ご冥福を祈っています。

キャンちゃんも無理しないでね。

| ミュシャ | 2011/04/29 20:05 | URL |

e-241みやび
ありがとう♡
身内が亡くなった時って、ゆっくりお別れする時間もないぐらい忙しいんだね・・・
脳内出血だったんだけど、本人は眠るような感じなんだって!
老後は私に世話になる!って口では言ってたけど
優しいみさお君のことだから、介護させるなんてかわいそうって思ってたんじゃないかな?
本人も、一番幸せな時に一番カッコイイ姿で幕を閉じれたもの・・・
でも、姫の花嫁姿は見たかったみたい♪
ホントに子供達には、溢れるほどの愛情を注いでくれたの!
2人とも大泣きしてたのが忘れられない・・・

e-241あおらんちゃん
ありがとう♡
うちに来た時、みさお君と会った?
ホントに突然すぎて信じられなかったわ~
73歳、まだまだ元気でいてくれると思ってたのになぁ
でも幸せな最後だったと思う♪

e-241キョロちゃん
ありがとう♡
そうなの、今思えば最後までみさお君らしかったかな?
天然すぎるみよちゃんに疲れながらも
癒されてるから(笑)
私は元気だよ~

e-241あびたん
バタバタしてる時だったから、突然の贈り物♪
ホントに癒されたわ~ありがとう♡
こっそり開けて見てる間、現実逃避して
1人でニンマリしちゃった
それに、あのラスク!めちゃめちゃ旨かった~!
あんなに美味しいラスク初めて食べたわぁ
ホントにありがとね♪

e-241れいっぺさん
ありがとう♡
縁とは不思議なものですね!
今思えば、沖縄で旦那と知り合ったのも
みさお君とみよちゃんに再会するためだったような気さえするほど、自然で懐かしい感じがするの!
きっと、前世で会ってるのかも・・・
先日は素敵な贈り物たくさんありがとう♡
余裕のなかった心を、温かい沖縄の風でとっても癒してくれました♪
こちらからの便、もう少し待ってて~
遅くなってしまってごめんなさい

e-241くん♪さん
ありがとう♡
ホントに娘のようにかわいがってくれてたの
嫁&舅っていうより、楽しい飲み友達だったわ~(笑)
ふらっと遊びに来た、みさお君の友達なんかと飲んだりして
私がオヤジだったのよね~(汗)

痛みも苦しみもなく眠るような最後の姿
私も、こんな最後を迎えたいと思いました

e-241さみたん
いやいや、こちらこそありがとう♡
あんな気を使っちゃってアホやね~
手の具合はどう?少しは痛み取れてきた?
せっかく送ってくれたのに、荷物到着の事務的メールでごめんね(汗)
みんなで美味しく頂いてま~す^^

e-241のりりんさん
ありがとう♡
そうですね、病院の先生が言ってました!
長く苦しい闘病生活を送ったうえに、最後まで苦しみながら亡くなっていく人も多い中
最後まで好きな事して、眠るように逝くって
本当に幸せだったと思いますって・・・

震災で、いまだ行方不明の方を思うと
やっぱり幸せですよね

e-241ねこ屋さん
ありがとう♡
この悲しみから立ち直るのは時間しかないですね・・・
でも、みなさんからの優しいお言葉でとっても癒されました
感謝感謝です

e-241ミュシャさん
ありがとう♡
あんな気を使わなくてよかったのに!
色々たくさんごめんね・・・
みさお君の祭壇にりんご沢山置いてあげたわ~
そして、親戚みんなで美味しく頂きました♪

ミュシャさんち、お父さん退院できた?
大けがだったみたいだし、無理せず大切にね~

| キャン姫 | 2011/04/30 07:44 | URL |

きゃんたん

お疲れ様でした
わたしも 1週間前に ばあちゃん いっちゃったけど
離れてたから まだ 実感してないんだよね
きゃんたんは 毎日のように 会ってたから
寂しいよね。。。
いっぱい いろんな事 して 同じように感じて
笑ったり 時にはケンカもして。。。
まだ お若かっただろうし。。。

ばあちゃんもそうだったけど
きっと 幸せだったと 思うよ
みよちゃんが 寂しくないようにしてあげてね
生意気なこと言ってごめんね

はやく いつもの 元気なきゃんたんになってね

 

| キティ | 2011/04/30 14:01 | URL |

「自然に死ぬためには自然に生きなければならない。不自然に生きて死ぬときだけ自然にと願ってもそれは無理な話だ」ってラジニーシの言葉だけど、きっとそんな風に自然に生きることができたんだろうね。
この言葉、よく思い出すんだけど、そんな風に生きて死ぬことができた人がいるってことに、力づけられる気がする。
いつかは私たちも必ず後に続くんだもんね。
キャン姫さんのブログで見るだけだったけど、ちゃんと人生全うされたんだろうね。
不謹慎かもしれないけど、心から「ありがとう」って言いたいです。
これからの自分が生きていく力をもらった気がするから。
私もそんな風に生きて死にたいな。

キャン姫さん、体調には充分気をつけてね。
身近な人が亡くなると、後からどっとくるから。

| 白薄荷糖 | 2011/04/30 17:51 | URL |

e-241キティちゃん
生意気だなんて!とんでもない
キティちゃんも、大好きなおばあちゃん亡くして
辛い時に、ホントにありがとう
私ね、社会人になってから
ずっと実家を離れて暮らしてたから、母が亡くなった時も、一緒に居た新鮮な記憶なくって
葬儀が終わって、あの頃住んでた奄美大島に帰ったら
全然元気だったのよ~
毎日会うのが普通の人が突然いなくなるのって、
心の支えが折れる感じで淋しさ倍増って感じ

でもね、幸せいっぱい貰った分
限りある人生を大切にしていこうと思ったわ~
キティちゃんとも会いたいなぁ

おばあちゃんのご冥福をお祈りします

e-241白薄荷糖さん
やっぱり白薄荷糖さんだ~素敵な言葉ありがとう
よかった、いま周りに誰もいないの!
この言葉、胸に沁みます
遺影は私と二人で飲んだくれてる写真だったの(笑)
バックの台所は修正されて、綺麗な写真になってたけどね~
1人で最後の別れと感謝の思いを込めて
今夜も焼酎飲んでま~す♪
会った事もないブロ友に、こんなに勇気づけられるなんて、私も幸せなんだよね~
ホントにありがとう

| キャン姫 | 2011/04/30 23:07 | URL |

きゃんたん、大変だったね・・・
みさおくんときゃんたんの関係が羨ましいと
思いながら、ブログ読んでた。
始めは、きゃんたんのパパさんかと思ったくらいだったもん。
でも、前の日まで元気で飲んで楽しんで、
きっと幸せだったんだろうな~って思うよ。
まだまだ辛いだろうけど、きゃんたん家族のことを
天国から見守ってくれてるはず!

みさおくんのご冥福を、心よりお祈りしてます・・・

| moko | 2011/04/30 23:28 | URL |

みさおくん。
本当に思い残す事なかっただろうなって
一度しかあったことがないシャンゼでも
思うよ。そして、さよならの言い方も
粋だよね。誰にも迷惑かけないで。
でも、おとんがいる日。すごいよね。

キャン姫さんと一緒に焼酎を飲んだ日、
みさおくんにとっては忘れられない
良い思い出だろうね。

心からみさおくんにお悔やみ申し上げます。

| シャンゼ | 2011/05/01 09:44 | URL |

なんて言ったらいいのか。
ごめんね、言葉が見つからない。
でも、きっとたくさん幸せだったと思う。
これからはそばにいてくれた日々を
たくさん思い出してあげてね。
私も父が亡くなって1年、ようやくおちついたよ。

| しゃぼんmama | 2011/05/01 11:24 | URL |

e-241makoたん
ありがとう♡
そうだね、初めて会った時から友達みたいな義父だったなぁ~
若い頃は苦労したみたいだけど
「終わりよければすべてよし!」の人生だよね
とっても幸せそうな顔してたのよ~

e-241シャンゼ
みさお君らしいでしょう!
全ての条件が揃うのを待ってたかのように
突然だったんだけど・・・
「今が一番幸せや~」といつも言ってたから
ホントに思い残すことなかったんだと思う
姫の花嫁姿を見れるかなぁ~とは言ってたんだけどね
長生きしても、体も動かなかくなって、カッコ悪い姿を見せるのは、きっとイヤだったんだよ!

私たちも、こんな風に最後を迎えれたら幸せだよね
後悔しない人生送ろう!

e-241しゃぼんmama
ありがとう♡
いいのいいの、言葉なんていらないよ~
お父さん亡くなって1年かぁ早いね
今まで人生の終わりを考えたことなかったけど
素敵な最後を迎えられることが、結局は素敵な人生なんだろうね

| キャン姫 | 2011/05/02 08:01 | URL |

久しぶりにブログにお邪魔してびっくりした。
何をいったらいいのか、言葉が見つからないよ…

キャンたんも体壊さないように気をつけてね

ご冥福を心よりお祈りします。

| のん☆ | 2011/05/02 13:34 | URL | ≫ EDIT

e-241のんたん
ありがとう♡
私は大丈夫だよ~
寂しいけど、前を向いて歩かなきゃね

| キャン姫 | 2011/05/03 20:42 | URL |

きゃんたんーーーー(ToT)
大丈夫かい?
突然のことで、言葉が出ないよ。
みよちゃんはじめ、家族のみんなも…
身近な人ほど、あとからじわじわと淋しさが増してくよね。。

私も、つい先日大切な人が急逝してしまって。。。
悲しいような、実感がわかないような…今はそんな状態なの。
でも、長く苦しまなくてよかった。
大切な人が近くにいるときに旅立ててよかった。
そう思うことにしてる。
急にいなくなってしまった淋しさや悔しさはあるけれど。
そこは、考えればキリがないから。。

みさお君も、幸せな旅立ちだったんじゃないかな。
きっと天国で楽しいお酒を飲んでるよ。ね?

| mai | 2011/05/05 21:47 | URL |

こんばんは

数日前にこの日記を見て…
すぐにかける言葉が浮かばなかった一人です。

私はごく親しい人が亡くなると言うことを
経験していなくて、祖父母は確かに亡くなったけど
遠方で幼少の時のため実感があるわけでもなく。
気持ちも分からないのに軽々しくコメントする事も出来なくて
今頃になりました。ごめんね。

他のコメント&レスを拝見していて、きゃんさんはホント前向きで
そして素敵な方たちに囲まれているんだなーと思いました。

また近いうちにお邪魔させてください。
みさお君に焼酎持って行くからね(*^_^*)

| ぷきゅう | 2011/05/06 00:45 | URL |

e-241maiちゃん
ありがとう♡
本当に素敵なお義父さんだったわ~
読み逃げしてきたけど、maiちゃんも悲しいお別れがあったんだね!
みんないつかは通る道だけど、分かってても突然のお別れは寂しいもんだよね~
飲み友がいなくなって、1人で飲んでるわ(笑)

e-241ぷきゅうさん
ありがとう♡
身内でも身近にいないと実感ないもんだよ~
私もそうだったもの
永遠のお別れは何度経験しても慣れるものじゃないけど
私も旅立つ時に、送ってくれる人達の心に素敵な想い出を残せるような人生を送りたいと思うわぁ

新居は快適でしょう♪
今度おじゃまさせてね~

| キャン姫 | 2011/05/08 09:05 | URL |

このたびはご愁傷様です。

キャン姫さんのブログをみよ~って思って
mixi飛ばして来てみたら、びっくりです。

キャン姫さんとも一度しか会ったことないセロですが
お義父さまともお会いしましたよね~
椎茸をたくさんざるに並べて張って、
すごいですね~と言うと静かに笑ってはりました。
キャン姫さんとすごくいい関係なんやろうなぁと思ってました。
短い期間でも、近くで過ごし、孫とも過ごせ
お義父さまもとてもよろこんではったでしょうね。

心からお悔やみ申し上げます・・・。

| セロ | 2011/05/17 15:40 | URL | ≫ EDIT

e-241セロちゃん
わざわざありがとう♡

なんだか突然すぎて信じられなかったの
みんな、いつかは別れる時が来るんだけど
もう少し一緒にいたかったなぁ
しばらくうちに泊まってた甥っ子にmixiのHNを見られたものだから、外部ブログ設定を外しちゃったの
身内に見られると恥ずかしいしね・・・

| キャン姫 | 2011/05/18 08:52 | URL |

Re: タイトルなし

e-241内緒さん^^
とんでもないわー
まだまだ大変な時に、私の心配してくれてありがとう♡

みさお君も幸せだったかもしれないけど、それ以上に私が幸せだったんだ!と最近気付いたの
短い時間だったけど、感謝感謝だわ~

「手抜きでこなす」バカウケヾ(≧▽≦)ノ
これいい!これいい!
これぞ、健康&長生きの秘訣ね~♪

| キャン姫 | 2011/05/28 09:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

