Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芽がでたポポポーン♪

*Open kitchen*のまころんちゃんに頂いた「藍の種」植えたの3月28日

いっこうに芽を出す気配なく、これってホントに芽出るのかなぁ~と思ってたら

まるでトトロの世界のように
目の前で、次から次に、二葉がポンポーーンと開いていくの♪


キャハ~(*^∇^*)☆・゚:
何これーーーーーーおもしろーーーーーーっと思ったら夢だった(笑)

夢見た日の朝!
起きてすぐ外に飛び出して見てみたけど


出てない・・・


やっぱり、夢のようにはいかないのね(ー_ー)!!と思ってたら

次の日の朝、出てる出てるぅ~~~~~ポポポ~ン♪
しかも、発芽率100%!

1_20110410125733.jpg
2_20110410125732.jpg

これ、発芽して3日目ぐらいかな
小分けのポットに、種まき用の土入れて2・3粒づつまいたんだけど
これは、間引きした方がいいのかしら?

このまま植えなおしても大丈夫?(だれかーーお・し・え・て~)





朝だけしか見れない雫の赤ちゃん!
これを見たいがためにでも早起きできるぐらい、実はだいすきなわけで^^

3_20110410125732.jpg
4_20110410125732.jpg

一番好きなのこれこれ♪めちゃめちゃカワイイの~

どんだけ器用な人でも、これ作れる人いないと思うなぁ・・・
出来たから何だ!って話ですが(笑)

5_20110410125732.jpg
6_20110410125731.jpg

お~~っと
ちょっとでも揺れたら一貫の終わり

がんばれ!

| 畑の子供たち | 12:57 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も藍のタネもらって植えたんだけど、なかなか芽が出なくて・・・
今日見たら2つ出ていた('-'*)♪
日当りが良くないからキャンたんのよりモヤシっぽい(笑)

朝露、本当に綺麗だね~(´∀`*)
葉っぱのギザギザに1個ずつつくのも可愛いけど
ボリジの花の先っぽについているのもカワイイ♪
毎朝こんな綺麗な物が見られてうらやましいわ~

| キョロ | 2011/04/10 18:13 | URL |

ぽぽぽぽーん♪

よかったぁ。芽がでて。
キョロさん出ないーって行ってたから心配してたノーン。

しっかりするまでお水たっぷりね。
はじめはもやしっぽいよ(笑)
水が足りないとスグしおれます。。

2~3本ならそのまま植えていいと思う。
そんなに太くなるような草ではないので。。。
ま、水さえ絶やさなければ丈夫な植物だヨーン。

葉っぱ使う時は葉っぱだけむしれば後からどんどん出てくるからねー。

| まころん | 2011/04/10 18:45 | URL |

ほほ~凄いじゃん。
私は緑の指持ってないので
(すぐ枯らすの~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!)
頂きませんでした。

藍の葉っぱって、そのままじゃ
色出ないんでしょう?
どんな石鹸にするか
楽しみだわ~。
…って、気が早いの?

| ミュシャ | 2011/04/10 19:47 | URL |

わぁぁ♪
芽が出てるぅ~。
緑の指の人がうらやましい。
数年後にはこぼれ種でわっさわっさと?
月桃とか藍がなにげに庭のわさわさある庭ってちょっとあこがれてしまう♪

朝露、きれいねー。
自然の造形の極致、みたいな気がする。
露や霜ってすぐ消えてしまうからよけいに…。

| 白薄荷糖 | 2011/04/11 08:32 | URL |

(;´▽`A`` …まだ蒔けていない…。
早く蒔かなくっちゃ~i-246
お水さえ絶やさなければ、ぐんぐん育つんだね~

南国だから、いち早くキャン家のが収穫できそう^^

朝露…確か去年も見せてもらったよね~♡
ボリジの花?へぇ~これがボリジの花なのかφ(..)メモメモ
ラズベリーの収穫も楽しみだね♪

| みやび♪ | 2011/04/11 09:29 | URL |

私ももらったの。種まきしなきゃ!
キャン姫さんの所は、先に季節が巡ってくるから、こちらで先に、藍の成長を見せてもらえるので、ラッキー♪

| mamako | 2011/04/11 10:21 | URL | ≫ EDIT

e-241キョロちゃん
まいた種、全部発芽したから
キョロちゃんちのも、これからパッパッ出てくるんじゃない?
朝露かわいいよね~毎朝見ながらニヤケてるの(笑)
ボリジの朝露、2個並んでるのが目のようで
なんだか違う生き物に見えてこない?

e-241まころんちゃん
貴重な藍の種、たくさんありがとう♡
失敗したらどうしよう・・・とドキドキだったけど
無事に芽が出てくれてよかった~
お水タップリね!OK!
間引きも必要ないのね!
ちゃんとお世話して大きく育てま~す

e-241ミュシャさん
緑の指?なんだそりゃ?
そういう言い方をするの?
私も枯らす方が得意なんだけど、せっかく芽がでたから頑張ってみるね~
収穫してからどうしよっかな・・・
とりあえず乾燥かしら

e-241白薄荷糖さん
そうなの!やっと芽が出てくれた~
白薄荷糖さんは何色の指?(笑)
この辺、霜がすごいから
わっさわっさなるかはわかんないよー!
とりあえず、1年目の収穫目指してがんばってみるわ~
朝露、神秘的で綺麗だよね♪

e-241みやび
暖かくなってきたから、今からでも十分収穫できるんじゃない?
お互い枯らしたら助け合おうね~(笑)

ボリジ初見?よくハーブの本なんかに
これに卵の白身塗ってグラニュー糖まぶしたのが載ってたりするよ~
わたしゃ、そんな面倒なことはしないけど(爆)
ラズベリーもブラックベリーも蕾がついてきてるぅ
収穫しにおいでよ!^^

e-241mamakoさん
mamakoさんも貰ったのね^^
とりあえず芽が出てホッ
この先どうなるか、たまに経過報告するね~
季節だけは、確実に早いお届けできるけど
万が一枯らした時はごめんちょーーー^^;

| キャン姫 | 2011/04/11 17:23 | URL |

わぁwwww
すっかり忘れてたわ★
頭の中が地震でいっぱいになってたぁ~~~~~
良かった!
ブログにアップしてくれてて・感謝!!
私も早速、藍の種蒔きます♪
ありがと~~~う ポポポ~ン♪

| のりりん | 2011/04/13 11:09 | URL |

e-241のりりんさん
これだけ余震が続けば仕方ないです・・・
夜もおちおち爆睡してられない感じだもの
今年の夏は一緒に藍を育てまポーン♪

| キャン姫 | 2011/04/13 15:43 | URL |

うふふ♪
キャンさん、可愛い~v-343
本当にトトロみたいな夢を見たのね。
キャンさん、ピュアな人なんだね。
この記事見て、心が和みました。
ありがとう~~~

朝露の雫ちゃん。
これを見るのって、何時頃?
ひととき、時間を忘れて癒やされちゃいますね。
私もこういうゆとりが欲しいわん♪

| くん♪ | 2011/04/15 02:29 | URL |

e-241くん♪さん
あの夢!思い出すたび笑えるの
夢の中で、「ウソでしょーー」「マジで?」とか連発しながら爆笑してたわ~
あんな楽しい夢だったら、何度でも見たい感じ♪

朝露癒されるよね~毎日みても飽きないの
私、朝の6時半ぐらいに見てるよ~

| キャン姫 | 2011/04/18 08:09 | URL |

つい最近緑のカーテン作るためにベランダに朝顔の種をまきま

した。今花が咲いているのは桃色の花のシランです。丈夫で誰

でも育てる事が出来る野生らんです。園芸店ではほとんど置い

ていない植物です。普通は赤紫色っぽいのが玄関、庭先で咲い

ているのを御自宅を拝見する事が出来ます。

| キム | 2011/05/18 09:54 | URL | ≫ EDIT

e-241キムさん
今年の夏は緑のカーテン作るお宅が多そうですね
涼しくて綺麗なお花も見れれば更に良しですもんね
園芸店に置いてないということは、ネットで購入されたのでしょうか?

| キャン姫 | 2011/05/19 08:11 | URL |

緑カーテンに使う種は園芸店、ネットも園芸店、ホームセンタ

ーで手に入りますよ。種はおととし採取した種です。一部発芽

が始まりました。20本位は育てたいです。一番簡単な方法は寒

冷遮を使う事です。それとアロエなどのサボテンがCO2削減

に良い植物と言う事をご存じですか?CAM植物とも言います

サボテン等はレベル4です。アロエベアがベランダに沢山あるの

でCO2を削減してくれています。エコプランツとも言います

調べてみると面白いですよ。部屋に飾るのはあまり良くないみ

たいです。部屋の運気を下げるそうです。

| キム | 2011/05/19 18:43 | URL | ≫ EDIT

e-241キムさん
ホームセンターでも買えるんですね!
20本とは、これまた凄い!
満開を迎えた頃には、見事な緑のカーテンと朝顔の花が綺麗なんでしょうね
アロエベラがCO2削減してくれるとは知りませんでした、霜が降りなければ沢山地植えしたいとこですが
霜が降りると一発でやられちゃうんです

キムさん色々詳しいですね~
私も知らべてみます

| キャン姫 | 2011/05/20 07:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

