Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピカピカの1年生♪

先日6日、姫が無事に1年生になりました♪

今年はなんと6名も!
去年は3名だったから、今年はその2倍よ~(笑)

1_20110408100139.jpg

豪華に?1列に並んだ新1年生の席の後ろには
在校生39名勢揃い!

今年は全校生徒45名です

3年後ぐらいには廃校になるみたいだから、きっとここで卒業式を迎えることはないだろうけど・・・

ここでしか経験できない事を楽しんで~♪

2_20110408100139.jpg

っと、初めて気付いた作詞、あの有名な「椋 鳩十」さんだってーー!
この校歌もあと数年でなくなるのかぁ

3_20110408100139.jpg

6人だと、教室もやけに広く感じるね(笑)






早速、次の日は学校田の田植え~
10月のもちつき用に、これからみんなでお世話しま~す

4_20110408100139.jpg

かなりバラバラと列も乱れてるけど~
これも良い経験ですね(実は、私やったことないの^^;)

5_20110408100138.jpg

9名揃って5年生になった王子たち

なんだか、ちょっと見ないうちにみんな大きくなって
そして、少しだけ大人になった気がした・・・

クラス替えの楽しみはないけど、みんな仲良しだからいっか♪

| 王子&姫 | 10:01 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

姫ちゃま、ご入学おめでとうございます。

うちの小学校も小さい(ひと学年20人~40人程)ですが
もっと可愛らしい小学校なんですね~

まさに
♪み~ん~な~とぉもぉだぁちぃぃぃ
ですね。(知ってます?この歌)
みんなで田植えなんて、とっても素敵。
そこでしか味わえない、貴重な体験ですね。

廃校って何とも寂しい言葉。
泣いちゃいますね~・・・・

| セロ | 2011/04/08 10:58 | URL | ≫ EDIT

ご入学おめでとうございます~^^

うちの息子の小学校も1クラス10人ほどだったの。
昨年、廃校になっちゃったけど(涙)
私の母校でもあったから、やっぱり寂しかったよ~!
今のうちに、いっぱい思い出作ってね!

| mari | 2011/04/08 11:34 | URL | ≫ EDIT

子育て真っ最中ですね!6年間が1番長くてしんどくて、でも1番楽しい親と子の時期です。色々な事を楽しんで(ここが肝心)親も子も成長しましょうね。うらやましいなぁ。。

| ねこ屋 | 2011/04/08 12:21 | URL | ≫ EDIT

姫、入学おめでとう~i-189
新入生6名だったんだ!
アットホームな感じでいいな^^
うちの子の学校は、マンモス校だから
何か行事が有っても、どこに居るかわからなかったりするの^^;
廃校になるのは寂しいけど、元気に毎日を過ごして
良い思い出たくさん作ってくれたらいいね^^

キャン、これから自分の時間がますます増えるじゃーん♪

| みやび♪ | 2011/04/08 16:40 | URL |

おめでとう!!
ぴかぴかの1年生か~うーん、可愛いな♪

廃校になるのね、残念だね。
でもお友達がモット沢山増えるのはいい事だし。
姫がずーっと楽しく過ごせます様に!!

| tanukipanda | 2011/04/08 20:12 | URL |

姫、入学おめでとう^^
制服あるんだね。
かわいいわ~。

しかも、その後の田植え。
…なぜ?

廃校か~。
うちの小学校も2校の廃校分の学校の子が
来てますよ。
遠くて大変だけどね。
でも、友達が増えて嬉しいんだって。
それはそれでいい事よね。

| ミュシャ | 2011/04/08 23:45 | URL |

e-241セロちゃん
ありがとう♡
王子が転校してきた時は全校生徒100名以上はいたのに
あっという間に減っちゃった・・・
ウフッ^^
この歌知ってるよ~ホントそんな感じかな
でも運動会とか淋しい感じ

e-241mariちゃん
ありがとう♡
え~~~っ?
都会でも、そんな小さな学校があるの?
役員とか大変だったでしょーーー
いま、まさに大変なの・・・
母校がなくなるって、やっぱり淋しいよね

e-241ねこ屋さん
子供嫌いな私がなぜ2人も?と思うんですが
自分も同じように育ててもらったんだなぁ~と日々感謝してます(ホントか?笑)
色々な事を楽しんで←ここですね!了解^^v
ねこ屋さんとこは、子供さん巣立ったのかしら~

e-241みやび
ありがとう♡
幼稚園の制服と全く同じでね、リボンがなくなって
帽子が違うだけだから、あんまり変化ないというか・・・

アットホームなのはいいんだけど、
役員だけは絶対に逃げれないから、計画的にね~
合併になったら、姫は幼稚園のお友達と一緒になれるから、それはそれで楽しみみたい♪
私のぐーたら時間増える増える^^v
みやび近くだったら、いっぱい遊べるのになぁ~

e-241たぬちゃん
ありがとう♡
たぬちゃんちは子供ちゃん大きいんだよね
うらやますぃ~
ここの学校出身の保護者や地元の人が
廃校反対運動やらしてるけど、たぶん無理っぽいの
老朽化してる学校だし、県も財政難で維持できないんだって・・・
友達が増えるのもいいよね♪

e-241ミュシャさん
ありがとう♡
制服あるのって珍しいのかな?この辺多いよ~

田植えは毎年恒例行事なの♪
子供たちより、新しく来た先生の方が初体験って感じ(笑)
ミュシャさんちの学校は来る方なのね!
うちは行く方だけど、スクールバスが出るみたい

| キャン姫 | 2011/04/09 06:38 | URL |

姫のご入学、おめでとうございます。
新入生6人って、すごいね~
みんな知り合いなんだね。

うちの新3年生は、入学の時お友達が
1人もいなかったので心配しましたが
すぐにお友達も出来て子供の順応力に
感心させられました。

うちの子もキャンさんのところに
ホームステイさせようかしらwww
少しはたくましくなりそうだわ

| くん♪ | 2011/04/09 08:22 | URL |

姫のご入学、おめでとう!!
私の田舎よかもっと小さい学校なんだなー。
でもこの6人の授業風景、すごくいい。
先生の目も行き届くし、交流も細やかになるし。
本来なら、みんなこういう風ならいいのにって思うね。
廃校って…、もったいない。
でもしょうがないのか…。
ここでしか経験できないことを楽しんで欲しいな。
王子&姫の学校生活に幸あれ♪

| 白薄荷糖 | 2011/04/09 09:54 | URL |

おめでとうございます!

可愛い姫の入学、おめでとうございます。

もうすぐ廃校決まってるなんてちょっと寂しいけど、
楽しそうな学校ですね。

田植えの時に、みんな喜んで遊んでるところ、笑いました。
泥の感触、気持ちいんだろうな・・・。

先日のクレソンがたくさんの公園、近くですか??
ものすごい景色で、遊びに行きたくなりました。

| あおらんらん | 2011/04/09 10:15 | URL |

e-241くん♪さん
ありがとう♡
6人って笑っちゃうでしょう^^
我が家の新5年坊主ね、入学した時同級生150人ぐらいいたのに、1週間・1ヵ月・半年・・・
「お友達できた?」と聞いても、
最後まで「いないよ~」と言ってたの
その頃から、変わってる子だと思い続けること
5年目~(笑)
田舎の体験したくなったら、いつでもどうぞ~^^
お互い、まだまだ子育て最盛期ですね

e-241白薄荷糖さん
ありがとう♡
白薄荷糖さんも小さい学校だったのね
1桁の同級生、いいのかどうか?
ここしか知らないから、これが普通だと思ってるし、それでいいのかな(笑)
学校がなくなると、ホントに淋しい所になってしまいそう
遊びにきて~

e-241あおらんちゃん
ありがとう♡
生徒数45名といっても、兄弟姉妹がいるから
戸数はもっと少なくって、ファミリーっぽいの^^
最初は何しゃべってるかも分かんなかったぐらい・・・

クレソン畑、うちから車で5分ぐらいかな?
実は、この前すぐ横を通ってきてるんだよ~
花が咲く前においでおいで♪

| キャン姫 | 2011/04/09 12:03 | URL |

姫~。入学おめでとう!!
初めて写真見た時は小さかったよね~
(2歳くらいだったっけ?)
ウチのお嬢も新チュウガクセイ。
なんと、新入生 351名だよ!!全校で、1003名。
どこに我が子がいるのかも分かんない入学式だった。
廃校って・・・寂しいね
でも楽しい小学生生活になりますように・・・
テクスチャーシートありがとう!
akamamaさんと明日会うので半分こして渡すね~。

| しゃぼんmama | 2011/04/09 23:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

