Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田植え~

3_20110404202544.jpg

この辺は早期米なので、今ごろが田植えの時期なんです

なかなかお水が入らなかった田んぼにも、やっと水が入って
無事に田植え終了♪

「見て見て~、茶色の靴下~」とお手伝いしてたと思ったら

5_20110404202544.jpg
4_20110404202544.jpg

いつの間にか、泥遊びに走り・・・

7_20110404202543.jpg

楽しそう♪指の間のぐにゅぐにゅ感がなんとも言えないんだよね(笑)

6_20110404202543.jpg

最後は、川遊びにまで・・・
さすがに寒かったらしい(アホだ!)

1_20110404202543.jpg

そして、わたくしは
田んぼの脇のよもぎと

2_20110404202601.jpg

大量のスギナをGET!

昨日初めて知った、つくしとスギナの親子関係

なーんと!お手伝いに来てくれた、おじちゃんおばちゃん達

全員知ってた・・・

知らなかったのは私だけだったもよう(汗)

| 自然で遊ぶ♪ | 20:56 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ホーステイル、知らなかったのかー。
都会人だわキャンたん。
うちも畑の脇にわんさか生えてる!!
スギナだけは敷いて寝る程あるんだよねー(笑)

さすが、田植えも早いね!

| まころん | 2011/04/04 22:36 | URL |

早っ!そっち二期作なの?
こっちはまだまだ、ゴールデンウィークあたりかな~
んで、キャンは泥遊びしなかったの?笑
泥んこ遊びって、情操教育にすごくいいって聞いたこと有る。
あ、泥だんご作りだったっけ…??
今年も弟さん一家、稲刈りに来るんだろうか…。
来るんなら、ちゃんと手伝って帰れよ~!…だね。

つくし誰の子、スギナの子。っていう歌(?)が有ったような…
スギナ、うちの裏庭にわっさわさ生えて邪魔な位なんだけど、
不思議とつくしは出てこないの~。

| みやび♪ | 2011/04/05 00:29 | URL |

つくしってスギナの子なの?
初めて知ったよ(爆)

ほんと、もう田植えなんだね~!早っ!
こっちはまだまだ寒いんですけど・・・
今年の春っていつから?(笑)

| mari | 2011/04/05 01:18 | URL | ≫ EDIT

田植え、早っ!!
こっちは五月初めくらいだよ。
早稲だから早いのもあるかな。

よもぎにスギナ、ソーパーの必須アイテムねー。
先日はみやび♪さんが月桃のコト書いてたし、素材は野山にたんまりと(にししっ♪)。
よもぎと日本酒、いいコンビだったよー。
洗ってすぐじゃなく、時間たってから肌がもちっとしてくるの。

| 白薄荷糖 | 2011/04/05 07:32 | URL |

もう田植えかぁ~早い所は植えるもんね。
いいなぁ~久々に見ましたよ鹿児島ののどかな風景。
この時期はいろんな山菜が採れますよね。

言われてみれば・・・つくしとスギナは親子関係ですね。
何気に気付いていなかった(笑)。

| のりりん | 2011/04/05 08:44 | URL |

実は私も最近まで親子の関係知りませんでしたよ~

そんな風に自然から石けんの材料を調達できるって
素敵ですよねぇ~v-238
私は何を見ても草にしか見えないので
(さすがにつくしはわかりますが・・・)
もっといろいろ勉強しなきゃなぁと思います。

お子ちゃま達、さすがはキャン姫姉さんの子供達
たくましいですねぇ・・・v-91
病気怪我さえしなかったらどんどん冒険してほしいもんです。
うちの子たちの、へなちょこぶりはセロに似たんやろか~v-12

| セロ | 2011/04/05 13:19 | URL | ≫ EDIT

田植え。。てっぺんでは米が出来ないので見たこと無い。。いや~~、、何かすごい。。。熊笹なら何処にでもある。。早朝、蝦夷鹿が街の横断歩道を並んで歩いていたり、バスにぶつかったり。。あたしの住む街って。。

| ねこ屋 | 2011/04/05 14:28 | URL | ≫ EDIT

e-241まころんちゃん
スギナ敷いて寝るほどってバカ受け~~
知らなかった私って都会人?(嬉)
お米って、秋に植える普通作の方が美味しいらしいんだけど
この辺、地域ごとに農協から指定が来るみたいで
ほとんどが早期米なの・・・

e-241みやび
私がこの歳で泥遊びしてたらヤバクねーー?(笑)
お~っ、情操教育に良い・・・( ..)φメモメモ
そりゃ、毎日泥遊びさせなきゃ^^
義弟ファミリー、もう来ないと思う
来なくていいけど(爆)
で、やっぱりみやびもスギナ親子のこと知ってたんだ・・・
そんな歌、知らないぞーーー!
今度歌って聞かせて~(笑)

e-241mariちゃん
きゃー仲間が1人( *´艸)ププッ
mariちゃんも都会人なのね~
なんでも親子らしいよ~また1つ賢くなったね
きっと、急に暖かくなるかも

e-241白薄荷糖さん
特に驚く気配ないと言うことは
やっぱり薄荷姉さんも知ってたんだ・・・
よもぎと日本酒!おすすめなのね~( ..)φメモメモ
私もやってみるぅ
こっちは、小学校も入学式の次の日には田植えなのよん

e-241のりりんさん
やっぱり、のりりんさも知ってたか・・・スギナ親子
この辺は霧島と似てるかも~
きっと10年20年先も変わらなそうな気配(笑)

e-241セロちゃん
うふふ^^
セロちゃんも最近まで仲間だったのね(笑)
春の野山は、食べ物も石けんの材料も豊富で嬉しいけど
田舎って、色々もらい物も豊富で1度にドバッと来ると溜息が出る時も・・・
うちの子供?か弱い私に似なくてよかったわ~(爆)

e-241ねこ屋さん
あれ?てっぺんはお米出来ないの?寒いから?

それより、蝦夷鹿が街の横断歩道を並んで歩いていたり、バスにぶつかったり・・・?????
なんとダイナミックな!それは日本ですか?(笑)
てっぺんの風景も想像つかないし、今度写真送ってくだされ~

| キャン姫 | 2011/04/05 20:08 | URL |

田植え、早いんですね~。
こちらにお邪魔するようになったのは、去年の稲刈りの記事がきっかけでした。8月じゃなかった??すごく早いな~と思って、見に来たのよ・・・。
うちの子が通った幼稚園は、「つくし幼稚園」っていうんだけど、そこの保護者の会の事を「すぎなの会」と言ってたよe-319

| mamako | 2011/04/06 15:42 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~~世界が違う!
って感じよ~。

毎年言ってるけど…早いよね(笑

スギナ知らんかったの?
って、mariちゃんも知らんかった見たいやし(笑
まあ、気に止めなかったら分からないかもね。

| ミュシャ | 2011/04/06 21:01 | URL |

e-241mamakoさん
そうだったっけ?そうそう稲刈りは8月だよん
よく覚えてるね~
あんなに寒かった冬がウソのように
昼間は半袖でもいいぐらい暖かくなってきたわ~
つくし幼稚園に、すぎな会!
これぞまさに親子でいい名前だね^^

e-241ミュシャさん
そうかもね~
同じ日本でも、こんだけ離れてると随分違うのかも
スギナ!知らんかったーーーー
でも、知ってしまったら、やたら目につくの
どこそこに生えてたわ~

| キャン姫 | 2011/04/07 20:23 | URL |

キャンたん おはよぅ♪
わぁそっちはもぅ田植えの時期なんだね
半袖短パンだなんて~やっぱ南国だぁ(*^_^*)
こちらはそろそろ梅が満開ってとこ
桜はまだまだだよん

ホースティール!どっさり取れたね
乾燥させるの?
あっ今度ホースティールの蒸留水送るよん
待っとって(^_-)v

| あび | 2011/04/08 09:04 | URL | ≫ EDIT

e-241あびたん
おはよ~^^
そっちはまだ梅って?こっちはそろそろ実が成る頃よん
やっぱり随分違うよね
すぎな!どっさり乾燥させてみた
さて、これをどう使おうかしら~
すぎなの蒸留水?なになに自家製なの?
うんうん!待っとく待っとく~ウホホォ

| キャン姫 | 2011/04/09 06:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

