Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら満開

5_20110403074225.jpg

ここ数日で急に暖かくなり、さくらも満開です

木の下では、お花見弁当を開いてる方も多く
いつもと変わらぬ平和な時間が流れてますが

変わらないという事が、実はとっても幸せなんだよね


ちょっと山に入ると、山菜もたくさん芽を出してましたよ~

1_20110403074226.jpg

◆ワラビ
 みさお君いわく、この辺の人は食べないんだってー美味しいのにね!
 
2_20110403074225.jpg

◆ツクシ
 ツクシはスギナの子供って、私初めて知りました・・・

3_20110403074225.jpg

◆ゼンマイ
 雄と雌があるらしいんだけど、これどっちだ?

6_20110403074224.jpg

帰り道に立ち寄った公園の池で、クレソン発見!(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*
緑のところ、ぜ~んぶクレソン!すっげー大繁殖♪

7_20110403074236.jpg

マヨネーズがあったら、ここで洗って食べれるぐらい
お水がとってもきれ~い^^

しばらく、クレソン食べ放題だわ♪
ホントに申し訳ないほど平和です

衣替えのない王子は年中同じ格好してますが
南国、鹿児島といえど
この時期に、こんな真夏の格好してる子供いませんのよ・・・オホホ~

| 自然で遊ぶ♪ | 08:29 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すっかり春だねー。
いるいる、1年中短パン半袖の子!そうか、王子もそうだったのね。
ウチの次男もそれ系よ(笑)

昨日あちこち桜を見に行ったけど、こっちはまだまだツボミだったよー。
温暖な静岡も今年はゆっくりだわ。
早いときは入学式の時には散っちゃうのに、、、。今年の入学式は2分咲きくらいかなー。

| まころん | 2011/04/03 10:05 | URL |

桜だ。山菜だ。。今日はてっぺん、、吹雪いてますけど。。乾いた道路に、、雪が積もってますけど。。同じ日本とは思えない。。

| ねこ屋 | 2011/04/03 11:55 | URL | ≫ EDIT

早いね~もう満開なんだ!
やっぱりそっちは南国だね^^

クレソンって、お水がきれいな所でないと育たないんだよね~
食べ放題だなんて、幸せな事だね^^
その昔、うちの実家の裏にもセリが自生してて
良く採りに行かされたのを思い出した…。

| みやび♪ | 2011/04/03 13:37 | URL |

e-241まころんちゃん
同じ日本でも、これだけ縦に長いと
桜の開花も随分違うのね~
次男君も、うちと同じ系なんだ!(笑)
うれしいぃーーーーー
洋服代が安上がりでいいわぁ

e-241ねこ屋さん
てっぺんは吹雪?
そっかぁ、まだまだ春の訪れは先のようですね・・・

e-241みやび
やっぱり早い?
唯一、ソメイヨシノがある最南端なのよ~
沖縄や奄美にはないの!

クレソンね、意外にも家のすぐ近くに生息してた
みやびの実家も綺麗な川が流れてるの?
良いとこじゃん♪

| キャン姫 | 2011/04/03 18:31 | URL |

ほぼ満開に近いねー。
こちらは樹によって、って感じかな。
でも昨日・今日と寒いの。
せっかく咲いてる花にはきつそう。

わらび、ぜんまい、たらの芽、こごみ、つくし…。
春の味覚じゃ!(あく抜き大変だけどサ。)
クレソンまで自生なんて、あぁ、うらやましい。
でもこの寒さの中で見る王子の格好、ブルル!!!

| 白薄荷糖 | 2011/04/04 07:07 | URL |

なぬ?
つくしはスギナの子供なのか。。。
んじゃ、つくしがある所にスギナが…♡♡

てか、この立派なワラビを食べないとは!
モッタイナイ(笑)

やっぱり桜を見るとホッとするよね。
こっちも早く咲かないかな。。
春来い、春来いwww

| mai | 2011/04/04 08:29 | URL |

桜が綺麗~~
クレソン、水中に生えているのはエグ味がなくて美味しいよね^^
北海道でも川に生えているのを採集していた子供時代を思い出すわ(笑)
ゼンマイの雄って、毛が黒っぽくてごつい感じ。
まずいから採るなって親に言われたわ(´∀`*)

| キョロ | 2011/04/04 17:56 | URL |

こっちもこのところの暖かさでやっと3分咲きになったわ。
今年は遅いのよー。いつもは今頃満開なのにな。
ウチの次男君は、ジャンパー等の上着が必要ないひとなんだけど、大飯ぐらいなので食費がかかります。ちなみに長男は真逆で寒がり小食なんですよー。

| まころん | 2011/04/04 19:13 | URL |

e-241白薄荷糖さん
そっか!そっちは寒いのね・・・
この辺、あの極寒がウソみたいに暖かくなってきたのよ~
山菜採りも、だいぶ色々見分けれるようになってきたの^^
でも、こごみとは何ぞや?

e-241maiちゃん
昨日ネットで色々見てたら
つくしはスギナの子供って書いてあったの!(驚)
ワラビ旨いのにね、興味ないみたい
maiちゃんち辺りが満開の頃は、こっち散ってるだろな

e-241キョロちゃん
クレソン、めちゃウマウマ~
北海道も天然物は色々美味しそうだよね
1度住んでみたい所、NO1だもの~

ゼンマイ、毛が黒いのが雄なのね( ..)φメモメモ

e-241まころんちゃん
あらっ、2度目の登場ありがとーー♡

今年の寒さはハンパなかったもんね
どこも桜の開花遅いのかな?
まころんちゃんちのメンズたち
正反対でおもしろいね♪
服代かからなくても、食費が・・・ね
食費かからなくても、服代が・・・ね
性格はどうなのかな?(笑)

| キャン姫 | 2011/04/04 20:17 | URL |

すっかり満開だね~!!
こっちはぼちぼちかな・・・お花見行かなくっちゃ♪

これはっ!!私の大好物の山菜じゃないの~!(^^)!
大好物っていうのは、採るのがね。
勿論、食べるのも美味しいんだけど、
下処理がめんどくさいのよね(^^ゞ
でも、山に入って、山菜摘み・・・ってのが、もう大好きなの。
でも、こっちでは、そういうことはほとんど無理だから(>_<)
羨ましいわ~(*^_^*)

王子たちも楽しそうだなぁ♪

| moko | 2011/04/04 22:32 | URL |

e-241mokoたん
そうなの、あっという間に満開を迎えてしまったわ~
mokoたん、山菜採り好きなの?
そんな方には、この土地絶好の場所だわ^^

私は、採るより食べる方が好きかなぁ(笑)
だって、虫がさっ・・・

| キャン姫 | 2011/04/05 22:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

