Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しづつでも伝えていこう・・・

7_20110325052533.jpg

今日の収穫

初めて植えてみた、サラダ玉ねぎが丸々に太ってたわ~~♪

福島原発の影響が、野菜やお水にまで及ぶなんて思ってもいませんでした
丹精込めて育てた農家の方の気持ちを考えると心が痛みます

あのニュースを見た後に採った、この野菜
ここに住んで4年目にして、初めて本気で幸せを感じた私(今ごろかいって?)


ブログでは、自然いっぱいでのんびりと素敵な場所に見えるかもしれないけど
こんな環境で育ってない私にとっては、まだまだ淋しい時もあるんですが

今回の被害に限らず、この先どんな時代がくるかわからない

お金って、あるにこしたことはないんでしょうが
お金があっても、買う物がなければ、ただの紙切れにすぎない


それでも、どうにかして生きていかなくちゃ


なんでもお金で買えると思ってる我が家の子供たち
私もそうですが、失くして気付くありがたみ
失くさないと気付かないって、きっと今が幸せなんだよね

こんな淋しい田舎だけど、
永住することになったのも縁というか、何か意味があるのでしょう

子供たちに、少しづつでも自給自足の大切さとありがたさを教えるために
一緒にお野菜作っていこう

お米だって食べ放題
畑に行けば、安心して食べれる野菜がごろごろ~

これが普通で育ってる子供たちに教えるって時間もかかるけど
いつか気付いてくれるまで・・・

大の虫嫌いも、遠目に見るだけなら出来るようになった私(笑)

みよちゃんの域になるには、まだまだ遠いけど地道にガンバルンバ♪

すっかり茶色っぽい景色だったお庭や畑に
明るい色が増えてきましたよ~

1_20110325052501.jpg2_20110325052501.jpg

カモミールにボリジも蕾ができてるぅ^^

3_20110325052501.jpg4_20110325052501.jpg

3年目のローズマリー初めて花が咲いた(なぜだ?)レモンバーム大繁殖!!!

5_20110325052501.jpg6_20110325052501.jpg

枝だけしか残ってなかったラズベリーからも小さな新芽

ラムズイヤーは、よもぎと同居?(笑)

8_20110325052533.jpg9_20110325052533.jpg

ねぎに、チンゲン菜
どちらも世代交代の準備中?

植物ってすごい
誰に教わったわけでもないのに、ちゃ~んと知ってる
こうやって子供を残していくんだもんね

私、初めてチンゲン菜の花見たの2年前
プチ感動だった・・・(笑)

| 畑の子供たち | 11:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うんうん、おいしそうなホウレンソウが
刈り取られていく光景を観たときは胸が痛んだ。
出荷間際だったとのこと。
農家の方(夫の実家もそうだけど)の事を考えると
やるせないね…。
うちの子供たちも、阪神大震災も経験してないし、
ましてや今回の東日本での出来事も映像しか観てないから
いまいちピンと来てない様子だわ~
親が伝え教えていかなくっちゃね。

ところでチンゲンサイの花、かわいい~^^
菜の花みたいだね♡
野菜の大収穫も、幸せな事だね^^

| みやび♪ | 2011/03/26 12:11 | URL |

e-241みやび
農家の人たちには生活がかかってるから
大変だよね・・・
うちの子供たちも、まったくのほほ~んって感じ

この厳しい現実に直面した被災地の子供達
絶対、たくましく生きていくはずだわ!
戦争体験した、昔の人たちのように・・・

今年も、みやびに教えてもらった
新たまねぎドレッシング作ったよ~
うまうま~^^

| キャン姫 | 2011/03/26 14:28 | URL |

春が来た~~♪
野菜の花も綺麗だね。

こっちはぜんぶ検査しているのかどうか怪しいと思うのですが、北関東の野菜が店頭に並ばなくなってきました。
原発も早く収まって欲しいよ・・・
先日は普段は見ない九州産のブロッコリーが売っていて、他の地域の人に助けられているんだな~と感じましたよ!

| キョロ | 2011/03/26 17:59 | URL |

e-241キョロちゃん
まだ風は冷たいけど、もう春だわ~
全部検査してるか?確かにそうだね!
原発、まだまだ長引きそうだけど
間近で作業している方々は、命かけてるわけだし
こうなると、あっちもこっちも心配になってくるよね

九州産のお野菜、いままでは出回っていなかったのかな?
キョロちゃんち辺り、お水は大丈夫なの?

| キャン姫 | 2011/03/27 08:37 | URL |

命のリレーだね。
植物は自分の現状がどんなものでもただ力を尽くして芽吹く。
人間だって生物である以上、そうした本質は失われてはいないはずだと思うのよ。
原発は利権や政治がからむから、ほんとのことは知らされてない部分も大きいと思うよ。
でも、「食べ物は畑にある」って思えれば、それは生き続けてく上ですごい強みだよね。
なのに、その畑の野菜も食べられない・出荷できない、となった農家の方のこと考えると言葉がないけど、どうにかして生活が立ち行くように願わずにはいられないね。
> 自給自足の大切さとありがたさ
きっとわかるよ。
今はわからなくても。
私もそのクチだったからねー。

| 白薄荷糖 | 2011/03/27 09:23 | URL |

e-241白薄荷糖さん
「命のリレー」いい言葉だわ~
さすが、薄荷姉さん^^
ずっとずっと途切れる事なく繋いで行かなくちゃね
利権や政治で大切な事を見失ってしまった人たちも
子供の頃は、みんな純粋だったはずなのに・・・

> 自給自足の大切さとありがたさ
今はわからなくても・・・
そだね、私もそのクチそのクチ(笑)

動物や植物は、どんな環境でも変わらず生きていくのに、人間だけだよね、環境で大きく変わるの

| キャン姫 | 2011/03/27 18:23 | URL |

もしかして、キャン姫はもともと鹿児島の方では
ないのね。私と同じかも~東京生まれで13歳から
26歳まで鹿児島に住みました。関東に戻った感じ
かな。自然の豊かさを知ったのは鹿児島に住んでから。
初めの一年間は修学旅行気分でした。
温泉がたくさんあるお水の美味しいいい所でした。
子供を連れていつか行きたいな~。

お野菜がすごく美味しそうです^^

| のりりん | 2011/03/28 15:25 | URL |

e-241のりりんさん
そうなのよ~
私は熊本出身で、社会人になってからココに永住するまで、ずっと転勤族だったから
こんな生活初体験なの^^

のりりんさんの方が鹿児島生活の大先輩だわ~
>初めの一年間は修学旅行気分
わかるわかる!
私、今でもダッシュ村気分だもの(笑)
ただ、周りに人が少ないから人恋しくなるんですね~

無農薬のお野菜は、スーパーの野菜と味が違うの!
そんな違いが最近わかってきました
いつか子供さん連れて遊びにきて~♪

| キャン姫 | 2011/03/28 21:17 | URL |

お水心配してくれてありがとう^^
横浜は今のところ大丈夫です。
でも、お店からミネラルウォーターが消えたよ!

うちは子供もいないし、人生折り返し終わっている中年夫婦には多少の放射線は想定内リスクかと(笑)
気にしすぎたら違う病気になるわ(笑)

| キョロ | 2011/03/28 21:45 | URL |

e-241キョロちゃん
大丈夫なのね、よかった~
この辺はお水の会社がたくさんあるんだけど
24時間体制にして、フル稼働してるらしい

>気にしすぎたら違う病気になるわ(笑)

ウフフ^^それぐらいの気持ちの方が楽でいいよね

| キャン姫 | 2011/03/29 15:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

