Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠くにいてもできること・・・

被災された方々の心情を思うと本当に心が痛くなりますが
ただただ、テレビを見て情報を得るだけで何もできないのがいたたまれません

今後の被害が拡大しませんように・・・そう願うのみです

* 被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピーにて拡散願います。

血が足りないようです。
遠くにいても献血は出来ます。
血には使用期限があるから、いっせいに行くのは良くないという書き込みを見ますが
、継続的に行うことで解決できると思います。
それに、今、血が必要なようです。
献血センターに問い合わせたところ1時間待ちとか。
それでも待てる方は献血に来てほしいとの事でした。
今から出来る支援。お願いします。




以下コピー(ちもしーさんのブログから転記します。)

災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→ http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合は http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認は http://dengon.ezweb.ne.jp/
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→ http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認は http://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
→ http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→ http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスは http://dengon.clubh.ne.jp/

 他社携帯やPCからのアクセスは http://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→ http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

安否確認は http://dengon.emnet.ne.jp/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、災害連絡網です。

・できるだけ安否確認で電話は使わないで!
【人命に関わります!】緊急の連絡(119,110)で必要としています。
救急ダイアルが混乱します。

安否の確認は
災害伝言板ダイヤル171
ツイッター
ネット
Skypeを使いましょう


・震源地の人達は 停電で情報が伝わりにくくなっているようです
3/12
3時59分頃
新潟県周辺
M6.7
最大震度6強
また、長野から新潟にかけて
M3~6以上
震度3~6強
が、連続で続いています!
この地震で津波の心配は無いとの事です

津波警報が出た場合。海から遠い場所ではなく 
「海から高い場所に避難してください」
ということを多くの方に伝えてください


・関東圏の人
プレート型地震なので 連鎖で
東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです
さらなる地震に備えて下さい

・あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
生理用のナプキンは止血帯としてもかなり使えるので覚えておいてください。

・X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意してください

・電気屋さんからの忠告! 
ただ今地震で停電している地帯の方は
ブレーカーを全て落として下さい

通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら
無理に入れず
電気事業者等に連絡をとって下さい
漏電による火災を防ぎましょう

・災害に乗じて女性を狙った性犯罪増加します
公共のトイレなどは大変危険です
絶対女性一人にならないように声を掛け合って

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・ストッキングは脱ぐ
火傷時に広範囲に被害が及びます

・ヒールは折る
避難する際の身は自分で守り怪我のないようにしましょう

・警察と偽る詐欺電話・訪問 空き巣・強盗などに注意
命が一番大事です
もし遭遇したら大声出して逃げてください
連携を取って単独行動を避けましょう

・携帯の電池がない方はビックカメラへ
充電器を無料開放しているらしいです

・飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています

・無料開放まとめ
お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】 飲み物、毛布など用意
江東区→【区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター】
渋谷区笹塚→【笹塚ボウル RT @sasazukabowl 】トイレ・インターネット・電話・コーヒー



・避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】

・首都圏の災害時帰宅困難者支援
トイレや水道水の提供・避難情報・道路状況の提供

各コンビニエンスストア
吉野家
カレーハウスCoCo壱番屋
シェーキーズ
モスバーガー
ロイヤルホスト
シズラー
デニーズ
山田うどん

・東京都内の避難所マップ
電車が止まって帰れない方 要チェック
(東京総務局) http://ow.ly/4chLi

・建物に閉じ込められてる方
スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!
助かる確率が上がります。希望を持って!!

・避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度
「足や足の指をこまめに動かす」
「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」
「伸び・ストレッチ」
「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」
「車中泊は注意」
「ベルトをきつく締めない」
「足を上げて寝る」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下転載です。


被災地ではないみなさんへ。

・ 少しでも無駄な電話を減らし、被災地の方々が連絡を取り合える回線を増やしましょう!
  安否確認は、出来るだけツイッターやネット、スカイプで。


・ ツイッターをお持ちの方
  現段階で必要な情報を待っている人もいらっしゃると思いますし、これから落ち着くと同時にはぐれてしまったご家族の方を探すツイートも流れています。

  現状、TLでサーバーが重めになっております。
  状況が落ち着くまで日常TL投下は控えましょう。

  現状、冬です!震災だけでも十分な被害ですが、
  避難場所等、現状情報等の命を繋ぐTLが優先かと思います!

・ 物資を送る際は、箱に中身を書いてください。
  現地で仕分けする手間を省きましょう。

・ 興味本位で災害伝言板メニューを閲覧・使用するのは絶対にやめてください。
  「ちょっとぐらい」の気持ちが、本当に安否を確認したい人たちの閲覧を妨げます!

| 日々のこと | 17:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

輸血用の血液が足りない状態が数ヶ月ほど続くらしいので、時間を置いていくのがいいみたいです。
今こうして書いてるときも、余震を感じています。

少しでも被災者の力になれるように、頑張っていきたいと思います。

| karc | 2011/03/12 21:03 | URL |


献血、さっそく行ってみようと思います。

 心が痛いですね。

| あおらんらん | 2011/03/12 21:45 | URL |

キャンたん転載ありがとう^^
これ以上被害が広がらないことを願うばかりだね。
献血、あたししたことないんだけど時間を置いていこうと思う。
今回の地震はホントに、どこに住んでいても人ごとでは済ましちゃいけない気がするね。
キャンたんも気を付けてね。

| チモシー | 2011/03/12 22:20 | URL |

e-241karcさん
みんな無事でよかった
まだまだ油断できないようですね
くれぐれも気をつけて~
献血!無駄にならないように時間をおいて行ってみます

e-241あおらんちゃん
被災地近くにお友達や親戚はいなかった?
遠くから、少しでもお役にたてることをお互いにがんばりましょう!

e-241ちもたん
ちもたん無事でよかった
お役にたてることって少ないんだけど・・・
献血なら私にも出来るから、時間をおいて行くつもり
ちもたん、今後も気を付けてね

| キャン姫 | 2011/03/13 07:40 | URL |

献血について

こんにちは。初めまして('-'*)

昨日、拝読して気になっていました。

献血について、Twitterで朝日新聞社会グループが紹介しています。
http://twitter.com/Asahi_Shakai 朝日新聞社会グループ
(有効な情報を多く紹介しています。)

***********
【被災地以外の方へ】献血/血液製剤の有効期限は短い。
血小板は採血から4日間、赤血球が21日間。
日本赤十字社は「献血が一時期だけに集中するよりは、
安定的に血液を確保できる方が助かります」。
血小板の方が需要が多いそうです。
***********

ご参考まで*

| うさりーな/(=∵=)\ | 2011/03/19 11:07 | URL | ≫ EDIT

e-241うさりーなさん
Twitterって、すごい情報量なんですね
色んな方が持ってる情報がいっぺんに収集できる感じ!
私も早く使い方を覚えなくちゃ!
献血だったら、時間さえあれば長く貢献できるので
いいですよね~
少しでも綺麗な血を分けてあげれるように
健康的な生活をしなくちゃ^^
ただ、この辺は献血センターが近くになく
献血車が廻ってきた時しか出来ないんですね(涙)

| キャン姫 | 2011/03/19 20:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

