Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春らしくなかった石けん (ー_ー)!!

6_20110221132949.jpg

ほんの少し前に咲いた咲いた!と思ってた梅の花が
満開を過ぎて散り出した

極寒の冬から、少しだけ抜け出せた?と思いきや
春は間近に来てましたね~

7_20110221132949.jpg

最近ポカポカな昼間は
昼寝が趣味のお坊ちゃまも大あくび(笑)

8_20110221132949.jpg 9_20110221132949.jpg

ローズマリーも小さな蕾をつけてるし
まだまだ大量収穫は望めない、小さなブルーベリーの木にも蕾発見!

植物にはわかるのね、春の訪れ♪


4_20110221132950.jpg

で、私も一緒に春を~と
乏しいイメージを盛り込んで、春らしい石けんを作ったつもりが
色のバランスがイマイチ・・・いやイマニ

春らしいのは花びらだけで、周りが暗かった(ー_ー)!!
いや!この花びらの色が激しすぎたのか!

5_20110221132949.jpg

ホントはもっと綺麗なグリーンにしようと
ローズマリーの温抽オイルにローズマリーチンキ入れて
これは!と言うぐらいの綺麗なグリーンだったのに、ほとんど残らず・・・

何もせずに、普通の白がよかったのか?

気合入れると、たいがいこんなもんなんだよね(-_-)

花びらコンフェ、まだ山ほどあるから
違う色の組み合わせでリベンジを挑むか!

でも、あんまり気合入れるのやめとこーー

| 手作り石けん | 16:17 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごーーー春~石鹸(*^_^*)
一足先に桜満開!!
見てるだけで楽しくなってくるよ~♪

これって、平作り?
こういう春石鹸っていいね~(^^♪

石鹸作り始めてから、一度も桜をテーマにして
作ったことなかったな・・・
今年は作ってみようかな~?

| moko | 2011/02/21 16:51 | URL |

をーーーーーーーーーいぃ!
じゅうぶん春らしいやんかぁ~^^
これ好き好き♡
わたしはこの土台(?)の色好きだよ~^^
さくらのコンフェも引き締まった感じの色合いで好き♪

| みやび♪ | 2011/02/21 18:21 | URL |

思い浮かべてたのと違った感じになっちゃったのね。
でもこれはこれで素敵よー。
私もちょうど、桜のコンフェじゃないけど、ピンクマーブルのコンフェを入れた石けんを仕込んだの。
平作りだと灰が怖くてついつい普通に作っちゃった。
やっぱりコンフェ並べたのってかわいいねー。
香りはどんなんにしたの?

| まころん | 2011/02/21 18:34 | URL | ≫ EDIT

すごく素敵ですっ!!
花びらコンフェがきいてすごい綺麗です~~☆

これがイマニだとしたら私は。。。。。
まだまだ修行の日々です~!!

| flowermama | 2011/02/21 18:50 | URL |

こんばんわ~!
色づけって難しいね。
でもさ 花びらの鮮やかさが引き立ってて すごくこの配色いいよ~。
グリーンもキレイだし 空色でもキレイだよね~。
キャン姫さんのデザインって ホント素敵!

大阪城公園の梅林見に行ったけど 早咲きの梅しか咲いてなかったわ。
こっちはやっぱり まだ寒いみたい…。

| 菌ちゃん | 2011/02/21 19:59 | URL |

e-241mokoたん
見てるだけで楽しんでくれてよかった~
でも、実物はかなり暗め・・・
これ平作りよん
も一回がんばる!

e-241みやび
もっと明るめのグリーンにしたかったのだ・・・
型入れ時は明るかったのよ~
次の日、箱開けて(+_ q ))グスン

e-241まころんちゃん
もっと爽やかな風が吹いてるイメージだったの
コンフェ作る時から気合入れすぎだった
こういう柄は平作りがいいけど
この時期に作るのは温度が心配なのわかるわかる
香りはローズペタル&ネロリのFO&ラベンダーEO
で優しい感じかな

e-241ままんさん
頭の中のイメージと違ってて
残念な出来になってしまったので、イマニというわけです
私も修行しなくちゃ、イメトレ!

e-241菌ちゃん
色使い!ホント難しい・・・
最近、ROE使うことが多いから
型入れ時と保温後の色が違うことがあったりするの
ピンクの花びらに空色もいいね~候補にいれよっ
朝晩はまだまだ冷え込むけど、昼間はポカポカだから
梅の花もヒラヒラ散りまくってるよ

| キャン姫 | 2011/02/21 20:49 | URL |

渋い和柄のサクラの壁紙みたい。
マーブルで作るコンフェは表情があっていいねぇ~

リベンジも楽しみにしているよん♪

| キョロ | 2011/02/21 21:17 | URL |

色合い、私にはとっても春色に見えるんだけど~
桜の葉っぱもこんな感じの色じゃなかったっけ?
すごく綺麗に仕上がっているよん♪
花びらの色合いが絶妙で、うっとり♪

平作り???
平作りって、大きな型に石けん生地を薄く入れて
模様を付けてカットするの?
それとも普通の型に薄く石けんを流し入れて
デザインするのかな~?
そこんところが不明な私でした。

| くん♪ | 2011/02/21 21:24 | URL |

なにが~?
どこが~?って感じ。
凄く素敵な石けんだけどな。
周りの色が茶色だから?
いやいやいや~充分いいじゃ~~ん!!
平作りで、灰もなく、発色よく出来てるんだから。

とはいっても、自分の予想の色が出ないと
凹むのは分かるのでキャンちゃんの
言いたい事も分かるけどね。

リベンジも楽しみだ~。

| ミュシャ | 2011/02/21 23:14 | URL |

すご~い!

春が来た~!!!
すごい、キレイ!!!

でもこれで満足してないキャン姫さんのイメージって、どんなだったのか気になります。

イメージ通りの石けん作ったら、また見せてください。

| あおらんらん | 2011/02/22 00:11 | URL |

うわー、これ好き!
すごく好み!!
全部、ツボ♪
自分じゃこんなの、たぶん作れない。

これで、イメージどおりじゃなかったの?
でも私は「これ」が好き♪
と言いつつ、リベンジも気になる(笑。

| 白薄荷糖 | 2011/02/22 08:35 | URL |

凄い春らしいよ!!
逆に真っ白よりこの色の方がお洒落!!

昨日から急に暖かくなって恐ろしい花粉の季節じゃぁ~~。
なんだか耳がかゆいのよん。

| tanukipanda | 2011/02/22 08:37 | URL |

素敵ですよ~。ホント春が来たみたい。
グリーンは、退色しやすいのかね・・・。

| mamako | 2011/02/22 11:42 | URL | ≫ EDIT

春ですね~(´ω`)v-22
確かにグリーンは難しいデス…。
どうしても茶色くなるって言うか、酸化するのかな?

桜の花びらとってもいい♪
さりげなく散りばめるのもいいなー。
石けん作りにはいい時期ですよね。
制作意欲がふつふつと…湧いてこないかなw
ただいまお休み中です。
うん、充電期間なのだ(・∀・)
1月2月もあっという間で、3月はお引っ越しも控えてて
やっぱり慌ただしい日々なのでした。

キャンさんちに癒されに行きたーい!!

| ぷきゅう | 2011/02/22 12:52 | URL |

e-241キョロちゃん
渋い和柄のサクラの壁紙!そんな風に言ってもらえると
見方が変わっていいね~ありがとう

e-241くん♪さん
春色に見える?ありがとう
平作りって、サイズは色々なんだろうけど
前にデカイサイズで作ったらカットに苦労したから、これは普通のモールドに薄く流してカットしたの
30センチモールドで6個分よん

e-241ミュシャさん
そんな風に言ってもらえると、
あーぁ・・・だった気分も晴れる~ありがと^^
なかなか思い通りって難しいよね
リベンジ頑張る!

e-241あおらんらんさん
ありがとう♡
もっと爽やかな風に舞う花びらのイメージだったの・・・
イメージを表現するって難しいね

e-241白薄荷糖さん
全部ツボって?ありがとう
白薄荷糖さんのような素敵なストーリーを想像出来る力が欲しい・・・
あそこまでは無理だけど少しでも

e-241たぬちゃん
春らしい?ありがとう
たぬちゃん花粉症なんだ!
今年は多いらしいから、頑張って対策してね~

e-241mamakoさん
ありがとう♡
自然のもので、綺麗なグリーン出すの難しいね
ジェルって変色したのかも・・・

e-241ぷきゅうさん
ここ最近ポカポカで過ごしやすいよね
最近ガッツリ保温が多いから色出し難しいっす
充電も必要よ^^
引っ越し終わるまでバタバタでしょ!
たまには、まったりお茶しにおいでよ♪

| キャン姫 | 2011/02/23 07:56 | URL |

一足早く桜が満開って感じ♪
マーブルの花びらコンフェに表情があって
すごくおしゃれですわ♪
渋いグリーンが『おとな』な雰囲気。
これはこれで好きですけど
リベンジも楽しみにしてます。
ところでリンクをいただいてもよいですか?

| まっつん | 2011/02/24 00:03 | URL |

こんにちは~♪

わぁ~素敵な石け~~ん!
春です♪春を感じますぅ(*^_^*)
桜の花びらの色も綺麗で艶やかさがアップしてますねぇ
あぁ~こんな石けん憧れるなぁ・・・

なんだか石けん仕込みたくなってきたぁ
私も春をテーマに作ってみよっかな~
がんばってまますねぇ!(^^)!

| あび(A*b) | 2011/02/24 11:32 | URL | ≫ EDIT

きゃんたん

すごく きれいな サクラ石けんやんか~
コントラスト バッチイで すごく素敵よん ☆-( ^-゚)v
あたし こんなん すきぃ~
ちょっと 和風で お着物の柄でも あいそうね ( ´艸`)

わたしも 平作り 挑戦してみようかなっ (~´ー`)~タラタラ~

| キティ | 2011/02/24 12:59 | URL |

e-241まっつんさん
そう言ってもらえると嬉しいなぁ^^
あーあ、って思ってたけど
皆さんにいっぱい褒めてもらえて
リベンジやる気出てきたじょーー
リンクどーぞどーぞ、ありがとう♡

e-241あびさん
わぁ~遊び来てくれてありがとう♪
ホント急に温かくなってきて、やっと冬眠から
抜け出したって感じかな(笑)
あびたんの春石けん楽しみ~~

e-241キティちゃん
今回のJKあんまり会えなかったね・・・(涙)
サクラ石けん、言われてみると和風やね
着物!いいかも~キティちゃん似合いそうだし
こういう柄には平作りいいと思う
やってみて~(~´ー`)~タラタラ~
でも、やっぱり平つくり女王は、はなちゃんだよね!

| キャン姫 | 2011/02/25 10:44 | URL |

えっ!!!!

どづやって、こんなに素敵な春の石鹸
作ったの!!!!!!!!!!!!!!!!
もう~まじで、びっくり!!!!
羨ましい~ぞーーーーーーーーーーー

まじで、これはまたまた新しい芸術よん!!

あ~キャン姫さんのアートの才能は、
やっぱりすごっす(汗)

本当に見て、感嘆がでたからね!
「うわ~」って!

何時までも素敵な石鹸作り続けてね♪

| シャンゼ | 2011/03/01 09:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

