Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロエベラを育てよう♪

1_20110210073917.jpg

じゃ~ん!
自分への誕生日プレゼントにポチッた「アロエベラ」

先日作ったアロエベラ石けんの使用感に感激したものの
肝心のアロエベラがなきゃリピートできないので

こうなりゃ自分で育ててみようと思ったわけでして・・・

色々検索して見つけた「森田アロエ本舗」さんで購入

アロエベラの苗木500円~4000円まで

実は、どれにしようかと丸2日ぐらい悩んだんです(笑)

大きいのだと、すぐに使えそうじゃない
でも、枯らしてしまったらもったいないし・・・

小さいのだと、大きくなるまで時間かかりそうだし・・・

いやいや!誕生日だから、ちょっとぐらい欲張っても・・・etc

ビバ貧乏性!やっぱり小さいの買って頑張って育てることに(笑)
結果1000円のを2株

2_20110210073917.jpg

それが、な・なんと!

とんでもない大箱で届いて、クロネコの兄ちゃんと二人してビックリ!
1000円でも、かなり肉厚な葉でしょう!

ホ~ッ^^;
4000円のなんて買わなくてよかった~
とんでもないオバケアロエが届いてたかも・・・


8_20110210073917.jpg

この方々、熱帯植物で冬は地植えだと寒さで枯れてしまうそうなので
鉢植えにして、さらに家の中

かなり場所とってますが、仕方ありません

春になったら、畑に地植えしてみようと思ってます


3_20110210073958.jpg

そして、一緒に頼んだ「キダチアロエ苗」のつもりが
カットしたものを頼んでたいたようで、かなりショック・・・

これも、デカイでしょう!

5_20110210073958.jpg

とりあえず、千切りにして乾燥させてみることに

6_20110210073958.jpg7_20110210073958.jpg

みずみずしかったアロエも2日ぐらいで
カラッカラ~

1_20110210102951.jpg

更に、ミルサーで粉末にして使うことにしました


キダチアロエの葉の緑色の部分には、便秘解消などに役立つ健康成分
アロインが多く含まれているそうなので

便秘症の王子にヨーグルトと混ぜて
食べさせてみようと思ってます

石けんの色付けにも使ってみよっと♪

「森田アロエ本舗」さんでアロエベラの苗木!買ってみようかな?と思う方は
ぜひ、大きさを参考にしてみてください

| アロエのお話 | 10:04 | comments:23 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~、ポチったのってこれなのか!
確かに、モノがないとリピートできないよねー。
でも届いたこのアロエ…、キョーレツに主張激しくない?!
(1000円ので正解と思う。)
自家製アロエパウダー、すごいなー。
食べるのね?!
ソーパーさんって、「まず石けん」に頭がいくから、
食べ物でも「食べる」とは限らないんだよね(笑。

| 白薄荷糖 | 2011/02/10 11:08 | URL |

おはよ~!
アロエベラ入りの石けんって そんなにいいんだぁ~。
私もアロエベラ欲しいわ~。(笑)
マンションのベランダでも 育つんだろうか…。(謎)

王子便秘症なの?
うちに薬局で買ってる キダチアロエの粉末あるから 郵便で送るよ。
漢方では一流メーカーだから 大丈夫よ。

| 菌ちゃん | 2011/02/10 11:24 | URL |

これだったんですか???
家植えてるけど、冬でも全然枯れずに元気ですよ。

ただ、ちょっと先が赤くなるけど。
でも、地植えにしてるとドンドン脇から赤ちゃんが
出てきますよ。
増えすぎて困るくらい。

皮そいで中のゼリーをお刺身で食べても、意外と受けます。
 
私は干して、アロエパウダー作ってみます。

| あおらんらん | 2011/02/10 11:34 | URL |

キダチアロエ、、、ひとつお水に入れておいたら、きっと根が出てたよ。家にあるのと同じで葉っぱが細いもの。。アロエベラはないけど、、キダチで石鹸作ろう。。感激のアロエせっけん。。指先と髪の毛がテュルテュルですから!!

| ねこ屋 | 2011/02/10 11:42 | URL | ≫ EDIT

e-241白薄荷糖さん
そそっ、コレよん^^
期待するほどの物でもなかったね(汗)
ヨーグルトジュースに混ぜて飲むつもり
でも、石けんの色づけにも使っちゃう

e-241菌ちゃん
アロエベラ石けん、私にはめちゃめちゃ良かったの!
ご家庭では鉢植えがおすすめ!って書いてあるから
ベランダでも大丈夫だと思うよ~
王子ね、毎日うんちするんだけど
少しづつ溜まっていっぱいになった時が大変なのよ
転げまわるほど痛いらしく、あまりの激痛に失神したことがあるぐらい・・・
菌ちゃんちにあるキダチアロエ粉末欲しい!
少しでいいから送って~

e-241あおらんらんさん
これだったんですね~^^
この辺は冬場の霜がすごくって
霜に弱い植物は一発でやられちゃうの(涙)
早く増えすぎて困るぐらい増えてほしいなぁ~

e-241ねこ屋さん
あと2本ほど、包丁でバッサリ切ったのが残ってるんだけど、そんなんでも根がでるのかしら?
とりあえず、速攻水に漬けてみました^^
キダチアロエ石鹸も良いかも~
テュルテュル~(笑)

| キャン姫 | 2011/02/10 14:53 | URL |

ベラ!でかーい!それで1000円!いいなー。
こんな立派なのじゃ使いたい放題だね(笑)

キダチアロエも切った切り口を乾かして土に植えておけば根っこが出てくるよー。水につけないで乾かすのよー。↓参照
http://www.yasashi.info/a_00020g.htm
でも増えるから要注意ダニャ。
私は近所で増えすぎてしまった方から貰えるから植えて無ーい。
でも自分ちにあればいつでも遠慮なしにつかえるね。

| まころん | 2011/02/10 15:13 | URL | ≫ EDIT

またまた こんにちわ!
今の時期なら りんごのサンフジとか安くない?
りんごは胃腸の働きを良くするから 毎日半分でもいいから しばらく続けて食べてみて!

キダチアロエ末 郵便で送ったよ~。
待っててねん。

| 菌ちゃん | 2011/02/10 15:45 | URL |

これが1000円の苗なの?
っていうか、苗と言うよりもう立派な株だぁ~!
これなら使い放題だね^^
私アロエうまく育てられたこと無いんだよね~
いつも腐らせてしまうの。
多分、水のやりすぎなんだろうね('A`)
キャン、頑張って育ててよ~
私もまたチャレンジしてみようっと^^

菌ちゃん、帰って来てるんだ~♪

| みやび♪ | 2011/02/10 16:04 | URL |

こんにちは^^
アロエヴェラってそんなに大きくなるんですね!
私も育ててみたいけど、室内に置く場所がないかも。。。
(そのせいで、レモングラスも鉢上げを断念^^;)
でもベランダでもいけるなら大丈夫かな…かなり寒いけど。笑

と、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます^^
いつも元気なキャン姫さん、素敵な一年にして下さいね。

あと、本日メールをお送りしました。
無事に着いてたら見てやってください。
(すみません、先にお詫び…^^;)

| Deva | 2011/02/10 16:35 | URL |

きゃんたん
これまた すごく でっかいのん 届いたね~
これで 1000円なんて Σ(゚д゚;)
前に 1切れ? 1枝?? で 300円で 買ったって
ブログ載せてたよね!!

きゃんたんだったら 上手に 育てるんだろうねv-344
また 大きくなったら 報告してね~ ( ´艸`)

| キティ | 2011/02/10 17:58 | URL |

e-241まころんちゃん
このまま、うまく根付いてくれるといいんだけどね
コメ見て、速攻水から上げた^^
乾かしてから、土に刺してみるわぁ
ありがとう♪

e-241菌ちゃん
え~~~っ、もう送ってくれたの?
嬉しい^^ありがとう♡
前に貰ったのとは別ものだんだよね
去年はミュシャさんちの美味しいリンゴを
沢山買ったから毎日食べてたぁ
本人も気にして繊維物もよく食べるんだけど
体質なのかしらね

e-241みやび
これが1000円って驚きでしょ!
確かに、株だよね
頑張って育てて増やすから~
しゃべらない分わかんないけど、文句言わない分
子育てよりいいよね(笑)

e-241Devaさん
アロエベラって、鉢の大きさに応じて
育つらしく、あんまり大きくしたくなければ
小さな鉢にするといいみたい
ベランダでも大丈夫じゃないかな?
でも、Devaさんとこ寒そうだから
ミニ温室みたいなの作ったほうがいいのかな?

お誕生日、いろんな方におめでとう♪と言ってもらえて嬉しい限りですが、実際はあんまり嬉しい歳でもなくって・・・(笑)
メール見てきま~す

e-241キティちゃん
マジでデカくてびっくりした!
鉢の方が高くついたよ~

そうそう、最初に買ったのが1枚300円だったから
1000円じゃ、たいしたことないと思ってたの~
頑張って育ててみるわ~

お次は綺麗なお姿の石けんを送るから^^
この前はごめんね・・・

| キャン姫 | 2011/02/10 19:23 | URL |

あら、キダチアロエの育て方見ました。。ごめんね。家のは水栽培しちゃったの。春には土に入れようと思ってますが、、根が、、ワシャワシャになってしまって。(てっぺんだからかなぁ??)

| ねこ屋 | 2011/02/10 19:39 | URL | ≫ EDIT

ねこ屋さん、きっと乾燥している季節だったから大丈夫だったのではないでしょうか。私は腐っちゃった事があるんですよー(悲)

| まころん | 2011/02/10 20:05 | URL |

このアロエ、ホントに1000円なの~~!
大きいの買わなくて良かったね(笑)

自家製のアロエ末、売っているようではありませんか~
これはこれで効きそう!
菌ちゃんのアロエ、私も時々飲んでるよ。
つまり始めに小さじ1/4くらい。
オブラートに包まないと超苦い(笑)
緩やかに効くのでいいよん♪

| キョロ | 2011/02/10 20:46 | URL |

へええ~アロエ粉末ってそんなにいいんだ?
私もおなかゴロゴロ。
出ない時があるのよね~。
乾かしてやってみようかな?ベラちゃん。

でかいね~。これで1000円か。
うちのが産直でこれのちょうど半分ぐらいで500円。
かなり石鹸に使ったから、も何本も出てないよ。葉っぱ。
早く春にならないかな~。

| ミュシャ | 2011/02/10 23:11 | URL |

おお、立派なアロエですね!
これが置ける広いお家も羨ましいです…。

粉末アロエ、私も以前のジョーカーで
どなたかに教えていただいてから飲んでます。
(キョロさんだったかな?)
良い感じですよ~。

| mau | 2011/02/10 23:48 | URL |

e-241ねこ屋さん
水差しでもワシャワシャ根が出るってことは、
どちらでもいいのかもしれませんね
春になって、土に植えたら大きくなりそう♪
楽しみですね

e-241まころんちゃん
アロエって、丈夫なイメージがあったんだけど
季節や土地によって育てるの難しいのかな?
私もがんばってみる!

e-241キョロちゃん
そうなの、これで1000円!
欲張らなくてよかったわ~
私が作ったパウダーもやっぱり苦いの
ヨーグルトに蜂蜜混ぜて飲ませた
少量でいいんだよね

e-241うーちゃん
ホントに立派なアロエが届いたので
枯らさないように頑張って育てる予定です
ジョーカーで、そんな話が?
いつの間に・・・
やっぱりいいんだね♪

| キャン姫 | 2011/02/11 09:40 | URL |

キダチアロエ・・これ、苗じゃないの?
これをさしといたら根っこがつくと思うよ~
うちで育ててるのは、脇芽が出たらポキッと折って
そのまま砂に挿したらついてるよ。
ってもう粉末になったんだね~。

| しゃぼんmama | 2011/02/15 19:22 | URL |

e-241しゃぼんmama
これ苗と間違って買ってしまったの・・・
アロエが挿芽出来るってビックリ
なにげに残してた2枚ばかりを挿してみた
うまく根付くといいけどなぁ

| キャン姫 | 2011/02/17 13:35 | URL |

お知らせ

キャン姫 様御連絡ありがとうございます。他にアロエベラの欲

しい方がみえましたら私まで早急に御連絡下さい。アロエベラ

は可なり大きくなるの場所もいります。手元にある苗は小さい

のでだいたい5号鉢位に植えれるサイズです。来月は雨も降りま

すので植えかえに不向きな時期です。

| キム | 2011/05/16 16:56 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/09 20:33 | |

お知らせ

大変ご無沙汰しております。アロエベラは元気に育っていますか?私の方はあの大きなアロエベラの葉の販売始めます。現在多肉植物も育てています。

| キム | 2012/08/12 09:15 | URL | ≫ EDIT

e-241キムさん
すっかりお返事遅くなってごめんなさ~い
アロエベラ元気ですよ♪
今年は雨が多かったせいで、あんまり大きくはなってませんが
株が増えてる気がします

| キャン姫 | 2012/09/06 18:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

