Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製干し椎茸を作ろう♪

1か月ほど前、みさお君が裏のくぬぎの木を切ってたの

それから、ず~っと裏庭になぎ倒されたまんま・・・

私のブルーベリーちゃんも危い場所だし・・・

「あれ、どうすんの?」と聞くと!
しっかり中まで乾燥させてから切るって!

ほうほう、乾燥させなきゃいけないのね!ん?なぜ?

1005.jpg

それは、しいたけの原木になるのでしたぁ

1006.jpg

これが、しいたけの菌
直径1センチぐらいかな

1007.jpg

ドリルで穴を空け、そこに菌を埋め込んでいくんですね~
みよちゃんの血を受け継いだのか?働き者の姫は重宝^^

1_20110203172908.jpg

これって、来年には生えてくるのかな??

今は、私が手伝うとダンナ君が手伝わなくなるので
もっぱら写真と食べ係なんですが・・・

いずれ作る時のために、色々習ってメモっとかなきゃ!

1008.jpg

ここ最近、雨が降らないので成長が悪くヒビまで入ってしまってるけど

1009.jpg

新鮮なうちに切って、ストーブの上だと数時間でカラッカラになります
これは、お味噌汁用に、しいたけが生えなくなってから使いましょう♪


それにしても、新燃岳の爆発激しくなってないかい?
100キロ近く離れてるのに、大爆発すると振動がここまで来るんです・・・

それに加えて、桜島も活発だし

この時期は風向きの関係で、こっちに灰が降るんですね~
私のスーパーカーも灰まみれで真っ白・・・あ~ヤダヤダ(ー_ー)!!

そうそう!今日は節分!恵方巻は食べましたか?今年は南南東だそうですね~

そろそろお隣から届く頃かなぁ^^♪

| 畑の子供たち | 17:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

椎茸も自家製なのね!すごい~!
最近はこっちでも、ホームセンターとかで栽培セット(?)も売ってるけど・・・w

そうそう、新燃岳気になってたの~!
キャンたんちはそんなに近くないんだね?
でも灰が降ってくるなんて・・・うぅ、大変だねi-241
早くおさまってくれるといいねぇ。。。

| mari | 2011/02/03 20:49 | URL | ≫ EDIT

キャン家はダッシュ村を地でいってるよね!
今度はどんな手づくりor作物が出てくるんだろう~♪

新燃岳そっちにも灰を降らせているんだ!
爆風でガラスが割れた家もあったし、怖いよね・・・
お出かけするときも気をつけてね~

| キョロ | 2011/02/03 21:11 | URL |

いいねー。
キャンたんちは何でも体験出来るね。
沢山安く売ってた時は干した事あるよー。
シイタケ、キットでキッチンで育てた事あるけどあんまり沢山穫れなかったなー。

噴火の影響、大変だねー。
洗濯物とかも干せなくなっちゃうのかな?
気をつけてお過ごしくださいねー。

| まころん | 2011/02/03 21:42 | URL |

うちもシイタケあるんだけど
なんだかキャンちゃんのの、肉厚。
うちのはどっちかって言ったら、薄くて大きいのよね~。
種類なのかな?
でも自家製干しシイタケ、旨いよね^^

100キロ離れてても、揺れるんだ!
びっくり。
でもでも、気をつけてね。

| ミュシャ | 2011/02/03 21:44 | URL |

なんだか不気味だよね、火山の活性化。
早く治まってくれるといいけど…。

しかし、立派などんこ!
その昔、うちにもほだ木があって、
おとぅがシイタケの栽培してたの思い出すわ~^^
でも菌は初めて見た!

恵方巻き、今年は久々に巻いたよ~♪
具はシケてたけど…(^^ゞ
豆まきはしたの?キャンは鬼役?(= '艸')

| みやび♪ | 2011/02/03 23:24 | URL |

火山、心配ですね。早く静まって欲しいね。
うちも、シイタケのほだ木を置いてるのよ。でも住宅街なので、生えてくるかどうかわかりません。
義母が、シイタケの菌でかぶれたことがあので、気をつけてね。

| mamako | 2011/02/04 10:06 | URL | ≫ EDIT

e-241mariちゃん
私が作ってるわけっじゃないんだけど
採りたてを食べれるのってありがたいわぁ

新燃岳!ホントにおとなしくしてほしい

e-241キョロちゃん
あはっ^^;ダッシュ村?都会の人が見たら
そうかもね(笑)
私も結婚してすぐだったら、こんなど田舎には住めなかったはず・・・
今の歳だから住めるような気がするわ~

火山灰!最悪よん

e-241まころんちゃん
いいのかどうか?
これが普段の生活なのよん
でも、転勤シーズンになると昔の生活が懐かしくて
どこか引っ越したくなる時もあるの~
台所でしいたけ?めちゃ面白そう♪

火山灰ね、うちは風の通り道から外れてるから
洗濯物も普通に干せるんだけど
出先で、車も灰だらけになるの・・・

e-241ミュシャさん
しいたけ、どっさり生えてくると嬉しいよね^^
種類あるのかな?
この辺はホームセンターに菌売ってるけど
1種類しか見かけないなぁ

ドーンって、最初何の音だか分かんなかったんだけど
爆発の音って聞いたの

e-241みやび
新燃岳も桜島も治まる気配なしだよー
桜島の麓の小学生なんて、年中ヘルメットかぶって
通学してんだからぁ~見たら笑うかも^^
私もココに住んでから初めてしいたけ狩りした♪
これ、ほだ木って言うんだね
この時期は、毎日見に行くのが楽しみなの~

恵方巻き、みよちゃんに作ってもらった^^
鬼もみよちゃん(笑)

| キャン姫 | 2011/02/04 15:24 | URL |

e-241mamakoさん
ご心配ありがとう
直接な被害はないので大丈夫よん
住宅街でしいたけ?珍しくて見に来る人がいるのでは?
ちゃんと生えてくれるといいね~

| キャン姫 | 2011/02/04 15:41 | URL |

新燃岳、心配していたのよ~
直接の被害はないみたいだけど
十分に気をつけてね。

テレビで毎日噴火とか、灰被害とか見ていると
火山灰、石鹸に使えないかしら?と
思っちゃったのは、ソーパーだから?
不謹慎ですみません・・・w

とりたてのしいたけ、美味しそう♪
そのまんま、椎茸焼いてお醤油たらして
食べたら、ウマウマ~だよね

| くん♪ | 2011/02/04 21:23 | URL |

e-241くん♪さん
ご心配ありがとう^^
なんだか日に日に激しくなってるような気もするの
火山灰を石けんでしょう!
私も考えたことあるある(笑)
でも、そのまんまじゃ無理みたい・・・

椎茸、焼いてお醤油好き好き~
塩やチーズも美味しいよね^^

| キャン姫 | 2011/02/04 21:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

