Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロエベラ石けん&ガラススタンプ

現在、日本で健康食品に利用されているのはキダチアロエアロエベラの2種類で、

キダチアロエは葉全体を利用しますが、アロエベラは、葉の皮の部分は薬用としてのみ利用されて、
健康食品には内層部分しか利用されていないそうです。

26DSC02657.jpg

こちら、冬休みに熊本の道の駅で買った「アロエベラ」
台所の隅に立てかけてたら、忘れてた・・・(笑)

このサイズで、なんと300円!ずっしり重い

24DSC02658.jpg

断面、とってもみずみずしくて綺麗♪今回は中だけ使用

25DSC02659.jpg23DSC02666.jpg

化粧水にしようと思って買ったんだけど、ミキサーにかけたら
あまりにも大量のアロエベラジュースが採れたので

石けんにも入れてみよう~

アロエに含まれる有機酸がコラーゲンの生成を促進し、
「アロエシン」という成分がしみやそばかすの原因になる「チロナーゼ」という
酵素の作用を阻害する働きが明らかになっているそうで・・・
このままお肌につけても、超しっとりでお肌つるんつるんなんです

念のため、お肌の弱い方は
精製水で薄めるか、パッチテストをおすすめします

お肌に優しい弱酸性で~す

01DSC02700.jpg

今回は、水分の半量をアロエベラジュースに置き換え
後入れで仕込んでみました

なるべく沢山入れたかったので、水分は40%

02DSC02701.jpg03DSC02702.jpg

1002.jpg

今回のシートは、この2種
光の具合で、色が違ってみえますが同じものです

水分40%で、かなり水っぽいので
時間と共に、収縮しての変形は免れないかもなぁ・・・


1_20110201101218.jpg100_20110129232313.jpg

そして、くん♪さんのご主人作のガラススタンプ
初使用で~す

ゴムスタンプは見かけますが、ガラススタンプって珍しい

細かい線まで、しっかりと押されてて素敵すぎます
細かいわりには、ベトベトくっつきもせず、とっても押しやすいんですよ~

サンドブラスト、という専用の砂を使って彫るお仕事をされてるダンナ様

ガラスやミラーなど硬いものなら、何でも彫れるそうです
時には、ジーズンなどにもって!(驚)

出産記念や結婚記念などなど、ショップ「オルト」では素敵なたくさん作品が見れますよ~
アロマや生活雑貨も取り扱われてますので
ぜひぜひ、覗いてみてくださ~い♪

石けん用のスタンプもオーダーできるのではないかしら?(未確認です^^;)

お問い合わせはコチラへ→ガラスエッチングアート・アロマ・生活雑貨「オルト」

**追記**

石けん用のガラススタンプもオーダーOKだそうです
完全オーダー制なので、詳しくは「オルト」さんにお問い合わせください

無料で頂いた私が言うのもなんですが、コレはお勧めです


追記

**レシピ**

・オリーブ・・・72%
・パームカーネル・・・10%
・パーム・・・8%
・アロエバター・・・10%
・ROE・・・0.15%

・水分・・・40%(半量アロエジュース後入れ)
・DC・・・12%

OP
・アロエベラパウダー200x
EO
・ユーカリ・カモミールローマン

| 手作り石けん | 10:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おっ♪
さっそく石けんスタンプ登場^^
繊細な模様がクッキリでステキ~
磨りガラスになっているから張り付かないんでしょうね。
テクスチャーシートも綺麗に模様が出てる♪

我が家の冷倉庫にもアロエが・・・
使わねば~(^^;;)

| キョロ | 2011/02/01 11:03 | URL |

あーーー、早速スタンプ!!!
すごく繊細できれい。
細かいのに押しやすいって?!
素材もなんだろうけど、プロってすごいよね…。
特に職人ていわれる方々、尊敬の一言に尽きる。

アロエベラ、忘れててこのみずみずしさなの?!
それも驚き。
買ったばっかりのときって、それこそ「水もしたたる」って風情だったのでは(笑。
(びみょーに言葉の使い方変だねぇ。ま、いいよね♪)

| 白薄荷糖 | 2011/02/01 11:22 | URL |

すごいすごい!スタンプ素敵~^^
イメージとして、何となく押しにくそうな雰囲気だけど、
むしろ、押しやすいんだ~!((φ(・д・。)ホォホォ
すごく高級感が漂ってる~

ベラちゃん、すごく果肉が多いね。
明らかにキダチとは違うね。
1本しか買わなかったの~?
もっと買って、増やせばよかったのに(その場合みよちゃんにやってもらうw)

| みやび♪ | 2011/02/01 12:35 | URL |

例のアロエ石鹸だね!
それにしても、もう神業のようにシート使いこなしてる!!
何度やっても失敗するのはなぜかしら?
柱の影から、きゃんたんが仕込んでるとこ覗かせて(笑)

ガラスのスタンプ素敵♪
ガラスだと、くっきり押せそうだし~羨ましいわ。
ショップ覗いてみよーー!(^^)!

| moko | 2011/02/01 15:53 | URL |

すご~い

きゃんたん テクスチャーシート すごく きれいね~
この前 ポコポコの可愛いやつ。。。
失敗で 撃沈してたから とっても うらやまし~

渦巻きは成功したから また そのうち 載せるから 見てね~

そして この ガラススタンプ ホントに キレイやね~v-344

そのうち スタンプつき 交換してね~ ( ´艸`)

| キティ | 2011/02/01 16:03 | URL |

アロエ石けん、すごく効果がありそうな気が・・・
とってもお肌にいい感じだもの。
テクスチャーシートもステキ♪

早速石鹸スタンプ、使って頂いてありがとうございます。
キャンさん、上手にスタンプ出来ていますね♪
やはりキャンさんって、器用なんですね。

石鹸スタンプはガラスなので、石鹸にスタンプすると
彫られていないところ(柄のところ)が石鹸にピトッと
密着しているのがガラス越しに判るんです。
私はそのサインを見て、スタンプが出来ているか
判断していますよ。
今度試してみてね、スタンプのサイン!

ちなみにギャラリーにはUPされていないけれど
スタンプもオーダー出来ますよ。
完全オーダー制なので、デザインや文字により
価格は変わると思います。
(詳しくは妻の私にも分からないの~m(_ _)mスマン)

キャンさん、お店のご紹介までありがとうです♪

| くん♪ | 2011/02/01 18:14 | URL |

e-241キョロちゃん
早く押したかったのに、肝心の石けんが追い付かず
やっと押せたの~
病みつきになるぐらい、綺麗な仕上がりに感動!

キョロちゃんちの冷凍庫には、お宝がドッサリ眠ってそうだわ(笑)

e-241白薄荷糖さん
私も早く、この綺麗な姿を見せたかったの~
見事な職人技は、尊敬!この一言がすべて
きっと、こんだけの模様と文字削るの
そうとう大変だと思うわぁ

アロエベラね、忘れてたわりには
特に変化なくだったのよ~(笑)

e-241みやび
スタンプ綺麗だよね~
これ、めちゃ押しやすかったの
ガラスだから、劣化しないし
飾っといても、素敵なのよん♪

ベラちゃん、1本しか買ってないの・・・
しかも根が付いてなかったから
たぶん植えても無理だったっぽいよ~
こうなったら、自分で育てるかっ!
探してみよ~

e-241mokoたん
そうそう、例のアロエ
ピンクのかけらもないでしょう・・・
キダチアロエとは少し違うみたい
色は期待ハズレだったけど、使い心地に期待してみるね^^
ガラスのスタンプって珍しいよね
くん♪さんブログされてたら見かける機会があったんだと思うんだけど
くん♪さんの石けんにも素敵なスタンプが押されてるのよ~もちろんダンナ様作の
私も自作デザインのスタンプを頼んでみようと思ってるとこよん

e-241キティちゃん
アハッ^^;
わたすも、ボコボコは1回戦で敗退した相手ざんすよ!
これはリベンジでなんとか勝ち取った(笑)
ちなみに、これは
クーラーBOXにアクリル2本
1リットルの耐熱ビン3本に熱湯を注いだのを一緒にいれて、まる2日たったものなの
見事にジェルってるけど
シートを上にじゃなくて、手前?に引っ張るようにして剥がすといい気がする
うまく伝わったかしら?

こんなんで良かったら、ノエルのお礼に貰って~

e-241くん♪さん
石けんにしたら、どうか分かんないけど
ジュースにした化粧水は、とってもイイの♪
残りは、毎日全身にぬりぬり中です

スタンプのサイン!
私も何度か押してるうちに、ん?これは?って、
ピン!ときたきたぁ~きましたよ~
透けてるから、とってもわかりやすかったです♪

実は、長年ブログしてて
プレ企画なんて初めてで
正直、いつも仲良くしてくれてる方の義理エントリーしかないと思っていたので
たくさんの方にエントリーして頂いて、とっても嬉しかったんです
見事大当たりだった方とも、新しいご縁が出来て
ホントに感謝しています♪
えっ?って思うほどのど田舎に越してきた私ですが
ブログを通じてのコメントは日々の活力源にもなってます
そして、ダンナ様まで巻き込んでしまった
素敵なプレゼント♪ありがとうございました

絵の才能は全くないんだけど
文字だけだったらイケルかしら?(笑)
ガラススタンプ、オーダーしちゃいますので
よろしくで~す

| キャン姫 | 2011/02/01 22:40 | URL |

なになに~?すご~~い!
これ、ガラス?
(前記事見てきた)
へ~~いいもの頂いたね。
羨ましいわ~。
こんなの欲しかった。彫れって言われても
こんなの彫れないもん。

ベラ、いいよね。
うちは鉢買いました。
500円で、かなりでかくなった。
今は冬越し中なんで、アロエ作れないわ~。

シート、さすが!
やっぱ、凄いねキャンちゃん。
レシピ聞きたい!!

| ミュシャ | 2011/02/01 23:15 | URL |

e-241ミュシャさん
そうなのガラス!
いい物すぎて、ビックリしたわぁ

ふふっ^^
私もアロエベラの株を注文したとこ~
株分けで増えるらしいから
頑張って増やしてみるね
レシピ!追記したよん
マルセイユにバター入れただけの
シンプルレシピだよん

| キャン姫 | 2011/02/02 17:01 | URL |

ぷりぷりのアロエだー。
ってか、アロエどっさりんこだ!!すげー
私、まだアロエ入りの石けんって仕込んだ事がないのん。
今年こそは仕込んでみたいなー。

んで、スタンプすてきー。
透けて見えるのは使いやすそうーー!!
私も、オーダー考えてみよう^^

| るみ | 2011/02/02 17:39 | URL | ≫ EDIT

e-241るみたん
私も生のアロエは初めて使ってみたのよ~
この石けん、まだ使ってないから
使用感は分かんないんだけど
ベラジュースは、そのままお肌につけるのが
最高♪♪
私、超頑丈肌だからそのまんま塗り塗りしてる^^
ぷるぷるつやつや~(*^_^*)

ガラススタンプ素敵だよね~♪
劣化しないから、ミニオブジェ&スタンプに使わせてもらおうと思ってるの
私もオーダー考えてるんだけど
なにせ、デザインの才能が無いんだわ(涙)
どうしよ・・・

| キャン姫 | 2011/02/02 23:15 | URL |

今頃ですが素敵なスタンプだね、

| | 2011/02/22 10:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

