Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブソルトを作ろう♪

ハーブ教室で、ハーブソルト作りました
だんだんマンネリ化してる教室ですが、これだけは毎年楽しみなの~^^

最近は、スーパーにも小分けのドライハーブ売ってるから
買って作れば、年中使えるんだけど、ほとんど輸入品だし出所がハッキリしてる方が安心です



こちらは、先生が用意してくれた
自家製のドライハーブ6種

・ローズマリー(肉の消臭・殺菌・防腐作用・強心・強壮)大さじ2
・セージ(消臭・防腐作用・健胃・疲労回復)大さじ1
・オレガノ(肉の消臭・殺菌・防腐作用・健胃・整腸)大さじ1
・バジル(肉の消臭・防腐作用・大さじ1
・タイム(肉の消臭・強力な殺菌・防腐作用・健胃・整腸)小さじ1
・マジョラム(強壮・利尿・食欲不振・肝炎・不眠症・座骨神経痛・頭痛)小さじ1

11_20110121125701.jpg

ミルサーがあれば、一気にウィーンと出来るんだけど

持ってない人もいるってことで、すり鉢隊!
これが、けっこう大変・・・

12_20110121125701.jpg

細かくなった所へ岩塩投入して、さらにゴリゴリ

13_20110121125701.jpg

後は、お好みでブラックペッパーやガーリックパウダーなど入れたら完成

嫌いな人もいるでしょうが、入れた方が断然美味しい♪





ハーブティーは、花粉症が始まる前におすすめな「ネトル」

14_20110121125701.jpg

フレッシュなうちは小さなトゲトゲがあって危険なのに(刺さると電気が走ったみたいに痛いんだって)
なぜか、ドライにするといつの間にかなくなってる(不思議だぁ~)

ビタミン・ミネラル・鉄分が豊富で、花粉症対策以外にも
アトピーにもいいんだって!

消化器系にも便秘にも良いそうな

15_20110121125700.jpg

単品だと、ちとクセがあるんだけど飲みにくいことはないかな・・・

ハーブ教室の先生も、去年は毎日飲んで乗り切った!と言ってました


それでも、花粉症になってしまった!という場合は

万能の薬箱とも呼ばれる「エルダーフラワー」がおススメ~

免疫効果を高めてくれるので、花粉症の症状を和らげてくれるそうです
発汗作用があり、血液の循環を良くしてくれるので
体の中の毒素を排出してくれたりと優れものだね

去年の新型インフルが流行ってた頃は飲んでたんだけど

思いっきりかかっちゃったもんね~(笑)

遅かったか・・・

| ハーブ大好き | 21:32 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ、食べる方のやつか~!
てっきり、お風呂に入れるやつかな?って思ったわん^^
ガーリックが出た時点で、わかった(笑

これって、クレイジーソルトみたいなもん?
うち、クレイジーソルトの消費が激しいんだけど、
手づくりしたら好きな味に出来ていいかもね♪
肉食いてーぞ、肉!

| みやび♪ | 2011/01/22 00:00 | URL |

うひゃ~~~私も肉食いて~っ
これ、めちゃめちゃ旨いんだよん
香りもいいし、味もバツグン!!!
これを作りたくって、ハーブ育ててるのに
すっかり放置な畑・・・
今年は、どうにかしなきゃ(汗)

| キャン姫 | 2011/01/22 01:36 | URL |

美味しそう!
ハーブソルトって、ほとんど調味料がいらないんじゃないか?!って思う。
これねー、蒸し焼きしただけの野菜につけながら食べてもおいしいよ♪
ハーブ畑放置?!
かえって野生化して元気なコが育つんじゃない?!

私もみやび♪さんと同じく、最初はバスソルトかと思ったよ(汗。

| 白薄荷糖 | 2011/01/22 08:17 | URL |

私もバスソルトかと思った人の一人です(笑)
手作りの調味料いいね^^
ハーブティー最近飲み始めたよ。
ネトルは早めに飲まないといけないもんね。
症状でてからでは・・・
ネトルの単品は厳しいので私も他とブレンドして飲んでるよ

| のん☆ | 2011/01/22 09:17 | URL | ≫ EDIT

うちも肉料理にはクレージーソルト愛用です。
こうやって自分で作れるんだね~♪
ヒマラヤピンクソルトとか、いい塩があるから作ってみよう!

今年は花粉10倍って言っているから、しまいっぱなしのネトルを冷凍庫から出さなくちゃ(;^_^A

| キョロ | 2011/01/22 13:10 | URL |

ウチもクレイジーソルト愛用してますが
最近マンネリしてきたからハーブソルト手づくりするのも
いいかもなぁ~~
ハーブ教室に通ってたんですね~
楽しそうですね♪

| kanon | 2011/01/22 15:20 | URL |

e-241白薄荷糖さん
蒸し野菜も美味しいよね~
パンにふりかけてもGOODよん
そうなの!
ハーブって、手間がかからないから
余計放置してしまうんだわ^^;
すごい事になってる始末・・・

e-241のんたん
あはっ^^こっちは食べる方ね
風味がいいから、何にでもかけて食べてるの

のんたん花粉症?
ハーブティーって、長く続けて飲まないと
なかなか効果は見えないよね~
私もブレンドが好きだなぁ

e-241kanonさん
手作りだと、ブレンドの量も調節できていいよ~
なにがって、ハーブを洗ってドライにするのが
一番面倒でイヤなの・・・
ハーブ教室といっても、ほとんどおしゃべりに行ってるようなもので(笑)

| キャン姫 | 2011/01/23 12:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

