Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金柑しょうが湯

キンカンは昔から風邪によく効くといわれてますが、


理由は、ビタミンCがたっぷり♪
かんきつ類の中でも、含有量はずば抜けて多いんだって~


キンカンにはさらに、ビタミンCの吸収を助けるヘスペリジンという働き者の栄養素が含まれていて
ビタミンCを体内で効率よく働かせたり・・・
 

さらには、毛細血管を強くする働きもあって、高血圧や動脈硬化にも効果的だそうです


それから、カルシウムの含有量は果物のなかでもトップ!
カルシウムは骨を強化し、イライラを鎮めてくれます。


このビタミンCとカルシウムは、果肉より皮にたくさん含まれているので
皮ごと食べるのが一番効果的なんですが

1日に何個もは食べれないし・・・
保存で有名なのは甘露煮かな?

いやいや

あんな甘い物は一生食べなくてもいい感じ的な私^^;


と前置き長しですが(笑)

今回は丸ごとジュースに決定です



とりあえず、手の届く範囲で採ってきたキンカン!

2_20110119084024.jpg

今回は、みよちゃんに借りたジューサー使用

これが超優れもので、丸ごとキンカンもあっという間にジュースになっちゃいました
うふっ^^
みよちゃん、掃除が面倒って使ってないから
このまま貰っちゃお~っと!

2リットル弱出来たジュースはジップロックに平たく入れて冷凍へ~


7_20110119084024.jpg

こちら、みよちゃん作の巨大しょうが!!!!!!!
私のデカイ手も隠れるほど(驚)

私がよく使うからって、去年はたくさん植えてくれてたみたいなの

実は、この歳になるまでしょうがの葉っぱを見たことなく
昨年末に、生まれて初めて畑に植わってるしょうがを見た(驚)

あまりにも驚いてる私の姿を見て、さらに驚いていたみよちゃん(笑)

と言う訳で、これもジュースにして同じく冷凍へ~

3_20110119084024.jpg

キンカンジュースは100%だと、ドロッとした感じでカチカチにはならないので
手でも簡単に折れる程度

しょうが汁は、薄く冷凍してパキッパキッと

この上から熱湯を注げば、温かいキンカンしょうが湯の完成♪

8_20110119084023.jpg

美味しいし、温まるし
今年の冬はこれで乗り切ろう

マジで今年は寒い・・・

| 畑の子供たち | 15:36 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キンカン大きいね♪
これなら果汁もたっぷりだぁ(笑)
生姜も立派だね~
キャンたん、みよちゃんにも愛されてるわ~
これなら風邪も寒さも吹っ飛ぶね♪

ジューサーって、ついめんどくさそうで持っていないの。
人が使っていると欲しくなっちゃう(笑)

| キョロ | 2011/01/19 17:10 | URL |

生姜でかっ!!
で、生姜の葉っぱってわたしも見たこと無いかも…!?
でもうっすら記憶にあるような無いような…。
月桃みたいな葉っぱじゃなかったっけ?
あ、違うような気もする^^;

キンカンジュースいいね^^
オレンジジュースなんかだと、皮はむかなきゃいけないけど
まるごと栄養が摂れるのがいいよね^^
わたしもジューサー持ってたけど、掃除が面倒で
捨てちゃった!

今年はホンマに寒い…。
何でも、奄美で100何十年かぶりに、雪が降ったんだって?

| みやび♪ | 2011/01/19 18:35 | URL |

金柑も生姜も自家製なんだよね!すごいねっ!
キャンたん、よくコメントで「都会はすごい」って言ってくれるけど、私にはキャンたんの生活のほうがすごいな~、羨ましいな~って憧れるよ!
いざやってみろ!って言われたら出来ないと思うけど(笑)

大阪は全く雪が降らないんだけど、今年は寒いよね。
金柑生姜湯、あったまりそう~♪


| mari | 2011/01/19 18:49 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~
とっても美味しそうな、そして大きな金柑ですね。
ちょっと小さめのミカンかと思うくらい。
私大きなミカンより、小さなミカンの方が
好きなんです。
丸ごとジューサーで作った金柑ジュース。
想像しただけで、よだれが出そう・・・

この時期寒いので、生姜も身体が温まって
おなごにはとっても良さそうです。

| くん♪ | 2011/01/19 20:47 | URL |

金柑も生姜もすごいっ!
ジュース美味しそうだし体があったまりそうだね。
生姜の葉っぱは、見たことないなぁ。

この連日の寒さ体が暖まるものはホッとできて良いよね(*^□^*)

| のん☆彡 | 2011/01/19 21:59 | URL | ≫ EDIT

キンカン生姜湯って美味しそうですね~!
生姜だけならジャムにして、お湯に溶いて飲んでます。
かくゆう私も生姜が実際に植えられているところ、見たことないですね。

実を言うとキンカンも食べたことないです。
写真を拝見すると、甘酸っぱくて美味しそうですね♪
今度買ってみます!

| mau | 2011/01/19 23:44 | URL |

e-241キョロちゃん
キンカン!デカイのかな?
ここでしか見たことないから、分かんないよ~^^;
ジューサー
毎日使うのには面倒だけど!
たまに大量に絞る時には、かなり重宝だよん
手じゃ、ここまで絞れないもの~

e-241みやび
しょうがの葉っぱ!
私もうっすらとしか覚えてないの
気付いたら、無くなってて・・・
霜が降りる前に収穫して、土の中に埋めとくんだって!
使う分だけ掘り出すらしいの
犬が穴掘って骨埋めるみたいで笑っちゃったよ~
キンカン!初めてジュースにしてみたんだけど
イケるよん♪
また送るからね^^


e-241mariちゃん
私もここに住むまで、全く縁のなかった生活だから
知らないことだらけなんだけど
田舎って、意外と楽しいよ~♪
キンカンも毎年成ってるのに、気付いたの去年だし(笑)

e-241くん♪さん
私もミカンは小さいのが好きだなぁ
今まで、鳥の餌になってたキンカンも
体やお肌に良いって聞いてからは
せっせと収穫するようになった欲深きわたくし^^;
キンカンだけでも、汗が出るほど温まるんですよ~

e-241のんたん
しょうがの葉っぱ見た事ない人って
結構いるのかな?よかった^^
今年は、なんでこんなに寒いんだろね
去年の猛暑が恋しくなるわぁ

e-241うーちゃん
うーちゃんも、生姜が植わってるの見たことないんだ・・・
普通そうだよねぇ
で!キンカン食べたことないって?
買うぐらいだったら送ってあげるよ~
今年は終わったから、次回ね^^

| キャン姫 | 2011/01/20 09:16 | URL |

この金柑、とびっきりジューシーに見える!
金柑しょうが湯、すごくいいアイデア。
インスタントの素を自分で作っておくってことよね。
すばらしい!!

でも金柑にカルシウム!
果物とカルシウムってのがそもそも考えてなかった。
ちっこい実なのに働き者だなぁ。

| 白薄荷糖 | 2011/01/20 09:49 | URL |

こんにちわ
去年末のプレ企画に初めてコメントさせて頂いたものです。
(が、その後パソコン故障であみだの結果を見れたのはつい最近だったのですが…(>_<))
キンカンしょうが湯素敵
私も最近しょうが湯(市販の粉末)飲み初めてるんです、が、
自然100%で出来るなんて羨ましいですぅー(>v<)
とってもおいしそぉ~ですぅ♪
あっちなみに私も葉っぱは見たことないです~

| ぷりんまる | 2011/01/20 10:49 | URL |

e-241白薄荷糖さん
これね、採りたてなのよん
こんなに働き者だったと知ったの去年の話~
金柑だってことすらも知らずに数年眺めてた(笑)
そのままでも十分美味しいの
食べてみる?来年だけど・・・

e-241ぷりんまるさん
プレ企画!残念でしたがエントリーありがとうございました^^
PC壊れて復活したということは
新しいPC入手したのかしら~?

今年は生姜紅茶って流行ってますよね
市販のでもいいんじゃないかな?
あっ、やっぱり葉は見た事ないんだ・・・
竹みたいにスッーっとしてるんです

| キャン姫 | 2011/01/20 17:56 | URL |

きゃんたんこんばんわぁ ^^

おおおおおおおぉぉぉぉぉーーー!!
キンカンもショウガも大きいったらありゃしないね(σ・∀・)σ
毎日栄養豊富な食材が取れるきゃんたん家うらやましいぞぉ~~~

年末に食べたきんかんおいしかったぁ(///∇//)
我が家の種チンキもそろそろ出来上がるはずなので
チンキ使った石けん作りたんだけどなぁ。。
アルコール飛ばすのがめんどくさいのよね(*´ο`*)=3

| さみっちゃん | 2011/01/20 20:26 | URL |

これ!!いいな~。
キンカンが取れる環境が羨ましい!
しかも、生姜と合わせるって、さいこ~。
生姜大好きなんだけど、摺るのが面倒で
パウダー買っちゃった。

私も生姜の葉っぱは見たことないわ。
そもそもこっちでは…生えんのかな?
聞いた事ないわ。

| ミュシャ | 2011/01/20 22:31 | URL |

こんばんわ~
大豊作の金柑だね!
2リットルもジュースが採れるとは!
一体最初にどんだけあったの!って突っ込みを入れてしまったよん!
自家製生姜もいいね~~
何でもお庭&畑にできてそう!
生姜は最近ブームだよね。
寒い冬にあったまれてさいこー!

| いといと | 2011/01/20 22:51 | URL | ≫ EDIT

きゃんたん

これ ホント 体に 良さそうv-344
しかも 美味しそうだし。。。
大阪では とても 手に入らないね~
それに 大人になったからこそ ご馳走って感じよね~
子供のときは しょうが辛くて食べれなかったし
金柑も苦くて あんまり。。。だったわ~

今なら ちょっと 焼酎水割りに 入れて呑んでみたいわん♪

| キティ | 2011/01/21 18:49 | URL |

e-241さみたん
金柑はどうかわかんないけど
生姜はデカくてびっくりしたの
新鮮食材は色々採れるけど、そんなに羨ましがる所じゃないのよ・・・
確かにアルコール飛ばすの面倒だよね!
アルコールチェッカーがあるといいんだけど~

e-241ミュシャさん
わたしゃリンゴが採れる環境が羨ましいぞー
ってか、リンゴが成ってるの見た事ないの!
生姜まとめておろして冷凍したら?
やっぱり葉は見た事ないんだぁ
生姜って、どこででも出来そうだけどね

e-241いといとさん
いったいどんだけーって?
かなりの量あったの!
それでも手の届かない場所にはまだまだ・・・
畑もマメに手入れすれば、色々作れるんだろうけど
面倒だし、虫もダメなの~
もっぱら食べ専門(笑)

| キャン姫 | 2011/01/21 18:52 | URL |

e-241キティちゃん
そうだね~
子供の頃は、私も嫌いだったわ・・・
焼酎水割り!それいいね^^
さっそく今夜♪

| キャン姫 | 2011/01/21 18:53 | URL |

これ凄いね!!

いや~これは、すごかよ!!!
金柑と生姜のジュースなんて
素敵♪めっちゃ体に良さそう~~~~~

シャンゼもね、生姜がどんな風に育つか
2年前までしらんかったとよ^^;

最近、実家の裏の畑が生姜畑に変わってしまって
それで知ったのよ~

生姜は、体にいい~ってよく言われるけん
いいことじゃ!

でも、みよちゃんの生姜、でかかね~

| シャンゼ | 2011/01/27 13:08 | URL |

e-241シャンゼ
金柑ジュース!めちゃめちゃ旨いんよ~
ビタミンCたっぷりで、お肌の調子もいいの♪
今年は例年にない極寒で、しょうが人気みたい!
冷えは万病のもとって言うしね
笹みたいな葉っぱの下にしょうががあるなんて
私もビックリだった
まだまだ知らない事って多いよね~

| キャン姫 | 2011/01/27 18:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

