Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川口のおとうさん

今年は長かった冬休みも、やっと終わりましたね~!ホッ

最後の3連休を利用して、久々に熊本の実家へ帰省してきました

父に会いに行くのが目的なんですが、
最近は、もう1人!そう「川口馬油店」のお父さんに会いに行くのも楽しみ♪

父と同じ歳だからか、ついつい「元気かなぁ?」なんて気になるんです・・・



でも、とっても元気でしたよ~^^

今回は、お父さんの馬油で作った石けんを持って行ったら
とっても喜んでくれた

今年は2日から仕事してるそうです

朝から仕入に行って、お弁当買ってお店に直行!
1日、この3か所しか行くことなく
ひたすら馬油の精製に付きっきり、それでも間に合わないほど忙しいって!

それに加えて
最近、馬刺しの値段が高騰し、売れ行きが悪いため
原料になる馬脂が手に入りにくくなってきたんだとか・・・

確かに、馬刺し高いんだよね~^^;

もともと精肉店だったお店を、馬油専門店にしたきっかけというのが
ある大手メーカーからの度重なるお願いだったそうなんです

そこには、今も2週間おきに100キロの馬油を送ってるんだって

だから、きっかけを作ってくれたその会社に卸せなくなって、迷惑かけるような時は
お店を辞めるんだ!って話してくれました

きっと、お父さんの中で義理のようなものがあるんじゃないのかな?

ふふっ^^「俺は、肥後もっこすだけんね!」って言ってたもんなぁ

そうなったら、私達ソーパーにとっても悲しいことですが・・・
私なんて、年に10キロ頼めばいいほうだから
2週間に100キロなんて量には到底追いつかない訳でして

なるべく長く続けて欲しいと願うのみです

写真撮っていい?と尋ねたら
「あ~忙しい忙しい」と言って背中向けられちゃった

お父さん!かわいい~♪

そうそう!
ちょっとだけ、精製のコツみたいなのを教えてくれた

いつか、自分でやってみるか?無理かな?

| 手作り石けん | 13:53 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャン、お帰りぃ~^^
おじさん元気そうで良かったわ~
しかし、大きいとはいえ、普通の鍋だよね!?
このサイズの鍋で、二週間おきに100キロって言うのは
すごいよ~!!
いや、それだけじゃないもんね、
ソーパーへの供給分も含めたら、
おじさんちゃんと休んでるのか心配になってくる…。

でで、精製のコツも聞いてきたの?
どんなコツなのか教えてちょんまげ~~♪

| みやび♪ | 2011/01/11 17:38 | URL |

肥後もっこす!!
いつか買いたいと思いながら買えていない川口さんの馬油。
必ず買うから、やめないでぇ~~って思います。
って、キャンたん10kgも買ってるの~(滝汗

| キョロ | 2011/01/11 19:20 | URL |

おおーーーーー!
お父さんの馬油~♪
愛用してますわ!!
いつまでもお元気でがんばってほしいねー。
きゃんたん10キロも買ってるんだー!!すごい!
みんな石けんになるの~?

| まころん | 2011/01/11 19:31 | URL |

きゃんたんおかえり ^^

ってか、川口のおとうさん2週間に100キロも!!
休む暇なく働いてるんだね。。

なんだか個人個人が少量で注文すると梱包や発送の手間がかかかって
おっちゃんが休む時間減らしてる気がして
かえって申し訳なく思うよねヾ(・ω・`o)

ってか、きゃんたんは10キロも買ってるんだぁぁぁ!!
石けん材料用に冷蔵庫がもう1個あるのかい?

| さみっちゃん | 2011/01/11 20:27 | URL |

e-241みやび
ただいま~^^
川口のお父さん!とっても元気だったよん
お鍋!確かに普通だね
でも、これ1個で作ってるっていうか
1個しか置く場所なさそうなぐらい狭いの

この100キロは一番の大口で
あとは、老人ホームとかかからの注文が多いんだって
個人のソーパーが頼む量なんて
たかが知れてるもんね・・・^^;

精製のコツ聞いた聞いた!
メールで送るよ~

e-241キョロちゃん
ふふっ^^肥後もっこす知ってるの?
頑固だから、この日に送るって言ったら
絶対に送らないと気がすまないらしいの
ね~頑張って続けて欲しいよね

10キロといっても、年間だよ!

e-241まころんちゃん
お父さんの馬油愛用者なの~?
あの質で、あのお値段ってココしかないもんね
石けん以外使い道知らないから
買ったの全部石けん行きよ~

e-241さみたん
そうなの!
少量頼みだと、ホントに申し訳ない感じさえするわ~

100キロの大口は専用のダンボールに入れて送るらしいんだけど、
それ以外の小口は近くのスーパーにダンボール貰いに行くって言ってた・・・

うちね、石けん用じゃないんだけど
大きな冷凍庫があるから、そこに入れてるの
あると便利だけど、あると色々買っちゃうから
考えもんね(笑)

| キャン姫 | 2011/01/11 21:52 | URL |

いいな~。
私の会いたい人、ジャニーズでも
俳優さんでもない。

川口さん(笑
羨ましいっす。

馬油そろそろ買わなきゃないな~。

| ミュシャ | 2011/01/11 23:37 | URL |

馬油。私も一度購入したよ~川口のおじいちゃんのところで。
お友達が声を掛けてくれたので。
100キロってすごい量だね。
おじいちゃん休む暇あるのかなぁ。。。
馬刺しは苦手だけど馬油は好き^^
無理ない程度にこれからも元気に頑張ってもらいたいね
(nonです。表記を変えたの)

| のん☆ | 2011/01/12 10:07 | URL | ≫ EDIT

このおじさんの芯の通った姿勢に感動!
とっつきはあんまりよくないかもしれないけど、
こういう人って好きだなぁ…!
自分のすることをピッと見て、それに集中する!
私もこうありたいもんだ。
でも、人事ながら心配。
このおじさん、ちゃんと休んでるのかな?

| 白薄荷糖 | 2011/01/12 10:38 | URL |

マニアックなあたし、、もちろん知っていますが、遠くて、、注文はなし。。てっぺんで手に入る、馬油のクリームでがまん。。(内緒で料理にも使えるよって、教えてもらったので^m^)ブログを見ていると、、ウズウズするんですよね。。

| ねこ屋 | 2011/01/12 12:49 | URL | ≫ EDIT

きゃんたん 

なんだか 川口のお父さん 知らないのに とっても
親近感 もてちゃうし お元気でよかった~って
安心しちゃいました
ご報告 ありがちょんv-344

| キティ | 2011/01/12 14:01 | URL |

e-241ミュシャさん
あはっ^^
ソーパー界では有名人だもんね~
まさか、自分の名前がこんなにネット上に出てるなんて
お父さん全く知らないんだよ!
今度サインもらってきてあげるわぁ(笑)

でもね、お父さんの馬油に対する信念を聞くと
大切に大切に使わなくちゃって気持ちが倍増するの

e-241のんたん
誰かと思ったぁ(驚)
休む暇ないと思うよ~
もし注文することがあったら、一緒にエールの言葉を添えてあげてね
のんたん、馬刺しダメなんだ!美味しいのに・・・

e-241白薄荷糖さん
自分で言うだけ、かなりの肥後もっこすみたい!
頼まれてた注文が遅れるなんてことは
絶対に許せない!って言ってた
芯通ってるよね~
私も見習いたいけど、無理っぽい(笑)

いつまでも元気でいて欲しいわぁ

e-241ねこ屋さん
そうだよね!遠いわ!
お父さんの代わりに、私が送ってあげるから~
使ってみたくなったらご遠慮なくぅ

料理に使えるって、馬油を?????

e-241キティちゃん
こってこての熊本弁で優しそうなお父さんなのよ~
でも、馬油に関しては職人気質で厳しいの!
まだまだ元気で馬油作ってくれないと困るわぁ

| キャン姫 | 2011/01/12 18:55 | URL |

おひさしぶりです
やめてほしくないですね
私もここのおじいちゃんとお話したことあるんですけどぉ
とってもいいおじいちゃんでダイスキです
私もここでいつもおねがいしてるけどぉ・・
そうだぁ
跡継ぎはキャンヒメさんで・・・^^
勝手にお願いしてみたりして^^;

| kanon | 2011/01/13 12:03 | URL |

e-241kanonさん
kanonさんも、ここの馬油使ってるんだ~
ここほど安く買えるとこないもんね!
ホントに頑張ってほしいです
跡継ぎに私?
ギャハッ^^;むりむり・・・
でも、原料が手に入れば石けん用ぐらいだったら
自宅でも精製できそうな感じよ~

| キャン姫 | 2011/01/14 07:50 | URL |

キャンたんが持って行った石けんはすっごい喜んだでしょう。うんうん、喜ぶ顔が目に浮かぶ!

いつまでも元気でやっていてほしいね^^
なかなか大変だと思う。休みなくやって行くって。

リフォームが終わったら馬油頼むんだーっ!

| ゆらたん | 2011/01/17 00:41 | URL | ≫ EDIT

おーーとーーーーさーーーん!!!
私もあなたのファンです♡
って、今度会ったときに伝えてほしい(笑)

前に注文した時に、電話口で感じた印象そのままの姿だw
実際に会いに行けるきゃんたんが羨ましいなぁ^^

私もそろそろ馬油注文しなきゃ…!

| mai | 2011/01/17 14:17 | URL |

e-241ゆらたん
リフォーム完成はいつなの?
終わらないと落ち着かないでしょう
お父さん、忙しそうだけど
まだまだ元気いっぱいだったよ~

e-241maiちゃん
maiちゃんもお父さんloveなのね~♡
伝える伝える^^

毎日馬油作ってるお父さんの手
つるつるピカピカなんだよ

| キャン姫 | 2011/01/18 12:07 | URL |

川口のとっちゃん!

に会ってきたんね!!!
私も去年の夏になったけど、なかなかしぶい
肥後モッコスの職人さんたいね!
でも、結構~目指せおっちゃん!
って感じのめちゃ尊敬できる職人さん☆

石鹸作りもこのいきにたっするぐらい
修行したか~と思うけど、最近仕込ができとらんで
めちゃめちゃブルーよん。。。。

やっぱり、石鹸作りはシャンゼのバロメーター!
石鹸作りがうまくいっていない=人生がバラバラ
って感じかな^^;

でも、キャン姫さんが川口のとっちゃんに
会ってきたと聞いて嬉しいよ!!!!

| シャンゼ | 2011/01/27 10:37 | URL |

e-241シャンゼ
石けん仕込めてないって、最近忙しいの?
川口のお父さん、めっちゃ元気だったよ~
シャンゼのこと覚えてたばい^^
あの5キロまだまだ残ってんじゃないの?

| キャン姫 | 2011/01/27 18:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

