Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆・゚:*☆・゚:*Xmas Special Soap☆・゚:*☆・゚:*

明日で11月も終わりですね~
今年も残すところ1か月となってしまいましたが

相変わらず、のんびりしすぎてブログも気付けば1週間近く放置(爆)


久々に気合を入れて作った、クリスマスカラー(の予定だった)石けんです



目指すは、この配色でしたが・・・

15_20101126002100.jpg

やっぱり赤系は難しい
あんまり酸化鉄など、たくさん入れたくなかったので

↑頂き物のアロエ末を煮出した水を使って仕込んだのが、赤の部分

14_20101126002010.jpg

アロエ末って、苛性ソーダと反応すると
すっごく濃い赤になるんです
このまま綺麗に残って残って欲しいとこですが厳しい・・・
型入れ前に、ちょっとだけ酸化鉄プラムを入れてます

18_20101126002010.jpg

◆赤地
・EXVオリーブ
・パーム
・パームカーネル
・アプリコットカーネル
・ザクロバター
OP
・ゴートミルクパウダー
・シルクパウダー
・酸化鉄プラム
EO
・ラベンダー

白地は、馬油&アーモンドバター
こ!これが!!!!!!
ちょっと目を離したすきにボテボテになってもーて(涙)
無理やり型入れしたもんで、ラインもガタガタ・・・

作り直せばよかった!と思ったのは後の祭りでござんす^^;

◆白地
・馬油
・アーモンドバター
EO
・パルマローザ

◆黄緑地
・グレープシード
・アボガド
・パーム
・パームカーネル
・スギナバター
・カモミールバター
OP
・パセリパウダー
EO
・イランイラン

◆緑地
・米油
・椿
・アロエバター
OP
・ローズマリーパウダー
EO
・ローズウッド

4層すべてDC10% 水分35%(半量ふのり溶液)

10_20101126002010.jpg

かなり期待ハズレの着色にがっかりですが、
オイルにバター贅沢に詰め込んだので、使用感に期待するしかない

見た目だけでも!とスタンプにみやびっちから頂いたグリッターでオメカシ♪

19_20101126002010.jpg

とりあえず外見だけは、クリスマスらしいラッピングで収まりました(笑)
今年はリベンジなしです・・・

| 手作り石けん | 15:34 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃんたん

石けんも スタンプかわいいし ちょっと 渋めのクリスマスで
大人の雰囲気たっぷりで お包み も ステキよんv-344
きゃんたんにクリスマス石けん 送りたいんだけど ちょっと
待ってね!!

今度は バラの花つぶれてた~ みたくならないようにしたいんだけど
頑張って 梱包してみるね!!

| キティ | 2010/11/29 15:55 | URL |

をぃをーーーぃ!!
めっちゃ手間かかってるやーん!
なになに?同時に3種の生地仕込んだの?
キティちゃんも言ってるけど、渋い感じの
大人クリスマスって感じだよ^^
グリッターも効いてる♡

って、これこないだ作ったって言ってたやつじゃないの?
もうラッピングしたの?

| みやび♪ | 2010/11/29 16:20 | URL |

3種類別々に作るなんて~~
しかもバター三昧('-'*)♪

ラッピングもオシャレ~
ペーパーも、リボンも、シールもクリスマス感たっぷり^^

| キョロ | 2010/11/29 18:22 | URL |

この色、素敵ですよ~e-266
アロエって、濃い赤っていうか臙脂色みたいになるから、それをなんとかピンクにしようとか、アロエっぽい色にしたいとか思ってたけど、逆手にとって、濃い赤として使えばいいんですね! 
スタンプもラッピングも完璧だしe-287
これは、プレゼント? 売り物? どちらにしてもすっごく喜ばれるよ~e-348

| mamako | 2010/11/29 18:37 | URL | ≫ EDIT

きゃんたんこんばんわぁ ^^

なんて時間と手間のかかった石けんさんなんでしょかぁ+(人´∀`)°+°
すごいわぁ~~~~~あたしには無理。。
あたし石けん1回作るたびにどぉ~っと疲れてしまうから
3回に分けるなんて倒れるかも ^^;

スタンプ少し大きめのんかわいいね♪♪
ラッピングもセンス良くて素敵゚(*´∀`)゚.:。+゚

↓川口のおっちゃんの馬油は知ってるんだけど
まだ注文したことないのよぉ。。
えっ!石けんいいのぉ~?うれしい~~~♪
じゃぁ~あたしの作った石けんと交換してくだしゃい(///∇//)

ってか、きゃんたん、例のクリスマスのやつのん
送り先教えて~ちょ( ノω)コッソリ

| さみっちゃん | 2010/11/29 20:54 | URL |

e-241キティちゃん
渋めのクリスマス?になってる?
私的には撃沈してるんだけど・・・
今回は、色重視で作りたかったからね~

なになに?
クリスマス石けん送ってくれるの?
ウヒョ~楽しみ♪

e-241みやび
時間差攻撃で4種よん^^
めちゃめちゃ手間かけたのに、この姿(涙)
みやびに貰ったグリッターが華を添えてくれたって感じ?
沢山送ってくれて、自分用は残ってないんじゃないの?ごめんちゃい

ブログ用にいくつか包んでみたぁ~

e-241キョロちゃん
こんな手間と時間のかかる石けんは年に1度ぐらいしか作らないよ~
今回は4種なんだー
アハッ^^:
でも、こんだけ色々詰め込んだだら
何がいいのか分かんないよね~(汗)
自己満足の世界ですぅ

e-241mamakoさん
うんうん!アロエは私も型入れ前にしか入れたことなかったんだけど・・・
どのアロエでも反応するのかは不明ですが
今回使ったアロエ末は、苛性ソーダと混ぜて、すっごく赤い色になったよ~
これは、お世話になった方やギフト用で~

e-241さみたん
いっぱい褒めてくれてありがとう♡
でも、まだ使ってないから使用感は????なのよん^^;
送る予定は、あと500g残ってる
川口のおっちゃん馬油のつもりだったんよ~
使ったことなかったら、さみたん風にアレンジしてみて~
一緒に灰まみれの石けんも入れとくぅ(笑)

あっ、Xmasプレね♪
おまかせで~^^
住所はメールでおくりま~す

| キャン姫 | 2010/11/29 22:28 | URL |

めんどぅぅぅ!
4種時間差攻撃って、どんだけ??
無理だわ~。

にしても赤い色、いいね。
綺麗な赤。
アロエだからこの赤なのかな?
オーダーでりんごの石けんを受けてるんだけど
赤が上手く出せない~。
これって、酸化鉄赤とは違う色?

| ミュシャ | 2010/11/29 23:27 | URL |

大人のクリスマスな感じですね^^
間の白いラインが効いてます!
ラッピングも素敵~!!

私もアロエの石鹸を作ってみようと画策してるところです。
参考にさせていただきますね~。

| mau | 2010/11/30 06:17 | URL |

すごーい!
対決並みに手の混んだ石けんちゃん。
自然のもので思い取りの色を出すのって難しいよねー。
同じ素材でも、ジェル化したしないでも全然違うし。。。

でもこれはこれでとっても素敵。
この手間ひまかかってるのってソーパーさんじゃないと分らないんだよね~。

| まころん | 2010/11/30 07:17 | URL | ≫ EDIT

しゅご~~くいろんなもの使用していますね
スギナバターとても気になってた素材ですが
使用感はどんな感じなんだろう?
ラインもきれいですよぉ~~

| kanon | 2010/11/30 08:24 | URL |

うわゎぁ~!
4種全部違うオイル構成?!
これを時間差攻撃って…、それだけでもぐったり疲れそう(笑。
キャン姫さん、気力も体力(これ重要!!)も充実してんだなー。
しっとり落ち着いた感じの石けん、キャンドルの灯りがよく似合いそう。
変なたとえだけど、”大人のディナー”。

| 白薄荷糖 | 2010/11/30 09:01 | URL |

かわいい~~~~~~~~~
ラッピングもかわいすぎる>▼<
クリスマス石けん作ればよかったかなぁ。。。
なんてよそ様の石けんを見て思う今日このごろ

| non | 2010/11/30 10:16 | URL | ≫ EDIT

ちょっとすごすぎでしょう~!(^^)!
めっちゃ手間かかってる!こんなすごいこと私には出来ないな~
クリスマスプレゼントみたいに、いっぱい効能浴びられそうな石けんだわさ(^^♪
アースカラーで好きだわぁ!

ぼてぼて感全く見えないけど・・・

ラッピングもすごくいいね!
この渋めクリスマスペーパー素敵♪
こういうのどこで見つけるの~?

| moko | 2010/11/30 11:35 | URL |

e-241ミュシャさん
かなり面倒だった・・・

この赤、アロエだけじゃ無理かも
もう少し濃く煮出したらいけるかもだけど
どうだろ?今度やってみるね

酸化鉄プラムは赤より暗めの色だよ~

e-241うーちゃん
大人のクリスマスかぁ~
褒めてくれてありがとう♡
でも、スタンプにラッピングがなけりゃ
クリスマスカラーってわかんないよね^^;

e-241まころんちゃん
そうなの!
天然色って、型入れ時はよし!って思っても
後から変わったりするしね~難しい
こだわらなければ、人工の物で着色するのが一番簡単だけど、あんまり使いたくないしね

e-241kanonさん
とりあえず入れるだけ入れた
自己満足石けんです(笑)
特に格別といった使用感ではないと思いますよ~
本当にお肌によいものは、直接塗るのが一番ですね

テスクチャーシート
まだ届かないんです!年内には届くと思うので
もうしばらくお待ちくださ~い

e-241白薄荷糖さん
やっぱり一味違うコメント!
いつも素敵な言葉で褒めてくれてありがとう♡
気力はいまいちだけど、体力だ・け・は自信あるわよん(笑)
体育会系だからね^^v

e-241nonさん
ありがとう♡
かわいく見えるのは、スタンプとラッピングの柄のお陰かな^^;

e-241mokoたん
ボテボテ感見えない?
結構悲惨なんだ・・・
この時期はラッピングコーナーに色々並んでるよ~
これは、近くの専門店で買ったんだけど
バラ売りで1枚80円ぐらいかな?

| キャン姫 | 2010/11/30 17:37 | URL |

めっちゃ可愛い!

この可愛い~石鹸があの素敵な
ラッピングの中に入っているのね~
いや~このラッピング開けたくなかった
けど、この石鹸はみたいな~~~

相変わらず素敵な石鹸やラッピングを
してるのね☆今回のパケッジに入っていた
石鹸、もったいないけど使わせてもらうよ^^!

ありがとうね!

| | 2010/12/10 11:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

