Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーづくし

8_20101120125409.jpg 7_20101120125409.jpg 6_20101120125345.jpg

ラベンダーバター&ラベンダーinfオイル&ラベンダーチンキ
と、トリプルラベンダーづくしのせっけん♪

11_20101129153907.jpg

しゃぼんmamaのラベンダー柄!いつか作ってみたいと思ってたので挑戦してみるも
なんとなく、そんな感じ?なのがコレぐらい(涙)

あの枝ぶりを出すのって、かなり難しい・・・

12_20101129153907.jpg

これなんて、最悪ざんす(´;д;`)ウッ・・
だたの森?みたいな(笑)

13_20101129153907.jpg

マットに固まってたのを、保温温度を上げてジェル化したら
下に敷いたテクスチャーシートが、ガッツリとくっついて
どうにもこうにも剥がれなかったので、境目をカットしてみたら

半分の模様になって、これもいいかも^^ってね(笑)

**レシピ**
・オリーブ(ラベンダーinf)・・・45%
・パーム・・・15%
・パームカーネル・・・15%
・ラベンダーバター・・・20%
・ひまし・・・5%
・ROE・・・0.15%
・ラベンダーチンキ・・・????
EO
・ラベンダー
・ベルガモット
水分・・・35%
DC・・・12%

ありゃ?このグリーン何で色付け?
メモ残ってないし・・・(汗)

| 手作り石けん | 23:50 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

枝ぶり,出てる出てる!
均等に模様を出すって大変だよね。

それにしてもラベンダーバターが20%も入って贅沢~~
んで、ジェル化したらシートって外れにくいのね(^^;;)
私は要注意だわ・・・

グリーンって、もしかしてパセリパウダー?(勝手に想像)

| キョロ | 2010/12/05 00:50 | URL |

でも、上手いよ!
ちゃんとそれらしく見えるもん。

苦労の跡が伺えるけど^_^;
(森って…プー!(*≧m≦)=3)

凄い使用感よさそうな石けんになったね~。
チンキ入れたから、ちょっと黄色っぽいの?
それともROEかな?

| ミュシャ | 2010/12/05 00:59 | URL |

なんか気配を感じて来てみたら・・笑
できてるじゃん。かわいいよ~
森って~。
あっという間に12月だね~バタバタしちゃってるうちに1年終わりそう~。

| しゃぼんmama | 2010/12/05 01:15 | URL |

わたしもmamaさんのあのラベンダーは、
いつかやってみたいんだよね~(無理だけど)
キャンは、上手だよ!雰囲気バッチリつかんでるもん。

で、ラベンダーチンキ????って…笑
チンキはアルコール分飛ばしてから入れるの?

| みやび♪ | 2010/12/05 01:19 | URL |

ラベンダー、素敵に仕上がっていますね~
私もつい昨日、作ってみましたよ。
でも枝ぶりをどうやって出したらいいのか
まったくわからないまま、想像して作成・・・
キャン姫さんは、なにかで(竹串とかへらとか)
混ぜて作られたんですか?

ラベンダーバターにチンキ、infオイルとは
使うのが楽しみですね~
とっても贅沢せっけんちゃんですね♪

| くん♪ | 2010/12/05 08:09 | URL |

e-241キョロちゃん
ありがとう・・・ウルウル
ブロックの模様はカットしてみないとわかんないから
難しいよね~
シートはジェル化しても綺麗に剥がれる時もあるから
必ずしもって訳じゃないと思うの

パセリ?ほんとに全く記憶に残ってない・・・

e-241ミュシャさん
苦労の後見える?ありがとう
あのスッとした枝ぶり感、難しいね
これかなり黄色なの、ROEじゃないと思う
チンキかな?

e-241しゃぼんmama
気配感じたって?(笑)
あの模様はどうやったら出せるの?
リベンジする勇気がない・・・
コツを教えて~

e-241みやび
あの模様綺麗だよね~
みやびも挑戦してみる?
森にならないようにがんばって(笑)
チンキはアルコール飛ばして入れたんだけど
量が不明なり^^;

| キャン姫 | 2010/12/05 08:25 | URL |

すごくリッチで優雅な内容の石けん。
ラベンダー尽くしってだけでも夢があるのに、
さらにしゃぼんmamaさんの「ラベンダー」模様?
すごーい♪

↑のしゃぼんmamaの「気配を感じた」ってのに、朝から大ウケ!!
ほんと、あの模様ってどうやって出すんだろ…。
キャン姫さん、うまく出てるよー!

「森」はないでしょ、「森」は!(笑
葉群の影にゆれる月草、ぐらいは言ってあげてよ!

| 白薄荷糖 | 2010/12/05 09:49 | URL |

e-241くん♪さん
とても素敵な仕上がりじゃないんですが・・・
記録も兼ねてUPしてみました(笑)
くんさんも作ったの?
どんな感じか見てみたいなぁ~

これは、確か絞り袋に入れて混ぜたような
でも、あの枝ぶり感を出すのには絞り袋は向かないかもです^^;
こうなりゃ使用感に期待するっきゃないですね(笑)

e-241白薄荷糖さん
しゃぼんmama!きっと寒気を感じたのかも~^^;
模様は、使用感とは関係ないけど
作り手の満足感と使う時の楽しみ~みたいなのあるよね
あの素敵なラベンダー模様♪いつか出来たらいいな^^
白薄荷糖さん!
いつも素敵な言葉で褒めてくれるから
失敗作UPしても、これでもいいの?って気分になっちゃう(笑)
ありがとう♡

| キャン姫 | 2010/12/05 21:49 | URL |

きゃんたんこんばんわぁ ^^

先日はおめでとうをありがとでしたヾ(*´∀`*)ノ
30代最後の年いろいろとやりたいことがんばるです♪♪

でで!ラベンダーづくしの石けんかわゆい!
アタシがいつも読み逃げさせてもらってるブログのしゃぼんmamaさんのデザインだぁ ^^
これあたしもまねっこしてみたいですぅ~
でも難しそうだなぁ。。

ねぇねぇ~きゃんたんはチンキ作るのに何使ってるの?
無水エタノール?BG?ウォッカ?
あたし、無水エタノールで作るチンキがきつくて合わないんだぁ(TT)
ローズマリーチンキを無水エタで作ったやつは大掃除用になっちゃった(ーー;)

| さみっちゃん | 2010/12/05 22:51 | URL |

e-241さみたん
こんばんにゃ~
しゃぼんmamaのラベンダー模様とは、あまりにもかけ離れた姿になってるでしょう(笑)
コツを教えてもらったらリベンジしてみよっかな
そしたら、さみたんにも教えるよ~^^
チンキは、無水エタ・BGどっちも使うけど
私もエタノールの臭いがイヤだから
コスメ用はBGで漬けてる!
石けんにしか使わないのは無水エタかな
そうそう!馬油送るの忘れてた(汗)
待ってて~

| キャン姫 | 2010/12/06 20:54 | URL |

ラベンダー!

の絵を描くなんて~めっちゃ
高度なテクニックに挑戦してるのね!!!
もう~シャンゼにとってはこれだけでも
めちゃ素敵よ!!!!
優しい~感じでとっても可愛いよ!

やっぱり、ラベンダーは多くの人に
好かれる大人気の花&香りだから
ラベンダーづくしの石鹸なんて
めちゃ素敵よん☆

| | 2010/12/11 10:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

