Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この時期に超ジェルってら~^^

めっきり冷え込んできて、手作り石けんには強敵の「ソーダ灰」も到来です

いくら害はないといえど、全身灰にやられた石けん見ると凹みます ガクン_| ̄|○

       

そこで、これならどーだ!と
10年選手のクーラーBOXを引っ張りだし、保温してみた

↑たまたま楽天のアフィリエイトに商品リンクがあったので、貼り付けてみました^^
これ値段は張りますが、真夏でも氷が3~4日は溶けない!という優れもの~♪

10年経ってもへたれません!

7_20101110151917.jpg

6_20101110151917.jpg

このBOXで保温した石けん!みごとに全身ジェルってます
でも、均等にジェルってるので結構きれいなの(笑)

庫内温度、何度ぐらいあったんだろう?
今度は温度計入れて途中でみてみようと思います

◆ミルクバー**レシピ**

・オリーブ・・・40%
・パーム・・・15%
・パームカーネル・・・15%
・スィートアーモンド・・・20%
・ひまし・・・5%
・ホホバ・・・5%
・ROE・・・0.15%
SF
・アボガドバター
OP
・ゴートミルクパウダー
・ヨーグルトパウダー
・ミルクパウダー
EO
・カモミール・ローマン
・ローズマリー
・ラベンダー

水・・・35%
DC・・・12%




8_20101110151917.jpg

なぜか、クリスマスのイルミネーションだけは
毎年すご~く力を入れてるこの町(笑)

早々に点灯式がありました

これを見ると、クリスマスムードがグッとあがりますね♪

9_20101110151917.jpg

お呼ばれした、姫の幼稚園の年長さん
練習したハンドベルと楽器をご披露♪

あ~今年も残り少なくなってくるわぁ(涙)

| 手作り石けん | 20:19 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ミルクでみるみるジェルったのね(笑)
この時期でジェルとはかなり高性能なボックスと見た (-_☆)キラーン
外装がステンのクーラーボックス、キャンパー仕様ですね♪♪

| キョロ | 2010/11/10 21:18 | URL |

ジェル化ミルクのせいもあるんじゃない?
私も先日、ゴートミルクの石けん作ったら
普通に発泡に入れたけど、見事にジェル化。

つうか、なんでこんなに綺麗にシート行くの~(T_T)
私同じもの持ってるけど…この前作ったけど
…ひっついて離れなかった。。。

イルミネーションの点灯式にびっくり。
そんなのがあるんだ?!

| ミュシャ | 2010/11/10 22:27 | URL |

ミルク系オプションてんこ盛りで
良さげなレシピだね~^^
きれいなシャーベットオレンジになってるから、
レッドパームとか入れてるのかと思ったわ。
クーラーボックスかぁ…
うちたくさん有るわぁ。
でも、モールド一つ入れるには、どれもデカ過ぎなの^^;

イルミネーションきれいだね~
うちの近所、どっこもこんなのやってない。
むしろやってたら、浮く感じだ…。
うちもツリー飾っても、ライトのコンセントは入れないの^^;

| みやび♪ | 2010/11/10 23:20 | URL |

きれいなジェル化石けん!!
ツボに来た~。
こーゆーの、大好き!!
ジェル化石けん、大好きなのに、私がやるとジェル化してくれない…。
(お湯入りペットボトルを複数いれてもダメなの。)
ミルクオプションがすごいねー。
冬場もこれでばっちり?!

> 真夏でも氷が3~4日は溶けない!という優れもの~♪
な、何ですとーー?!
食いついてしまう…。
(石けんじゃないけど別の用途に。)
値段によっては、買っちゃうかも(笑。

| 白薄荷糖 | 2010/11/11 10:08 | URL |

綺麗だねー。均等ジェルw

そして、テクスチャシートの面がとっても綺麗だ…!
私、ハード系オイルの割合もDCも水分も…
そんなに大差ないレシピで作ってるんだけどな~…
きれいにはがれない。最近特に。。。

ミルク系OPてんこ盛り…何気に美味しそう(笑)

イルミネーション、うちのご近所でも気合入ってる所あるよwまだまだ点灯してないけど!
町をあげて気合い入れてるって、ちょっと羨ましいな~♪

| mai | 2010/11/11 15:22 | URL |

こんにちは^^ 

きれいなジェル化ですね~。
今年は汚いジェル化ばかりだったので(まだらになって)、
こういうの見ると羨ましい。笑
きれいにジェル化するにも適温ってあるのかもしれませんね。


少しずつクリスマスの雰囲気が感じられるようになりましたね♪
ホント、一年があっという間で私も驚きです(><)

| Deva | 2010/11/11 22:07 | URL |

e-241キョロちゃん
ミルクでみるみる~(笑)
石けんの保温用は別にして、このクーラーBOX
キャンパーにはありがたい1品なの
石けん用にもっと早く気付けばよかった^^;

e-241ミュシャさん
ジェルがミルクのせいって?
そうなの?
私、いったい何年石けん作ってるんだ?
特に思ったことなかったけど
今度から気を付けて観察してみる~
ありがとう♡

シートねぇ
なんでだろ?裏ワザでもあったら教えるんだけど
ホントにこれといって何もないの・・・
ひっついて離れないこともあるよ!

この町、この時期から町中にイルミネーション照らして、来年まで続くの(笑)
正月もキラキラしてんだよ~

e-241みやびっち
これでもか!ってぐらいパウダー入れてみた!
この色は、母乳に限りなく近いゴートミルクパウダーのせいかも・・・
母乳石けんもこんな色になることが多いよ~

普段は目立たない町なのに
この時期だけはキラキラ☆☆力入れてんの(笑)
近くの個人宅でも豪華なイルミしてる人もいて
口コミで有名になったらしく
玄関先には「ご自由にお入りください」って看板まで立ってるよ(驚)

うちのツリーはライトもついてないわ(笑)

e-241白薄荷糖さん
ジェル大好きって言ってたもんね♪
私も好きなんだけど、意図的じゃなかったからビックリ!
ミルクOPてんこ盛り入れてみたけど
使用感どうかな?

コールマンも色んなの出してるけど
これは超おすすめだよ~
今回の別府遠征!凍らせた2Lのペットボトル4本入れて行ったんだけど3泊4日でも、微かに解けたぐらい♪
いまは、かなり安くなってるんじゃないかな?
で、何に使うの?^^

e-241maiちゃん
綺麗って?ありがとう♡
ここまでジェルとは思ってなくって
開けてビックりだった!
シート!ミュシャさんもはがれないって・・・
これは、特にミルク系たっぷりだったから
ペロンといったのかも?

この町で気合が入ってるのは、この時期のイルミと
町民運動会ぐらいかな・・・
あとはひっそりと静かなもんだよ~
ココに永住かと思うと(´;д;`)ウッ・・


| キャン姫 | 2010/11/11 22:14 | URL |

e-241Devaさん
こんな寒い時期に、思わぬジェルでビックリです!
Devaさんも汚いジェルとかあるの?
いつも完璧な感じがしてたけど~^^

綺麗にジェル!その適温が、いまだに分からないんですね~(笑)
いつも、開けてビックり玉手箱って感じなの

今年も残りわずか・・・ですね
終わりよければ全てよし!
ラスト何しますか?

| キャン姫 | 2010/11/11 22:39 | URL |

こんばんわ!
今日はレスありがとうございます。
mamakoさんの所でお名前は拝見したことがありました。
すごいベテランソーパーさんだな~と思っていたので、
まさかお立ち寄り下さるなんてびっくり!しました!

ミルクパウダーいっぱいのせっけん、魅力的ですね。
これまで、いろいろなミルクパウダーをいっぺんに
入れたことがないので、
私も今度トライしてみたいです!

| いといと | 2010/11/11 22:39 | URL | ≫ EDIT

おはよ~!
かなりジェルってるねぇ~。(笑)
消しゴムのように プニプニしてそう…。
きっとミルクの威力だ。

氷が 3、4日溶けないクーラーって ものすごく密閉してるってことかな?
キャン姫さん家には 凄いのがあるんだね。
クーラーに入れる前に 中を温めたりするの?

| 菌ちゃん | 2010/11/12 09:16 | URL |

すごく綺麗な石鹸(^^♪
ミルク系OPもてんこ盛りだね~保湿ばっちり!
ジェル化したとこがまたいい感じだし。

クーラーボックスね!
考えもしなかったわ。
寒くなってくると、夜中とか発砲スチロール箱では、保温できてないな~と思うことが多いんだよね。
クーラーの方が、きっといいだろうし、
この冬は私も使ってみよう♪

| moko | 2010/11/12 13:13 | URL |

e-241いといとさん
わぁいらっしゃいませ^^
ベテランだなんて、と~んだ勘違いですよ~(笑)
私もこんなに色んなミルクパウダー入れたの初めてなんです
使用感がどうかしら?

e-241菌ちゃん
やっぱり超ジェルはミルクのせいなんだね

このBOXは密閉がいいから溶けないのかな?
よくわかんないけど
出はじめの頃、キャンパーの間で、とっても流行ってたから買ってみたんだけど、かなり重宝してる
温めずに入れたよ!

e-241mokoたん
ありがとう♪
こんだけ均等にジェル化すると、意外と綺麗だったわ
クーラーBOX使用は、私も初めてなんだけど
結構いいかも~^^

| キャン姫 | 2010/11/12 17:54 | URL |

何々!!

以心伝心?!

シャンゼが今日仕込んだ石鹸も
牛乳石鹸よん♪

といってもレシピが結構違うけど、
なんとなく似てるの!!!!!
今度、レシピアップするからね!

このレシピはどうやって考えたの?!
なんか、めちゃスペシャルよ~

シャンゼの友人の一人にも
ミルク石鹸が好きな人がいるから
バージョンアップして作ってみようと
今日試したばかり!!!

この石鹸の使用感、是非教えてね!!!!

| シャンゼ | 2010/11/20 10:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

