Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬油&藍石けん

先日の生徒さん作!ミルフィーユ石けんに魅了され
わたくしも挑戦!

02DSC02295.jpg

やっぱり大好きな馬油100%で仕込む予定が・・・
思いつきで温抽したドライハーブ(ラベンダー・ローズマリー・カレンデュラ)に、
ごそっと吸い取られたオイル
少なくなった分、ひまし油をプラス

04DSC02296.jpg

0.15%でもROEを入れてると、苛性ソーダ水と反応して
こんな色に・・・

03DSC02297.jpg

とりあえず、2色で挑戦してみました^^
最初は順調♪少しづつ少しづつ~

でも、なかなか集中力が続きませぬ(汗)
早めに終わらせたくて、だんだんと1回の量が多くなってきた

05DSC02298.jpg

最後は、たてがみをイメージしながら
トップに模様づけして終了♪




カット!

2_20101120125345.jpg

集中力のなさが、見事に出てしまいました(涙)

1_20101120125345.jpg

かろうじて、細かい層になったのがこれですが

3_20101120125345.jpg

汗かいた後が、見事に灰にやられて汚い(´;д;`)ウッ・・

手が、あと数本あったらなぁ~と思った石けんでした

珍しく、いろんな精油を入れてみたので
香りに期待?

馬油とひまし油の泡も楽しみかな

**レシピ**

・馬油・・・680g
・ひまし・・・20g
・水・・・35%
・DC・・・12%
・OP・・・琉球藍パウダー
・EO・・・フランキンセンス・ミルラ・ローズマリー・バジル・ラベンダー・パイン

| 手作り石けん | 19:37 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

充分層になっているよ!
トップの模様もくっきりキレイ(´∀`*)

馬とヒマシ、どんな泡か楽しみだわ~~
EOのブレンドも、バジルの香りを知らないから気になる!
私も甘酒石鹸は大汗かいたあとに灰なっちゃった(;^_^A

| キョロ | 2010/11/20 19:48 | URL |

とても細かい層ですね!
これを作れと言われたらめまいがしそうです(笑)

馬油とひまし油の石鹸、使い心地がたのしみですねー^^

| mau | 2010/11/20 19:55 | URL | ≫ EDIT

いいねいいね、きれいな層になってるよ~^^
おたまで入れてるの?
一回入れる分は、すごく少ないのかな?

これって例の30センチモールドだよね?
キャンは700gバッチで作ってるのね?
私、今日使ったんだけど、800gバッチでいったら
あふれそうになっちゃった…^^;

| みやび♪ | 2010/11/20 20:49 | URL |

ミルフィーユみたいだね~♪
久々にこの模様チャレンジしたくなったわ(*^_^*)
でも、ここまで細かくするのって、大変そう・・・

にっくきソーダ灰(>_<)
うちの子もしょっちゅうやられてるわ(汗)
汗をかくとどうしてもなるんだよね。

馬油とひましだけなんてすごく贅沢で憧れる~(*^_^*)

| moko | 2010/11/21 10:01 | URL |

細かい繊細な層になったねー。
これってなかなか根性がいるのよねっ。

馬油とひまし油の石鹸。解禁がたのしみだねっ。

| tanukipanda | 2010/11/21 14:48 | URL |

e-241キョロちゃん
1人じゃ2色が限界カモ・・・
これでも、最後の方は1回に入れる量が多くなってるもん
馬とひましは私も初めてだから
ちょっと楽しみ^^
これからの時期、灰対策が難題だわ~
いい方法ないかな?

e-241うーちゃん
私も途中で目まいがしそうだった~((+_+))
やらなきゃよかった!とさえ思ったぐらいよ!
旦那さまと2人でだったらいけるかもよ?

e-241みやびっち
さすがに、おたまじゃ厳しいかも?
これ、絞り袋に入れてやったよ~
私、いつも30㎝のモールドで700~750ぐらいかな?
800はやったことないなぁ

e-241mokoちゃん
久々に!ということはやったことあるのね~
綺麗に細かい層を出そうと思うと
1人で2色が限界なわたし・・・
mokoちゃん、何色にする?
これからの灰対策!
何かいい方法ないかしらね

e-241たぬちゃん
根性なしの私には、かなり厳しい作業だったわ~
もうやらないと思う(笑)
馬油はやっぱり一番好きかな
100%もいいけど、ひまし入りどうだろ?

| キャン姫 | 2010/11/22 07:27 | URL |

ひとりでやったの~??
根性あるねー!!
その甲斐あってきれいな細かい模様が出たね♪
馬油とひまし油だけなんて、すっごいいさぎよいレシピ。
(もくもく泡立ちそうな気がしない?)

この藍パウダー、どんな風にしていれたの?

| 白薄荷糖 | 2010/11/22 09:50 | URL |

すごいです!
集中力も根気も要りますね。層の細かさに脱帽です。
私もこういうのやってみたいと、ずいぶん前に、ハイスピードロートというのを買ったのですが、作ってませんi-230

| mamako | 2010/11/22 10:31 | URL | ≫ EDIT

きゃんたんおはよん ^^

綺麗にみるふぃーゆ層ができとる~~(^-^)
あたし根気が無いから細かい層作れなさそうだわぁ。。

馬油使った事ないからどんな使用感なのかわからんけど
固い石けんできるのん?

灰!!こないだ作ったやつなんだけど、
きれいにできた~と思って型から出して乾燥させてて
カットしようと思ったらなんでか灰がついててショックだった。。(T_T)

| さみっちゃん | 2010/11/24 09:36 | URL |

いつ見ても素敵です  模様入れて上手く出来た事があまり無い私なので教えて欲しいです

| kei | 2010/11/24 09:48 | URL |

いやーん、細かい層になってるやーーん。
うん、私ならもっと早く集中力が切れる。
ってか、その前に初めから太いのでやる自信がある、笑。

灰、悩ましい季節だよね。。
どうやったら奴らを倒せるのか…。
灰付かなかった、わーい♪と、思ったら後から来たりするし。。
ぬか喜びが一番悲しい、笑。

| るみ | 2010/11/24 12:58 | URL | ≫ EDIT

e-241白薄荷糖さん
そ~なんでやんす^^
気持ちはワクワク♪現実は1人淋しく(笑)
その甲斐があったのは、ほんの数個で終わった・・・
藍パウダーは、型入れ前のタネで溶いて入れてみました~

e-241mamakoさん
あまりにも感激した、生徒さんとさんの石けんをみて
私もっ!と思い立ってやってみたんだけど
やっぱり1人だと限界があるのね・・・
ハイスポードロート?舌をかみそうな横文字(笑)
初めて聞いた名前ですが
こういう型入れに使う道具なのかしら?
な訳ないか^^;
キッチン用品だよね~
やってみて、やってみて♪
よさそうだったら、私も買ってみたい!

e-241さみたん
私も根性ないから、こんな感じよ~
綺麗なミルフィーユは数個たらず・・・(涙)

さみたん、馬油使ったことないの?
私の一押しオイル!
川口のおっちゃん馬油は最高よ~♪
送っちゃるから使ってみて^^

e-241keiちゃん
ここにコメントなんて珍しい^^
嬉しいわぁ~ありがとう♡
今度、帰省した時にでも一緒に作ってみよう~♪
たぶん、いると思う!

e-241るみたん
またまた、そんな謙遜しちゃって~
やってみようかな?って気になってない?(笑)

自分の集中力を試すのには、いい機会だわよん
私はこの程度で終わったけどね~^^;

灰対策!
ほんとに、やっかいだよね・・・
ぬか喜び!わたしもそれにやられてる1人だわ~

| キャン姫 | 2010/11/24 21:52 | URL |

でも、素敵!

やっぱり、この何層もの薄い層を作るのは
気合と根性が必要なのね!!!!!
でもでも、めっちゃ綺麗よ♪

そして、使用感のほうも楽しみだよね!
ひまし油が入っているから
泡立ちの方が強化されているはずだよね!!!

よっし!シャンゼも今日何か仕込むぞ~
なんかわくわくしてきた☆

| | 2010/11/25 01:50 | URL |

e-241シャンゼ
確かに、気合と根性はかなり入れた!
でも、もう作らないと思うわ~(笑)

私も作らなきゃ
やっぱり冬はバター入りが好き♪

| キャン姫 | 2010/11/26 15:27 | URL |

その時は連絡しますね   是非とも宜しくお願いします

| kei | 2010/11/26 16:10 | URL |

この模様面白いですよね~
TOP部分も凝っていてしゅてき~♪
馬油100%は手づくりならではですよね~
ワタシもそろそろ馬油なくなってきたから購入しようっと^^

| kanon | 2010/11/30 08:21 | URL |

e-241kanonさん
いま一番のお気に入りは馬油かな
普通の売ってる馬油石けんってホント高いのよね~

| キャン姫 | 2010/11/30 20:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

