Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間が勝負だ!ホイップソープ♪

久々にホイップソープ絞ってみました

コンフェ用に大量に頼まれていたので、色も変えて
オレンジ・ピンク・ブルー単3色&ミックス!

今回の使用量はパーム100gココナッツ20g
普段使いのボールだと、ほんとに少量ですが、これでも1人で絞るには多いぐらいです



なんと言っても、時間が勝負!
最初は快調にトップもツン!と綺麗なソフトクリーム

2_20101103091802.jpg

これが、20分もするとこんな感じでボソボソ・・・
もう使えないわ(涙)
結局、最後まで絞りきれず余ってしまいました

色の種類を増やさず、難しい絞りをせず、黙々チャッチャと絞っていけば
とりあえず、余ることなく絞れるとは思います

このまま固まるまで、その辺にポイっと置いておくだけでいいので
保温いらず、灰の心配もなく
これからの時期にはおすすめです


文化の日!文化っぽい1日を送ろうかと思いつつ
寒いどす!
部屋の中より外の方が暖かいわ^^

でかけましょう♪

**追記**

なんとも不親切な、この記事・・・
と思いつつ、写真がなかったのでごめんなさい

で!ミックス絞り法!撮りましたよ~(暇人です^^)
姫の汚い机の引き出しの中から、やっと探し出した折り紙2色(色は気にしないで~)

6_20101103200013.jpg

何色作るにしても、それぞれ1つの袋に1色づつ入れます

7_20101103200013.jpg

別に用紙しておいた絞り袋に絞り口をセット!
その袋の中に、ミックスしたい色のタネを一緒に入れます

写真は2色ですが、3色ぐらいまではいけるかも~

色を変えたい場合は、中身だけを差し替えます

8_20101103200012.jpg

先のカットが細すぎると、こんな風に絞り口から飛び出てくるのでご注意ですよ~(笑)
ソフトクリームの機械も、たぶんこんな風になってるんじゃないかなぁ

一番外側の袋は、ほとんど汚れないので、金口の種類も変えれて便利で~す♪



| 手作り石けん | 12:18 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ツートンカラーのホイップ、カワイイ !! ("▽"*)

ソフトクリームも絞って欲しいよ(笑)
テクスチャーシートでコーンを作れば完璧!?

| キョロ | 2010/11/03 17:05 | URL |

なになに?この2色絞りはいったいどーやって!?
絞り袋の中に2色入れただけなの?
かわいいねぇ~^^
わたしには縁が無いし、全く似あわん色だけどさっ!(-ε-)

わたしの文化の日…ダンナ実家でビニールハウス張りやってたよ~!
今度はいちじくよ~!

| みやび♪ | 2010/11/03 17:58 | URL |

e-241キョロちゃん
かわいい?ありがとう(^.^)
でも、コーンは無理だよ~
だれが作り方教えてくれなきゃ・・・

e-241みやびっち
2色絞りUPしてみたぁ
我流なんだけど、こんな感じ!
ギョッ^^;色は、私にも似合わ~ん
でも、ソフトクリーム屋さんになった気分で
楽しいよ~♪やってみそみそ^^

みやびって、ホントに良いお嫁さん!
義理のお母さんも、ぜったい自慢のお嫁さんなはず!
会ったことないのに、とっても近くに感じるのはなぜかしら~クンクン(匂)

今日は、文化を伝える?的な・・・
私も、初のマキ割りやってたの~(笑)
ありゃ難しいっす!修行が必要だわぁ

いちじくってハウスで作るの?

| キャン姫 | 2010/11/03 20:49 | URL |

また来たよー^^

ほぅほぅ…なるほど…i-234
キャン、アンタはえらい!
誰もこんな技思いつかないよ~
追記してくれてありがちょん^^

わたしは良い嫁なんかじゃないよーだ
もちろん、お義母さんが一人になってから
大変そうだからってのも有るけど、
旦那に恩を売っとるのじゃ~ウヒヒi-278
私がキャンと知り合ってから、
キャンにめっちゃなついてるのは、
同じかほりがするからかも…(= '艸')

まき割り…?
そりゃお疲れたま~~!
いちじくはハウスじゃ無くても作れるけど、
これからの時期の霜よけと、鳥よけなの~~!

| みやび♪ | 2010/11/03 22:43 | URL |

そうそう、ソフトの機械の原理はそうよ。
途中から一緒になってるだけ。
すごい~~い。アイデアだ。

ポイップソープまで作るんだ?キャンたんてば!!
すげ~~。
感心通り越して、拝まなきゃ!!

| ミュシャ | 2010/11/03 23:17 | URL |

e-241また来たみやびっち(笑)
ニャハ^^えらいって?ありがちょん
旦那に恩売るっても、そこまで出来る嫁はいないよ~
感心するもの
お義母さん、きっと感謝してるはず
そのうち良いことあるかも~
まき割りなんて、初めてしたから
珍しくて手伝っただけよん
普段は、飲んだくれの嫁さっ^^;

e-241ミュシャさん
やっぱりソフトの機械もこんななんだ!
綺麗にミックスになると、嬉しいわけよ~
ホイップは頼まれたから作っただけなの
しかも渡す前日に!(笑)
切羽詰まらないとやらない、この性格
来年は改善しなきゃ・・・

| キャン姫 | 2010/11/04 10:26 | URL |

すごいかわいい!
これで私の中のキャン姫さんのキーワードは「デコレート師匠」で決まり!!
2色絞りのこの技も、思いつきそうでつかないと思うな。
こうして見て初めて「なるほどぉ~」って思う。
それにしても、生まれたての赤ちゃんに似合いそうなかわいくて優しい色だね!!

| 白薄荷糖 | 2010/11/04 11:25 | URL |

2色のホイップってこうやって作ればいいんですね。
お勉強になります。石けんにもケーキにも参考になります。

| mamako | 2010/11/04 12:21 | URL | ≫ EDIT

な~るほど、こうすると綺麗に2色になるねー。
キャン姫さん凄い!!
ホイップソープも死ぬまでには作ろうと思うんだけど・・・。
なかなか面倒で・笑
うーん、いけませんな~モットまめに色々しないと。

| tanukipanda | 2010/11/04 17:17 | URL |

衝撃的!!!!(笑)

2色の絞り出しも可愛いけど!!!
絞り出し袋の使い方に衝撃を受けたわ!

こんなこと思いつくきゃんたん、素敵すぎーーー(*・艸・)。+:*
ホイップソープに手をだすのは、まだまだ先だろうけど…
この方法は近々やらせてもらうかも♪♪
うふふふふふふ~~♡

| mai | 2010/11/05 07:41 | URL |

e-241白薄荷糖さん
ありがとう^^
師匠だなんて・・・
匠はいらないから、暇なデコ師で(笑)
2色絞り、ほんとに簡単だからやってみて~
使い捨ては、片づけも簡単でいいよ~

e-241mamakoさん
ケーキにもいいかも~
石けんって、使用感が命だけど
見た目も良いとさらに楽しいものね♪
やってみて~

e-241タヌパンさん
死ぬまでって?いったいいつの話?(笑)
ホイップソープは、マメじゃない人向けかな^^
1度作ると、な~んだ簡単!って思うよ~

e-241maiちゃん
ホイップソープ!めちゃ簡単なんだって!
前にmaiちゃんが作ってたケーキ石けんによいかも~
CPだと、硬さ加減が難しいけど
これだとすぐ絞れるよ!
なんといっても灰がつかないのがいいかな

| キャン姫 | 2010/11/05 08:31 | URL |

こんにちわ~!
絞り始めた頃のホイップ すごくキレイだね~。
たった20分で ずいぶんホイップの姿が変わるものなのね?
それは鹸化が進んだから? それともタネの温度が変わったから?
ボソボソでも可愛いわ~。

それを作るにはまず 電気の泡立て機を買わなきゃなんないよぉ~。(苦笑)

| 菌ちゃん | 2010/11/05 13:14 | URL |

きゃんたん
すご~いv-344
この 2色 すごい アイディア だね~
ホント 感心するよ~

しかし少しの 時間で 変化 するから
作るの 難しいね ゚(*´∀`)゚.:。+゚

| キティ | 2010/11/05 16:34 | URL |

2色のホイップ、どうやってるんだろう~?って思ってた!
解説してくれて、ありがとう~~^^
なるほどね!言われてみたら、そうだよねって気づく(笑)
でも、なかなか思いつかないんだよね~^^;

私もこないだ初めて絞り袋つかった・・・。
ボテボテになったから、仕方なく^^;
でも難しかったわ~~~修行せねば!(笑)

| mari | 2010/11/06 08:49 | URL | ≫ EDIT

Happy Friday!

ちょと~ちょっと~
相変わらず、素敵なデコレーションを
作っているのね!!!!

もう~シャンゼも作りたいけど、
失敗ばかり。。。トホホ~

ま~まだ、初心者レベルだしね☆
ゆっくり、学んでいくよん♪

次回、デコをしたいときは
しっかり時間がある時にするけんね~

でも、でも、石鹸作りは
奥がふかいっす^^!

| シャンゼ | 2010/11/06 10:11 | URL |

2色のソフトクリーム作るのに、3枚の絞り袋が必要だということよね?
(読解力ないので、確認(笑))
時間が経つと固くなるんだね、ホイップソープ!
私もいつか作らねばっ!!

| ゆらたん | 2010/11/06 14:12 | URL | ≫ EDIT

e-241菌ちゃん
なんでだろ?
そもそも、このホイップソープって
何分ホイップすればいいのかも知らないんだよね(笑)
この温度で鹸化が進むとは思えないし・・・
調べてみようとも思ったんだけど、
これがメインの石けん作ることはないから
まっいっか(笑)

ボソボソでもかわいいって?ウソでしょう^^
電動ミキサーは必須だね!

e-241キティちゃん
キティちゃんなら、もっとかわいく絞りそうだわ
やってみて~
少量バッチだったら大丈夫よ!

e-241mariちゃん
言われて見れば~でしょ
CPで絞りは固さ具合が難しいけど
これだったら簡単だよ~
ボテボテになったの、仕方なくどうしたの?

e-241シャンゼ
これ、絞る楽しさはあるけど
特にお肌によいものでもないし・・・
目で見て楽しむだけかなぁ
時間がある時にでもやってみてね

e-241ゆらたん
そうそう!3枚必要だよん
一番外側は、綺麗に使えば何度でも使えるし^^
いつか作ってみて~



| キャン姫 | 2010/11/06 19:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

