Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『100%石鹸~馬油~』

オプションも香りも何も入れないシンプルな馬油100%の石けんを初めて作ってみました
ほんとに固まるのか?って不安になるほどのレポートです

作成日10月4日
鹸化率 90%
水分  30%

01DSC01892.jpg

使用したのは、熊本の川口馬油店さんの馬油です

02DSC01893.jpg 03DSC01894.jpg

◆苛性ソーダ水39℃ ◆オイル40℃で合わせる

04DSC01895.jpg

ROEを入れてるので、混ぜてすぐは茶色に(15:15)

05DSC01896.jpg

15分経過(15:30)まだまだ茶色ですね~

06DSC01897.jpg

1時間経過(16:30)やっと白くなりましたが、トレース出る気配まったくなし(サラッサラ)
この辺から、オーブンの発酵モード45℃に入れつつ、たまにグルグルすること数時間
夕方の忙しい時間帯に突入し、またまたオーブンに入れ2時間タイマーにお任せ

07DSC01898.jpg

帰宅して覗いたのが、夜の9時!!すでに6時間経過してますが、特に何の変化もなく
がんばって1時間グルグル~
でも、この辺から睡魔に襲われることに・・・(汗)

08DSC01899.jpg

この調子じゃ何時に寝れるのか?と不安にかられ
ブレンダーへ~(爆)
これじゃトレース時間わかんないじゃないかぁ(ごめんなさい)
とりあえず気泡だけは避けたくて、ちょっとだけ助けてもらいました(30秒ぐらいかな)
夜の10時です

09DSC01900.jpg

ゆるゆるトレース!
やっぱりブレンダーの威力は違いますね(ありがたや~)
10時半には型入れ終了
それでも8時間はかかってます

10DSC01905.jpg

手抜きしたので、正確なレポにならなくてすみません(汗)
とりあえず純白の馬油100%石けん!完成♪
消しゴムみたいって?ホントだぁ

この先、手抜きせずに馬油100%石けんを作ることはないと思われます・・・(笑)

| 手作り石けん | 08:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさん!
やっぱ想像通り、すんごく時間かかったね~
ブレンダー使わなかったら、次の日になってたんじゃない?
でもでも、何もOP入れてない、純馬油石けん
楽しみよん~^^

| みやび♪ | 2010/12/01 13:33 | URL |

e-241みやび
スタートが昼すぎだったのが悪かった・・・
これ、ブレンダーかけるか相当悩んだんだよ!
そのまま放置して、朝ガッチガッチになってたらショックだしさぁ
みんなに「ごめんね」とつぶやいてブレンダーかけちゃった(笑)

| キャン姫 | 2010/12/01 20:18 | URL |

お疲れ~^^
私も、椿でちょこっと使ったよ~(汗)<ブレンダー
あはは・・・w

馬油も真っ白~♪
椿も真っ白だったよ!
比べるの楽しみだね~^^

| mari | 2010/12/01 21:02 | URL | ≫ EDIT

真っ白い石けんだ!
時間かかったけど、きれいだね~

お疲れ様でした!

| Shima | 2010/12/01 22:04 | URL | ≫ EDIT

馬油~♪

馬油100%ってずっと使ってみたかったのん♪

ROEを入れた写真は
結構色がついてるのに
こんなにキレイな真っ白石けんに
なるんだね(驚

お疲れ様でしたー^^

| グレープみかん | 2010/12/01 22:51 | URL |

きれいな白だー♪
それにしても、オリーブのキャスティール並みの
激遅トレ-スだねぇ…。
(私はこういうときはさっさとおねんね♪)
この石けん、使用感すごくいいんじゃないかって気がする。
報われるといいね。
お疲れ様!!

| 白薄荷糖 | 2010/12/02 11:18 | URL |

きゃんたん、お疲れ様~。

なんて真っ白子さん♪綺麗だわー。
しかし、8時間耐久も気が遠くなる…。
私も純馬が楽しみなのん♪
ありがたや、ありがたや^^

| るみ | 2010/12/02 12:07 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様ーーーw

ROEが、石鹸の色には影響しないんだ!
ローズマリーと名のつくものを投入しても、綺麗な真っ白だね!

かつて、手動で(笑)馬油100を作った身としては
とても役に立つレポでしたw
これからはB様使うぞーーー♪

| mai | 2010/12/02 21:40 | URL |

e-241mariちゃん
みんな手抜きせずに根気強くレポしてるのを見て
かなり反省したわ・・・

椿も楽しみだな♪

e-241shimaさん
私のは時間かかってるうちにならないよね(汗)
後は、みなさんの石けん届くのが楽しみだわ
どれから使う?

e-241ぴーちゃん
そうなの、ROE入れると最初はすっごく反応するから
激早トレースレシピだと、色付けが分かりにくいのよね~

e-241白薄荷糖さん
アハッ^^
私も企画ものじゃなかったら、寝てるかも・・・
でも、企画ものじゃなかった作ってないな(笑)
馬油100%は使ったことあるんだけど
お気に入りの1つよん

e-241るみたん
いやいや!るみたんこそお疲れさまー
こんな企画でもない限り、作ることなさそうなオイルもあったりだし
今回は楽しみな100%がどっさりよん
そろそろ届くかな?楽しみだね~

e-241maiちゃん
今回は取りまとめありがとう♪
発送準備とか大変だったのでは?
人数集まると色々楽しめてありがたいわ~
次は使うのが楽しみ^^
うまうまラードちゃん(笑)

| キャン姫 | 2010/12/03 10:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

