Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

maiちゃんシフォンでお誕生日♪

いつも仲良くしてもらってるmaiちゃんから、突然のメール!

「シフォンケーキいらない?」って(驚)

ご近所さんから、卵をたくさん頂いたそうなんです!
巷で有名な、あのシフォンが廻ってきたぁ~~~^^v

嬉しいけど、申し訳ないような・・・
でも欲には勝てず、やっぱり「欲しい欲しい~」と言っちまったぁ

今すぐ作れるのが、プレーン・バニラ・ココア・抹茶・コーヒー・紅茶
くり・チョコチップ・オレンジ!だけって?

こんだけ作れたらお店出せるじゃん!
聞いてはいたけど、さすがTHE・職人♪

我が家は、旬の「くり」でご注文^^

1_20101020210055.jpg

わがまま言って、日にち指定でお願いしたシフォン

このまま食べたい衝動をグッと堪え!

2_20101020210055.jpg

昨日の王子と姫の合同お誕生日会のケーキへ~
1か月違いでお誕生日を迎える2人のお祝いは、ここ数年合同♪

maiちゃんシフォンは王子ご要望、チョコレートでコーティング

運よく、庭のラズベリーが数個たらず実ってたのでトッピング
アメジストセージとチェリーセージのお花で大人チックに完成♪

3_20101020210055.jpg

姫のは、朝から作ったスポンジに、いちを女の子らしくラズベリーソースの生クリームでデコ
この時期はケーキにトッピング出来そうなフルーツが少ないので苦戦

Aコープに並んでた、半額のぶどう&缶詰のマンゴーで許して~

4_20101020210055.jpg

王子!実年齢10歳(精神年齢6歳ぐらい?笑)
 姫!実年齢 6歳(精神年齢10歳ぐらい?汗)

5_20101020210054.jpg

なんだかんだ喧嘩しながら、いないと淋しいお2人
いつまでも仲良くね~

このブログ!子供たちの成長記録も兼ねて始めたんだけど
そろそろ、モザイク入れるかなぁ~
身近な人はほとんど知らないから、まだいっか^^

maiちゃんシフォン!
カットしたら、栗がゴロンゴロンと♪
口に入れた瞬間「くり~」って感じ
しかも、ふわふわモッチモッチ
家族みんなで絶賛でした

maiちゃん、ありがとう♡

**追記**

1_20101021105313.jpg

姫を産んだ時の母乳100%で作った最後の1本!記念に残しておいたものです
姫の成長と共に、静かに眠っています

かれこれ3年ほど放置してたかしら・・・

水分もすっかり飛んで、最初の大きさからすると2まわりぐらい小さくなりました
酸化もせず元気です

パパさんは、お嫁に行く時のことを心配してますが
ここだけの話!行かなさそう・・・(笑)

まっ、機会があったら本人に渡そうと思います

| イベント | 07:34 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まいたんのシフォンも素晴らしくおいしかったけど、
それを、こんなに見事に美しくデコってしまうキャン!
アンタはすごい~~~!!

王子と姫、二カ月違いでお誕生日なんだね^^
おめでとう~♪
2人一緒にやってしまうのがいいと思うわ~
別々の月にすると、一カ月違いじゃ
こないだパーチーやったばっかりだしぃ~感があって、
あとの月の子の時には、いまいち盛り上がらなさそうだもんね。

やっぱり女の子の方が、精神年齢高いよね!
じゃじゃ、パン教室行って来るなり~

| みやび♪ | 2010/10/21 09:21 | URL |

シフォン作れちゃう方もすごいなって思いますが、
デコレーションがまた素敵ですね~!
石けんで鍛えられたのか、ケーキの腕が石けんに生きてるのか、
どちらなんでしょう??

ご家族で一緒に誕生日のお祝い、
お子さんのとっても幸せな笑顔が素敵です*
おめでとうございます^^

| Deva | 2010/10/21 09:36 | URL |

maiさんのシフォンケーキもすごいけど、
(っていうか、趣味の域を超えてないか?!ってデキよね。)
キャン姫さんのデコの腕もすごいよ~!!
大・変・身!!
ソーパーさんって、何だか、石けんのほかに必ず別の特技を隠し持ってる気がするなー。
(あ、私にはナイから。)

仲良し兄弟、だねー♪
見てると和んでくる。
ずーっと元気で仲良くね♪
お誕生日、おめでとう!!

| 白薄荷糖 | 2010/10/21 09:46 | URL |

おこちゃまたち、お誕生日おめでとう(*^_^*)
とっても仲良し兄妹だね♪
お兄ちゃんと、妹っていうのがいいわ♪
いつまでも、仲良しでいてくれるといいね!

まいちゃんときゃんたんのコラボケーキだね♪
ほんとすばっらし~!(^^)!
まいちゃんのシフォンはほんと美味しそう(^^♪
ジョーカーでゲットがんばろ~(笑)
きゃんたんのデコ技術は、ケーキといい石鹸といい
すごすきよ!!
羨ましいわ~(*^_^*)

| moko | 2010/10/21 09:59 | URL |

栗のシフォン、美味しそうですね~~
姫のケーキのデコ!!
やっぱり絞りがうまいわ~~
そして絞り以上に側面の塗りが完璧!
まるで左官屋さんだよ(笑)
キャン姫さんに愛されてる二人、幸せだね♪

3年放置の母乳石けん、今年の暑さでも傷まなかったんだね!
すごいよ!

| キョロ | 2010/10/21 11:23 | URL |

ケーキのデコレーションがお見事ですe-278ケーキ屋さんになれるよ。私、ケーキのデコレーションが苦手でね・・・。この頃は、デコレーションは娘の担当です。
お二人とも嬉しそうi-179きっと自慢のお母さんだね。
母乳石けん作ってるんですね~。木箱に入ってるし。記念の大事な石けんだね。いいね~。

| mamako | 2010/10/21 11:52 | URL | ≫ EDIT

e-241みやびっち
maiちゃんシフォン!めちゃ旨かったよね~
みんな今朝も食べて行ったもん
王子と姫、1か月違いよ!(笑)
姫が2歳の時、先に誕生祝して
1か月後に王子の誕生祝したら、自分のケーキがない!って大騒動したから、それから2人一緒にするこになったのさっ^^

e-241Devaさん
シフォンって簡単そうで、かなり難しいんですよね!
ホントにふわふわっだったのよ~♪
だんだん大きくなると、なかなか一緒にお祝いも少なくなりそうだし、今のうちに~です(笑)

e-241白薄荷糖さん
maiちゃんシフォン!趣味の域はとうに超えてると思う!
白薄荷糖さんも持ってるじゃない
あの心に沁みる文章はそうそう思い浮かばないよ~
文才のない私には一生無理・・・
私の特技!大酒飲みも入る?(笑)

e-241mokoたん
兄と妹でよかった気がする~
これが逆だったら、アゴで使われる弟像が浮かぶもの(笑)
なんだか、めいっぱい褒めてくれてありがとう
maiちゃんシフォン!私もまた狙おうっと^^

e-241キョロちゃん
実は、栗のシフォン初めて食べたんだけど
口の中に栗の味と香りが広がって
さらに、栗の触感もいいし
めちゃうまかったよ~
1年に1回の行事だから、この日だけね
気合入れて作るのは・・・(笑)
母乳石けん、いつまで元気でいてくれるか
謎だよね!祈るのみだわ

e-241mamakoさん
娘さんがデコレーションしてくるって凄い!
羨ましいですぅ
うちは、私しかいないので仕方なく・・・
でも、せっかくだからちょいと気合を入れてみました^^
自慢のお母さんだと嬉しいんだけど~
人生最後の母乳石けんです(笑)
最初に作ったのを半年ほどしてラッピングしたら
カビちゃったので、これは3年ほど放置してました
このまま元気でいてくれるといいんだけど
どうでしょう





| キャン姫 | 2010/10/21 19:36 | URL |

きゃんたんこんばんわぁ~♪

姫ちゃんと王子くんはお誕生日が近いんだね~
2人ともお誕生日おめでとう(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆

うちも娘2人が同じ9月に誕生日なので
いっしょにまとめてやっとるよん( ノω)コッソリ

それにしてもまいたんのシフォンおいしそうだぁ♪♪
でで、デコレーションの素晴らしい事!!
さすがきゃんたんだわぁ゚(*´∀`)゚.:。+゚

母乳石けんいいなぁ♪ 
アタシはどんだけしぼってももぉ出ないから無理やなぁ(爆)ww

| さみっちゃん | 2010/10/21 22:44 | URL | ≫ EDIT

お子ちゃまたち、お誕生日おめでとう~!
まいたんシフォンでお祝い☆
でも、デコレーションもすばらしいよ!
私なんて、写真撮るのもそこそこに食べちゃったから(爆)

母乳石けん!すごいね~!憧れだわ。
娘ちゃんに手渡す日を思うと、今から泣けるねw

| mari | 2010/10/21 23:51 | URL | ≫ EDIT

あの、素っ気ないシフォンが…すっごい!ゴージャスになってる!!!
きゃんたんのデコテクは、さすがだわ~!
私も、来月長男の誕生日を控えてるから…見習わなきゃ。。
…確かに、この時期フルーツが少ないから困るんだよね~w

それにしても、王子と姫…仲良し兄弟ね。
羨ましい!
うちの息子共…寄り添って写真なんてあり得ないわ!
ま、お互い喧嘩しながらもいないと淋しいって所はきゃん家と同じだけど^^

母乳石鹸…いいなぁ♪
憧れだよぉ!
…これを作るためだけに、もう一人♪…とはいかないからなぁ(爆)

| mai | 2010/10/22 08:36 | URL |

e-241さみたん
ありがとう^^
誕生祝って、一緒にやると1度で終わって嬉しいんだけど、その1日が大変なんだよね・・・
朝から夕方まで、台所に張り付いてたもん
疲れたぁ
母乳!も一回出してみる?(笑)
私、めちゃホルスタインだったよ
期間限定、超●乳!

e-241mariちゃん
maiちゃん、いったい何個焼いてんだろね?
色んな所で見かけるなぁ
あれだけ上手に焼けたら、人にもあげれるもんね
また来年お願いしよっかな(ウソウソ)

母乳石けん、姫に渡すまで元気でいるかが問題よ~

e-241maiちゃん
この度は、ホントに無理言ってごめんね
でも、噂通りとっても美味しかったわ~♪
静岡から送ってくれた!って言ったら
パパさん驚いてた!
俺が取りに行ったのに~、って(週3ペースで静岡言ってるの)
私も会ったことないのに、先になんて会わせないわ!

長男くんのお誕生日はデコってみたら?
maiちゃんだったら、おちゃのこサイサイでしょ

母乳!これが人生最後!
これを作るためだけでもいいんじゃ?も1人(笑)
3人目って、めちゃ可愛いらしいぞよ~

| キャン姫 | 2010/10/22 14:35 | URL |

小さかったのにね~大きくなったね~
おめでとう!!
て言うウチもお嬢も6年生だもんな~
私らも年取るはずだわ。笑
母乳石けん、私もたまに母乳を預かって作るけど
自分のが出る時に石けんに出会っていたらなとおもうわ。
奄美・・・大変みたいだね。

| しゃぼんmama | 2010/10/22 22:45 | URL |

e-241しゃぼんmama
そうだね!
知り会った頃は、姫産まれてなかったんじゃ?
もう来年は1年生なんだよ~
お嬢も中学生だね♪
年は取るけど、mamaは年取るごとに生き生きしてるよ^^
私も見習わなくちゃって思ってる!
なんか、カリスマソーパーになっちゃって、
遠い人になったけど
いつも応援してるからね~♡
懐かし母乳!出してみる?って無理か(笑)
私もっす・・・(苦)
お嬢の母乳を待つしかないよ~ん
自分のより気合入るんじゃない?^^

奄美!大変なの・・・
ニュース見るたび、心が痛い
私が住んでた所は、特に被害もなかったみたいだけど

| キャン姫 | 2010/10/23 00:34 | URL |

お誕生日おめでとう~♪

早いね~
二人とも相変わらず元気そう!

でも、でも相変わらずキャン姫さんの
デコは、すごいね!!!!
本当に見た瞬間に、「わ~☆☆」と
溜息がでるぐらい感動したよ♪
きっと、姫は大きくなったら
同じように色んなものをクリエイティブに
作るんだろうな^^!羨ましい~
母がこんな才能があって☆

王子も本当にマイペースで元気そう!
そして、姫の事めちゃ愛してそう♪
ケンカしても仲が良いんだよね♪

母乳石鹸!
すごすぎ!!あ~私も石鹸の事しっていたら。。。
お姉ちゃんの母乳を絶対にゲットしたやる!!!

| シャンゼ | 2010/10/29 02:22 | URL |

e-241シャンゼ
ありがとう♪
そうそう!相変わらず元気だよ~ん
姫の達者な口にムカつきながら
王子の天然に癒されてるわ(笑)

母乳石けん!記念に残したこの1本以外は
全部使ったんだけど、使ってる時ね
とっても不思議な感じがするの!
あの感覚は、絶対母乳石けんでしか味わえないかも~

| キャン姫 | 2010/11/01 08:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

