Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モヤっとなレモングラス石けん

先日、大量に収穫したレモングラス!

お料理に使うのは、あまり好きじゃないので
せいぜい、お茶にして飲むぐらいしか知らないわけで・・・

久々にウル抽なんぞしてみました
レモングラスと言えば、虫よけ!ってイメージが強いのですが
石けんに、虫よけ成分抽出?(笑)

ちゃうちゃう!
お肌には、毛穴の引き締め、皮脂のバランスを整えたり
ニキビにもいいみたい♪

あと、水虫にもね^^

結構茶色に乾いていたレモングラスでしたが、無水エタノールに漬けてすぐから
綺麗なグリーンになりました

アルコール!完全に飛んだと思ってたのに、意外にトレース早く

中途半端に準備していた、ゴートミルクパウダーとアロエベラパウダーは
半端ダマが残ってたの分かってたくせに、入れちまった(汗)

グルグルしながら、カットの断面を想像してみましたが

1_20101006180614.jpg

ほ~らね!・゚・・゚・(泣´Д`;)・゚・・゚・ぅゎぁぁん
ゴートミルクの大きなダマは茶色の斑点になってるし(ショボン)
トップは灰まみれ

やっぱり手を抜くと形にそのまま出ますわぁ・・・
今までも、こんな事たくさんあるのに
なんで、学習できないんだろう(涙)

2_20101006180602.jpg

数日経っても変わらずでした・・・トホホ

**レシピ**

・オリーブオイル(レモングラスウル抽)・・・60%
・パームオイル・・・15%
・パーム核油・・・15%
・アプリコットカーネル・・・10%
・ROE・・・0.15%

OP
・ゴートミルクパウダー
・アロエベラパウダー200x
・コンフェ

EO
・レモングラス

DC・・・10%
水・・・35%

| 手作り石けん | 18:35 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ、キャンが珍しく泣いてるぅ~!ヨシヨシ
レモングラスって、ニキビなんかにも良いの?
そりゃええ事聞いたわ~
我が家のニキビ男に作っちゃろ♪

粉ものOPにわたしもいつも泣かされてる…。
下準備がほんと石けんに出るよね~
でも、わたし好きな感じの石けんだよ♡
トリコロールカラーのコンフェがかわいいよん^^

英字新聞下に敷くだけでもおしゃれだね~!

| みやび♪ | 2010/10/06 22:26 | URL |

あらら、残念だね。
レモングラス、私もお茶にするのは好きだわ。
ただ、精油が苦手なの~。
ちょっと主張しすぎるのがね。

デザインも好きだわ。
もや~っとね。分かる分かる。
粉もの、ホント厄介だよね。手軽だからいいけど
手抜きがわかっちゃう(笑
…手を抜くな、って話ですか?!

| ミュシャ | 2010/10/06 23:46 | URL |

レモングラス、ウル抽するとこんなにグリーンが出るんだね!
それに、ニキビにもいいんだ~知らなかった・・・
うちにも、ニキビっぽいものが出来てきた娘っこがいるから、
チェックだわ~♪

粉物、難しい~うんうん。
ゴートミルクは水溶きしてから入れると、
わりとだまにならないよぉ。
粉ものってお手軽だけど、混ざったように見えても、
実際は混ざってなかったりするよね(^^ゞ
私も、アバウト人間だから、よくわかるわ(笑)

トップのコンフェすごくいい色あわせで可愛い~(^^♪
並べ方もいいし!今度まねっこしちゃお~♪

| moko | 2010/10/07 01:11 | URL |

キャン姫さん、泣くんじゃねーって。
♪ぼうや~、ヨイコだねんねしな♪

レモングラスのウル抽って、こんな色になるんだ!
使用感にも興味あるなぁ、コレ。
マルセイユレシピから10%をアプリコットカーネルに置き換え、でしょ?
それにどっちも保湿系のオプション!
マルセイユと使い比べてみるのも楽しそう。

ちなみにオプションはどのくらいの量を使ってるの?

| 白薄荷糖 | 2010/10/07 08:58 | URL |

おはよ~!
綺麗な色の石けんだねぇ~。
カット面のダマより 白っぽいモヤが気になるけど 保温の温度でモヤっとそうなるの?
不思議な模様だわ~!
私はモールドに当たってたところか そんな風になることが多いよ。
月の表面のような デコボコになってるの…。(汗)

| 菌ちゃん | 2010/10/07 11:00 | URL |

あらら、・゚・・゚・(泣´Д`;)・゚・・゚・ぅゎぁぁん に(ショボン)!
失敗するときって、予感がしながらついついやっちゃうんだよね(^^;;)
レモングラスのウル抽、きれいな緑だったからなおのことショックだったのね?

でも、トリコロールカラーのコンフェがとってもいい感じ♪
元気出して~

| キョロ | 2010/10/07 13:29 | URL |

e-241みやびっち
ありがとう♪グスン
ニキビによいって、
→おすすめ本の中にある「アロマ&ハーブの教科書」に
書いてあったから、そのまま盗んでみた(笑)
ニキビ男(お兄ちゃん?)に使ってみて~
今回の粉ものは、入れた瞬間から結果が分かってた
大失敗作なりよ(涙)
この、適当な性格がよく出てるでしょ^^;
英字新聞、アメリカのスーパーに置いてあった
フリーペーパーをどっさり持ち帰ってきちゃったのさっ(笑)

e-241ミュシャさん
ブロック石鹸は手抜きがバレバレだから
気が抜けないよね~
と、わかりつつ!この結果(涙)
私これでも10年ぐらい作ってるのよ!
この学習能力の無さに自分でも呆れる・・・
もう開き直るしかないね(笑)

レモングラス精油苦手?
確かに出たがりさんだけど、これにはタップリ入ってるよ~^^v

e-241mokoたん
レモングラスウル抽の綺麗なグリーンには驚きだったわぁ~
正直、ぜんぜん期待してなかったもの
粉ものね、いちを水溶きしてたんだけど
粉が多かったから、あんまり水入れすぎるのもなぁ・・・
とか色々考えてつつ、そのまんま入れてしまったの!
その分、水分量を減らしてたらいいのかな?
コンフェは乗せる予定なかったのに、なにかしないと
気がすまないのか!
行き当たりばったりよ~(汗)
私の人生そのものだわ(笑)

e-241白薄荷糖さん
ハい!もう泣きません!先輩(青春)
で、なんで坊や~♪?(笑)

白薄荷糖さんって、すっごく文学的なイメージなんだけど・・・
ちょっと、違う系も入ってる?(笑)

レモングラスのウル抽色は、かなり意外だったの
最初は香りもすっごく強く残ってたし
今回のOPは、700バッチに
ゴートミルクパウダー大2 アロエベラパウダー小1入れてるよ

e-241菌ちゃん
おひさしぶり~
白っぽいモヤ~は、きっと温度上がりすぎと
粉の雑な混ぜ方も関係あるのかも・・・
月の表面みたいなデコボコ!私もたまになるなる
あれも、ショックだよね

e-241キョロちゃん
乗せる予定のなかったトリコのコンフェが
一番よかったりして(笑)
実は、キョロちゃんのウル抽にそそられて、やってみたのよ~
懲りずにがんばる^^v




| キャン姫 | 2010/10/07 14:48 | URL |

私もレモングラスを石けんに!と思ったんですけど、
夏向けとして来年に!と見送ったところで。
なので、ウル抽だとこんな色になるのね、と勉強になりました!
ちなみに、きれいなグリーンだったホワイトセージウル抽も同じような色に。
もっときれいなグリーンを期待していたのでちょっとがっかりでした(><)

そしてそして、紫根他ありがとうございました!
本当にたくさんの素材に感激です☆
藍も嬉しかったですし、他にも珍しいもの満載でレシピ考えるのが楽しみです♪
紫根はウル抽で作ってみようかと思っていますが、
今日の記事で、ウル抽はやっぱり塩水必須かなぁ~と思ったり。笑
じわじわとになるかもしれませんが、作成したらまたお送りしますので、
気を長~~くして待っていて下さいね^^;
またブログでも紹介させて頂きたいと思っています。
本当にありがとうございました*^^*

| Deva | 2010/10/08 00:57 | URL |

おう~

相変わらず、素敵な石鹸を作っているのね^^!

キャン姫さんの作る石鹸は、本当に綺麗だし
使い心地も素敵よ☆

このレモングラス石鹸、アプリコットカーネールオイルが
入っているのね!!!

私も100%アプリコットカーネル石鹸を
早くつくらないと^^;

| シャンゼ | 2010/10/08 12:07 | URL |

きゃんたん

わたしも 最近 いろんな オプション 頂いてるからと
思って 入れまくってるけど 予想外 の トレースの早さ だったり
色味 も 思うように ならず 汚い感じ になったりで。。。
きゃんたんの せっけん ぜんぜん きれいだよ~
そのうち わたしの 失敗作 を 載せるから 自信つけて~
って なんの 説得力 もないけどねv-356

| キティ | 2010/10/08 12:28 | URL |

e-241Devaさん
レモングラスのウル抽!とっても綺麗なグリーンになりましたよ~
香りもたっぷり残ってたんだけど
グルグルしてる間に消えちゃいました・・・
カラッカラの茶色の葉でも意外と色出るもんですね~
持ち合わせのOPを送っただけなので
気にしないで~^^
でも、何が届くか楽しみだわ♪
気を長くして待ってま~す

e-241シャンゼ
仕事復帰はどお?
毎日バタバタしてんじゃない?
頑張りすぎて無理せんようにね^^
贅沢なアプリコット100%SOAP
気長に待ってるから、出来たら1個ちょうだいな

e-241キティちゃん
これ、全然OKって?
キティちゃんの失敗作!見せて見せて
自信つけるわ~(笑)
ほんと、オプションの違いやら
オイルの配合で、とんでもない石けんになると
涙も出ないよね・・・

| キャン姫 | 2010/10/08 21:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

