Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボロ隠し若作り!3点セット♪

容器の底を、爪楊枝でほじりながら使っていたファンデーションが
ついに底をついたので

秋用のリキッドファンデーションを作りました
今回もめんどくさがりの私にはピッタリな日焼け止め兼用ファンデ(笑)

ちゃんとしたレシピを作っていたら、ちゃちゃっと出来るはずなんですが
私の場合!毎度毎度レシピが違うため(汗)
すっごい時間がかかるのが、作る前からわかってるから

作り出すまでが、すっごく億劫なんですね~
しかも、同じものが2度とできないという悲しい結末・・・

1_20100930164050.jpg

なのに、今回も違うレシピで(笑)

2_20100930164050.jpg

左から、生バオバブオイルモリンガオイルオリーブスクワラン

5_20100930164050.jpg

精製水の代わりに、オレンジフラワーウオーター使用(でも香りイマイチ 涙)

6_20100930164050.jpg

3種類のオイル・ビタミンEオイル・乳化ワックスを入れて
湯煎またはレンジで溶かします

7_20100930164050.jpg

オレンジフラワーWには、水溶性のトレハロースアロエベラパウダー200xを溶かしておきます
ヒアロオリゴも入れたんだった・・・(適当さがバレバレだわ)

9_20100930164049.jpg

湯煎で70℃ぐらいになったら、オイル系に水系を少しずつ入れながら
よく混ぜる(カプチーノマシーン使用←コレ便利です)

少しずつ、入れては混ぜ!を繰り返すのがポイント

10_20100930165738.jpg

保湿効果UPに、新型ヒアルロン酸Naを投入

11_20100930165738.jpg12_20100930165738.jpg

超微粒子二酸化チタン超微粒子酸化亜鉛を入れて、さらによく混ぜる
たぶん、この量でSPF20ぐらいなはず・・・

13_20100930165738.jpg15_20100930165738.jpg

準備しておいたピグメントを入れてさらによく混ぜ
最後に天然防腐剤のオーガニック・ブラックウィローバークエキストラクを入れて完成♪

16_20100930165738.jpg

のはずだった!(笑)

が!なんとなく色が濃いのが、どうしても気になって!えらく茶色じゃない?

17_20100930165754.jpg

結局、次の日にピグメントを足して色調整(この辺でピグメントの量は完全に不明なり)
ついでに作ったコンシーラーとパウダーファンデーション

ふふっ!(^^)!
こんだけ揃えば、かなりのボロは隠せるかしら~♪
保湿系&栄養系もタップりと入れてるし、今日1日つけてたけど
プル~ン♪ピカ~ン♪といい感じでした

それにしても、泡まで一緒に閉じ込めてじまったコンシーラー
見た目がキモイ・・・

素材のリンク先は、すべてマンデイムーンさんです
私が説明するより詳しいので、気になる方はそちらを見てみて~(笑)

追記
・オイルと水を乳化させる時は、温度が下がると分離しやすいので
 水系は常に湯煎にかけておいたほうがいいですよ~

・乳化させた後にオプションを入れる場合は、人肌程度に冷ましてから入れます

| 手作りコスメ | 18:14 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごーく手間がかかってるんだね~!
それに、使ってる材料も、
これだけ揃えようと思ったら、大変…。
いつもありがとうね^^;

わたし、夏の間は化粧水だけしかつけて無かったんだけど、
さすがにもうそろそろ、これだけではヤバいかなーと思って、
久々に乳液作ってみたの。(目分量で適当な)
乳化ワックス、2年前のんだったけど大丈夫かしらん?
今のところかゆくもなんともないけど…。

| みやび♪ | 2010/09/30 19:06 | URL |

わ!
すごく丁寧に紹介してあって、あたしはキャンたんの方が分かりやすくて好きだわ 笑
だって、ショップの写真分かりずらいんだもん・・。
今年、初めてサンスクリーンとミネラルファンデ作ったの。
思いがけず、使い心地も付け心地も市販ののと変わらなくてビックリしたの。
それで、秋冬はBBクリームとかリキッドファンデに挑戦してみようかなって思ってたところに、キャンたんの記事!めっちゃ参考にさせてもらいます~♪
ピグメント系は持ってるから・・オイルとか保湿系有効成分を集めよう・・♪

| ちもこ | 2010/09/30 21:43 | URL |

だよ~っ^^
手間かけるって言うより、欲張りだから
色々入れすぎて時間かかってるだけなんだけどね~
その割には、結果(涙)が多い・・・
でも、
愛情だけはタップリ入ってるよん♪(いらない?)
乳化waxって、そんな劣化しないんじゃない?
何も反応がなければ、いいのかもよ~(私流)

ご希望の品入れたよ~
その他はお楽しみに^^

| キャン姫 | 2010/09/30 22:11 | URL |

e-241ちもたん
こんなんで分かりやすい?
UPしたものの
きっと見てる人いないと思って、かなり省略なのよ~
ごめんね^^;
リキッドファンデって、冷凍できるから
お気に入りのレシピが決まったら、沢山作って
冷凍してたら楽だよね~
おすすめレシピがあったらおしえて~^^

で!今夜も夜な夜な、何か仕込んでる?

| キャン姫 | 2010/09/30 22:34 | URL |

わぁわぁ!
凄いなぁ。
手作りファンデ…。
作れるのだけでもすごい。
しかも冷凍保存出来るだなんてビックリ!
豆乳ローションとかも冷凍できるって聞いてるけど
手作りの強みかしら。

それも講習ってしてもらえるのかな?
私が今使ってるのもどっちかと言えばリキッドタイプなので
こういうのが作れたらきっと幸せな気分になれちゃうかも(*≧m≦*)♪

マンデームーンさん
気になってるけどまだ手を出した事がないw
キャンたんの見てから買おうかなー。

| ぷきゅう | 2010/09/30 22:55 | URL |

わぁ!すごいよ♪
作り方見て・・・ふむふむ
材料見て・・・贅沢だわ("▽"*)
私も作ってみたくなっちゃった!
手持ちの材料だとちょっとしょぼいかも(笑)
冷凍できるなんてびっくりだわ!

| キョロ | 2010/10/01 00:23 | URL |

キャンたーん、すごーすごーすごー。
手間も愛情も掛かってるー♪
わたしゃ、非加熱クリームを作るので精一杯だ、笑。
物臭人間代表!!きゃー
でも凄い付け心地が良さそうだね。
冷凍も出来るなんて知らなかった!!
私もいつかチャレンジしたいにょ♪

| るみ | 2010/10/01 10:20 | URL | ≫ EDIT

e-241ぷきゅうさん
ホントは少量作るのが、新鮮でいいのかもだけど
なんせ、この性格だから面倒なの・・・
多めに作って冷凍よ~ん
適当でよければ(笑)教えるよ!
マンデイムーンさん結構おもしろいぞよ^^

e-241キョロちゃん
今回のは、かなりイイ感じに出来たかも
好みの乳液に色つけただけ!と思えば
意外と簡単だよ~
やってみて!私のレシピでよければ教えよっか?

e-241るみたん
非加熱クリーム止まり?
混ぜるだけやんか~(笑)
物臭人間代表るみたんの次ぐらいに
私も物臭なのよ~ウヒヒ
でも、今回のは今まで作った中で一番出来の良い子かも!
いつも、どんなタイプ使ってるの?
コレ使ってみる?

| キャン姫 | 2010/10/01 18:57 | URL |

おおっ、レシピ教えてくれるの?
嬉しいな♪
待ってま~す(´∀`*)

| キョロ | 2010/10/01 19:38 | URL |

私も基本面倒なんで、日焼け止め入りのクリームしか
作ったことないわ。
それに色を足せばいいんだ!といまさら思った。
基本はあるんで、補色だわ、集めるの。
やってみる~^^

| ミュシャ | 2010/10/01 22:13 | URL |

きゃんたんこんばんわぁ~~~♪

あのね、アタシ冬になったら乾燥肌が超ひどくて。。
リキッドファンデしてても口のまわりだけ
こふきいもみたくなったりすることもあってさぁ(T_T)

で、今年はリキッドのファンデに挑戦しようと思ってたから
今回の記事めちゃんこ参考になりましたよん゚(*´∀`)゚.:。+゚

でも1回も作った事ないから色の具合とかがわからんくて。。
で、何買っていいかわからんかったから材料もまだ買ってないねんけどね ^^;

まっ。。なんとかがんばるさぁ~~(〃⌒∇⌒)ゞえへへ

| さみっちゃん | 2010/10/01 22:14 | URL |

キャンたん、使ってみたいー♪
(と、こっちでも言ってみる、笑)
いつもリキッドファンデ使ってるの^^
いいのかなー?嬉しいにょー♪♪
(って、貰う気全開すぎ?笑)

| るみ | 2010/10/02 03:59 | URL | ≫ EDIT

e-241キョロちゃん
おはよう^^
ここに載せてもいいんだけど、あまりにも適当すぎて・・・
メールで送るね~

e-241ミュシャさん
あらっ、めんどくさがりさんが
あんな几帳面なラッピンングしないでしょう
いや!自分の事は別か・・・(笑)
補色やってみてね^^

e-241さみたん
そんなに乾燥肌なの~?
こふきいも!は気になるよね!
だったら保湿重視で作ってみたらいいかもね
オイルは単品でも十分だし
グリセリンとかトレハロースとか保湿系をたっぷり入れてみたら?
新型ヒアルロン酸Naは超おすすめ♪

e-241るみたん
うんうん^^
荷物と一緒に入れとくね~
でも、もし合わなかったらゴメンちゃい

| キャン姫 | 2010/10/02 08:17 | URL |

うわぁ、すごい!
微調整が入った時点で、やっつけハンドメイドとはレベルが違う!!
ってか、これって、ファンデーションというよりは
色つき美溶液では?

私は化粧水すら使わない野生児(決してキレイな肌ではない…)なので、こういうの見ると尊敬しちゃうな!!

| 白薄荷糖 | 2010/10/02 09:58 | URL |

e-241白薄荷糖さん
だってね!塗ってみたらアダモちゃんだったの(笑)
さすがに、これでは外にも出れないかと!
化粧水も使わないって?
すご~い!
私、化粧水なしでは生きてけないわ・・・
しかも、化粧水だけじゃ足りないし
キレイな肌じゃないなんて言ってるけど
めちゃ透き通るぐらい綺麗そう^^
誰か、リアル白薄荷糖さん見た人いないのかなぁ~

| キャン姫 | 2010/10/02 16:37 | URL |

お邪魔します♪
わ、ファンデ作ってる!
私も以前ミネラルファンデ作ったんだけど、なくなっても次作るのが面倒で。
だって、同じのは作れないもんねー。笑
基本、敏感肌でもなんでもない私なのでBBクリーム買っちゃった。^^
こまめに作ってるひと、尊敬しちゃうー!

| ヒカル | 2010/10/03 14:02 | URL |

e-241ヒカルさん
色んなところで見かける
飲み助?(笑)のヒカルさんですよね~^^
私、市販のBBクリーム使ったことないんだけど
カバー力は絶対に負けると思いますが・・・
自分で作った感で満足なり~

ウフッ^^
ヒカルさんちにもお邪魔しちゃいます♪

| キャン姫 | 2010/10/03 17:25 | URL |

すご~い!
ファンデまでも作っちゃうんだね~!
贅沢な材料がずらり・・・
すごくわかり易い説明も勉強になりましたわ♪

私も最近は、化粧水やらクリームは作ってみたりするんだけど、ファンデだけは、既製品なんだ。
難しそうだし(^^ゞ

でも、プル~ン♪ピカ~ン♪ってのを見たら、揺れる・・・

| moko | 2010/10/03 22:37 | URL |

e-241mokoたん
分かりやすい?よかった^^
クリーム作れるんだったら、
難しくないから挑戦してみて~
そうそう!住所教えて~

| キャン姫 | 2010/10/04 14:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

