Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トトロの傘?

2_20100928135436.jpg

家の裏に自生している植物
去年まで、てっきり里芋だと思い込んでた私・・・

実は、コレ「といもがら」と言うんだそうです
ホントはちゃんとした名前がありそうですが、この辺の人はそう呼んでるし

スーパーでも、こう書いて売ってます

1_20100928135436.jpg

デカいでしょう(驚)
姫1人スッポリ入るサイズ!
まるでトトロの傘みたいじゃない?

3_20100928135436.jpg

下の方の茎を食べるんですが、中はスカスカなので軽い

まわりの皮を厚めにむいて、お味噌汁に入れたり炒め物にしたりして食べるんだとか
って、やっとことはありませぬ(笑)

ハハッ^^
食べてからUPしろって話ですね

1度ぐらいは食べてみよ~っと



昨日の小学校の運動会をかわきりに、お次は町民運動会!最後は幼稚園!と週末3連チャンです

その合間に、王子のバド強化練習!があったり
月末は九州大会などなど、10月の週末は忙しいので

平日に、しっかり怠けちゃおう(笑)

| 畑の子供たち | 16:56 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいね~♪
こんな大きい植物が自生しているんだ^^
ホントにカサだよ。
しかもスーパーに売っているものが裏庭に・・・
恐るべしキャン姫家!

| キョロ | 2010/10/04 18:19 | URL |

トトロ、トトロ~♪
これね、ちょっとお高級な和食屋さんで、
サラダの中に入ってたこと有る~!多分これだと思う。
食感はというと、サクサクした感じだったけど
正直おいしいとは思えなかったな~^^;

運動会続きだね~
姫の運動会の頃には、肌寒そうi-182

王子とのデート、どこ行ったの~!?

| みやび♪ | 2010/10/04 18:56 | URL |

e-241キョロちゃん
ちょうどキッチンの窓から見えるところに
前からあったんだけど、
てっきり、里芋が勝手に芽を出して育ってると思ってたのよ(笑)
傘に出来そうよね^^
姫!しばらくこれ持って、トトロの歌うたいながら走り廻ってたけど
気付いたら、その辺に捨ててあったわ^^;

e-241みやびっち
コレって、もしかして高級食材?
なわけないか!(笑)
どう見ても味なさそうだよね!
10月の週末は、めいっぱい詰まってるの(涙)
しかも、王子のバド強化練習なんて
朝9時から4時まで、体育館でボ~っと見てるだけだし・・・
この前は、グリゲーしてたら
あっという間に充電なくなった

のび太とのデートね♪
二人でくるくる寿司よ~ん
海猿ファイナル泣いた?

| キャン姫 | 2010/10/04 21:32 | URL |

となりのトトロ、トット~ロ♪
ほんと、そんな感じ。
コロポックルのふきの葉の傘みたいでもあるけど…。
おいしーの?
(ぶっちゃけ、あまりウマそうには見えないが…。)

運動会、母は大変なんだよねぇー!!
(父も大変らしいけど。)
平日充電で乗り切ってください。

| 白薄荷糖 | 2010/10/05 08:14 | URL |

くるくる寿司かぁ~♪
子ども片一方とのデートもいいよね^^

海猿ファイナル…。
左の席のおねぇちゃんはえぐえぐ泣いてたけど、
わたしと一緒に行ってた子のとなりの席(わたしの二つ右向こう)のおばちゃんの息の匂いがチョー漂ってきて、
集中できなかったよ~~!
ハァ~っとため息つかれるたびに、息止めてた!(爆)

| みやび♪ | 2010/10/05 08:37 | URL |

e-241白薄荷糖さん
コロポックルのふきの葉?
何それ?って、コメント中断してググってきた(笑)
絵本ね~
隣のみよちゃんは、おいしい!と言ってるけど
どうだか・・・

今年は、小学校47名の運動会で
来年はもっと減るから、親の出番も多いのよ~
筋肉痛は免れないわぁ・・・(涙)

| キャン姫 | 2010/10/05 08:39 | URL |

e-241みやびっち
朝から笑わしてくれるわぁ(≧ω≦)ブァッハハ!
そりゃ災難だったね!
2つも向こうの席から匂ってくるって凄いね~
まっ、隣じゃなくてよかったやん(笑)
帰りは、その話題で盛り上がったんじゃ?

| キャン姫 | 2010/10/05 08:55 | URL |

一番上の写真だと大きさが分からないけど、2番目の写真で、大きさにびっくりです。 お嬢さん、トトロの傘さして、嬉しそう^^

| mamako | 2010/10/05 11:38 | URL | ≫ EDIT

きゃんたん こうゆうのって 子供の頃
憧れたよね~
だけど ここまで でっかいのんは なかったわぁ(´_`。)

どんなんか 知らんけど ズイキ っていうのんが
たぶん 似た感じ だと 思う もっとちっちゃくて
炊いたん いつも行く 居酒屋さんに あるけど
おいしいよ~ そこのママさんが 上手なんだと 思う~v-344

| キティ | 2010/10/05 12:29 | URL |

e-241mamakoさん
大きいでしょう!
わぁ~なになに?って飛びついて来て
雨降らして~って喜んでたくせに
気付いたら、ポイッと捨ててあったわ^^;

e-241キティちゃん
私こういう所で育ってないから、うちの子供たち
羨ましいの
絵本の中に入ったようで、ワクワクするよね♪
子供の頃は、基地ごっことかしてたなぁ(笑)
キティ女将も、かなりのスゴ腕料理人じゃん^^

| キャン姫 | 2010/10/05 17:01 | URL |

こっちでも『いもがら』よ。
『と』はどこいったのかな~?
ホントはズイキとかいったかな?

いもの部分も食べるし、茎の部分も食べる。
挙句、茎は干して保存食になるのよ。

小学校の運動会。
平日やるの~?

| ミュシャ | 2010/10/05 22:27 | URL |

e-241ミュシャさん
東北にもあるんだね
「と」どこ行ったんだろ(笑)
イモの部分って?この下にイモがあるの?
それは初耳でごじゃるよ~
茎は保存食ってのも聞いたことないし・・・
場所が変われば、食べかたも違うんだね~(驚)

小学校の運動会?日曜日だよん

| キャン姫 | 2010/10/06 18:01 | URL |

ご無沙汰(~o~)
私は、「といも」と、言ってた。
お味噌汁に入れたり、薄く切って、さっとゆでて、しぼって青シソドレッシングであえて、かつお節かけて食べます。(~o~)
簡単で、私は以外に好きだよ(*^_^*)

| モコモコ | 2010/10/18 15:11 | URL |

e-241モコモコちゃん
ホントにご無沙汰だわ~
元気してた?子供達もみんな元気かな?
これ知ってるの?って長崎にもあるんだ!
青シソドレッシングにかつお節は、あっさりで美味そうね♪
なくなる前に食べてみようと思いつつ
忘れてた・・・(笑)
コメントありがとう♡

| キャン姫 | 2010/10/18 18:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

