Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マカダミアナッツバー

前に生のマカダミアナッツをクリーム状にして入れた石けんが
とっても使い心地がよかったので

レシピを変えて再度トライ!

今回は、秋冬用にマカダミアナッツバターもプラス



前に作った時は、特に問題もなくいたって普通だったはずなんだけど・・・

水分の2/3をマカダミアナッツミルクに置き換え
グルグル開始10分後ぐらいに投入したら

あっという間に重くなり、慌てて精油だけは入れれた!(珍しく準備しててよかった)
パウダー系のOPは、悲しくも断念なり(-_-;

しかも、ステンレスのボールが熱くて持てないほどに(こんなの初めて!)

いったい、何がどうなったのか?

あの高温で型入れして、ジェルジェルは免れないと思っていたら
そこまではなく^^

2_20100925162528.jpg

2_20100922133354.jpg

最後のアガキで、無理やり絞り袋に入れてデコレーション!

マカダミアナッツは、小さな粒が残ったまんまだけど
トッピング!ということにしましょう(笑)


**レシピ**

・マカダミアナッツオイル・・・50%
・マカダミアナッツバター・・・10%
・パームオイル・・・10%
・パーム核オイル・・・15%
・アプリコットカーネル・・・10%
・ひまし油・・・5%
・ROE・・・0.15%

精油
・ジャスミン
・ゼラニウム
・ベルガモット

水・・・35%(2/3をマカダミアナッツミルクに置き換え)
DC・・・10%




学校から帰ってきた王子

「先生がヌンチャク持ってきてください」って!

はぁ~?学校にヌンチャクとな????

「何すんの?」と聞くと、「ハブラシとかコップ入れるやつよ~」って

それを言うなら、「きんちゃく」でしょうが!
あ~あ!やっぱり、のび太だった トホホ・・・

( ´艸`)ププッ♪
このアホっぷり、大きくなってから暴露しちゃろ~

| 手作り石けん | 17:11 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

王子おもしろーい(= '艸')
子どもの言いまちがいって、おもしろいよねぇ~
しかし、ヌンチャク所持してる一般家庭って有るのか?
(キャン家位のもの?)

マカダミアミルクの石けん、
何で、そんなに温度が上がったんだろね…。
でも、デコかわいいわ♡
で、クリーム状っていうのは、濾さないで入れたの?
かなり濃厚そう。
わたしももうマカダミア石鹸無いからそろそろ作ろうっと~

ジャスミン精油って、高かった?

| みやび♪ | 2010/09/25 20:12 | URL |

マカダミアナッツ特有のピンクに絞り出しのデコが何とも美味しそう(゜-、゜)
ジャスミンにシトラス系のブレンド、いい香りだろうね~ ("▽"*)
ピーナッツオイルもある事だから、ピーナッツバターでもイケるかと思った私は変?

王子面白すぎ!
そして、「何すんの」ってすぐ出せるところにあったのかな!?

| キョロ | 2010/09/25 21:38 | URL |

おいしそう~~!(違)(笑)
マカダミアナッツオイルの綺麗なピンクベージュ色ですね!
これからの乾燥する季節に重宝しそう~^^

私なら、なんにもしないで終わらせちゃうだろうけど、ちゃんとデコっちゃうところがスゴイ!(笑)
マカダミアナッツの石けん、私も作りたくなった~^^

| mari | 2010/09/26 00:28 | URL | ≫ EDIT

巾着をヌンチャク。。。わはっははは。笑えるよ。

昔家庭教師していた頃、3年生の女の子に教えていたんだけれど、「プールでね、浮気の・・・」って話し出すから。
誰かの浮気現場を見たのかとどっきりしてしまった。
でも良く聞いたら「うきわ」だってさ。。。
どうして言い間違えるんだ!!と思いましたわ。。。


マカデミアナッツバー!!すごいわ~。
いい感じの色合いになったし、可愛い!!!
アプリコットカーネルも入っているし使用感がすごくいい石けんさんだ!

| ゆらたん | 2010/09/26 03:44 | URL | ≫ EDIT

トレース速くて高温化?
何が原因なんだろ…?
それにしても、その状況で絞り出しまでやっちまうキャン姫さんって、ツワモノですわ…。
そんな内幕など、言われなきゃわからない上品な可愛さ♪

ヌンチャク?!
乱闘でもするのかと一瞬疑ったヨ!
王子、面白すぎです。
「ヌンチャク?」って聞き返さずに「何すんの?」って返した
キャン姫さんは、やっぱりツワモノだと思う。

| 白薄荷糖 | 2010/09/26 08:21 | URL |

マカダミアナッツの石けん、モンブランみたいで美味しそうですね~!
私も作ってみたーい・・・けど、
生ってスーパーに売ってるんですっけ??笑

しかし、トレース速いと驚きますよね^^;
最近、ウル抽オイルの激速トレースに塩入り水を投入したら元に戻ったので、
リスクがありそうな時は、あらかじめ水分半量を後入れ用にとっています。
でもたまに、今回のキャン姫さんのように、
なんで!?ってときは…焦りますよね^^;

あ、メール送りますのでよろしくお願いしま~~す♪

| Deva | 2010/09/26 22:03 | URL |

きゃんたん ^^ こんばんわぁ♪♪

わぁわぁわぁわぁ~~~
ケーキかと思ったよん゚(*´∀`)゚.:。+゚
乳系のもの入れると高速トレースになるのかしら??
それにしてもマカダミアづくしでもおいしそうだね~~

王子さまはヌンチャクで何をなさるのかと。。
しかし学校にそんなもん持って来なさいとか言われたら
何に使うのかとどきどきするじゃんね。。^^;
きゃんたんちのお子ちゃまオモローアハハ(e^口^e)ww

| さみっちゃん ^^ | 2010/09/26 23:51 | URL | ≫ EDIT

わ~さすがキャン姫やね。
高速でトレースで、ここまでデコっちゃうんだ!
私ならフォークで線が精一杯。
見習おう。

マカダミアナッツ。
私もあるのよね。
でも、もう濾して冷凍中。
あ~勿体ないって思いつつ、搾りかす捨てたやん。
滑らかにして、クリームにすればよかったのか!

| ミュシャ | 2010/09/27 00:07 | URL |

e-241みやびっち
ヌンチャク!うちにもないぞ~
売ってるのさえ見たことないし(笑)

マカダミアクリームを濾すなんて頭の隅にもなかった・・・
だよね~
濾せばよかったんだ!
濃すぎたのが高温の原因かな?
ジャスミン精油、数年前に買ったやつだけど
使えるのかな?使ったけど・・・笑

e-241キョロちゃん
最初に苛性ソーダ水と混ぜた時は、汚い茶色だったの
次の日には、このピンクになってたからホッ^^
最近、ROEを使うからか?定番石鹸の色が違うのよね~
ピーナッツバターかぁ~どうだろ?
添加物が色々入ってない?

ヌンチャク!うちにもございませんよ~笑

e-241mariちゃん
最後はヤケクソで絞ったようなものよ~^^;
しかも、バタバタしながらアクリルにラップ張ったから
次の日見たらサイズも違うし(ー_ー)!!

e-241ゆらたん
ゆらたん家庭教師やってたの?
すっげ~
プールで浮気・・・!ドキッ
言った本人、全く気付いてないんだよね(笑)
贅沢なオイルにしてみたけど、使用感どうなのか?
ナッツがザラザラしそうじゃない?

e-241白薄荷糖さん
マカダミアナッツミルクを入れたとたんに
温度が上がったから、きっとコレだと思う!
冷やして入れればよかったのかな~?

頭の中ではヌンチャク?????だったものだから
口から出たのが、「何するの?」だったのかも

ツワモノだったらいいんだけど
ただの飲んだくれでした・・・((+_+))

e-241Devaさん
このナッツは頂き物なんですが、前に富沢商店で買いましたよ~

撃早トレースに水分後入れ?
へ~そうなんだ( ..)φメモメモ
やってみよ~っと
今回のような高温は初めてで、ボールを持つのが
大変でした
メール確認しときますね

e-241さみたん
確かに、乳系はトレース早いけど
これは異常だったのかも・・・
マカダミアバター初めて使うから
使用感が楽しみだけど、
実は、あまり違いのわからない女なの(笑)

e-241ミュシャさん
あはっ^^
最後のデコはボロ隠しも兼ねてね・・・
前に作った時は、1晩置いたクリームがクリームと水分に別れてたから、水は捨ててクリームだけ使ったと思う!
今回は全部入れちゃったよ~
やっぱ、濾したほうがよかったね(汗)



| キャン姫 | 2010/09/27 14:27 | URL |

美味しそうな石けんe-419色が美味しそうに見せてるね。 スイーツみたいな石けん、不器用なので苦手ですi-230
マカダミアミルクってあるんですね。知りませんでした。
マカダミアナッツバター、私も買ってるのに、使ってなかったわ・・・・。マカダミアメインの石けん作りたくなりました!

| mamako | 2010/09/28 09:09 | URL | ≫ EDIT

マカデミアナッツづくしですっごく贅沢(*^_^*)
アンチエイジング効果期待大!!
マカデミアオイル好きなんだよね~♪
バターは使ったこと無いや。
ナッツミルクも使用感良さそうだし!!

この絞り技術すごいなぁ・・・
結構トレース出てから、するんだよね?
ケーキみたいで美味しそう♪

ヌンチャク忘れないようにね~(笑)

さっきメールしたよん(^^♪

| moko | 2010/09/28 16:19 | URL |

e-241mamakoさん
マカダミアナッツミルクは
生のナッツを一晩水に着けて、ブレンダーでミルク状にしただけなんですよ~
生のナッツがあれば簡単に作れるので、やってみて~

e-241mokoたん
すっごく贅沢に作りたくて
デザインもしっかり考えてたのに
精油入れるのが精いっぱいで、この姿!
せめてデコって、ボロ隠しに(笑)
無理やり絞ったの・・・

| キャン姫 | 2010/09/28 21:59 | URL |

きゃんたん

遅ればせながら やっと 時間とれたかた
コメ できるわ~ (^ε^)♪

マカダミアナッツ の 搾りミルク?
そんなに いいんだ~
しかし 同じ レシピでも ぜんぜん 違うものに
なるのが 手づくり の エエ とこやけど
不安定 なのも 事実だよね~

ちなみに ナッツのミルクは どんくらい ナッツ いれて
作るの?

| キティ | 2010/09/29 17:09 | URL |

e-241キティちゃん
忙しそう!
お休みしてる間、お客さん首を長くして待ってたんじゃない?
ほんとレシピ変えるだけで、随分ちがったよ!
今回のナッツは100gでっせ~

| キャン姫 | 2010/09/29 20:34 | URL |

美味しそうだよ。。
今、お腹減ってるから余計にそう思う、笑。
しかし凄いゴージャス石けーん♪
想像しただけでこっくりした使用感な感じがする。
にしても高速トレースでここまで出来るなんて
さすが絞りの女王!!
私だったら、ただ泣いてるわ。ぶふふー

| るみ | 2010/10/01 10:57 | URL | ≫ EDIT

e-241るみたん
レシピだけ見るとゴージャスだけど
使い心地どうかしら?
いやいや!こん時の激早トレースにはビックリよ!
意地で絞ってみた^^

| キャン姫 | 2010/10/01 19:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

