Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹づくし石けんと、例のおっちゃん続編

石けんUPするの久々?

在庫が底をついてきたので、作らなきゃと思いつつ
なかなか進まない・・・暇なくせに(汗)

例のおもろいおっちゃんがくれた「竹酢」と「竹炭」で作った、竹づくしの石けん

メーカーに頼むとどちらも1%しか入れれない!と言われたそうなんですが
何を根拠に1%なのでしょうかね?

手作りにはオリジナル!という強い見方があるんです(ハハッ^^)

4_20100922133354.jpg

な訳で、酢&炭!どちらも5%配合の石けんにしちゃった

真っ黒も凛とした感じが好きなんですが、やっぱり遊びたい衝動に駆られ

3_20100922133354.jpg

デコレーション用の絞り袋で細い模様を、カット面の表情がおもしろい♪

酢5%!作る時はスッゴイ臭いだったんだけど
思ってたほどは残ってないぞ~

使う時に、また臭ってくるのかな・・・



それはそうと↑これ、MADE IN USA のラップ
「stretch-tite」と書いてありますが

これが驚くほどよく伸びるの!

アクリルモールドにラップを張る時、角に当たって何度破いたことか・・・
それが、これだと99.9%大丈夫!

しかも、ピンと張れるので、底にシワ1つ付かない
驚異のラップ!

アクリルモールド使用の方には、ぜひぜひお勧めです






そして、例のおっちゃん!彼女を連れてやってきた^^

前回までのあらすじ(ドラマかっ)→

あの時の石けん、どうなりましたか?と尋ねると

ラップをぺら~んと敷いた上にアクリルモールドをポンと乗せた状態で
型入れしたって!!!!!!

出たぁ~~~~プー!(*≧m≦)=3

半分以上流れでてしまった!って、そりゃそうでしょう(笑)
わたし、そんな事教えてないざんず・・・

そのくせ、メーカーにラップの厚みを問い合わせてみたって!

それ以前の問題だわ(-_-;

今回の石けんは、彼女さんに全面お任せで全く手伝わず
ずっと、しゃべってました(笑)

途中、メモなどされてましたが、はたして大丈夫なのか・・・
とりあえず、前回と同じレシピで完成

6_20100922133354.jpg

前に、アクリルモールドを2本分頼まれ注文してあげたのですが
さらに4本分注文してほしいと!

頼むのはいいんだけど!
その前に肝心な石けんを完璧に仕上げるのが先じゃないかい!

さぁ~おっちゃんの石けんが道の駅の並ぶのはいつのことか
楽しみですね^^

そしてそして、おっちゃんより年上っぽく見えた彼女さん!
来た時から、ず~っとマスクしてました

風邪でもなさそうな感じだったんだけど、特に聞きもせず・・・

お茶を出しても飲まないし

帰り際、おっちゃんから、「せっかく出してくれたお茶飲まんか!」と言われ

「実は、前歯が6本なくて・・・」と恥ずかしそうにテーブルの下で飲んでくれましたが
6本っちゃ凄い!

確かに、マスクなしでは目のやり場に困ったかも!と後になって思った

| 手作り石けん | 14:35 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃんたん 

やっぱ おっちゃん おもろいね~
その 彼女さんも ホント 歯 6本もなかったら
コント みたいよね~笑
だけど なんか 事情がある ん だろうから そこは 
そっとしておこ。。。

石けん すごく きれいに マーブル?なのかな?
コントラスト 最高~
いい感じや~

おっちゃん がんばれ!! ヾ(@^(∞)^@)ノ

| キティ | 2010/09/22 15:20 | URL |

おぉーほんの24時間以内に、
わたし二度目のコメントしてる~!

このマーブル、すごいよ~芸術的!
絞り袋でどうやってするのか見てみたい~

読みながら、
“で?彼女は?彼女はどんな人やったん~~!?
ってあせる気持ちで読み進んで行ったら…

……笑ったらアカンね…。
そんな人たまに居るもの…でも、ワロタ(= '艸')
彼女の歯が早く入りますよーに!

| みやび♪ | 2010/09/22 17:12 | URL |

おぉっ!
まっ黒に、きりりとした白のマーブルがかっこいいぞ~
実際に使ったときの匂いがどうなるか気になるね!

んで、おっちゃんこれで一人でホントに石けん作れるのか!?
彼女がいるからいいのか(笑)
マスクの理由がふつーで良かった...
アブナい人かと思っちゃうよね(笑)

それよりこのラップ、ほとんど1kmぢゃありませんか(^ ^;;)
モールドの角で破れないとはスグレモノ・・・欲しくなったゾ!

| キョロ | 2010/09/22 19:23 | URL |

ウケる~プー!(*≧m≦)=3
腹抱えて笑った。

どうして、そんな面白ネタばかり持ってる?
おっちゃんよ^_^;
彼女さんの歯…早く入れてよ。

マーブル…私、いわいるアプリケーターでよくやるやり方と
一緒かしらね?どうやって作ったか、見たいわ。

| ミュシャ | 2010/09/22 22:36 | URL |

遊びに来ちゃいました~♪
この前はゲームで遊んでくれてありがとう!

この石鹸、すんごく綺麗~~♪
白いマーブルがくっきり映えて素敵だわ!(^^)!
どうやって、作ったのかな~ご伝授を~m(__)m

それにしても、面白すぎなおっちゃん!!
でも、教えるの大変だ・・・(>_<)
無事に作れるようになることを願うわ~

| moko | 2010/09/22 23:45 | URL |

e-241キティちゃん
お帰り~
おっちゃん、おもしろいでしょう^^
顔見ると、いままでの事思い出して笑っちゃうの
これ、いちをマーブルというのかな?

e-241みやびっち
芸術的って!ありがと^^
先をカットしてない絞り袋(100均)にタネを入れて
先を少しだけカットして、型入れの際
間に少しずつ絞ってみたら、こんなんなったの

彼女さん!パー子じゃなかったけど
似たもの同士っぽい気がした(笑)

e-241キョロちゃん
匂い!気になるとこなの!
全身、炭臭くなったりして~

おっちゃん!まだ1個も完璧に作ってないのに
材料や道具に、かなり投資してんだよ!
苛性ソーダも3キロぐらい買ったって言ってた(笑)
どうすんだろね~

このラップ!まじでオススメ!
私、アメリカで安く買ってきたんだけど
楽天に同じのがあったから載せてみたの
高いけど、石けん専用にすれば数年はいけるんじゃない?
遠慮して、99.9%にしたけど100%大丈夫よ!
しかも、密着力がすごいの!

e-241ミュシャさん
おっちゃん!おもろいでしょう(*^m^*)
とにかく、早口でよくしゃべるの!
彼女の歯がない顔も、見たくないから
「あっち向いてご飯食べろって」って言ってるとか・・・

2回しか会ってないのに、なぜか
おっちゃんちの事、色々知ってる私(笑)
また来るかな?

このマーブルね
100均の絞り袋に入れたタネを
黒地をドバッと入れては、上から適当に絞り
また、黒地をドバッと!を繰り返してるだけなの
小さいのだと100円で20枚は入ってるから
使い捨てで便利だよ~

e-241mokoたん
いらっしゃませ~ありがとう♪
今回は、あんまりJOKER行けなかったけど
少しでも絡めてよかったわ
会ってない人もいるはず・・・

このマーブル!めちゃ簡単なんだけど
写真が1枚もないの
絞り袋の先を小さくカットするのがポイントかしら

あとでリンク貰いにいくね^^


| キャン姫 | 2010/09/23 09:06 | URL |

e-241mokoたん
リンク貰ってたわ^^;

| キャン姫 | 2010/09/23 09:10 | URL |

キャンたん^^

こんにちわぁヾ(*´∀`*)ノ
すっごく綺麗に模様が出ててうらやましい~
しぼり袋使ってって。。
途中でにゅ~~~と出してはタネを足してそのあとは混ぜるのん?
高度な技すぎて想像ができなくて…(@_@;)
次回はぜひぜひ動画でよろしくお願いしま~す♪

おっちゃんの話(前回のも)読んだぁよぉ♪♪
おもしろいね~~
前歯が6本ないとごはん食べずらいだろうなぁ。。
彼女さん、インプラントをお勧めします。。

そそっ!キャンたんの以前のブログもちらっと見ました^^
大きな鉄砲持ってたぁぁぁぁ(///∇//)
かっこいい~~

| さみっちゃん ^^ | 2010/09/23 10:17 | URL | ≫ EDIT

e-241さみたん
そそっ!にゅ~っと出してタネを足して!
そのまんまよ~最後は混ぜないの
1人で作るのに動画は無理じゃ・・・
あと1本手が足りないぞ~笑

彼女さん、6本も歯をなくすような年には見えなかったけど、どうしたんだろうね?

以前のブログ?鉄砲?うっわ~(恥)
当たんないけど、打つのは快感だったりする(笑)


| キャン姫 | 2010/09/23 10:35 | URL |

ご、ごめん。大爆笑してしまった!おじちゃん、かなり面白いね。
アクリルモールド注文する前に、ちゃんと作れるようになろうよおおお。
彼女のこと、あっちむいてご飯食べろって言われるの可哀想。。。。(^^;

マーブル!すんごいステキ!作成中のビデオ画像アップ希望しまーす_!!

| ゆらたん | 2010/09/23 18:46 | URL | ≫ EDIT

石鹸よりも彼女に興味あり。そうとうな年上ですかね、前歯6本ないとは あのおじちゃんにブログ見つかったら大変(笑)

| みゆ | 2010/09/23 21:47 | URL |

こんばんはーな深夜訪問です♪

おじさまへの石けん教室、大変です…よね^^;
実は私も同じ状態でありまして、
ヤギを飼っているおじさんが、生のゴートミルク捨てたくないので、
石けんを作りたい!といらっしゃって。
出張だったので道具の準備もお願いしたら、
アルミのボウルでぐるぐる中にへんなもんが浮遊してきて…^^;
「これくらい大丈夫だわ!」とそのまんま続行。
一年たった今年の夏、「もう1回教えて」と言われ、近々再度開催予定(><)
助けて~という感じです(人は良いおっちゃんなんだけど)。笑

と、こちらも遅ればせながら、
紫根…ぜひぜひお願いしていいですか???
私の石けんなんかでよろしければ、もちろんOKです♪
ありがとうございます*^^*
住所はフォームから送ればよいですか?

| Deva | 2010/09/24 03:22 | URL |

e-241ゆらたん
大爆笑?だよね!
生でリアルな会話してると、あっ気にとられて
あんま笑えないの・・・^^;
後になって思い出した方が
笑えるかなプー!(*≧m≦)=3
マーブル、動画にするほどのもんじゃないよ~
絞り袋がポイントかな!
あれさえあれば誰でも出来る!

e-241みゆっぺ
そんな年上には見えなかったけどね・・・
あのおっちゃんにブログ?大丈夫よん
PC全くダメだって!
垂水の道の駅にいる、おっちゃんの友達
会ったことある?
そりゃみんなして、よくしゃべるわ(笑)
しかも、なぜかエロっぽいの・・・

e-241Devaさん
もう、おはようの時間では?(笑)
こ~んな時間まで、もしやEXI○EのDVD鑑賞?^^

生のゴートミルク!なんて贅沢な・・・
Devaさんも貰っちゃえば?
1年前だったら完全に忘れてる可能性ありですね
お互いに、おじちゃん教室がんばりましょう♪

紫根、メールフォームから連絡ください





| キャン姫 | 2010/09/24 12:27 | URL |

きゃはは~。
すごい。

石けんもきれいじゃん~♪
1000感謝祭参加してくれてありがとうね~
そして、勝手にアップしたけど、すごくきれいに残ってるでしょ?
酸化なし、いい香りよ♪
お嬢への激励もありがとう
TDL演奏なんて奇跡だわ・・・ちなみに全国大会も東京なの。

| しゃぼんmama | 2010/09/25 11:55 | URL |

e-241しゃぼんmama
1000感謝祭♪やっぱりクジ運悪かった・・・トホホ
それにても、あの応募数すごいよ~
きっと、見てたけど応募する勇気がなかった人も含めたら、相当な人数だったに違いないわ^^

あの石けん、きっと保存がよかったからよ~
私も、湿度キープの蔵が欲すぃ
全国大会♪にTDL♪楽しみだね
近かったら見に行くんだけどなぁ
がんばって!

| キャン姫 | 2010/09/25 16:19 | URL |

例のおじさん、ホントに彼女と来たんですね~。
おじさんも彼女も面白い^^

| mamako | 2010/09/28 09:11 | URL | ≫ EDIT

e-241mamakoさん
ウフッ^^
ホントに来たの~
不思議なお二人でしたわ(笑)
あれから、連絡ないから上手く出来たのかも
だといいけど・・・

| キャン姫 | 2010/09/28 22:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

