Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琉球藍ソープ

琉球藍パウダーを頂いた!
と言うか無理やり送ってもらったようなものですが・・・(笑)

石けん仕込んでみました

1_20100909200940.jpg

2色レイヤーにしたのは、先入れ後入れの色の違いを見たかったのと

天然藍の色実験

↑こちら、カット直後の色ですが
後入れした左側、グリーンっぽいでしょう

これ、藍特有の色なんです(天然の証)
空気に触れると、あの藍独特の色に変化するんです

藍染めは、液につけて空気にさらす!の工程を繰り返し
回数が多いほど、濃い藍色に染まります

ちなみに、右側はオイルに直接パウダー投入したのもです

2_20100909200940.jpg

↑こちら、1日たった色

光の具合か、実物とは、ちと違う色ですが
渋い感じの藍色に変わりました


思い出せば、奄美大島に住んでた頃
藍染にはかなりハマってました

テーブルクロスやマットにタオル・バスタオルまで家の中、藍染だらけ(笑)
シミのついた白系の子供服もぜ~んぶ染めてリメイク♪

とにかく、染めれるものは何でもかんでも染めてたような・・・

でも、藍成分って肌にはとっても良いそうです

肌の弱い子供さんをお持ちのお母さん方は下着も、染めてましたもの


1_20100911184356.jpg

ふふっ 懐かしい^^ 姫1歳なり~
真っ白だった、おさがりの服を染めたもの

ポリエステルは染まらないので、刺繍がクッキリと浮かびあがるんです

後は、ひもで縛ったり、輪ゴムで結んだりして藍液が染み込まないにして
模様を出したり・・・

| 手作り石けん | 22:03 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

琉球藍♪
すごく渋い色でいい感じだね~
和なんだけど、モダンな感じもする。

家じゅう藍色…w
でも、染める素材によって色の入り方が
違ったりするんだったら
藍色のグラデできれいだったんじゃないの?

でね、これ。
ハニカム柄は下に敷いたの?
そんで、間に板かなんかを置いて、二色流し込んだの?

| みやび♪ | 2010/09/10 23:31 | URL |

凄いいい感じだ~。しぶ~~い。

これ、オイルに直接と
水溶き?パウダー直入れ?
オイルに直接の方が、発色はきれい?な感じ。

藍。そういいんだよね。
アトピーとか肌あれにも凄いいいんだとか。
琉球藍、リベンジしよ~。

| ミュシャ | 2010/09/11 00:38 | URL |

へぇ~~すごいね琉球藍。。
アトピーの子とかにも
いいんだぁ~~

藍てどうやってしこむんだろう?
考えてとこだったから参考になりました^^

そして奄美に住んでたんですか
名瀬?私の母はカケロマなんですよぉ~~

| kanon | 2010/09/11 05:47 | URL |

すっごいー、奄美大島に住んでいたの?!
きゃんたんの人生、自伝を読んでみたいわー。なんか濃い人生を歩いていそうな気がするのですよ。

藍石鹸!すてきじゃない!!いいねー。これ!
後入れと先入れをレイヤーに、というのが目からうろこ!

私ね、ブルーが大好きなの。だから本当に癒されるよ。
グリーンっぽい色が入ったブルー、南国の海のよう!

藍染め作家が私の知り合いにいたなー。個展も開いてた!
もう今は高齢でやっていらっしゃらないから、残念だな。お元気なら習えたのに!!

...カケロマってなに??(笑)

| ゆらたん | 2010/09/11 11:41 | URL | ≫ EDIT

藍石けん、私も大好きです♪
肌荒れしたときなんか良いよね~~

藍はいつも後入れで、オイルに先入れって考えてもいなかった!
つぶつぶした感じからして、これは染料になっているパウダーではなくて、すくもなのかな?

| キョロ | 2010/09/11 14:48 | URL |

e-241みやびっち
藍色いいよね~
わたし大好きなんだぁ
藍染めの液ってね、
お酒入れたりして発酵させるんだよ
工房のおじさんいわく、
藍は生きてるから、たくさん愛情込めると
良い色が出るって言ってた!

ハニカム柄は下に敷いて、モールドの真ん中を
アクリルで仕切って、タネ流したよ~

e-241ミュシャさん
パウダーを直接、オイルに入れて、
しばらく湯煎してみた
さらに苛性ソーダ水にも

先入れの方が、色きれいだよね~
実物もそうだよ
琉球藍リベンジがんばって^^

e-241kanonさん
藍は、お肌にはホントに良いそうですよ~
藍って仕込むのにすっごく手間隙かかるんです
工房に行って染めるのであれば、その工程は工房の人がやってくれるので、染めるだけで楽ですけどね

私は古仁屋に3年住んでました
加計呂麻いいとこですね
いつまでも、あの綺麗な大自然を残してもらいたいわ

e-241ゆらたん
奄美生活の3年間は、私にとって故郷とも言えるぐらい、素敵な時間だったの♪また住みたい

藍色癒されるよね~
お知り合いの方は、もうやってないんだ・・・
藍染!めちゃ楽しいよ♪

奄美大島は、本島以外に小さな離島がたくさんあってね、その中にカケロマ島ってのがあるの
そりゃあ最高に神秘的な島で、海がめちゃめちゃ綺麗なの~

e-241キョロちゃん
アルカリに反応した時、どうなるのかな?と思って
先に入れてみたんだけど、
色的には、先入れのほうが綺麗だよね
これ、すくもじゃなくてパウダーよん^^

| キャン姫 | 2010/09/11 18:39 | URL |

キャンたん、コメントは初めましてですi-235
何度も書いたつもりで・・・ごめんなさいw

琉球藍、一度使ってみたいと思ってました~^^
先入れと後入れで、こんなに色の出方が違うんだね!
すごく参考になります!
2色のレイヤーもとってもステキ☆

藍染めも自分でやってたなんて、すごいなぁ~♪
1歳の姫ちゃま、カワイイね☆

| mari | 2010/09/12 13:49 | URL | ≫ EDIT

e-241mariちゃん
コメントありがとう♪
先入れと後入れで、ずいぶん色が違うの私もビックリ!
入れるパウダーの量でも違うかもね・・・
藍染め楽しいよ~
機会があったらやってみて^^

うふっ^^私もさっきコメント残して来ちゃった

| キャン姫 | 2010/09/12 20:33 | URL |

姫、かわいー、かわいい!!!
めちゃくちゃ可愛いーーー♪

以前染織家の方のエッセイで藍について読んだことがあります。
藍を発酵させて建てるのは、素人がいきなりやるのは難しいって書いてあったなぁ。
藍の色は大好き!

石けん、やっぱり藍の色って変わるのねー。
後入れとオイルに直入れでも違う、か…。
ひょっとして、意外と手ごわい素材?!

キャン姫さんの一代記、読んでみたいなー♪
何か、濃そうでかつ楽しそう(笑!

| 白薄荷糖 | 2010/09/13 10:02 | URL |

渋めの素敵な色の石けんですね。私も藍を使ってみたいくなっちゃいました。

奄美大島に住んでたことあるの? いいな~行ってみた~い。
奄美大島と言えば、少し前に、義妹がね・・・。
虐待されている犬を保護して、里親を探したんですe-337。それで結局、奄美大島の人に貰われて行ったのよ。普通の人には飼えないような犬種だったの。良い人が見付かって良かったって言ってたよ。

| mamako | 2010/09/13 11:07 | URL | ≫ EDIT

e-241白薄荷糖さん
あ~この頃は可愛かったわ・・・^^;
藍をたてるのって難しいんだ
私も自分でやったことはないからわからないけど
大変そうだった記憶だけ(笑)
藍は使い方で、ずいぶん色の出方が違うみたい
白薄荷糖さんだったら、素敵に変身させそうだわ

わたしの一代記?
ふつーなり^^

e-241mamakoさん
藍!けっこうおもしろいかも♪
虐待されてた犬、どこから奄美に行ったの?
あ~んな大自然で暮らせたら、今までのいやな記憶も
消してくれそう!よかったね
mamakoさんも機会があったら、ぜひ行ってみて~

| キャン姫 | 2010/09/13 21:36 | URL |

後入れと先入れでこんなに色の差が出るんだ~。
面白いねっ。

ワンピース?自分で染めたのー凄い可愛いお嬢たん♪

| tanukipanda | 2010/09/14 09:04 | URL |

キャン姫さん^^ こんにちわぁ♪♪

先日はブログにコメントありがとうございました(*^^)
藍の石けんで実験おもしろいですね~
先入れと後入れでこんなに違いが出るもんなんですね。。

キャン姫さん。。こちらでもキャンたんと呼んでもいい??
奄美大島に住んでたんですね~(σ・∀・)σ
私の親戚が徳之島に住んでるからなんだか奄美って言葉が懐かしかった^^

写真はキャンたんの娘ちゃん?めんこい~~゚(*´∀`)゚.:。+゚
あっ!リンクお持ち帰りさせてもらってもいいですか?

| さみっちゃん | 2010/09/14 11:39 | URL |

藍!!

お久ですー。
シアトル行きからもう2ヶ月がたったのですね…。
我が家は夏休みが明けてからも何かとバタバタでした。

私も藍色大好きですー♪♪
差し色に使ってみたいなー。
全部藍だと泡立てネットが色付きそうで^m^
ウルトラマリンの「爽」が大人気で増産中です。
ガゴメ凄いわやっぱり。
抽出した刻み昆布もポン酢で食べたら美味いしーw
無駄がありません。
そろそろ違うデザインで作りたいな。 
今度いつ資材調達しますか?
便乗させてくださ(^.^)/~~~
パーム核油などの1リットルものがなくなりそうです。
オリーブオイルはまだ7リットルくらいはあるかな。

姫ちゃん素敵なお洋服着てるねー!!
リメイクとは思えない。

| ぷきゅう | 2010/09/14 14:37 | URL |

e-241タヌパンさん
アルカリに直接反応するのとしないので
こんなに変わるからおもしろいよね

奄美にいた頃は3000円染め放題なんてのがあって
なんでもかんでも染めてたの、このワンピもね
1日がかりで行くと、手まで染まってたわ(笑)

e-241さみっちゃん
いらっしゃいませ~
藍パウダー!私的には先入れの色が好きだけど、
アルカリ反応後の効果はどうなんだろう?
きゃんたん!OKよん
徳之島も、海きれいだし♪たしかハブいないんじゃないかな
島の人は温かいのよね~

e-241ぷきゅうさん
おひさ~
ぷきゅうさんも藍色すき?
やっぱり藍は人気だね
ガゴメパワー凄いでしょう
初めて使った時の感激は忘れないわ
オイルなどなど、今週中には頼むつもり・・・

| キャン姫 | 2010/09/15 16:58 | URL |

こんばんは^^
すっかり出遅れコメントですが…^^;

藍の石けん、渋い色合いが素敵ですね!!
私は、手に入れるタイミングをついつい逃し、
藍や紫根の人気素材を未だに使ったことがありません。笑
藍パウダーってなかなか売ってないですよね。
染料屋さんに行かないと駄目かな~??

| Deva | 2010/09/15 23:54 | URL |

e-241Devaさん
出遅れだなんて、ぜ~んぜんOK♪
紫根は、たまたま在庫がなくて買いに行った所が
500g単位でしか買えなくて
仕方なく買った後にTVで放映されて~
ラッキーだったの♪
でも、紫根にも加工の違いや種類あるのかな?と
最近思ってるとこです
あの特有の、赤→青の変化が出ないし
どうなんでしょう?
私が持ってるのでよければ、使ってみませんか?
Devaさんのハンドパワーにかかれば、素敵な石けんに変身するの間違いないよね~
それを1個分けてもらえたら・・・
うわ~っ!海老で鯛釣る発言でした^^;

藍は頂きものなんだけど、あんまりないのかな?

| キャン姫 | 2010/09/16 23:17 | URL |

おぉぉぉー!琉球藍って初めて聞いた。
藍にも種類があるんだね。
しかもこんな良い感じに色の変化も出るのにもビックリ。
いいねー、渋い色にウットリだよ。

娘ちゃん、キャワイイなぁー^^

| るみ | 2010/09/19 03:00 | URL | ≫ EDIT

e-241るみたん
藍って種類や使い方がたくさんあるみたいね
この色実験はおもしろかったよ~♪
やっぱり藍色って好きだわ

姫!いまは、この時のかわいさ
カケラも残ってない・・・(-_-;

| キャン姫 | 2010/09/19 10:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

