Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にぎやかな1日♪




通いはじめて4年目になるハーブ教室ですが、

この時期は、ハーブ畑も暑いしあんまり楽しめない!ということで
2回分を石けん教室にしてくれませんか?と頼まれたんですが

長いお付き合いの先生からだと容易に断れず、お受けしちゃったわけで・・・

今日は朝から、8名という大所帯の石けん教室でした

こんな人数初めてなので、
受けたものの、今朝までブルー(o´_`o)ハァ・・・

かろうじて、皆さんちょっとづつ時間をずらして(道に迷ってずれただけ・・・笑)
来てくれたので、正午までには8名分終了しました♪

終わった方から、ティー&トークタイムに華が咲いたようで
盛り上がってました^^

ハーブ教室のメンバーなので、先日作った大量のレモングラスも
腹いっぱい飲んでいただきました(笑)

でも、8名は余裕がなくて大変・・・疲れた(-_-;)

2名ぐらいがちょうどいいですね~

2_20100907131130.jpg

アクリルとシリコンに好みが別れ、香りも色もいろいろできましたよ~

そして、なんと
1_20100907153940.jpg

素敵な看板を頂いちゃったのo(*^▽^*)o

ハーブの先生のご主人、今はリタイアされてますが美術の先生だったんです
描くのはもちろんですが、日曜大工も得意でして

先日、ちょっとお邪魔した時に、なにげない話から
「うちの主人に頼んだら、きっと作ってくれるよ~」と言われ

そりゃあもう、猫なでなで声で「おねがいしますにゃお~ん」と言ってみたら

今日持ってきてくれました♪

これで、皆さん迷わず来れるでしょう^^
ありがとうございました






それはそうと!

ずいぶん前に木酢や竹酢を持参しておじさん→

突然電話してきて
開口一番!「せんせ~い」って、しかもかなり声がデカい(笑)

「今、石けん作ってるんだけど、作り方どうだったけ?」と・・・

あのおじさん、かなり熱心に色々メモって帰ったのに
まったく覚えていない!というより、すっかり忘れてら~

しかも

「いまオイルを全部計って、苛性ソーダもいれたんだけど、これからどうするの?」って


こんな人はじめて・・・。。(〃_ _)σ∥

オイルにそのまま苛性ソーダ入れたって!
そんなのやったことないから、わかんね~ぞ

すると

「あ~ごめんごめん!苛性ソーダは入れてなかったわ!」だって(爆)

もう笑いしかでなかった

「やっぱり、もう1回習いに来るわ!
 今度は奥さんと、奥さんっていうか結婚してるわけじゃないから
 彼女やな?2人でくるから~アハハハッ」って


・・・・・


彼女でも奥さんでも、どっちでもいいわっ
しかも、そんなの聞いてないし・・・

電話でよかった(ホッ)
こんな会話、目の前でされたらリアクションに困る・・・ヾ(;´▽`A 汗汗

この方、木酢や竹酢の実演販売されてる方なので
しゃべりは専門なんですが

それにしても、聞いてもいないことまでベラベラとよくしゃべるおじさん
人の話はあまり聞いてない・・・

また今度来られますが、2回で覚えれるか心配・・・

| 手作り石けん | 17:24 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このおうちキャンたんち?
広いね~
8名の先生は大変だったよね?
お疲れさん。
皆さんの作品もカラフルに出来上がったね♪
看板も良いやーん^^
キャンたん、皆さんから愛されてるんだね♡
あ、わたしも愛してるわよ、もちろん♡(キモイ)

しっかし、酢のおじさん…ウケル~~!
そんな人居るよね、たまーに。
かなり天然さんだよね・笑
奥さんだか彼女だか知らんけど、
林家ペー&パー子みたいなカップルを想像した…。

| みやび♪ | 2010/09/07 18:24 | URL |

8名の教室!!お疲れ様でした~
お家も広いね~~~踊れそうだよ!

出来上がった石けんもカラフル♪♪
個人的には赤いコンフェが入った石けんが気になるんですが(笑)
立派な看板が出来たから、次回は迷わず8名揃っちゃうんじゃない~("▽")化ッ

酢のおじさん、作り方覚えるよりキャン姫さんに委託した方が安全じゃあないかな (/≧◇≦\)

| キョロ | 2010/09/07 19:15 | URL |

…大人が8人入れる家がスゴイ!!!!広々~!
8人もいると、道具の用意も大変だよね~??
お疲れ様っ!

  8種類の石鹸かぁ。。私の3カ月分だゎ(笑)

酢のおじさんネタ…爆笑しちゃった!
うん、うん、いるよね。こういうおっさんw
次回は彼女同伴で石鹸教室なんだね♡
うひひっ♪楽しみっ♪(←完全に他人事だと思ってるww

…でもさ、この電話の時に計量されてたオイルとソーダはどうなったの???
電話できゃんたんの指示を仰ぎながら完成させたの???

| mai | 2010/09/07 19:46 | URL |

e-241みやびっち
このおうち、みさお君ち!
借りてるというか、もらったというか・・・
田舎の家は、どこも広さだけはピカイチなの!(笑)
8人はやっぱ大変すぎた^^;
なにがなんだか?って感じでバタバタと終わった
楽しんでもらえたから良かったかな♪

あ・愛してるって?
キャァ~Me to!(酔っ払ってないぞ~・・・笑)

このおじさん、ウケルでしょう
どんな彼女連れてくるのか楽しみぃ~
パー子!ありえる気もするけど
めちゃ、おとなしい人だったりしてね(笑)

e-241キョロちゃん
田舎の一軒屋って、昔のなごりからか
家だけは広いみたい!
宴会用よ~(笑)
踊っちゃう?(笑)
8人は多すぎたぁ~
断れなかった自分に反省・・・
おろそかになって、来てくれた人に申し訳なかった!

このおじさん、自分で作った木酢や竹酢使って
自分で石けん作って売るのが夢みたいなの~
その夢が現実になるまで
楽しくウオッチングしながら、見守っていくわ^^

e-241maiちゃん
さすがにボールと泡立て器は持参してもらったの
大人!しかも女が8人もいると
会話も飛び交い放題でスゴかった(笑)

maiちゃん、3ヶ月で8種類ってこたぁないでしょ!
結構作ってるじゃん

電話の時のオイルは、結局ソーダは入れてなかったみたいだから
自分でメモったのを、もう1回よ~く見直して
作ってみてください!と言っておいただけ・・・

どうなったかな?

| キャン姫 | 2010/09/07 23:05 | URL |

いくら田舎とはいえ、やっぱり広いよ~。
家貰った?…って(笑

やっぱりボールと泡だて器持参して貰ったんだ?
私4人って言われた時でも、どうしようか悩んで
お断りしたのよ~。
そっか持ってきて貰うってのが、思いつかなかったよ。

酢のおっちゃん。
楽しいね~。いいことだわ、自分で作りたいって。
でも、正直…近くにいたらウザイかな~(笑

| ミュシャ | 2010/09/08 09:23 | URL |

お疲れ様でした。
石けん教室やったことも、参加したこともないのですが、8人は大変だったでしょうね。

おじさん、面白い! 次回は彼女と来るのね。
竹酢液は、良さそうだけど、匂いがね・・・^^;

| mamako | 2010/09/08 09:59 | URL | ≫ EDIT

8人って…!
キャン姫さん、お疲れ様~。
出来た石けん、なんかきれいねー!
経験者さん?!

> ティー&トークタイムに華が咲いたようで盛り上がってました^^
石けん教室って、これが付き物みたいねー♪
ひつ粒で2度オイシイ♪

> 先日作った大量のレモングラスも腹いっぱい飲んでいただきました
なんか、しみじみ豊かな感じ!
あれって、たくさん飲むと、体が涼しくなるような感じしませんか?(気のせい?)

おじさん…。
ツッコミどころが多すぎて、もはや何をか言わんや…。
コメント書ききれないので、察してくださいマセ。

| 白薄荷糖 | 2010/09/08 11:53 | URL |

きゃんたん おつかれさま~
家に 8人 呑み会で 来てもらって ご飯したこと あるけど
一応 大人だから 動きまくらないでしょ~(笑)
それが みんなが 石けん 作る となると
経験者なしの 初めてさん ばっか だと 
これ えらいことよね~
苛性ソーダ 劇薬だし。。。

おじさん どんな 彼女 連れてくるか 楽しみ~
もし バカップル だったら。。。
って 想像したら。。。助けて~о(ж>▽<)y ☆  

| キティ | 2010/09/08 14:34 | URL |

んな!!
すごいねキャンたん!8人のお教室なんて~。
私なんて3人でもアップアップだったのよ(笑)
でも楽しいよね!わいわいと。
私もキャンたんのお教室でグルグルしてみたい!

ここはキャンたんちお家なの?
おじさんソーパーもちゃんと作れる様にしてあげないとね。
看板もいいなぁ!憧れる~。

| まころん | 2010/09/08 15:44 | URL |

うわぁ~大変そうですね
でもワイワイがやがや楽しそうです
先生やろうと思うと自分では考えられないことが
おきそうで怖いなぁ~と思いますが。。
それ以上に得るものも多いんでしょうね~
すてきな看板ですね~~^^

| kanon | 2010/09/08 19:26 | URL |

e-241ミュシャさん
アハッ^^貰ったようなものかな(笑)
でも、もれなく!みさお君とみよちゃんの介護付きなのよ
しっかり当てにされてるし・・・

道具はさすがに8人分もなくってさっ
2・3日したら水だけで洗えますよ!と言って
石鹸タネの付いた道具もそのままお持ち帰りしてもらったの
おっちゃん、おもろいでしょう
確かに、頻繁に会うのはウザイかもね(笑)

e-241mamakoさん
8人なんて初めてだったので大変でした・・・
説明がうまく伝わってなかったり、トレース出すぎで
ボテボテになった人もいたりして
申し訳なかったの(汗)
でも、わいわい楽しかったですよ~♪
竹酢液!閉め切った部屋の中では使えないぐらい
スゴイ臭いです

e-241白薄荷糖さん
は~い、とっても疲れたけど楽しかったですよ~
おかげで、昼からダラダラしちょりました(笑)
ほとんどが初めての方だったから
どんなデザインに?と尋ねても、どんなデザインが出来るのかも分からない状態で、意外とシンプルなのが多いんですよ~

おじさん!
ツッコミ所多いはず(笑)

e-241キティちゃん
バタバタと大変だったけど
説明後は、皆さんセルフで頑張ってくれたから
付きっ切りの人もいなくてよかったよ~

ここね、町内にスナックが1軒もないから
2次会ってなると、誰かんちで家飲みになるの
酔っ払いがゾロゾロと・・・
いったい何人いるのかわかんないぐらい
接待もしないし、みんなセルフで勝手にどうぞ状態よ(笑)

e-241まころんちゃん
2人ぐらいが、穏やかで一番いいわぁ
レディーストークは多い方が楽しいけどね♪
近くだったら一緒に作れるのにね
ハーブの収穫も手伝ってもらえるかしら?(笑)

おっちゃん!2回で出来ると思う?
なんか不安・・・
看板スゴイでしょう!
聞いた話じゃ、ご主人、色々と頼まれて作ってるらしいの
田舎って、どこも同じ景色で目印になる物がないから
説明するの大変だったから、助かるぅ(笑)

e-241kanonさん
HN!大文字から小文字に変わった?
グルグルし始めたら、型入れまではたっぷりとお話できるので
色んな話が出来て楽しいですよ~
興味があって来る人なので、なんとなく同じ匂いの人が多いような気もするし^^

あっ、でも↑おじさんは別かな(笑)



| キャン姫 | 2010/09/08 21:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

