Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふ~っ・・・1日かかったレモングラス

1_20100903192930.jpg

この時期になると、ため息が出そうなぐらい
大きく育つレモングラス

このデカイ束が、あと1つあるんです・・・

昨日は1日がかりで、ドライハーブを大量に作りました

2_20100903192930.jpg

農薬もなにもかかってないんだけど、やっぱりそのまんまでは使いたくないので
バッサリと刈った後は、きれいに洗いましたが

これだけでも、けっこうな時間・・・

休憩がてら、ゴザの上に干してみたり

3_20100903192930.jpg

休憩終わって、お茶用にチョキチョキと切ること何時間?

まだまだ終わらぬ・・・(-_-;)

やらなきゃよかった!とさえ後悔したものの
完全に乾燥すると、もっと硬くなるので
やっぱ、やらなきゃ!と自分に拍車をかけつつも・・・

しまいには、ハサミが当たる小指の皮がむけてくるし(涙)

ハサミ握る指を変えたりしながら

4_20100903192930.jpg

なんとか、ざる2個分切ったじょ~

でも、全部切り終わったのが3時ぐらいだったから
完全には乾燥しきれず

今日も1日、天日干しです

念のため、明日も干しておこ~


レモングラスってハーブティーの中でも結構人気のあるハーブですが
効能をググッてみたら、色々出てきました♪

以下、色んなサイトからの抜粋です

気になる場所を赤字にしてみました~


■レモングラスのティーは、シトラールが含まれすっきりしたレモンの香りで心身の疲れを癒し、
 集中力を高めます。
 また食欲不振や消化不良にも良いとされています。

 *シトラールはレモングラスに代表される成分です。
  シトラールは主に柑橘系の果物や山椒、ショウガなどに含まれる香り成分です。
  シトラールはその香りからリラックス効果やリフレッシュ効果などがあるとされ、
  そのことから集中力や気力を増強させると言われます。

  日本では、薬事法や健康増進法の関係で効能や表示に制限があり記載できない効能がたくさんありますが、
  古くからレモングラスを日常で使用しているタイやインドでは、胃腸を整え消化吸収を助ける作用、
  風邪や喘息に効く作用、リンパの流れをよくして新陳代謝を良くする作用、ダイエット効果、殺菌作用など
  が知られています。


■イスラエルの研究者がレモングラスの抽出液1グラムにがん細胞を自殺に追いやるに十分な
 シトラールと呼ばれる成分があることを発見した、と書かれています。


■インドでは数千年前から、感染症や熱病に効く薬草として利用されてきました。 
 この葉には殺菌作用があるため、レモングラスティーは、
 腹痛や下痢、頭痛、発熱、インフルエンザの症状を緩和するのに役立ちます。 
 
 また、胃の働きを刺激して消化を促す効果もあるので、食後のティーにもおすすめです。
 食べ過ぎたときの胃もたれにも役立つでしょう。 


■ * 疲労感や不安感、ストレスを解消する。
  * 消化を助け、胃腸の炎症を鎮める。
  * リンパの流れを良くし、セルライトを除去する。
  * ハリを与え皮脂のバランスを整える。
  * ニキビや水虫などの治りを促す。


とりあえず、飽きるまで飲んでみることにします

目指せ!セルライト除去!


そうそう!今日は「ドラえもん」のお誕生日だそうです♪
ホントなのか?王子が言ってました(笑)

| ハーブ大好き | 20:25 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

頂いた中にあったレモングラス、フレッシュのままアイスハーブティーで飲みました。
美味しかったですよ~^^
セルライトも!!ドライにした分もがんばって飲まねば(笑)

| キョロ | 2010/09/03 23:56 | URL |

今ね、これ読みながら子どもたちに
“ドラえもんの誕生日っていつなん?”って聞いてみたら、
2人声を揃えて、
“くがつみっか!”って言ってたわ~笑
王子、大正解!

指大丈夫? 笑
しっかし、すごい量のレモングラスだねー!
わたしも何年か前に植えたんだけど、
ぜんぜん大きくならなかったよ~
香りが大好き♡
セルライトに効くっていうのは魅力だわ♪

| みやび♪ | 2010/09/04 14:46 | URL |

e-241キョロちゃん
いまの時期はアイスが美味しいよね~
もっと沢山入れときゃよかったわ
レモングラスって、みるみる大きくなるから
年内にもう1回ぐらいは収穫できるかも
次は、ドライで送るわぁ
セルライト除去ってホントなのかな?
とりあえず、飲もう(笑)

e-241みやびっち
どらえもんの誕生日あってたんだ!
私、子供の頃知らなかったよ・・・

レモングラスの香りっていいよね♪
でも、子供や男性には人気ないの
この前来た中学生にも飲ませたら、無言だった(笑)
セルライト除去!頑張ろ^^v

| キャン姫 | 2010/09/04 17:00 | URL |

リアルタイムに、我が家もレモングラス記事でした~~。笑
でも、こんなに詳しい効能は書いてないので…
この記事、リンクさせてもらってもよいですか??笑

しかし、1日がかりってすごいですね^^;
うちのはまだ小さいんですが、それでも量があるので、
ドライにして小さくなってからチョキチョキ。笑

フレッシュも捨てがたくてちょっとずつドライにしてますが、
そろそろ全部刈りとろうかなぁ…。

| Deva | 2010/09/04 18:07 | URL |

e-241Devaさん
ふふっ
レモングラスの記事!
さっき、覗いてきましたよ~ん
こんなんでよければ、リンクしてやってくだされ~

いつも、見て見ぬふりして夏が終わってたから
今年は頑張ってドライにしてみたの

来年も出来るかしら(笑)
いちを、気持ちだけは頑張るつもり^^

| キャン姫 | 2010/09/04 22:39 | URL |

カットお疲れ様~~~~!!!!

なぬ?セルライト除去???
それは、飲んだら効果が出るの??
化粧水にしてマッサージ????
↑何気に、もの凄い食いつきを見せてる私(爆)

うちは、レモングラス枯れちゃったよ。。
この記事読んだら、また植えようと思ったけどw
頑張って育ててみようかな~~♪

あ。ドラえもん、9月3日に「お誕生日スペシャル」やってたよw
放送開始から30年。。。
9月3日にオンエアが重なったのはたった4回なんだって~!

| mai | 2010/09/04 22:59 | URL |

しっかし きゃんたん ところは なんでも でっかく どっさり 
取れるよね~

それに きゃんたん の なんでも やることが マメで 感心してしまうよ~v-344

レモングラス って 香も いいけど すごく たくさん の 効能 が あるんだね~
精油 とかでも 効能 あるのかな~

みんな アロマ とか ハーブ のこと よく 知ってるし
お勉強 してるんだね~
 о(ж>▽<)y ☆ また いろいろ 教えてね

| キティ | 2010/09/05 17:17 | URL |

こんばんは、大きなザルと畳のむしろが懐かしいです。

それにしてもレモングラスは生育旺盛ですね。
今、貸し農園を借りているのですが、育ててみようかな?
いつ頃植えればいいのですか?

先日料理教室でもいただきました。
すっきりとしていいお味ですね。
セルライト除去?これはゲットするしかない!!

ドラエモンは不滅ですね。
一緒にハッピバースデー歌いたいです。

| けんままりん | 2010/09/05 21:11 | URL |

e-241maiちゃん
ホント!すっごい食いつき(笑)
セルライト除去って、ほんとかどうかもわかんないよ!
どうやって使うのかも、わかんないし・・・
とりあえず飲み続けようかな

レモングラス枯れちゃったの?
なんでだろ?
全く手かかんないから、また植えてみたら?

お誕生日スペシャル♪
ちゃっかり録画されてたわよ~ん

e-241キティちゃん
唯一!田舎の特権は、植える場所がたんまりとあることだから(笑)
とりあえず植えてたみたら、勝手に育ったって
パターンがほとんどなのよ~

レモングラスの効能すごいでしょう!
これ、ぜんぶ色んなサイトからコピペしてるだけだから、私が勉強したわけじゃないのさっ

e-241けんままりんさん
畑借りてるんでね~
だったら、ぜひ植えてみては?
まったく手もかからず、虫もつかないので
ほったらかしでも、こんだけ育つんですよ!
タネから植えるより、株分けのほうがいいと思います

冬になると、上に見えてる部分は全部なくなってしまうんですが、また春になると勝手に茂ってくるんです

冬の間は、根っこが霜にやられないように
何かかぶせておくと大丈夫で~す

苗はホームセンターなどでも売ってるので
今年は、今からでもまだ間に合うかも・・・

| キャン姫 | 2010/09/05 21:42 | URL |

レモングラス!!!!すっごい良い香りがするのよね、大好き!
乾燥時って、かごに入れておくだけで大丈夫なんだ?風に飛ばされたりしない?

喘息に効くなんていいね。いろいろ効能があるならガンガン飲んじゃうって感じよね!
代謝よくないから私も、、飲まなきゃ!(笑)植える庭がない。。のよね。(笑)(マンション暮らしなので)

| ゆらたん | 2010/09/06 01:46 | URL | ≫ EDIT

e-241ゆらたん
レモングラス!香りいいよね~
でも、そのまんまだと、ただの草のにおい(笑)
効能色々あるみたいだけど
どれぐらい飲み続けると効果がでるのかな?って
思わない?
マンションじゃ育てるの無理だなぁ・・・
そのうち送っとくよ~

| キャン姫 | 2010/09/06 12:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

