Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫根&馬油石けん

魔女たちの22時で一躍有名になった「紫根」
あの放送以来、入手困難に・・・
ずいぶん落ち着いたようですが、まだ高値のようです

この紫根を抽出したオイルやウル抽で、色んな方が石けん作ってらっしゃるんですが
皆さん、色がさまざま

私も何度か作ってみたものの、やっぱりさまざま(汗)

でも、どうしても濃い色にならないので

5_20100901194356.jpg

今回は、こんなパウダーを使ってみました

これ!紫根パウダーです
実物は、写真よりもう少し明るい色かな

1_20100901191229.jpg

これでもか!とばかりに、馬油にそのまま入れて、じっくりと湯煎で抽出
かなり濃い色になったぞ~

馬油は、先月実家に帰省した際に川口のおじちゃんとこで
タップリと買ってきました^^v

色々とお話していたら、病院や老人ホームからの注文が多いんだって!

寝たきりの方の、床ずれに塗るそうです

2_20100901191229.jpg

さらに、苛性ソーダ水にも直接投入なり!
そこまで、劇的な反応もなくオイルと同じような色

6_20100901194356.jpg

初使用の「軽石パウダー」
とっても極めが細かいので、スクラブ効果を期待して大量に入れちゃった^^

3_20100901191229.jpg

型入れ直後は、どうみてもグリーン系?(なんでかな?)

またしても、これまでとは全く違う色です・・・

4_20100901191229.jpg

ふふっ
でもね!一晩経ったら綺麗なあずき色になってました♪

蛍光灯の下で撮ったせい?うちのモニターのせい?
あずき色には見えないなぁ・・・

久々にデザインなしの単色が新鮮

今回初使用の「軽石パウダー」も使い心地が楽しみだわ^^

**レシピ**
・馬油(紫根抽出)・・・100%
・水・・・36%
・NaOH・・・DC12%
OP
・紫根パウダー
・軽石パウダー
・ROE
EO
・シトロネラ
・パイン
・ベンゾイン





7_20100901194356.jpg

始業式で早く帰ってきた王子とお買い物に行って
こんなもの買わされちゃった・・・「沼えび」

でもね!エサあげなくていいんだって~♪
水草のノリを食べて育つらしく

我が家にはもって来いの生き物(笑)

120円で、4匹ほど入ってましたが

よ~く見ると!
お腹のあたり黒くなってるの、卵なんです

これって、生まれたらいったい何匹?どうしよっ

| 手作り石けん | 20:39 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おお~やってるね。
紫根の有効成分シコニンは脂溶性で145℃以上で抽出しないといけないそうで、水で煮出すだけでは出ないからもったいないみたいね。
それとこないだ、草木染めの問屋さんに行ったんだけど、染料用のもあの番組以来在庫がないんだって、お店の人は「染料で化粧品作るってのも薬事法違反なのに質問の電話が多くて困ってるんです、ウチでネットで買ったものを化粧水用に転売されてるんじゃないかという問い合わせもあって、そこまではうちも把握できないから困ってるんです」てなことを言ってらしたよ。
買う方も使う方も、名前が紫根ならなんでもいいってのは考えものね。テレビって怖い。

軽石パウダーこれからの季節によさそうね~夏の痛んだ角質が落ちそう。
私も今パミスパウダー入り使ってるよ~。でもちょっと気になるのが、これって砂っぽいから排水に溜まっちゃうんじゃ?とか思っちゃうんだよね、どうかな?

| しゃぼんmama | 2010/09/01 22:17 | URL |

100%の馬油!!!それに紫根1軽石パウダー!
すんごいぜーたくうう。。
模様が着いているように見えるけれど、違うの??
なんていうか、波紋模様みたいにみえる^^

すてき!

| ゆらたん | 2010/09/01 23:45 | URL | ≫ EDIT

むむ~しゃぼんmamaさんのコメント見て
まだまだ紫根騒動、終結してないな~って感じたわ。
これからまだまだ弊害もありそう。

紫根パウダーとりあえずあずき色にはなるんだね?
ふふふ、楽しみだわ~。

沼エビってカワイイ^^

| ミュシャ | 2010/09/02 00:01 | URL |

馬油で紫根抽出したんだね~
これって紫根のパウダーだけ使ったの?
そう言えばね、わたしもがごめ粉末を紫根に入れた時、
型入れ時、ちょうどこんな色になったよ~
結局、元に戻ってホッとしたけど。

軽石パウダーって、やっぱ顔にはNGだよね?
角質取れそうだね~!

エビね、うちも前川からとってきたエビ飼ってたこと有ったけど、なかなか増えないから何でかなーって思ってたら
共食いしてた…ヽ(´o`;

| みやび♪ | 2010/09/02 01:02 | URL |

紫根パウダーはそのまま混ぜ込んじゃうんですよね?
infとちがって油も生薬も無駄がなくていいね~♪
軽石パウダー、ヒザやかかととかもツルツルになりそう。

エビちゃん増えたら水槽大きくしなきゃ!かな(笑)

| キョロ | 2010/09/02 08:06 | URL |

私もこれから、紫根の石けんを作るんです。紫根は、まだブームみたいで・・・頼まれて作るんです。
紫根のパウダーって売ってるの? それとも自分で粉にしたの?

川にもこんなエビがいますね。子供が小さい時、川で採ったことあります。涼しげで可愛いね。

| mamako | 2010/09/02 09:41 | URL | ≫ EDIT

紫紺パウダー って わたしも 気になったんだけど
↑の mamakoさん が おっしゃってるように 売ってるの?
ミル挽き? そのまま ゴ ミ も 出ず
それだと 模様付け に いいよね~ (*^▽^*)

で 軽石 年輪 模様 きれいだねv-344

| キティ | 2010/09/02 16:42 | URL |

e-241しゃぼんmama
TVに出てた人って、水でグツグツ煮出して化粧水代わりに使ってた!って言ってたよね!
145℃以上って?じゃ湯煎ぐらいじゃ全くダメなんだ・・・
やっぱウル抽かなぁ~
軽石パウダーってパミスパウダーと一緒だよん
どんな感じか早く使ってみたいの~
排水かぁクレイも詰まらないから、大丈夫そうな気もするけど、どうなんだろ?
詰まったら教えて~(笑)

e-241ゆらたん
馬油100%なんだかとっても気に入ってるの
模様みたいに見えるのは、カットした時のワイヤー跡だよん
すてきって?
ありがとう♪うれしいわぁ^^

e-241ミュシャさん
紫根!頑張ってるよね
でも、また目新しいのが放送されたら
いつの間にか忘れられそうじゃない?

紫根パウダーどんなレシピにするの?

エビちゃんかわいいでしょう♪
結構癒し系~

e-241みやびっち
そうそう!紫根のパウダーだけなの
色の変化がおもしろいよね
でも、おじょたんみたいな渋い色にはならないんだよな~
軽石パウダー!とりあえず顔にも使ってみるつもり
私、面の皮厚いから大丈夫かも
みやびっちも行けそうじゃない(笑)

この沼エビちゃんは共食いしないんだって
でも、産まれたらどうなることやら・・・

e-241キョロちゃん
パウダーそのまま入れて使ったよ~
軽石パウダー、かなり楽しみなの
ツルツルなるのかな?

子持ちのエビがもう1匹いたの!
水槽変えるどろこの話じゃないみたい・・・(笑)

e-241mamakoさん
紫根石けんできましたか?
紫根パウダーは頂き物なの、ミルサーでも出来るのかな?
エビちゃん、かわいいでしょう♪
見てるだけで癒されますよ~

| キャン姫 | 2010/09/02 19:36 | URL |

e-241キティちゃん
このパウダーは頂き物なの
かなり細かいから、色づけ用にも使えるね

軽石年輪!そういわれると
そんな感じにも見えるわぁ

| キャン姫 | 2010/09/02 19:40 | URL |

Re: タイトルなし

e-241けんままりんさん
え~っと、隠しメールがいいんでしょうか?
こっちからは、隠しメールできないんですね~
メールフォームからメールしていただければ幸いですが・・・

| キャン姫 | 2010/09/03 21:22 | URL |

あ、すみません。別に隠しコメントでなくてもよかったです。
きゃん姫さんは苛性ソーダを溶かす入れ物は何を使ってらっしゃるか知りたくて。
経験者の方はどんなものを使ってらっしゃるんだろう?と。

| けんままりん | 2010/09/04 21:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

