Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎のおじーおばー

今年も無事に稲刈りが終わり、10日ほどのかけ干し後
みんなで脱穀しました

籾殻を取った後のワラをもらいついでに、みよちゃんもお姉さん夫婦もお手伝いに来てくれました

02_20100826205649.jpg

もっちろん
王子と姫も「行ってこ~い」と軽トラに押し込み!
私は別の用事を済ませて
遅れて行ったら、ちゃんと頑張ってお手伝いしておりました^^

01_20100826205649.jpg

03_20100826205649.jpg

王子の学校でも田んぼを作ってて、毎年3・4年生がメインで収穫をするので
脱穀はお手の物!

黙々と頑張ってましたが・・・

04_20100826205649.jpg

05_20100826205649.jpg

ふと気づくと、2人して誰よりも早く休憩中(ま、いっか)

ではでは、みなさん休憩しましょう♪

07_20100826205704.jpg

みよちゃんの姉だんな様!
ワラの椅子で休憩~

これがまた、硬くもなく柔らかすぎず
い~い感じの座り心地なんだわぁ~^^

こんな椅子は日本全国探しまわっても売ってないわよね~

しかも、季節限定!田舎限定(笑)

08_20100826205704.jpg

こちら、みよちゃんの一番上のおねえちゃん

王子より小さい、とってもかわいいおばあちゃんなんだけど
めちゃめちゃ働き者なの!

いっつも動いてて、口も達者
いまでも、現役で牛を何頭も飼ってるし!元気なんです

見るからに、しわくちゃのおばあちゃんだけど
動くということが、長生きの秘訣なんでしょう

昔は歳をとっても、お洒落なおばあちゃんに憧れていたけど
こんな、田舎のおばーも素のままでいいかなぁ~
な~んて思ってきた、この頃です

| 日々のこと | 23:10 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これぞ日本の原風景!
セピアの写真いいね、何か昭和な感じで^^
上の3枚目辺りまで、社会の教科書に出てきそうな感じ・笑

藁の椅子もいいね~
これにシーツを掛けると、ハイジの気分だね、きっと。
稲刈り終わった後の、もみがらの上で、
王子と姫、飛び跳ねて遊んでない?
うちの息子たち、いっつもそれやって、怒られてるわ~

みよちゃんお姉ちゃんばぁちゃん、可愛い~♡
いい写真やわ~^^

| みやび♪ | 2010/08/28 00:03 | URL |

もう稲刈りしたんだ~!
さすが、早いねー!
うちも、9月のどこかで岡山の稲刈りのお手伝いに行く予定だよ。
その時は藁の椅子に座ってみよう♡
…こっそりと(笑)
(労働力から除外されてる私は、家事担当なの(爆)
なかなか畑や田んぼには行かないんだよね~^^;)

元気なじーちゃん・ばーちゃんには憧れます♪
きっと、若いころから働き者で…
いつもぐぅたらしている私じゃ、こういう歳のとり方は出来ないだろうな~^^;
元気なお年寄りの姿を見ると、今からでも頑張らなきゃ…!って思うね。

こんな素敵なおじいちゃん・おばあちゃんに囲まれてる王子と姫は幸せ者だと思う!
今は何とも思わないかもしれないけど…
人生の宝物だよ♪♪

| mai | 2010/08/28 16:31 | URL |

セピア色の写真に、古き良き日本を感じます。
みんないい表情♪

↓私もゴーヤ石けん作りましたよ!
教室の記事と一緒に載せようかな♪

| キョロ | 2010/08/28 19:48 | URL |

もう稲刈り?!
はっやーい!!
チビのころは必ず手伝わされたもんです。
うすすり(籾を取るの)のときの、
籾をとったばっかりのお米の手触りが気持ちよくて好きだったなー。
セピア色の写真も懐かしい雰囲気。

元気なおじーちゃんおばーちゃんって、いいよね。
こういう人たちとともにいられるシアワセって、
何にも替えがたいと思う。

| 白薄荷糖 | 2010/08/29 08:12 | URL |

e-241みやびっち
こういう風景はカラーよりもセピアが合ってるかな?とおもって・・・
ワラの椅子いいよ~
これにシーツ!そうそうハイジのベッドね♪
ん?脱穀で籾殻って出るのかな?
よくわかんない(笑)

e-241maiちゃん
田舎のじいちゃん、ばあちゃんの元気は
私なんかの元気とは違う元気なんだよね~
運動する体力は、私の方が絶対あるんだけど
地道な畑仕事の体力は負けるもん・・・
私もじいちゃん、ばあちゃんと暮らしたことないし
今みたいな生活したことなかったから
子供達にとっては宝になるのかも♪
いつか、そう思ってくれたらいいなぁ

e-241キョロちゃん
ゴーヤ石けん、先に作ったんだけど
現物は1個もないの・・・
やっぱり、綺麗なグリーンになった?
教室も終わったのね~
ぜひぜひUPしてぇ^^待ってる

e-241白薄荷糖さん
そうなの!
この辺は早期米だから夏には刈り取るのよ~
早いでしょう^^
私は結婚するまで、田植えも稲刈りもな~んにも
したことがなかった人だから
今が新鮮で、子供と一緒なの(笑)
籾をとったお米の手触り?
へ~そんなに気持ちいいんだぁ

元気なおじーおばー見てると
不思議なパワーをもらえる気がするんです^^

顔に刻まれたシワが、人生の年輪って感じで
いい味出てるでしょう

| キャン姫 | 2010/08/29 21:29 | URL |

はえ~~もう稲刈り?
まあ、そりゃそうだわね。
はよから田植えしてるんだもんね(笑

お米は昔は作ってたけど
もう無くしちゃったからね。
忘れちゃったわ。どんなことしてたっけ?

モミガラが痛いってのは記憶にあるよ。

いい写真だね~。
そのまんま、カレンダーや教科書に載りそうだわ。
おばあちゃん、カワイイ^^

| ミュシャ | 2010/08/29 23:48 | URL |

e-241ミュシャさん
そうなのよ~稲刈り!
ミュシャさんちも、お米作ってたんだ!
忘れた?
わたしは、この年になって初体験の年々だから
まだ新鮮よ~(笑)
おばーかわいいでしょう♪
ホント!マジで小さくてかわいいの^^
こんなおばーだけど、めちゃ元気で
いっぱいパワーもらった♪

| キャン姫 | 2010/08/30 00:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

