Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤ石けん

昼間はまだまだ暑いですが
朝晩はめっきり涼しくなってきました

もう夜のエアコンは必要なさそうですが
ぶり返しの残暑がくるんでしょうか・・・

毎年、夏休みになると親が頭を痛める自由研究で
数件入る「子供石けん教室」ですが、ほとんど女の子

なぜか今年は珍しく、男の子が多いんですね~(驚)

しかも初めての中学生!
本人が、というよりお母さんの方が「中学生レベルってどれぐらいですか」と
熱心に聞いてこられたので

数日前に作った「きゅうり石けん」のアルカリ反応を思い出し

ゴーヤジュースがアルカリに直接触れるのと触れない時の色の違いを見てもらうことに・・・

ゴーヤはジューサーで絞って、水分100%置き換え

水分の半量に苛性ソーダを投入!



えっ?
思いっきり「緑」
しかも綺麗ざます・・・

茶色になるとばっかり思ってたので、予想外にビックリ
ゴーヤのクロロフィルはアルカリに強いのか?

ヤバイ!事前に作っておくべきだった!と反省(-_-;)

03_20100826210447.jpg

でも、残りの半量を後入れするともっと綺麗なグリーンになったので
多少は反応してたのかも?

最初の予定とは大幅に期待ハズレな結果になったので
予定変更して、手作り石けんとは!排水の行方は!オイルの特性!などなど
色々まとめてもらいました(ホッ)

02_20100826210447.jpg

私も一緒に!と作ってくれたお母さんは
ローズクレイ1色で・・・

それにしても、ゴーヤ石けん!
綺麗というより、美味しそうなグリーン

これは私も作ってみよう♪(教える前に作っとけって?)




こちらは6年生が作ったひまわり石けんと、4年生が作ったバラの石けんです
どちらも男の子ですが

どう見ても!どこから見ても!何度見ても!
ピンクのバラを作るようなイメージが浮かばない男の子でした(笑)

本人は、絶対バラ!絶対ピンク!と言ってたので
希望通りに出来てよかったわ^^


04_20100826210447.jpg

05_20100826210447.jpg


| 石けん教室の作品 | 21:56 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

おぉっ!ゴーヤ石けんってすごいですねー!!!
ブロッコリー石けんもグリーンだったので、
ほうれん草と同じ系統なんでしょうかね(カロチン?)。
匂いはすごくなかったですか~?笑

と、ピンクのローズはホント男の子が作ったとは思えない!
実は男性のほうが繊細で器用だったりしますしね^^;
石けんきっかけに何かに目覚めたりしてー。笑

| Deva | 2010/08/27 00:02 | URL |

おはようございます。
ゴーヤーを入れるとこんなに綺麗なグリーンになっちゃうんですね。思わず手を突っ込みたくなっちゃいます。笑
効能も期待できるのでしょうか?
私も畑に探しに行こうかな?
バラ石けん、男の子がはしゃぐのが分かります。
やっぱ、美しいものは好きなんですね。
私も今通販で材料を集め中です。
市内にも教室はないかしら?
誰かと交流してみたくなっちゃいました。

| けんままりん | 2010/08/27 09:42 | URL |

おおー!お教室お疲れさまです!!
ここにもセッケン男子だ!
低学年くらいなら作ったレポくらいでいいけどだんだん大きくなるにつれて、掘り下げなくてはならないから、責任感じちゃうよね。
アルカリでの色の変化。。。そっか、きれいなグリーンのままだったのね。
ソーパーさんとしてはうれしい事なんだけどね。

| まころん | 2010/08/27 10:04 | URL | ≫ EDIT

すごいね、ゴーヤ石けんなんて思いもつかなかったわ~
うちの長男坊の時も、変わった素材で作らせたら良かった。
しかも、緑がすごくきれいじゃない?
鹸化後もこの色がキープされてたら、すばらすぃ!
ばら石けん、きれい!
きっと、どう見ても!どこから見ても!何度見ても…
な男の子だったから、自分にないものを
求めたんじゃないの~?笑
石けんに興味のある子供って意外に多いのね (驚)

| みやび♪ | 2010/08/27 11:12 | URL |

e-241Devaさん
ブロッコリーもグリーンだったんですね!
ゴーヤ!めちゃ綺麗でしょう
研究レポ的には期待ハズレに終わっちゃいましたが
これは、自分でも作ってみようと思いましたよ~
匂いもそれほどなかったなぁ
ピンクのローズかわいいですよね♪
確かに、お料理やお菓子作りなんかも
本職になると男性が多いですね~
お料理なんて、毎日作る主婦は、繊細さなんて考えてたらやってらんな~い!って感じだし(笑)
とりあえず食わせるだけです(爆)

e-241けんままりんさん
ゴーヤ石けん綺麗でしょう♪
ゴーヤ作ってるんですか?ぜひぜひ試してみてください
鹿児島のソーパーさんって、知り合いもいないので
わかりませんが、きっといると思いますよ~
いい教室が見つかるといいですね

e-241まころんちゃん
まころんちゃんとこにも、ブートキャンプ張りに頑張ってた中坊がいたね!
あれから、どうやってまとめたのかしら?
中学生レベルって、どれぐらいかわかんなくて
かなり迷ったわけよ・・・
しっかし!うちに来た男の子!
ほとんどしゃべらずに帰ったの(笑)
色々聞いてたのは、お母さんだった!
綺麗なグリーン!ソーパー的にはGoodね~♪

e-241みやびっち
自由研究となると、普通の石けんじゃどうかな?と思ってさっ
意外にも、綺麗なグリーンが出てビックリ!
夏休みまだあるよ!やり直す?(笑)
バラの男子!
ここだけの話、バラというよりジャガイモ?(笑)




| キャン姫 | 2010/08/27 12:44 | URL |

ゴーヤ…すっごく綺麗な緑だね^^;
ソーパー的には嬉しいけど…自由研究としては…(困
その中学男子に、来年は
「きゅうり石鹸とゴーヤ石鹸」について自由研究してもらって
なぜゴーヤは緑のままか、解明してもらうってのは?(他力本願・笑)

ジャガイモ男子(失礼?)の薔薇、すっごく綺麗!!!!
何で色付け??
白とピンクのバランスが絶妙だよね♪
白流してからピンク入れた???

| mai | 2010/08/27 20:21 | URL |

e-241maiちゃん
ゴーヤ!綺麗でしょう♪
思いがけない色にビックリよ~
来年の課題!お願いしちゃいますか?
ほな、私も便乗で(笑)

ジャガイモ男子(笑)のバラはリキッドなの
最初に白地を少し流して、後からカラー地を!
最後に竹串でグルグルと混ぜたら
こんなん出来ました♪

そうそう!メール送ったよ~^^

| キャン姫 | 2010/08/27 23:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

