Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り!体験学習とわたしの愚痴・・・

01DSC01351~1

今年も稲穂がふくふくと育ちました♪

この辺は早期米なので、4月に植えて今頃には刈り取るんです
田植えは機械がやってくれるので、さほど大変ではないんですが
稲刈りは超たいへん!!!!

先週の土曜日から、静岡の義弟ファミリーが帰省して
賑やかな日々を送ってる我が家♪

いつも遠い所に住んでるから電話1本でお米を請求してくる
義弟ファミリーにも、今年はしっかりとお手伝いしてもらいますよ~

お米が出来るまでって、どんなに大変なのか!
子供たちにも、し~っかりと学んでもらわなくちゃ!ニヤリ(*^m^*)

これを毎年やってんだから!

02DSC01352~1

なんだかわからず、子供たちも元気なスタート♪

久々に稲刈りする義弟もがんばってます^^(当然)

10DSC01364~1

コンバイン!という機械があると
稲刈りから脱穀まで、ぜ~んぶしてくれるんですが・・・
めちゃお高くて、専業農家でもなければ買えませぬ

うちは手押しの刈り取り機なので、せっかくだから
子供たちに体験稲刈りをしてもらいました^^v

04DSC01356~1

まずは、王子!
毎年のことだから手馴れてます
ス~イスイ♪
でも、去年まではパパ君が後ろについていたんだけど、今年は一人でも大丈夫だね♪


05DSC01357~1

さて、姫もがんばるぞ~
あれっ?誰もついてないけどいけるのかなぁ~

03DSC01353~1

静岡から来た6年生の長男!
初体験ですが、やる気満々ですよ~

07DSC01358~1

義弟のお嫁ちゃんも、やってみた~い!と初挑戦なり~♪

06DSC01361~1

そして、5歳の3男坊もママと一緒にトライ♪

08DSC01368~1

そして、がんばって刈った後は
せっせと運んで干す作業が待ってるんですね~

暑かったので、みんなこの時間になると

暑い!だの~
のど渇いた!だの~
帰りたい!だの~
まだやるの?だの~

文句タラタラの静岡県民!

「おめ~ら!毎日!タダ米食ってんだから働け~!」と渇を入れ入れ

タップリと働いていただきました(笑)

09DSC01365~1

な訳で!なんとか干し作業まで無事に終了
この棚を2本作りました

こうやって干すと、お米が美味しくなるんだって~

私は、この合間にお昼ご飯の準備やらに追われ・・・
この辺のお嫁さんが、みんなやってる恒例行事をこなしつつ

王子のバドミントンやらに付き合い
ほとほと疲れきってる毎日です(涙)

義弟ファミリー!男3人の子連れで、とにかく激しいの(驚)
おまけにお嫁ちゃん!昔から何もしない人・・・

なので、お客さんと思って接待してるんだけど
さすがに、長期だと疲れる・・・

せ・せめて茶碗ぐらい洗ってくれても・・・(と!願う私がバカなのか?)
こんな嫁になりた~~い!(叫)

最初から期待してないけど・・・ため息が・・・

そしたら、上2人が夏休みの自由研究に石けん作りたい!なんぞ!
わたくしの疲れ度!急激UPと分かりつつ
断れない(涙)

んも~っ!
早く帰って欲しいと思う反面、王子と姫は喜んでるから

この時期はまったくイヤな時期だわ(汗)

隣のみさお君とみよちゃんに負担かけるのもかわいそうだし・・・

こうやって頑張るしかないんだよなぁ~トホホ(-_-;

な~んて!愚痴っちゃいましたが
ここでしか言えないのでスルーしてね~(笑)



| 日々のこと | 21:47 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ!もう稲刈ってるし~! 早っ!
うちの夫の実家もお米作ってんの。
お米が出来るまでの行程って、すごく大変だよね~
しかし、専業農家じゃないのに(ないよね?)
大きな田んぼが有るんだね。

パパさんの弟さん一家が帰省されてるんだね…。
大変そう…キャンたんかなーりストレス溜まってるのが
文面からもわかるわ…。
ってか、茶碗も洗わないなんてびっくり!
弟も言えよ~!
お互い義理の兄弟には頭を悩まされるね…。

わたしの、頭のゲーハーの原因は、夫の兄嫁なの。
ここだけの話、めっちゃきっつい人でさぁ…('A`)
アカン!愚痴ってしもた~~!

| みやび♪ | 2010/08/11 00:26 | URL |

私の母型の祖母は農家の人だったので、お茶碗に米粒残すと
ごっつぅ怒られた。コメづくりは大変なんだよね~
おねえたま、お疲れ様でしたm(._.)m
寝言のふりして「茶碗洗え!ごぉるぁ~~」って言ってみたら?(笑)

↑みやびさんの悩みもおねえたまなのね?
溜めちゃダメよ~~

| キョロ | 2010/08/11 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

e-241みやびっち
そっか!
わたしも、あんまり変わんない状況なのよ・・・
せめてもの義弟ってのが違うぐらいかな?アハッ^^;
義兄嫁ってのは辛いね~

え~い!酔っ払ってるから言っちゃるわ(爆)

弟夫婦!結婚して以来
ずっと、お米はみよちゃんが送ってるのよ~

しかも!子供が電話できるようになったら子供に掛けさせて
「じいちゃんのお米が一番美味しい」って言って!・・・

孫に、そ~んな事言われたら、じいばあ!嬉しくて送るわなぁ~

それはね、わからないでもないのよ!
やっぱりかわいい孫のためってのが・・・

でも、母の日も父の日もお誕生日もクリスマスも
な~んにもないんだよ・・・
お花1本贈ってこないのが、めちゃ腹たつのよ!

ヤバッ!
こんな時間に興奮してきた(笑)

こんなんなるの分かってて、おいで~と言った
みさお君とみよちゃんは、毎日私に「ごめんね~」と言ってくれるの

でも、肝心なダンナ君は何も言わず・・・
それが、めちゃ腹たつ訳よ~

ココ1週間!家政婦してる私だけど、これも修行だと思って頑張るわ♪
いつかイイ事あるかも~

| キャン姫 | 2010/08/11 00:55 | URL |

e-241キョロちゃん
ね~お米って日本の家庭ではいつでもあるから
あんまり有り難味ないよね・・・

義弟夫婦!
二人で稼いで高級取りなのに、なぜが米だけは
買おうとしないの!
やっぱり田舎のお米は美味しいのかな?
初めて米作りの苦労を体験して
もしかしたら、今年のクリスマスあたり
なにか贈ってくれると、じいばあも喜ぶんだけどなぁ~
ちょっとだけ、期待してしまった^^

| キャン姫 | 2010/08/11 01:03 | URL |

お疲れ!!!!

稲刈り、、、めちゃ大変そう~
というより、そこに居る人たちの
文句を聞いてる方が、しんどそうじゃよ!!!

キャン姫さんの言う通り、
しっかりおコメができるまでの
大変さを学んで頂かないとね^^V

でも、、、茶碗も洗わない????!!!!
それって、マジでひどいんじゃないの?!

キャン姫さんなんて、
シアトルくんだりまできといて、
茶碗どころか、ご飯まで作ってくれていたのにね!
おまけに、BDパーティーの仕込みに、掃除に。。。ETC...

キャン姫さんとは全く違う人種でんな~
でも、子供が喜んでいる。。。
わかるで~

でも、早く平和な時間が
戻ってきますように!~
祈ってるで~

| シャンゼ | 2010/08/11 06:58 | URL |

もう稲刈りなんだね!
私のとこ、この前田植えしたーって言ってた気が(笑)(実家は農家よ)
日本は長いなぁ。
そうそう、コンバインは便利よねー。
昔はこうやって干したなー。足元も悪いから大変なんだよね!
私も静岡県民よ!静岡県民がんばれー(笑)

| まころん | 2010/08/11 09:36 | URL | ≫ EDIT

お米の収穫ってやった事ないけど、大変なのは容易に想像できるよー。
当然の如く貰いっぱなしは…。
やっぱり感謝の気持ちが欲しいよね。
うん、みんなで食べるお米なんだから、
みんなで収穫作業して知ってもらわないとね。

しかし、弟嫁ちゃん大変だね。。
長期滞在って、友達よりも身内の方がストレスいっぱいになるよ。
変に近い関係なだけに。
だのに、お茶碗一つ洗わないのは、かなりストレスになるなる。
ぐーたらな私でも、洗うのに!笑。
もうね、キャンたんを抱きしめてあげたい!!

きゃんたん、無理しないでね。

| るみ | 2010/08/11 10:41 | URL | ≫ EDIT

キャン姫さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

ずっとパソコンの調子が悪く
途中で電源が切れてしまいます。
また入力もできない状態ですのでしばらくブログをお休みしようかと思っています。
またパソコンが元気になりましたら
遊びにきてくださいね。
仲良くしていただき本当にありがとうございました。

| ☆hori | 2010/08/12 23:42 | URL | ≫ EDIT

mixiから来ました。大変な苦労されてますね!!
男の私でも実家でご飯食べたら茶碗洗うのに、ありえないv-12

義父母を大切にしているのが文章から伝わってきます。必ずいい事ありますよ! 子供さんもそんなお母さん見て両親を大切にすることを学ぶと思います。

頑張りすぎて体壊さないようにしてください

| ∽HIRO∽ | 2010/08/13 09:32 | URL |

Re: お疲れ!!!!

e-241シャンゼ
やっとお帰りになられたわぁ~
マジで疲れた・・・
今までなんとも思ってなかった普段の静かな生活が、とても幸せに感じる(笑)

| キャン姫 | 2010/08/13 11:48 | URL |

Re: タイトルなし

e-241まころんちゃん
この辺は早期米だから早いのよ!
普通作だと秋頃に稲刈りなんだよね~
まころんちゃんち農家ってことは、子供の頃はお手伝いしてたの?
この干すの!年に1回の作業とはいえホント大変だよね(-_-;

まころんちゃん静岡県民だったの?
静岡弁 ~だら! ~だに!って面白いね^^
まころんちゃんも言ってた?

| キャン姫 | 2010/08/13 11:54 | URL |

Re: タイトルなし

e-241るみたん
ありがとう♪抱きしめて~(笑)
やっとお帰りになって、平和な生活に戻ったわよん
稲刈り体験!なにか感じてくれたらいいんだけどね

それにしても、ホントに疲れたわぁ・・・
数年帰省してくれなくていい感じ(笑)



| キャン姫 | 2010/08/13 12:00 | URL |

Re: タイトルなし

e-241☆horiさん
パソコン早く良くなるといいですね~
しばらくお休みですか・・・淋しいですが
復帰を楽しみに待ってま~す^^

| キャン姫 | 2010/08/13 12:03 | URL |

Re: タイトルなし

e-241∽HIRO∽さん
はじめまして!コメントありがとうございます
ふ~っ!大変でしたが、やっと帰ったので
今は平和な生活をしてますよ~^^v
ご心配ありがとうございます
先ほどmixi覗きましたが、鹿屋の方なんですね
また遊びにいらしてください

| キャン姫 | 2010/08/13 12:07 | URL |

で…電話一本で米を請求する静岡県民…ぐふっ…
私のことかと思った(爆)

お手伝いして、初めて大変さってわかるよね。
うちも毎年、田植えor稲刈りどっちかは手伝いに行ってるよ~。
さすがに両方は手伝いに行くの難しいんだけどね…
今年はS.W.も使って頑張ろうかと計画中。
子供たちに、食べ物の大切さを教え込む第一歩だよね。農業は!

ま。慣れない人間が田んぼに行っても、役に立たないから
私はご飯係で家にいるけどね^^;

ぐぅたら嫁代表の私でも、田植え時期は炊事&洗濯干し(←二層式洗濯機使えないから…洗うのは義母任せ・笑)はやるわよっ!
義弟嫁!もうちょっとがんばれよ~~~~~!
ちゃんとやらにゃぁ、だめだに~!って言ってやる(笑)

きゃんたん、お疲れ様☆

| mai | 2010/08/13 21:39 | URL |

あらら~?コメント消えちゃってるわ。
送信押してなかったかな?(ばかやん)

いいの~ここにこんなに書いて!∑(; ̄□ ̄A アセアセ
見られてないかな?

大変だわね~お客様…しかも、弟嫁か~。
私はお婿さん貰ったから、そんな立場になったことないから
大変だね~って容易に言えないけど
ムカつくのは確かだわね~。

でも、周りで分かってくれてる人がいるだけでも
嬉しいことよね。
…まあ、旦那がなにも言わないのも、凄くムカつきますが(笑

| ミュシャ | 2010/08/13 22:07 | URL |

e-241maiちゃん
maiちゃんも
だに~とかって言うの?
静岡弁って、キテレツ君みたいで可愛いよね♪

今回、お嫁ちゃんと子供たち
稲刈り初体験だったの!
電話1本で送ってくるお米の有り難味がわかってくれるといいんだけどね^^

まぁ~私も昔は電話1本で送ってもらってたから
あんまり偉そうには言えないけど^^;

お嫁ちゃん!
もちょっとぐらいは頑張って欲しいだに~(笑)

e-241ミュシャさん
あらっ!コメント消えちゃった?

ココに書いてって?
いいのいいの♪
お嫁ちゃん!まるっきしのPC音痴だから(笑)
ミュシャさんはお婿さんもらったんだ!
確か!女3姉妹だったよね~

この立場辛いけど、分かってて選んだ人生だから
仕方ないよね・・・

でも、分かってくれる人がいるから
やっていけるのかも~
一番身近な旦那はん!
一番分かってないわ・・・ムカッ

| キャン姫 | 2010/08/14 22:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

