Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹酢&木酢石けん

帰国して次の日から夏休みに突入した王子ですが
毎日お弁当&水着持参で朝から夕方まで学校に行ってます

なので、1人ぼっちの姫も幼稚園のお預かりに行くようになり

今年は、恐怖の夏休みが優雅な夏休みになると思いきや
石けん教室が頻繁に入り、なんだか忙しい夏休みです(汗)

そんな中
ちょっと珍しい物を持参して来られた55歳のおじさん(笑)



1_20100730213159.jpg

竹酢液は孟宗竹の炭の蒸留水
木酢液はかしの木の炭の蒸留水だそうです

原液!焦げたような強烈な臭いがします

この方、10年前まで重度のアトピーだったそうなんですが
園芸用の竹酢液でほとんど完治状態まで治ったのを機に

脱サラして、ご自分で作って販売するようになったそうな・・・

この原液を水で薄めて化粧水にすると、お肌がつるつるになるって~

そして、竹炭と、かし炭はパウダー状にして
これをオブラートに包んで飲むらしいのです(驚)

見た目メタボなおじさんなんですが(笑)
毎年必ず!人間ドックに入って全部調べてもらってるって

去年までは体年齢20歳だったのが、今年は30歳になってた!と

実年齢55歳ですから、かなり健康的ですよね~
これも、炭パウダーのおかげかも!とおっしゃってました


病院の先生も、こんだけメタボなのに
血圧も血糖値も正常値なのが不思議!って言われたそうです


そんなわけで
数年前から、これを使って石けんを作りたいと、色んな会社に問い合わせてたそうなんですが
成分を聞くとやはり色んな添加物を入れるのを聞いて
納得いかず、探していたところ
我が家に来られたというわけなんですね~

2_20100729212820.jpg

こちらは竹酢1%竹炭パウダー1%配合です
真っ黒の石けん!カッコイイよね~

3_20100729212820.jpg

そして、こちらは
木酢2%にかし炭2%配合

見た目はどうでもいい!と言われたんですが
とりあえず、見分けがつくように単色とマーブルをおすすめしてみました^^

帰られた後も酢の臭いが部屋中にこもってて
凄かったです^^;

余った分を貰ったものの
この炭パウダー!飲む勇気が出ない(汗)

パパ君に飲ませようかな?(笑)




さてさて
今日から姫は幼稚園のお泊り保育で不在
パパ君も不在なので、王子と2人っきりで
のびの~び静かな夜です♪

「姫!今頃何してるかなぁ~」と何度も聞いてくる王子に

「あんた、ホントは姫がいなくて淋しいんでしょう?」とちゃかすと
「違うよ!違うよ!」と言ってたけど

ホントは淋しいのかもね(笑)

もうすぐ9月には6歳になる姫!
いまだに夜のオムツが取れず・・・
本人も心配して行きました

普段は強気の姉さんタイプで何でも万能らしいので
朝から起きて、おもらしの姿って
確かに友達に見られたくはないんでしょうね~

母的には、そっちのほうが
精神修行になっていいような気もするんだけど

もう寝てる時間です

明日の話が楽しみだなぁ~





| 石けん教室の作品 | 21:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごーい!!!その竹酢液や木酢液売ってるのかな?ネットでも売っていたらいいなーっ。

見た目はどうでもいい!ってコメント受けた!
炭パウダー、食パンをホームベーカリーなどにも入れてもおいしいらしいよ。
クオカのHPに炭パウダーをパンの中に練り込むって書いてあった。
でもそのまま飲むって言うのが。。。(笑)かし炭って初めて聞いた!
調べてみるねーっ。

姫ちゃん、お泊まり保育なのね、お漏らしはしないでしょう!気が張ってる分。
これをステップに踏み出せると良いね。
って夜のオムツって結構かかるんだろうね。うちも今は夏だからなんとか大丈夫だけれど、冬になるとオムツだろうなーっ。

| ゆらたん | 2010/07/31 04:24 | URL | ≫ EDIT

竹酢液?

って何かな?
シャンゼ、聞いた事ない!
シャンゼもめちぇめちゃ興味がある!
というのは、姪も友人もアトピーに
悩まされている人がいっぱい居るから
もし、この液やパウダーを使う事ができて
アトピーが治るなら教えてあげたい!

この叔父さん、ウェブサイトもってないの???
もし、あったら教えてよ!

鹿児島にシャンゼも行ったときに
一緒になにか石けん作りたいな~記念に☆

姫、、、昨日の夜はどうだったのかしら!
王子、可愛いよね~♪妹の事がきになるのね^^!
一緒にいるとケンカもするけどね☆

兄弟なんてそんなもんよね~
シャンゼもそうだったわーん。

| シャンゼ | 2010/07/31 06:12 | URL |

竹酢液や木酢液って、未知の駅なんかに売ってたりするよね~
それらを入れた石けんは、固まりにくいって聞いたこと有るよ。
どうなんだろうね~?
でも蒸留水だっていうのは初めて知ったわ!
炭を飲む…っていう話ね、ちょっと恥ずかしいんだけど
わたし、小学校低学年までおねしょしていたの…^^;
父親に、すっぽんを焼いて炭状にしたやつを飲まされていたよ~(^_^;)
炭は炭でも、ちょっと違うか…^^;

兄妹って、いつもケンカしてても、相方がいなかったら
なんだかさみしいみたいだね。
うちの長男坊も夜のオムツが取れなくってね…。
お泊まり保育の時、先生に言ってこっそりはきかえさせてもらうように言ってたんだけど、その日は大丈夫だったのよ~!
気持ちの問題なのかもしれないね。
結局、小1の終わりあたりまで、マミーポコのお世話になってたわぁ~笑
わたしの遺伝だったのかも!

| みやび♪ | 2010/07/31 09:02 | URL |

竹酢液や木酢液に蒸留したのがあるんだね!
私の友達も…竹酢液をお風呂に入れてるって言ってたよ。
アトピーのかゆみが抑えられるって。。

石鹸に入れるとは、私も思いつかなかった。。
『酢』てつくから…酸系かな?と思ってて。
でも、写真見た限りでは、ふつうに出来てるよね?
仕上がりが気になる~~!

姫は無事に一晩過ごせたのかな?
うちの次男は、初めてお友達の家に泊まらせてもらった時…
びっしょりおねしょをしたよorz
本人は、ケロッとしてたけど。。。
私が倒れそうだった(爆)

| mai | 2010/07/31 09:37 | URL |

木酢液は農薬代わりに使ったことはあるけれど、焦げ臭い匂いだよね~
「酢」だから石けんに入れることは考えていなかったよ!
型出し後も気になるので、ぜひ載せて下さいね!

| キョロ | 2010/07/31 10:11 | URL |

この おじさま ダツサラ して 自分の 信念 貫いて
商品 作って 販売する。。。 って すごいね~
しかも 石けん も 納得 いくものを。。。って
そして きゃんたん のお教室 を 選ばれて。。。 って
きゃんたんも すごいね~
これから 協力してください なんて きゃんたんも 企業家
に なっちゃったりして。。。

どんな 石けん の 仕上がり 使用感 なんだろ~
匂いは ともかく 楽しみだね о(ж>▽<)y ☆ 

| キティ | 2010/07/31 14:06 | URL |

e-241ゆらたん
近くの道の駅やら数箇所で売ってるらしいんだけど
このおじさんwebはまったくのオンチらしく
ネット販売はしてないんだって~
今度行った時に買って送るよ!

他にも同じようなのを売ってる同業者の人がいるらしいんだけど、中身が同じかどうかは???だよね!

炭パン?真っ黒だよね(笑)
味はどうなんだろう・・・
でも、体には良さそうだし頂いたパウダー飲んでみようかな^^

姫のおもらし!
大丈夫だったみたい(ホッ)
これを機に自信つけて治るといいなぁ~

e-241シャンゼ
竹酢液ってね
まず、孟宗竹を炭にして、それを蒸して
蒸留水にしたやつなんだってよ~
このおじさん!webサイトはもちろんのこと
PCは全くダメみたい
今度、道の駅に行った時に買ってみる
実家に放りこんどくから、おんちゃんに渡してみて~

鹿児島に来る時間あるかな?
なんだったら、迎えに行ってもいいぐらいなんだけど
機会があったら、何か作ろうぜ~ぃ^^v

姫!今回はセーフだったみたいよ!

e-241みやびっち
そうそう!このおじさんも道の駅やらで売ってるんだって~
2%入れても全然普通に固まってたよ!
酢と言っても、原液のph計ったら超弱酸性だから
あんまり影響なさそうだよ!

姫のおもらしセーフだったみたいだけど
1日バドミントンの強化合宿に行って疲れたのか
帰ってきて、寝てる間に思いっきりやってくれたわ(涙)

e-241maiちゃん
そうそう!お風呂に入れてもいいらしんだけど
もったいないから、直接付けた方がいいみたい
酢と言っても、かなりの弱酸性だからよかったのかな?
普通に石けんになったよ~

友達の家でおねしょは勘弁だね~
姫はそれが心配らしく、絶対お泊りには行かないの!
いつかは治るだろうから、気長にいこうと思ってる^^

e-241キョロちゃん
すっごい臭いだよね!
家の中でシュッシュしたら、すっごいブーイングだったわ(笑)
石けんに入れても、普通に固まったし
特に何の変化もなしなんだけど
臭いは凄いよ~

e-241キテシちゃん
脱サラして販売までするぐらいだから、
相当心動かされたんだろうね~

このおじさん!ご自分で作るって言ってたから
私がお助けすることはないかも・・・
また、困った時に訪ねて来られるぐらいかな^^

臭いはとにかくスゴイ!の一言

| キャン姫 | 2010/07/31 20:31 | URL |

恥ずかしいようですが、うちのお兄ちゃん
今でも(!!)何かあると、おねしょしちゃいます。
さすがにおねしょってほど、しませんが
チビってまうのよ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

これで病院にも行ったんだけど
膀胱が身体の割に小さいみたいなのね。
仕方ない事だとか…。
でもね~、さすがに来年は宿泊学習もあるし
心配だよう。

木酢液の方、びわの葉・ニンニク・どくだみエキス入り
だって~!
凄い効きそう!!

| ミュシャ | 2010/08/01 13:51 | URL |

Re: タイトルなし

姫!なんとかセーフだったらしいの

ハーブ教室の先生の子供も6年生までオネショが治らず
修学旅行前に病院に行ったり、針やら整体やら色んな所に連れてったと言ってた

でも、病院以外はどこに行っても
「オネショは脳と関係してるから頭のイイ子が多い」って言われたらしいよ~

当時は頭よりなにより、オネショが治ってくれた方が嬉しい!と思ったみたいなんだけど
子供さん東大行ったんだよ!

でも、やっぱり心配だよね・・・

木酢液!ホントだ!すごい臭いだもの

| キャン姫 | 2010/08/02 18:53 | URL |

なんか凄いアイテムだねー。
これかなりくっちゃいの?
焦げ酸っぱい?
見た目は綺麗なのにね。
炭!クッキーとかに入れてみるとか?笑
私、ちょっと前に炭クッキー食べたよ。
炭の味は無くて普通にクッキーだった。

娘ちゃん、良かったね♪
ちょっと成長だね^^

| るみ | 2010/08/03 16:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

