Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柿の葉石けん♪

先日、助手に頼んで採ってもらった「柿の葉」
いい感じのお茶になりました^ ^
4_20090701091123.jpg
軽くローストして煎じると、とっても美味しかったです


月曜日遊びに来たTちゃんと、
さっそく「柿の葉石けん」作ってみようか!となりまして


ローストせずに、濃い目に煮出したお茶を飲んでみたら
(≧∇≦)超~~すっぱい&苦い

飲用には、ロースト&薄めがオススメだと判明!

3_20090701091123.jpg
↑水分の1/3と苛性ソーダを混ぜた色

2_20090701091123.jpg
↑苛性ソーダとオイルを混ぜた色(わかりずらい・・・)

柿の葉石鹸

↑そして出来上がったのがこちら
かなりジェル化してて、羊羹みたい^_^

ここ最近の気温で木型は熱も上がるので、発泡スチロールにも入れず
さらに、涼しい所に置いてたんだけどなぁ~

まっ!これはこれで私的には気に入ってます♪

問題は使い心地!
一ヶ月後が楽しみだわ♡♡♡


1_20090701091123.jpg

それと、雨が止んだすきに採ってきた
すももで今年初の「赤ワイン煮」もつくっちゃった♪

赤ワインと砂糖だけで煮る、超カンタンデザートです

**レシピ**
すもも・・・1キロ
砂糖・・・200~500g(お好みで)
赤ワイン・・・じゃ~っとひと振り

中火~弱火でコトコト30分ぐらい煮るだけ!

こなん風に綺麗に並べて冷凍してもいいし・・・
種を取って、ジャムにしてもいいし・・・

煮汁が沢山出るので、ヨーグルトソースにしてもGOOD♪



| 手作り石けん | 09:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

すももの赤ワイン煮、
とっても美味しそうですね~~~
作ってみなくっちゃ^^
柿の葉せっけんんも、興味津々。
どんな使い心地なんだろう。
自分で作るなんて思いつかなかったけど、
考えてみたら、庭に柿の木が4本もあるんです。
作らないとですね~~

そうそう、先日の手作りレザーの首輪の件。
お返事をいただきましたよ。
わんちゃんのも、ご相談に応じてできるそうですよ^^

| はづき | 2009/07/01 14:35 | URL |

No title

自家製小麦粉は、すっげー。
そこに居たら、自給自足でやっていけるね。
ねえねえ、飯ごうご飯、かまど作って食べたことある?
うまいぜー。

| sato | 2009/07/01 17:12 | URL |

No title

e-241はずきさん

赤ワイン煮はホントに簡単ですよ~
ぜひぜひ作ってみてください!

首輪の件ありがとうございま~すe-134
まだまだ大きくなりそうなんで、
使えなくなったらもったいないし・・・

もう少し大きくなってから頼んでみようかな?と
ケチな私でしたe-348


e-241satoちゃん

そうそう!
ここに居たら、自給自足やっていけそうよe-284

飯ごう飯!うまいよねe-420
色々便利になった分、味は落ちてきたかも・・・

| キャン姫 | 2009/07/02 11:27 | URL |

柿の葉石けん!

柿の葉石けんとは、またまた素敵♪
本当に石けん作りは、奥が深いし、自分の創造力が
がんがん生かされて、面白みがますばかりだね~きゃいーん!
キャン姫さんと一緒に柿の葉石けんを作った、Tちゃんが
うらやまP-

キャン姫さんの一押しのオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作るの本がとうとう手に入り、今読んでるよ!もう、読みながらどんどん
いろんな石けんが作れる可能性がわかってきて、益々心がドキドキしてるよー^^V今度は何石けんを作ろうかな~

それに、すももの赤ワイン煮なんて、こちらも超ーうまそう☆
こっちには、すももってあったかな?チェックしてみよう!

| シャンゼリーゼ | 2009/07/02 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

