Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーバンドルズ作り♪

今日はドシャ降りの中、ハーブ教室へ行ってきました

月に2回程度の教室なんですが
2・3週間も経つとハーブ園の花も彩りがガラッと変わってました

今は、ロシアンセージやボックセージが青々と畑を飾っています♪

さて、今日は先生のハーブ園で採れたラベンダーで
バンドルズを作ってきましたよ~^^

部屋中がラベンダーの香りに包まれて、と~っても幸せな時間でした♪



先に用意してくれていたラベンダーは

・イングリッシュラベンダー
・ラベンダーグロッソ

数の関係上2種類をMIXして作りました

2_20100615211434.jpg

穂の首を揃えてリボンでギュっと縛り
首下の部分を逆方向にグイッと折り曲げます

3_20100615211434.jpg

後は、ひたすら上下にリボンをくぐらせて編んでいくだけなんですが
おしゃべりなんかしてると、途中で「1本抜けてたぁ~」

なんてこともざらに・・・

クラフトテープのカゴ作りと似てるかな(笑)

上下編みなので、リボン1本使いの時はラベンダー奇数本使いますが
リボン2本使いの時は偶数本使うんだそうです

4_20100615211434.jpg

去年はうす紫のリボンで作ったので
今年はワイン色にしてみました^^

5_20100615211434.jpg 6_20100615211433.jpg

本日のハーブティーは「マロウ」

初めての方もいらっしゃったので、お決まりの実験?って言うのかな
アルカリ性から酸性に変わる瞬間は何度見ても心踊りますね~

飲めば、ただのレモン湯ってかんじですが・・・(笑)

それにしても、今年はマロウが不作です(-_-;

ウチだけじゃなかった
先生宅のマロンもほとんど咲いてなく
どうしたんでしょうか?

本日のマロウは生徒さんが持ってきてくれた物でしたが

咲いてないところが多いようです

| ハーブ大好き | 21:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こっちも一日中雨だったわ。

これよく見るけど、こうやって作るんだね~
つくしみたい^^
けっこう地道作業?

マロウの色って石けんに残せないのかな?
多分無理…かな。

| みやび♪ | 2010/06/15 22:06 | URL |

e-241みやびっち
けっこうどころか、かなり地道な作業だよ~
私には、あんまり向いてないかも・・・(笑)

マロウの色?
どうだろ?やったことないよ~

今から、ゲーム行かない?

| キャン姫 | 2010/06/15 22:21 | URL |

こんばんは!

はは~ナルホド。
よく見るあれは、こうやって作るモノなのね。
納得。
簡単で、真似できそう(いや、やるかどうかは別として)

マロウ・・・前にinfしたけど
色は出ず、誰かがウルトラ抽出したら…といってたわ。
ウルトラなら出るのかな?

| ミュシャ | 2010/06/15 23:04 | URL |

e-241ミュシャさん
いつも夜行性のミュシャさんだね~(笑)
そうそう!アレはこうやって作るみたいなの~

マロウ!infしたぁ?
ウル抽で、出るかなぁ~
どうなんだろう・・・

| キャン姫 | 2010/06/16 00:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。