Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホイップソープに挑戦

さてさて、先日のバラデコにたくさんのお褒めの言葉をいただいて
嬉しさのあまり、ふわふわ舞い上がっております^^

調子に乗ったついでに、初のホイップソープに挑戦なり

今回はTAOさんのレシピを参考にさせていただきました
初めてだし、1人で絞るのを考え1/4の量です

1_20100614124444.jpg

パーム油&ココナッツ油を1度湯煎で溶かし、ボールごと冷蔵庫で冷した物を
ハンドミキサーで3分ほど攪拌した状態です
こんなものかしら・・・(量が少ないので逆に難しい)

2_20100614124444.jpg

キンキンに冷えた苛性ソーダ水を3・4回に分けて投入後
約10分ほど攪拌したものですが・・・

どう見ても、ホイップというには程遠いような
ただのクリームです

TAOさんの写真のようにふわふわしてません・・・

最初のハードオイルの攪拌が足りなかった?
作った量が少なすぎた?

色々考えつつも

とりあえず色つけして、絞ってみました



ハハッ
やっぱり褒められて調子に乗った「バラ・バラ・バラ」(笑)

石けんのタネよりは、しっかりとしてて絞りやすかったですが
やっぱり、だんだんと硬くなってくるので、1人作業は厳しいです

2_20100614124222.jpg

アクリル板・クッキングペーパーの2種類に絞りましたが、
クッキングペーパーの方が後で取りやすいです

バラを絞るコツは!

絞る土台を手に持ち、左右に廻しながらの方がうまく出来る気がします
あとは、ひたすら練習のみかしら~(笑)

固まった後、触ってみましたが
花びらも思ったより、しっかりしてました

保温しなくてよいし、灰の心配もいらないので
デコレーション用にはオススメです



| 手作り石けん | 13:21 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なっ、なっ、なっー。
バラ師だ。
乙女コンフェいっぱいでうっとりだ。
色も可愛い。
私はバラ以前にこんな可愛い色が出せない!!笑
これでどんな石けん達が登場するのか楽しみっ^^

| るみ | 2010/06/14 15:35 | URL | ≫ EDIT

ぬぉーっ!
ホイップソープに挑戦か~今度は!
ホイップソープって、冬のものだと思ってたけど
暑くなっても大丈夫なんだ。
すごく可愛いわぁ~♡
砂糖菓子みたい~
わたしはね、どうやらパティシェにはなれそうもないよ…
こんなテク、夢のまた夢だわ~

| みやび♪ | 2010/06/14 16:20 | URL |

バラ薔薇ばら・・・
すんごいたくさん♪
私には無理~(^^;;)

これも、食べられないようにしておかないと危険~

| キョロ | 2010/06/14 16:50 | URL |

m9(≧д≦*)アンタッスゲーヨ!

感動しちゃったわ~。
色もとっても素敵だし 形もすごくいいじゃない?
絞って作ると ほんとにリアルだわ~。

冷やしたハードオイルでないと作れないのね?
普通のモタモタトレースに 微粒子パウダー入れて絞っても そんな風に作れないのね?
だんだん硬くなると 絞りにくくなりそうよね?
意外と力仕事なんだ~。

デコレーション いいなぁ~。

| 菌ちゃん | 2010/06/14 18:12 | URL |

すごいよ!!!
もう、すごいの一言!!!
他に言葉が見つからない~~~~!

ホイップソープ。
死ぬまでに作ってみたいリストに入れよう。
先長っ!(笑)

一度、絞り出しの薔薇を作れるか試してからのほうがいいよね?
絞る腕がないと…悲しい残骸が残ること請け合いだもんね。。

| mai | 2010/06/14 18:41 | URL |

ホイップソープですか!
初めて耳にした言葉です。

ソーパーさんたちの石けん作りも
日々進化しているのですね~。
もう感動の一言しかありません^^

| ☆hori | 2010/06/14 20:57 | URL | ≫ EDIT

また、手の込んだものを…
おつかれさま!
そういえば、泡立て、得意だったよねv-274
石鹸くず、食べちゃった人がいたけど…
これもまた美味しそうだねv-254

あぁ、キャン姉のムースが食べたい…

| 301kyon | 2010/06/14 23:49 | URL |

す、すごい…!!!
言葉も無い。
これは絞り出し職人としか言いようがない。
石けんじゃなく、粘土とかの造形モノかと思っちゃっいました。
ホイップソープ、水に浮くくらい軽いんだってね。
キャン姫さんのこの石けん、どんな風に使われるんだろ?
コレは見逃せないですよーー!

| 白薄荷糖 | 2010/06/15 06:53 | URL |

e-241るみさん
この色、ピンクはワインレッドのカラージェル
緑は水酸化クロム・ブルーはウルトラマリンブルーで付けてるよ~
ね~コレでどんなの作ろうかしら・・・
絞って満足して止まってるの(笑)

e-241みやびっち
思ったより簡単だったけど、コレってたぶん失敗だと思う・・・
柔らかい時は、失敗したら絞り袋に戻して
また絞っての繰り返しが出来るんだけど
固くなってきたら難しいぃ~
1/4の量でも全部絞りきれなかったの・・・
1人じゃ厳しい作業だわ

e-241キョロさん
練習すれば、ぜ~ったい出来るよ^^
私もかなりかなり練習して、
やっとこれぐらいなんです(笑)

e-241菌ちゃん
普通の石けんタネでも出来るけど、保温が難しいの!
これだと、保温なしでOKだからさっ^^
硬くなってくると力はいるね!
それに場所もとるよ~

e-241maiちゃん
あんまり褒めないで~
益々調子に乗るから(笑)
maiちゃんもすごいデコレーションケーキ作ってたじゃん♪
あれ作れるんだから、バラも絶対いけるいける
ホイップソープ!意外と簡単だったよ~

e-241☆horiさん
ホイップソープ
TAOさんの所でもっと詳しく紹介されてますよ~
覗いてみました?
私も色んなソーパーさん達のブログ覗いては
いつも刺激を受けてます^^
皆さん凄いですよね~

e-241301kyonちゃん
泡立て得意だったっけ?
石けん食べたあの事件!ウチでは封印されてるの(笑)
冗談でも言えない・・・^^;

ムース?島で作って以来
1度も作ってないわぁ~(汗)
もう何年経った?

| キャン姫 | 2010/06/15 06:58 | URL |

e-241白薄荷糖さん
キャハ(#^.^#)
ありがとうございます♪

でも、これ相当練習してます・・・(笑)
なので、練習すれば誰でも作れそうな気が~

タネが硬くなると薄くて綺麗な花びらが絞れるんですけど
もろくて壊れやすいので、ラッピングは出来なさそうですよ・・・
とりあえず絞って自己満足(笑)
これからどうしましょうかぁ^^

| キャン姫 | 2010/06/15 07:10 | URL |

またもや スゲ~ って 言って しまったよ!
ホイップソープって 搾る 技術 が 必要 よね~
キャン姫ちゃん に ぴったりだね
ホイップソープって 硬くなるのん 早いんだね~ 知らなかった
じゃあ するだったら 普通 の 石けん で 練習してからやね  
これが どんな ものに 乗っかるのか 楽しみっ!

| キティ | 2010/06/15 11:45 | URL | ≫ EDIT

e-241キティちゃん
スゲ~って言ってくれたの?(笑)
ありがとう^^
私にピッタリって?ぜ~んぜんよ^^;
何度も失敗しては元に戻してを繰り返してたから
ホイップソープが硬くなるの早いんじゃなくて
私がもたもたしてただけなの(汗)
普通の石けんタネの方が、出来上がり頑丈そう
これ、かなりもろいもの・・・
触ってる間に壊れそ~
どこにも乗っからず終わるかも(笑)

| キャン姫 | 2010/06/15 21:58 | URL |

キャン姫たん、凄い!
薔薇師ですねぇ~♪
これは砂糖菓子と間違えちゃいそう!

いーたーだーきーまー・・・!(笑)

| kopu | 2010/06/18 20:44 | URL |

こぷたん!
凄いと思うでしょう?
薔薇師って?
めっちゃ練習してるの(笑)
こんだけ練習したら誰でも出来るわぁ~
食べちゃう?(笑)

| キャン姫 | 2010/06/18 21:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

