Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラリセージ

10DSC00114.jpg

今年植えた庭のクラリセージのお花が満開です
初めて植えたので、どんなお花が咲くのかとても楽しみにしてましが

(後ろに映ってる背の高い束!巨大化したニンジンの葉です 笑)

09DSC00116.jpg

やっぱりセージですね・・・

これ!背丈が1メートル以上あるので、お花も豪快に咲くのを
勝手に期待してましたが、小さいのもかわいい♪


16DSC00075.jpg


巨大な葉は、誰のしわざか!
食べられて穴だらけ・・・(涙)

葉の上には大きなフンがゴロゴロと落ちてたので
大きな虫かも?と想像しただけで接近できず・・・

みよちゃんに採ってもらいました

2_20100609170834.jpg


そんなに美味しいのかな?と
とりあえずフレッシュティーでいただきましたが

マズくはないけど・・・って感じ^^;

他のハーブとブレンドするといいかもなぁ~(やってませんが 笑)


1_20100609170834.jpg

とりあえず、乾燥させてから使い道を考えよう

クラリセージの精油は

・細胞更新作用
・髪の成長を促進(育毛)
・頭皮の様々な障害を好転させる
・子宮の強壮剤
・女性のホルモンのバランスを調整
・生理前緊張症を緩和

こんな効果があるようなんですが、精油以外でも同じ効果が得られるのでしょうか?
知ってる方がいましたら、教えてください

| ハーブ大好き | 20:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャン姫さんちのクラリセージの色、かわいい~
うちのは、ま紫だよ~
しかし、どこまで巨代化するんだ?ニンジンさんよぉ~
で、白いのはニンジンのお花なの?
これだけ植物がすくすく育っているところを見ると
土壌が良いのね、かなり。
うちは何植えても、ひょろひょろのもやしっ子なの~
土の入れ替えしなきゃだめなんだろなー。

| みやび♪ | 2010/06/09 21:24 | URL |

e-241みやびさん
場所によって花の色が違うのぉ?
わたし、初めて植えたから!こんなもんだ!って
思ってたよ~
巨大化するんだニンジン!そうそう白いのは花^^
種採るのに残してるんだって~
私の背丈より育ってるよドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!

土作りは、じいばあにお任せだから
ぜんぜん分からないの^^;

この葉っぱ!どう使う?

| キャン姫 | 2010/06/09 22:24 | URL |

>この葉っぱ!どう使う?

えーと、トトロみたいな傘にするぅ~(爆

冗談はさておいて…
ガマ口バッグ、渡さないわよ!
でもみやびっちって言う呼び方気に入った~♪

| みやび♪ | 2010/06/10 00:02 | URL |

セージってたくさんあり過ぎて、
どのセージだかわからんけど、うちのももくもくと
大きくなりました。
ピンクっぽい紫の花。
母親が、普通に花瓶に挿してました(笑

効能は製油とあまり変わらないんじゃないかな?
ハーブティには…どうだ?
ブレンドしだいかもね。

| ミュシャ | 2010/06/10 00:46 | URL |

e-241みやびっち
トトロの傘(笑)
いいね^^
「みやびっち」気に入った?
じゃ、これにしよ~

e-241ミュシャさん
ミュシャさんちにも植えてるのね~
私も花は花瓶に挿しとこっ
葉はチンキでも!と思ったんだけど
どうかなぁ?

| キャン姫 | 2010/06/10 11:25 | URL |

セージ って こんなんなんですね~
都会にいると 乾燥したもの とか 精油とか しかわかんないもんね~
都会の 子供たちが お魚 は 切り身で 泳いでる みたいな感覚かな~

もともとは 愛媛 の 田舎の子 なんですけどね。。。

効能 見てたら 女子力 アップ しそうですよね~

やっぱ チンキ 作って オイルで インフューズ して
ダブルで 石けんに そして 香りは 
今はやりの フランキンセンス で 色も 女子が きれいになる 色
ピンク で どうかしら。。。

そんな 石けん 待ってるよん

| キティ | 2010/06/11 14:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

