Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒糖あずき石けん

純!和のコラボで
黒糖&あずきの石けん♪

08DSC00086.jpg

黒糖は昔住んでた、奄美大島の西田製糖さんのものを使ってます
黒糖って色んな産地のものがありますが

たまに、白糖が混じってるものがあるんです

でも、原材料に表示されてないものが多いので
素人でそれを見極めるのはと~っても難しいですね・・・

西田製糖さんは、昔ながらの製法で作られてる
純100%さとうきび使用なので、大量生産は出来ませんが
とても信頼できるところです(ホントホント)

3_20100609170834.jpg

1度仕込みで、きれいな2層のレイヤーってのは
かなり至難の技でして・・・
フリーハンドで成功したことありませぬ(涙)

なので、こんな技に頼ってます(笑)

今回は縦モールド!
間に仕切りの板を挟んで、それぞれに石けんタネを流し入れ
最後に板を抜く!という^^

これだと、1度仕込みでもほとんど失敗なくいけますo(*^▽^*)o

**レシピ**
・オリーブオイル(infカモミール)・・・35%
・スィートアーモンドオイル・・・15%
・マカデミアナッツオイル・・・20%
・パーム油・・・15% 
・パーム核油・・・15%

SF:アプリコットカーネルオイル

・水・・・36%
・NaOH・・・DC14%

OP:黒糖・さらしあん

| 手作り石けん | 23:22 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きれいにくっきり出来たね~♪
今度真似っこしよーっと^^

この組み合わせ、魅力的だねぇ、純和風の和菓子みたいで。
琉球村に行った時に食べた黒糖が美味しかったわ♡
あれって、サトウキビで作るのよね?
素朴な甘さだよね。

喜屋武たん、いつもDC14%くらいだったっけ?
黒糖効果で、保湿と美白に効きそうだね~

| みやび♪ | 2010/06/27 00:44 | URL |

>Annattl Seed は私でした、ゴメンちゃい
吹いちゃったわよ?さすが、きゃんたん。

縦モールドって、いつもいつも同じデザインになっちゃうんだよね。
シンプルか、マーブルか…くらい。
でもこんな裏技があったなんて!!!!!
くっきりレイヤーって憧れる♪♪

信頼できる黒糖屋さんがあるっていいね。
私はいつもスーパーだから…あんまり安いのは混ぜ物してると疑う…その位の判断しかできないからね^^;

| mai | 2010/06/27 11:02 | URL |

e-241みやびっち
この技便利だよ~
やってみて^^
最近はサトウキビが少なくて、純黒糖なかなかないのよ!
あんまり安いのは怪しいよね
沖縄に喜屋武って苗字!多いよ~(笑)
DC結構高めだね・・・

e-241maiちゃん
あれ?おかしい?
縦モールド、私もマンネリが多いかも(笑)
ここの黒糖!めちゃ人気なのよ~
美味しいらしい♪
わたちは甘いの苦手だから、よくわかんないの・・・ハハッ

| キャン姫 | 2010/06/27 20:05 | URL |

おキャンさんおばんです~♪

いやーん、黒糖おいしそう❤
きれいにきっちりレイヤーができるのですね!?
今度私もマネっこしよーっと♪

旅行の準備はもうされてるんですか?
きっと子供チャン達にとって
すっごくいい体験になるでしょうね~。

私も小学校の頃はじめて外国につれてってもらって
今まで考えたこともなかった世界に
目をむけれるようになりましたー。
まあそれが人生にいかされてるかは謎だし
旅行という高い趣味を持つようになっちゃったけど(笑)

旅行記のアップも楽しみにしてますよー。

| グレープみかん | 2010/06/27 22:37 | URL |

ああ~そっか、旅行!
いいな~。忙しいね今。

縦モールドでレイヤー。いいね。アイデアだ。
これでこんなに綺麗に行くなら、
凄い簡単。…が、あたし失敗しそう(笑

しかも、よく見ると
オイルも豪華だし、使い心地もよさそう。
黒糖の石けん、1年目に作って以来、作ってないわ。
作ってみようかな~。

| ミュシャ | 2010/06/27 22:42 | URL |

こんばんは。
間に仕切りの板を挟んで、それぞれに石けんタネを流し入れ
最後に板を抜く!・・・
板を抜くタイミングはいつですか?
最近質問ばかりですみません(汗)
まさしく和!ですね。
素敵です♪

| ☆hori | 2010/06/27 23:21 | URL | ≫ EDIT

一度仕込みでこんなきれいなレイヤーが?!
優れ技です!
黒糖あずき、て字面と語感にみょーに魅かれて、
近々仕込みたいなぁって思ってたの。
 >西田製糖さんは、昔ながらの製法で作られてる
 >純100%さとうきび使用なので、大量生産は出来ませんが
 >とても信頼できるところです
こういうところ、稀少だよねぇ…。
何を買うにしても、パチもん混ぜもんの心配がいつも付いて回るもの。
誠実なメーカーさんの製品を買って、そこが続けていけるように応援したいね。
(メーカーさんも利益あり、購入側にも利益ありで、これぞ共存共栄!!)

| 白薄荷糖 | 2010/06/28 11:41 | URL |

こんにちは

物凄くまえの話になってしまいましたが
コメントありがとうございました。

アクリルの間仕切りだと
1回でこんなにキレイなレイヤーが
できるんですね。
すごいです!

ホイップソープのバラもすごくキレイです!
ご迷惑でなければ、またお邪魔させてください。

| はんこ | 2010/06/28 15:56 | URL | ≫ EDIT

e-241グレープみかんちゃん
きゃ~コメありがとう♪
この前はあんまり話してないような・・・涙

この技!使って使って~

なになに・小学生で海外デビューしたって?
すっご~い!
でも、1度行くと世界感変わるのわかるわかる!
私も独身の頃そうだった
おかげで、結婚する時貯金なしだったけどね(笑)

e-241ミュシャさん
この技!横でも出来るよ~
板抜くときに手が震えると、まっすぐならない時もあるけど、お互いのタネで押し合ってるから
そこまでひどくはならないよ!
やってみて~
(写真は綺麗なのしか撮ってないし・・・笑)

e-241☆horiさん
板はタネを全部流しいれてから
最後に抜きます
型より長めの板だと抜きやすいんでしょうが
ウチないので、指圧で挟んでまっすぐに上げました^^

e-241白薄荷糖さん
そうそう!稀少ですね^^
工場もかなり年期が入ってて、とても綺麗とは言えないんだけど
創業何年だろう?
昔から変わらずで、ここのしか食べないって人もいるぐらいなんですよ~

e-241はんこさん
すごく前でしたね(笑)
こちらこそコメントありがとうございます♪
こんなのなくても、綺麗にレイヤー出せる人もいるんですよ~
私には、とうてい無理なので、こんなのに頼ってるわけです(汗)
また、いつでもどうぞ~
私もお邪魔しますね^^


| キャン姫 | 2010/06/28 19:53 | URL |

黒糖、ウチもすごく重宝してる。
そっか、白砂糖が・・。
黒糖やはちみつはやっぱり信用できるところで買わないとね。
ま、どんなものでもそうなんだけどね~。

| しゃぼんmama | 2010/06/28 22:08 | URL |

同じ黒糖とあずきを使ったどこぞの誰かとは大違いの
めちゃ綺麗なレイヤー石けんだー、笑。
縦モールドのこの長さの分、スッと引き上げるのは難しそう。
私なら、絶対に最初から最後までプルップルしてしまいそうだわ。あはは
でも、こんな綺麗なレイヤー出せるのは良いねぇ^^

| るみ | 2010/06/29 15:39 | URL | ≫ EDIT

e-241しゃぼんmama
黒糖って何に使う?
そのまんま食べるか石けんよ~(笑)

料理にはきびざとう使うけど、黒糖はつかわんし
mamaマメだから、色々作ってるもんね
素人で白糖混じりの黒糖を見極めるのは値段ぐらいしかないのよ~
はちみつは得意分野でしょう^^

e-241るみたん
どこぞの誰かって?(笑)
この技!そうそう簡単には失敗しないから
やってみて~(マジマジ)
最初のタネを流す時は、板がずれないように
押さえてたほうがいいよ~
一揆に流さず、お互い同じ量づつ流すと
圧で板が支えられるから綺麗にいくよ^^

| キャン姫 | 2010/06/29 22:30 | URL |

こんばんは

キャン姉、コメント有難う!

めぐちゃんとこの黒糖、おいしいよ!
黒糖とあずきかぁ…
肌に優しそうだね、使ってみたいわぁ!

石鹸、キャン姉が島を去ってから1度も作ってないっちょ!
また教えに来て!

| 301kyon | 2010/06/29 22:53 | URL |

e-241301kyonちゃん
また、そのうちフラッと行くっちょ^^
やっぱ、めぐちゃんちの黒糖うまうまだよね♪
あそこの、キビ原酢が欲しい~

あんまりコメント残してないけど
いつも見てるっちょ~
あの綺麗な海で泳ぎた~い
ね!ね!今度、珊瑚送ってよ~

| キャン姫 | 2010/07/01 00:29 | URL |

すごいよ~

アクリルモールドからできる
石鹸は、本当に美しいね!!!!
そして、この縦割りすごいよ。
シャンゼも一緒に作りたい!!!!

黒糖&マカダミアナッツの石鹸は、
本当に良い石鹸だよね!!!
シャンゼもこのレシピは、
絶対にキープと思ってるよ。
この石鹸を一番気に入っている人が
多いよ。

ただ、脂性のお肌の友人は、
ミルク石鹸とか全然違う系を
好んだりするんだよね。

やっぱり、個人のお肌によって
使用感が変わるんだよね。

後は、いかに極めが細かく長持ちする
モコモコの泡が立つかだよね。

シアトルに来た時に一緒に
そんな石鹸を作りたいな♪

| シャンゼ | 2010/07/03 00:28 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
お~作ろう作ろう♪
毎日作ってもいいわよん(笑)
アクリルモールドもちゃんと荷物に入れたから
バッチリよん

| キャン姫 | 2010/07/03 21:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

