Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末のあれこれ・・・

土曜日は、車で30分ほど走った所にある港に
こんな物を採りに行きました



じゃ~ん!
ムール貝のような貝!

堤防横のテトラポットにくっついてるので、
潮が引いてる時だと、ほとんど濡れず!しかもポロッと簡単に取れるんです^^

7_20100606204437.jpg

帰って早速、鉄板焼きで頂きました♪

そのままでも、ちょうど良い塩加減

飽きてきたら、マヨネーズやチーズを乗せて炙り焼きにしたりと・・・

柏原港!穴場^^v

釣りしてる人はたくさんいますが、ココにこんな美味しい貝があるのは
ほとんど知られてないようなんです





日曜日の朝は庭や畑の散策が楽しみです♪

4_20100606204437.jpg

ヤングコーン!
このまま生で食べてもジューシーで美味しい♪

5_20100606204437.jpg

途中で起きてきた姫は
お手伝いしてるのやら、邪魔してるのやら^^;

これ「ほうき」だって~(笑)
お掃除中だそうです^^

3_20100606204436.jpg

朝食用に野菜とフルーツをゲット♪

6_20100606204437.jpg

今年のすももは数が少ない分、かなり大きめの実をつけてます
ほんのり色もついてきてるので
あと少しで食べれるかな~

2_20100606204458.jpg

最後は石けん教室♪
週末の石けん教室はお断りしてるんですが・・・
平日にお休みの取れないMちゃん!
今日は2色の交互模様に挑戦♪

お持ち帰りだったので、型出し後は見れませんが
うまくいってますように^^

あっという間に終わった週末でした



| 畑の子供たち | 21:26 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

貝、美味しそう。
どんな感じなんだろう?白い身の貝なのかな~。

それよか、果物・野菜のなり方が半端ない。
こっちじゃ、まだ何もないよ。
シイタケぐら(笑
スモモ?まだまだ全然だし。
日本って長いね~。

| ミュシャ | 2010/06/06 23:42 | URL |

ほ~、ムール貝だぁ~(でもムール貝じゃないの?)
南国に生息する貝なのかな?
こっちではあんまり見たこと無いような。

家で色々収穫できるって良いな~♪
うちは、夫の実家の言い伝え?で
家に実のなる果実とかを地植えしてはいけないのよ。
(鉢植えなら良いらしい、変でしょ?)
ヤングコーンってこういう種類なの?
それとも、トウモロコシの赤ちゃん?
スモモなんて、チョーうらやましか~(´▽`)

| みやび♪ | 2010/06/07 00:48 | URL |

おはよ~!
貝が取れるほど キレイな海があるんだね~。
いいなぁ~。
新鮮なもぎたての野菜や果物が すぐに食べられる環境っていいなぁ~。

| 菌ちゃん | 2010/06/07 08:26 | URL |

e-241ミュシャさん
中身も味もまさしくムール貝って感じなんだけど
日本でムール貝って聞かないでしょう?
なんなんだろうね?
正体不明でも、ちゃっかり食べてるし(笑)
野菜にフルーツにと旬を迎えてきてるけど
一緒に虫も増えてきて・・・
畑の中歩くのに多大な勇気がいるの(汗)

e-241みやびさん
こっちでも見ない貝なのよ~
去年の今頃、魚釣りしてたら
一輪車いっぱい採ってるおじさんに教えてもらったの
なんだろね?(笑)

あ~こっちも、そういう言い伝えあるみたいよ!

梅・柿・びわ・すもも・キンカン・・・・・・
生り物だらけの我が家~(笑)

ヤングコーンね!どうなんだか?
みよちゃんが採ってきたの^^
もっぱら食べ専門の私だから、よくわかんない(笑)

すもも!食べる?
送るけ~ん^^
大半は鳥に食べられて終わるとよ~

e-241菌ちゃん
おはよ~^^
キレイな海でもないんだけど、
テトラにくっいてるから、砂も噛んでなくて
すぐ食べれるの
新鮮野菜はうれしい環境だね~♪
作るのは、みさお君とみよちゃんなの・・・
私は、ほとんど食べ専門 アハッ^^;






| キャン姫 | 2010/06/07 10:07 | URL |

え、いいの~?
わたし又、おねだりしちょうとよ~
そんなつもりなかとよ~
でも、頂けるならうれしかよ~♪
数が少ないのにいいの?
щ(゚д゚щ)カモーン すもも~!

| みやび♪ | 2010/06/07 17:19 | URL |

e-241みやびさん
数が少なかて言っても
たいぎゃ成っとっとよ~
どうせ鳥に食べらるっとだけん
人にやって、喜んでもろたほうがよかけんね~
んで!みやびさんなコレで何ば作らすとだろか?

ふふっ ニヤリ(*^m^*)
解ったかしらぁ

| キャン姫 | 2010/06/07 21:44 | URL |

e-241みゆさん
引越し落ち着いたみたいですね~
鹿屋の生活はいかがですか?
メールフォームからメールください^^
空いてる日をお知らせします

| キャン姫 | 2010/06/07 21:51 | URL |

e-241みゆさん
お仕事されてるんですね~
11日は、他2名の教室が入ってるんですが・・・
これから鹿屋生活を楽しむのに
お友達になられたらどうかしら?

| キャン姫 | 2010/06/07 23:32 | URL |

去年のすももを付けてあったワインが
ウマウマよ~。
教室、石けんの輪が広がって素敵~。
きれいな色ね♪

| しゃぼんmama | 2010/06/08 23:11 | URL |

e-241しゃぼんmama
去年のが、まだあるの?
今年も送りつけようと思ってたのに・・・
教室に来る生徒さんに配って~
この辺じゃ、ほとんど馴染みのなかった手作り石けんも
少しずつ広がってきてるかなぁ^^


| キャン姫 | 2010/06/09 09:16 | URL |

ムール貝!

シャンゼ、大好物♪
ここは、穴場だね!
マヨネーズ焼きが個人的には、
一番すきよん♪

野菜に果物!
自分の庭から食べる直前に
全部収穫できること、めちゃ最高^^!
こんな生活は、昔は当たり前だったのに
今じゃ最高の贅沢!!
時代はかわるよね。

石鹸教室♪
シアトルでも宜しくね!
本当に楽しみ。
もう~一から石鹸作りを
習いなおしたい^^!

| シャンゼ | 2010/06/11 01:08 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
これムール貝なのかな?
ホントはどうだかわからんよ~
でも、うまかった^^
パジャマで採りに行ける野菜はありがたいね
確かに、最高の贅沢なのかも・・・

1ヶ月切ったねぇ~
楽しみぃ♪

| キャン姫 | 2010/06/11 20:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

