Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デコレーションケーキ&石けん

今日はみよちゃん!68回目のお誕生日♪

最近は何かないと作らなくなった・・・
いつもと変わらず定番のデコレーションケーキです

10_20100603171214.jpg

3層仕立てで、間にはいちごをたっぷりと入れてみました

11_20100603171214.jpg

庭のラズベリーを豪華にトッピングしたつもりが

ただのてんこ盛り?(笑)

12_20100603171214.jpg

なにげに淋しいので、パウダーシュガーで雪を降らせ
アップルミントとボックセージのお花で飾ってみましたが

こんなもんでしょうか^^;




こちらはケーキではありませんよ~石けんです

なんだか今日1日!ずっとデコレーションしてました(笑)

13.jpg

なんとかバラに見えるかしら?

いきなり石けんに絞る勇気などもちろんなく
アクリル板に何十回も練習しましが

結局この程度でした(涙)


14_20100603171214.jpg
15.jpg

後は、灰が問題!

とりあえず、オーブンの発酵モード45℃で数時間保温してますが
2時間しかタイマーがない・・・

寝る前には保温箱に移す予定ですが、明日の朝がこわいですね~


追記

1_20100605233237.jpg

バラのデコはこの3種類で作りました

右が花びら
真ん中が葉
左がモール

葉を絞る時は、
出しては戻し!の作業を細かくすると小さなヒダが出来てリアルになります

| 手作り石けん | 20:53 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キャン姫さんは、お姑さん思いのいい嫁だね~i-241
みよちゃん母さん、喜んでいたでしょ?
ラズベリーたっぷりでおいしそうだわ~♡

ところでこの石けんも、何て可愛いの~!
アクリル板で練習したんだー笑
葉っぱの形もこんな口金が有るの?

| みやび♪ | 2010/06/03 22:56 | URL |

おお!!

バラの石けん、凄いな~。
うちのパン屋、ケーキもあるから
パティシエが作ったりするけど、見てると簡単。
やると…大変だよ~。凄いね。

灰が付かず、綺麗に行く事を祈ってるね。

| ミュシャ | 2010/06/03 23:37 | URL |

おはよ~!
手作りケーキ 買ったみたいに 完成度高いねぇ~。
ケーキ屋さんしたらいいのに…。(笑)
おばあちゃん 68歳かぁ~。
畑仕事したりして とっても元気だよね?

バラの石けん すごいわぁ~。
どこからどう見ても 薔薇よ!
文句なしの 薔薇だぁ~。(笑)
葉っぱと 花びらは 絞る口金が違うんだよね?
2時間なんだね?
上の花よりも 下の石けんが 2時間に耐えれるかな? って思ったわ。
きっと薔薇はみずみずしい色になって 出来上がると思うなぁ~。

| 菌ちゃん | 2010/06/04 07:27 | URL |

すごく美味しそうなケーキ!!
(うちのだんなさんに見せたらよだれダダもりと思う。ベリー大好きだからねー。)
完成度高い!買ってきたみたい。
この石けん、口金で絞ったの?
すごくきれい、上品!!
これもすごい完成度。
うまくいくといいねー。

| 白薄荷糖 | 2010/06/04 08:22 | URL |

いやーん。すごーい!
ベリーてんこ盛り! あ、そうそうベリーの豊作の記事読んで、うちも植えようかなーって検討中なの。上の子がベリー大好きだから。
ケーキ作りしばらくやってないけど、作りたくなっちゃったよぅ~。良いお嫁さんだなー。家に欲しい・・・ww

バラ!絞ったの?!
すごく完成度高い!器用だわ~!
それにしても、オーブンの発酵モード使うなんて頭いいっ!
試してみよ~!!

| チモシー | 2010/06/04 09:46 | URL |

きゃんたん!!!!
この絞り出しテクはすごいよ!!!!!!
そうか~~~~
バラを絞り出す。。。思いつきもしなかったなぁ!
葉っぱも綺麗だぁ♪♪
実技指導してほしいな^^
てか、この石鹸がほしい(笑)

ケーキもすごく綺麗だね~~~♪
イチゴたっぷりでおいしそう!
いいな、きゃんたんがご近所にいたら
お皿とフォーク持って走って行っちゃうよ^^

| mai | 2010/06/04 20:36 | URL |

すごいよ~~ ("▽"*)
ベリーのケーキも本職顔負けだけど、バラの絞りもスゴい!!
今ごろ石けんは保温箱だね・・・
明日の朝が楽しみだ♪♪

| キョロ | 2010/06/04 20:50 | URL |

すっごーい!きゃんたん、すごいよー!!私こういうの作りたいと思ってて!!でもできないなー。。。


ラズベリーケーキ!おいしそう1義理母さまも喜ばれたことでしょう。

| ゆらたん | 2010/06/04 20:52 | URL | ≫ EDIT

プロのパティシエみたい!!
食べちゃうのがもったいないケーキですねー。
薔薇の石鹸も凄いっ。
器用な人は何をやっても完成度高いのですねぇ(羨望の眼差し)。

| hiyori | 2010/06/04 21:45 | URL |

e-241みやびさん
またまたイイ嫁って?
ここに越して来て以来、お誕生日にはケーキってのが定番になってるだけで・・・
2・3日前にケンカしてたから、作ろうかどうしようか?
なんて大人げない事思ってたのよ~(笑)
喜んでくれたから無事に仲直りかな^^
このバラ!めっちゃ練習したの(笑)
バラのアクリル板が大活躍したわぁ~
葉っぱ用の絞り口があるの!

e-241ミュシャさん
ね~
見るのと、自分でやるのじゃ大違いだわ・・・
身近にパティシエがいるってラッキーじゃない♪
教えてもらったら?
そして、私に教えて~(笑)

e-241菌ちゃん
いつもと変わり映えしないケーキなんだけど
今回はラズベリーが見栄え良くしてくれたの♪
私が同じ歳になった時、こんな元気にしてるかなぁ?
ってぐらい元気なばあちゃんよ~
ばらデコ石けん!
なんとか無事にできたわ、
下の石けんもセーフ!セーフ!^^

e-241白薄荷糖さん
ダンナ様!ベリー好きなんですね♪
だったらお好みのケーキかも^^
今年は思いがけず豊作のラズベリーのおかげで
初めてベリー尽くしのケーキができました♪
石けんのバラは、口金ですよ~
花びらと葉っぱは、それぞれ違うので絞ってます
追記で口金UPしときますね^^

e-241チモたん
ラズベリーは手入れもいらないし
放ったらかしでもOK!だからオススメだよ♪
ただ!年々新芽が出てきて、凄い場所取るから
広い場所に植えた方がいいかも!
こんな嫁欲しい?毎晩の酒代が大出費だよ(笑)
オーブンの発酵モード、試してみて~
なかなか使えるヤツだよ^^

e-241maiちゃん
おひさ~^^
絞りテク!maiちゃんがやったら
もっと綺麗にできるよ~♪
やってみて^^
石けん!お嫁に出すよ~
貰ってくれる?




| キャン姫 | 2010/06/04 22:15 | URL |

e-241キョロさん
ベリー尽くしのケーキは私がって言うより
ベリーのおかげなのよ・・・
しかも写真ズームしてるから
いいとこ撮り(笑)
石けん!夕方見たら、なんとかご無事でした ホッ

e-241ゆらたん
すごいって?ありがとう^^♪
一発勝負は難しいけど、何度か練習したら
出来るよ~
私が出来たんだから・・・(マジで)
みよちゃん!ケーキ喜んでくれたぁ~
今は亡き実母とは、険悪ってぐらい仲悪くて
寄り添えなかったから(汗)
喧嘩も出来て、楽しく暮らせるのは
能天気な!みよちゃんのおかげかも・・・

e-241hiyoriさん
おひさ~だね♪
さっぱり訪問してなくてゴメンね~m(_ _"m)
でも、褒めすぎ褒めすぎ!
写真効果で旨そうに見えるだけよ~
作るの半日!食べるの数分なの・・・(涙)
毎年作ってると、有り難味も年々減ってくるの~
今年は、ラズベリーに助けてもらったわぁ
来年どうしよっ(汗)






| キャン姫 | 2010/06/04 23:00 | URL |

はじめまして~
ぉ嬢さん の ところから やってきました
見た瞬間 すっすげぇ~ って 声 が でてしまいました。。。
そして コメ せずには いられません でした
あの ばら。。。 ケーキ つくるときのん ですよね~
ばら も すごいのですが はっぱ が さらに。。。
どんな 口 で どんな 動きで しぼってるの って
最近 しぼり機 使いましたが なんだか 自分のが ショボく 思えてきました

そして 保温 が オーブン って いうのにも 目 から ウロコ でした

みんな いろんな アイディア で 作ってるのね~
また 来ます

| キティ | 2010/06/05 12:49 | URL | ≫ EDIT

e-241キティちゃん
はじめまして^^
キティと言えば「ちゃん」かな?と・・・(笑)
お嬢さんの所からなんてお恥ずかしいですが
褒めてもらえて嬉しいわぁ~
ちょうどケーキのデコレーション用に口金を出してたので
ついでに石けんにもね♪
口金の名前がわからないので、後で写真UPしますね
またどうぞ~


| キャン姫 | 2010/06/05 17:35 | URL |

嫁に来て~~~!!!!!!
ほんとにいいの!?!?

ヨダレ流しながら、口あけて待ってます(笑)

…でも、私、お返しできるもの何もないよぅ。。

とか言いながら、早速メール送ってみました♪

| mai | 2010/06/05 21:02 | URL |

e-241mai殿
結納金をたんまりと用意して
待ってておくれやす(笑)
さっき返信したよ~^^

| キャン姫 | 2010/06/05 22:49 | URL |

なるほど~
はっぱ の 真ん中の葉脈 って あとづけ にしては。。。
なんて 思ってたけど ちゃんと 金口 に へこみが
出来てて。。。 この 形 考えた人 も すごいね~
使い こなすのに 時間 かかりそうね~
しかも これは 専門 の ところにしか 売って なさそう!
わたしも もっと 上手 に 作れるように なったら 交換
してくださ~い!!

| キティ | 2010/06/06 09:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
自宅で採れたラズベリーで作られた
最高に贅沢なケーキですね。
とっても美味しそう^^

バラの石けんは上からデコレーションするんですか。
こちらもなんと贅沢な石けんですね。
キャン姫さんのセンスと技は凄すぎます!!!

| ☆hori | 2010/06/06 13:05 | URL | ≫ EDIT

e-241☆horiさん
今年は思いもよらず豊作のラズベリーでしたぁ
昔、美味しいケーキ屋さんもないような
田舎の離島に住んでた事があって
お店がなけりゃ作るしかない!ってことで
初めたケーキ作りが、今になって役にたってます^^

買うと高いので、労力使って浮いたお金は
石けんの材料に廻そうと言う
とんだ悪嫁です(ハハッ)

バラのデコは型出しして3.4日経った石けんに
上からデコレーションしてみました

結婚式用の石けんは進んでますか?
頑張ってくださ~い

リンクフリーです
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
ついでにお願いですが・・・
コメントの際にURL入れて頂けると
訪問しやすいし、他の方も行けるので
ありがたいで~す^^

| キャン姫 | 2010/06/06 21:46 | URL |

e-241キティちゃん
この口金!
100円shopで売ってるよ~
この子達!なんとなく勢いで作ったから(笑)
嫁入りも決ってない子が大勢!だし・・・
交換!いつでもOKですよ~^^
ブログ訪問しながら、コメ残さず帰ってきてしまって
ごめんね・・・
カラフルなデコ石けん!
あれと交換ってのは?

| キャン姫 | 2010/06/06 22:54 | URL |

ホントに~  うれぴぃ~
なんでも 差し出します どの カラフル が いいかしら~
ついでに デコ盛り ちゅうりっぷ も 頂いて ください

直接 メール 送りたい けど pcで メール。。。
受信 して もらったものでないと 返せ ないんです。。。
お手間かけますが お暇な時 で いいので お願いします ペコリ

| キティ | 2010/06/07 13:07 | URL | ≫ EDIT

e-241キティちゃん
え~あのチューリップ貰っていいの?
キャハ うれしい(*^_^*)
さっきメール送ったよ~

| キャン姫 | 2010/06/07 17:11 | URL |

こんばんは。
結婚式用の石けんは本日じぃじにカットしてもらいました。
100人分用意したいので一つ一つがかなり小さいです(笑)

URLを入れるのですね。
ん~勉強不足で仕方がわかりません。
お時間のあるときで結構ですので
教えていただければとってもうれしいです。
よろしくお願いしますね。

| | 2010/06/07 20:19 | URL | ≫ EDIT

e-241☆horiさん
名なしさん!誰だろ~と思ってたら
horiさんだったんですね(笑)
100人分とは、これまた凄い!
小さくても愛情がタップリ入ってますからぁ~
絶対喜んでもらえると思います♪

horiさんのブログを開いた時に
http//で始まるバーが出てると思うんですが
それをコピーして
コメント欄のURLの所に貼り付けるだけで
大丈夫だと思います

| キャン姫 | 2010/06/07 22:04 | URL |

キャン姫さん、こんばんは。
名なしでごめんなさい。
全く気づいていませんでした(汗)

コメント欄のURLに貼り付けてみました。
教えていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

| ☆hori | 2010/06/08 21:26 | URL |

おお~、
ベリーがてんこ盛りできるくらい収穫できるっていいな~
みよちゃん喜んだでしょ?
バラ!ナイス!
うまくバラにできてるよ~器用だね。
ホイップソープやった時、練習で絞ってみたけど
なかなかだった。

| しゃぼんmama | 2010/06/08 23:08 | URL |

e-241☆horiさん
ほんとだ!
これがあるとポチッっと、飛んで行きやすいんですね~
こちらこそ、宜しくお願いします♪

e-241しゃぼんmama
ラズベリー植えてなかった?
これ、虫付かないし放ったらかしでいいから
私にはもってこいなの(笑)
今年で3年目だけど、すっごく成ってるよ~
今年は、ブラックベリーも植えてみた^^
バラデコ!
今度は初のホイップソープでやってみようと思ってるんだけど、あれって灰にやられたりしないの?

| キャン姫 | 2010/06/09 09:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

