Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シラスバルーンとお炭さん

頂いていたシラスバルーン!やっと使いました

シラスバルーンの使用感をたっぷりと堪能したかったので
いたってノーマルなマルセイユベースで作る予定が(笑)

思い立って入れたプルーンオイルとゆずチンキ

シラス

久々にチンキなんか入れたもんだから・・・
入れた瞬間にアッ!と思い出したのは時すでに遅し

撃早トレースにあたふた(汗)

なんとか型入れは出来ましたとさ^^

**レシピ**

・オリーブオイル・・・72%
・パーム核油・・・14%
・パーム油・・・144%
・水・・・35%
・NaOH・・・DC12%

SF・・・プルーンオイル
OP・・・シラスバルーン・竹炭

■水分20%ゆずチンキに置き換え

デジカメ!新調したとたんに
今のやつが完全に壊れてしまいました(涙)

あ~ぁ、当分の間携帯に頼るのみ






| 手作り石けん | 19:55 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごくきれいだわ~♡
やっぱり炭はこのくらい、潔く入れた方がいいね!
くっきり男前な石けんです^^
石けんにチンキ入れたことはないけど、もう秒殺?
その場合、チンキはそのまま入れるの?
アルコールは飛ばすのかな?

あぁ、質問攻めだわ~^^;

デジカメ、もう寿命だったのよ、きっと。

| みやび♪ | 2010/05/26 20:16 | URL |

e-241みやびさん
アハッ^^ 男前?
ゆずチンキは1.3プチグリに漬けたものだったから
後から考えれば、アルコール飛ばす必要はないのかもしれないけど・・・
詳しくは分からないの(笑)
秒殺とまではいかなかったけど
と・とにかく早かった!

もっと勉強してから再トライしてみるね^^

デジカメ!寿命だったのかなぁ
だったら、タイミング悪すぎる!

新調した途端に壊れたから
なんとなく罪悪感が・・・

しゃべってくれると分かりやすくて楽なんだけどね^^

| キャン姫 | 2010/05/26 22:31 | URL |

私もシラスバルーン石けん、炭入り石けん作った作った!
炭入り石けんは保温中でどうなったかわからないんだけれども。

マーブルきれいねぇ。いいなー、こういう大胆なマーブル好きよ♪

| ゆらたん | 2010/05/27 00:25 | URL | ≫ EDIT

おはよ~!
シラスバルーン入りの マルセイユなのね?
白いタネの部分に シラスバルーンが入ってるの?
それとも炭と混ぜたものが入ってるの?

粉物入ってると 石けん乾くの早いだろうなぁ~。
こないだどなたかが作ってたけど ミリ・ステ入りの マルセイユにちょっと興味があって ひまわり油で 作ってみようかなぁ~ とか考え中…。(笑)

あら… デジカメ壊れちゃったの?
新しいカメラから パソコンに画像を送る 準備が出来てないから 携帯のカメラを使うってことかしら?

| 菌ちゃん | 2010/05/27 06:52 | URL |

e-241菌ちゃん
シラスは全体に入れたよ~
乾くの早い気がする!粉もの入れてると早いの?
注文したカメラ!6月4日発売だから
まだまだ来ないのよ・・・
ミリステ入りマルセイユ!また模様つける?

| キャン姫 | 2010/05/27 11:06 | URL |

シラスバルーン、いいらしいですね。
なんかあちこちで絶賛の声を聞くなー。
チンキ…、やっちゃったんだ。
私も以前、アルコールを30分煮切ったのを使ったのに秒殺トレース!!
(煮切り後、一晩放置がキモみたい。)
3ヶ月かけたINFオイルをフイにしちゃったの…。(くさいんだ、コレが!)
20%だったらニオいは大丈夫かなぁ。
使用感はすごく良さそうなものばかりだもんね。
くっきりオトコマエな石けんになってるし♪

| 白薄荷糖 | 2010/05/27 12:39 | URL |

くっきり、カッチリ角のたった石けんですね!
シラスは乾くのはやいよ~
BGのチンキでもトレースが早くなるんだ・・・

NEWデジカメはいつ来るのかしら?
今のはお代わりが来るまで待てなかったんだね(笑)

| キョロ | 2010/05/27 16:38 | URL |

e-241白薄荷糖さん
シラスバルーン!やっぱりいいんだぁ
使ったことがないので、これがお初なんです
なんだか予定通りにいかない石けんが多くって・・・
あれこれ欲張って入れようとするからダメなんですね

e-241キョロさん
シラスバルーンって、ふわふわしてるね
頂いた物の半分入れたんだけど
キョロさん、どれぐらい入れた?
BGでも早いんだね!ドタバタしたもの・・・
デジカメ、あんまり大切に使ってかなった罰だわ
でも、実は嬉しかったり^^ヘヘッ

| キャン姫 | 2010/05/27 17:07 | URL |

シラスバルーンは500gバッチに20g入れました。
夕べちょいフライングでしたがシラス石鹸使ってみました。
モチ泡でした♪ で、顔を洗っても大丈夫。
汚れ落ちがいいのに刺激は少なくてけっこういい感じでした♪

| キョロ | 2010/05/27 22:03 | URL |

e-241キョロさん
わたし、700バッチに15gぐらいかも
今度は残り全部入れちゃおう!
独特のモチ泡!
軽い生クリームっぽくて気持いいのね~
私が作ったのも、あんな泡になるといいな

| キャン姫 | 2010/05/28 08:48 | URL |

ゆずチンキ?

って何????
それに、竹炭ってお店に売ってあるの?
シャンゼも竹炭石鹸作ってみたいな!!!
もちろん、竹炭パウダーが売ってあるんだよね?

シャンゼの母は、アルソアの石鹸を
使っていたんだけど、あれも
真っ黒だったから、竹炭が入っていたんだろうな。
一個何千円もしていたから、
シャンゼが作って母に送ってあげたいわん☆

きゃん姫さんの石鹸は、
本当にいつも綺麗で素敵よん。

| シャンゼ | 2010/05/29 01:28 | URL | ≫ EDIT

お!良い色~&マーブルだね~。
このマーブルはあんまり見ないね。
どうやったの?
撃早トレースだったとは思えない程の
綺麗なマーブルだなぁ・・・
うっとり。

| はなこ | 2010/05/29 08:20 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
チンキってアルコールなんかに漬け込んで
エキスを抽出するの!
普段は手作りコスメにしか使わないんだけど
たまたま目に入って入れてみたのよん(笑)
竹炭パウダー売ってるよ~
石けんに入れても竹炭効果はあまり出ないらしいから・・・
色づけにね^^

2週間で石けんにケーキに!遊びにも行かなきゃだし
その前に飲まないと(笑)
忙しくなりそうね

e-241はなこさん
はなちゃんに褒めてもらえるなんて嬉しい^^
これ、お嬢たんの縦モールドよ~
何の裏技もなく、ボテボテと交互に入れたら
こうなったの(笑)




| キャン姫 | 2010/05/29 08:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

