Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製小麦粉♪

今日は朝から久々に髪を切った!
独身の頃は、ずっとショートだったんだけど

結婚して、妊娠・出産・育児などなどで
なかなか頻繁に美容院にも行けず汗

なるべく手のかからない髪形で数年過ごしてきた私!

突然!思い切ってバッサリ切りたくなってうしし
切っちゃった♪軽いjumee☆SaturdayNightFeverR

気分まで20代になったみたいjumee☆shy1

帰ると、みさお君が「友だちに小麦粉もらったけど使わない?」って
聞くと、お友達が麦を作って挽いたものを持ってきてくれたんだとか・・・
DSC07112.jpg
自家栽培の小麦粉なんて!聞いた事がない

あまりに希少でもったいないから
何に使おうかと迷ったあげく

うちに遊びに来るたびに持って来てくれる
Tちゃんのもちもちパンが頭に浮かび♪

レシピを聞こうと、連絡するけど繋がらない泣

仕方なく、ネットで検索して
ホームベーカリーで作るもちもちパンのレシピをゲット♪

DSC07113.jpg

形成前の生地は、なんとなくイイ感じ!

でも、かなりやわらか(-_-;

とりあえず、小分けして焼いてみました
こんな感じ。

トッピングに、ローズマリを少々・・・
DSC07114.jpg

見た目は、めっちゃ美味そうな焼き上がりだったんだけど
肝心の味と食感はTちゃんのパンとは格段の差ありorz

焼きあがった頃に、Tちゃんからメール有り♪

遠出してたみたいだけど、
さすがにパン作り名人!頭の中にあるレシピをメールしてくれました(≧∇≦)b

*強力粉・・・280g
*塩・・・4g
*砂糖・・・14g
*スキムミルク・・・14g
*ハチミツ・・・14g
*バター・・・28g
*水・・・154g
*ドライイースト・・・3g

■ホームベーカリーにバター以外の材料を入れて、5分後にバター投入
■2倍に膨らむまで1次発酵
■35~40g分割し、軽く丸めて2次発酵
■170℃で15分焼く

いや~
Tちゃんのパンは、ホントにうまいんだよね♪
いつも持ってきてくれるから、甘えて自分で作る気ゼロだったんだけど

せっかく頂いた、貴重な「小麦粉」でリベンジやってみよ~っと!









| 食べる幸せ | 22:06 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

私も、そろそろ美容院へ行きたいのですが…
こちらの美容院、どこか良いとこありますかv-236
あったら教えて下さいv-392v-363

そしてパン美味しそうv-398
もちもちパン、大好きですv-411v-357

| ことやん | 2009/06/26 23:11 | URL |

美味しそう~♪

いや~やっぱり、キャン姫さん!日本のみなさんのレベルは違う!!!!キャン姫さんの作ったもちもちパンすっごく美味しそう~♪
でも、手作りの小麦粉って聞いたことなかよ~!すすすすごい!
本当に昔の人は、小麦粉まで自分で作っていたのね!頭がさがります!

私もキャン姫殿の友人のパンのレシピトライさせてもらいます!
今から早速♪ウヒョヒョ♪
楽しみに^^!

キャン姫殿のヘヤーカットの写真は、載せてくれないの?!
私もさ~最近、ずっとショートヘアーよ☆らくで!

でも、今からまた伸ばします♪私にはやっぱりせみロングぐらいで顔をかくさんとちょっと見かけがいまいちかも(汗)

PS 昨日も電話で話してくれてありがとう!!!!

| シャンゼリーゼ | 2009/06/26 23:20 | URL | ≫ EDIT

No title

すごく美味しそう*
自家製の小麦粉もすごいけどそれで自家製パン作る
キャン姫さん、主婦レベルが高いです!ビックリ★

髪切ったら気分もリフレッシュしますょね*
熱い夏もすっきり乗り切れますね*
あたしも切りたくなったなぁ~*

| おがこ | 2009/06/27 14:37 | URL |

No title

いやーん美味しそう キャン姫(笑)は やっぱりすごいね 
私今一番欲しいのが ぱん焼なのよねv-411
昨日は hiroが チーズケーキを 持ってきてくれたよ

髪の毛私も ショートにしたいけど 年だから なかなかだね

| nakomama | 2009/06/28 19:58 | URL |

No title

e-241ことやんさん

鹿屋はとにかく美容院と薬局が多いと感じませんでしたか?

私は昔から言ってる郵便局本局の裏にある「ブランツ」って所に
行ってますよ~


e-241シャンゼ

見かけがイマイチって何それ(笑)
シャンゼはショートも似合ってたけど、
昔のロングも好きよ!


e-241おがこさん

主婦レベル高い!と思うでしょう
普段の生活見たらビックリですよ~
夜は飲んだくれでますからぁ(爆)


e-241nakomama

美味しそうに見えるだけだよ!
写真効果かな?(笑)
ホームベーカリーおねだりして
買ってもらったら?

理由はもちろん!
お嬢のためよんe-454

| キャン姫 | 2009/06/29 10:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

