Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川口馬油店

今回のプチ旅行!

私の中では、もう1つのメイン♪

ソーパー界で有名は「川口精肉店」訪問
今は、精肉は辞めて馬油専門店です



グーグルで地図検索しててよかった^^

見ての通り看板もないし、これじゃ見つかんないよね
これじゃ、いったい何のお店かすらもわからない(笑)

2日ほど前から何度かTELしたものの、いつも留守電だったので
ダメもとで、突撃訪問

「今すぐ買える馬油どれくらいありますか?」と尋ねると
「うちは、作り置きしとらんけん」と言って
冷蔵庫の中まで見せてくれた

かろうじて置いてあった500円のビン入り馬油を4本購入することに

「何に使うとね?」と聞かれ
「石けん作ります」と言うと

「んにゃ!そりゃいかん」
「2000円も出したら、2キロも買えるとに、もったいなかたい!」

と!こってこての熊本弁でしゃべるお父さん^^

月曜日に発送予定の2キロを売ってくれた(嬉)

「月曜日に送る分は大丈夫なの?」と聞くと
お休みの日曜日を返上して作るから大丈夫!って

う・う・嬉しい(涙)

今度行く機会があったらお土産持って行こう

kawaguti1.jpg

私がお店にいる間も電話が頻繁にかかってくる

午前中は材料の仕入れに行ってて居ない時が多いんだって
お昼からも、作業中は電話に出れないって
だから、FAXが一番確実!って

個人の注文はもちろん
業者さんからの注文もあるらしく

毎週、100キロ以上馬油を作ってるそうなんです

kawaguti2.jpg

お父さんの横にある大きな鍋の中
こんな感じ!

年期の入った鍋がいい味だしてますね^^

お父さん!70歳ぐらいかな?
それなりに小じわはあったけど、つるつるピカピカの手が印象的です

「お父さん、手作り石けん界では有名なのよ~」と言うと
ニコニコ笑って

「わしゃ、肥後もっこすだけん、この日に送るて言ったら
 絶対その日に送らんと気がすまんとたい

 約束の日に間に合わんだった!とか絶対できんけん
 朝5時から作る時もあっとよ~」

うんうん!確かに頑固オヤジっぽい雰囲気ありました(笑)
でも、こんな人って心が温かいのよね~

お話してて、ホッコリ温かい気持ちになりました

いつまでも元気で頑張ってほしい
ここで馬油を買う時は、郵送じゃなくて直接店舗に行って買おうと思った!

全国のソーパーさんの喜びの声を伝えるために・・・

| 手作り石けん | 23:05 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私の馬油もここから来たのか~!
貴重なリポートですわ!!
ソーパーさんからの感謝の言葉を沢山伝えてくださいね。
おじさんのおかげで、リッチな石けんがリーズナブルに出来てるんですからね。

| Shima | 2010/05/24 00:00 | URL | ≫ EDIT

e-241Shimaさん
お~~頼んだ事があるのね~
電話やFAXじゃ、頑張って作ってるオイルがどうなってるのか?
お父さんわからないと思うのね!
だから、ソーパーさんの喜びの声を伝えれば
これからも元気の源になってくれるかも?と思って

とっても素敵なおじいちゃんよ~

| キャン姫 | 2010/05/24 00:40 | URL |

初コメです♪
川口さん、ほっこりしますね~(*´Д`)
私はファックス注文だったので言葉を交わすことはなかったんですが・・・
直に会ってお話しするとその人の人柄ってよくわかりますね♪

キャン姫さんがレポート書いてくれてうれしかったのでついついコメ残してみました(笑

| Piru | 2010/05/24 03:56 | URL | ≫ EDIT

おはよ~!
直接お店まで 行って来たんだ~!
九州に住んでる人は いいなぁ~。

もちろんその馬油 いただき物だったけど 使ったことあるよ~。
でも ビン入りと ラップに包んでるものとは 中身は違うのかしら?
ちょっと気になった。(笑)

そっか~ 欲しい時はFAXで注文した方が 確実なのね?
大きく太い字で 内容はっきり書いたほうが 良さそうだね?(笑)
今は忙しそうだから 秋になったら 注文してみようかしらん。

| 菌ちゃん | 2010/05/24 06:51 | URL |

うわぁ、こういう人、大好き!
私はあんまり動物性のものって使わないから、
ここで注文したことはないんだけど、
こういう人って惜しみなく応援したくなります!!
他人にも死後tにも真摯に向きあう姿勢がとても好き。

| 白薄荷糖 | 2010/05/24 07:18 | URL |

おはよー♪
川口さん、行ってきたんだね~
しかし、毎週100キロ精製かぁ…
すごいよね、精製の大変さはよくわかるだけに
尊敬します。
でも何だかすごく心のこもった脂って感じがするわ~
今度は馬油石けん、大量生産だぁ~♪

ちょっと前に頂き物の馬油石けん使ってみたら
すごく良くって、びっくりしたの。

| みやび♪ | 2010/05/24 09:18 | URL |

e-241Piruさん
はじめまして~^^
私も初めて行ったのに、とっても良くしてくれました
機会があったらtelしてみて~
あの、コテコテの熊本弁!なかなかおもしろいです^^

e-241白薄荷糖さん
私も動物系は初購入なんです
熊本弁は、ちょっと怒ったように聞こえるらしく
慣れないと怖いかもですが・・・
馬油にかける情熱がスゴイの!
ステキなお父さんです^^

e-241みやびさん
精製って、そんなに大変なの?
やったことないからわかんないの!
みやびさん、馬油も自家製?
思いがけずステキな出逢いに感激の瞬間だったわぁ
2キロの馬油!さっそく仕込んでみよっと

| キャン姫 | 2010/05/24 10:18 | URL |

うふふ、馬油は精製したこと無いよ~
いのししよっ^^

| みやび♪ | 2010/05/24 13:45 | URL |

馬油いいなぁ~使ったことないです。
突撃で買いに行っちゃうキャン姫さん、行動力あるなぁ!
でも2キロってすご~い!?どんだけ石けんできちゃうんだろ(^^;;)

肥後もっこすのおじさんもいい人なんだね。
職人の心意気だ~

| キョロ | 2010/05/24 16:35 | URL |

e-241みやびさん
例のいのししね^^
自分で精製なんて、私には絶対ムリだわ

e-241キョロさん
私も馬油初めて使うのよ~
たくさんあるから、タップリ入れてみようと思ってるとこ
せっかく近くまで行ったから、ダメもとで寄ってみたの

| キャン姫 | 2010/05/24 17:03 | URL |

いいな~。凄い羨ましい。
川口さん、そういうことか~。
電話、FAXって書いてるんで、何度か電話したけど
出た事が無いのよね。

FAXか~なんて思ってたから、なんとなく遠巻きにしてた。
持ってないしね。
う~~ん、ますます欲しくなったわ。

| ミュシャ | 2010/05/24 23:05 | URL |

e-241ミュシャさん
そうそう!
そういう訳でなかなか電話繋がらないみたい・・・
FAX代わりに送ろうか?
絶対安いし、質に関してもこだわりがあるみたいだから
しっかりしてるよ~

| キャン姫 | 2010/05/25 21:42 | URL |

彼は、熊本にいるとね?!

何々、彼は鹿児島に在住?
それとも、熊本?

肥後モッコス!
懐かしい響き。
シャンゼもきゃん姫さんも
やっぱり、肥後モッコス?なのかしら^^!

なんか、嬉しい~
やり取りだね。
久しぶり、熊本の無愛想だけど
心温まる思いを感じたよ。

| シャンゼ | 2010/05/26 03:26 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
熊本だよ!
市内の本荘覚えてる?
大学から近いかな・・・
馬油!まだ使ってないんだけど
良いらしいの♪
持って行くよ~^^

| キャン姫 | 2010/05/26 08:29 | URL |

馬油…探そうかな~~と思って検索かけたら
きゃんたんのブログがhitして驚いた(笑)

初めての相手に、電話とかFAXとか苦手で…
どうしようか…ってずっと悩んでたんだけどね。。
これは、注文するしかないね!!
しかも、電話で!?(か~な~り、勇気がいるけど^^;)

にしても、いいな~。うらやましい~~。
顔を合わせられるって、やっぱりいいよね♪

| mai | 2010/05/26 20:00 | URL |

e-241maiちゃん
お初の電話FAXってドキドキするタイプなのぉ~?
キャワイイ♪
勇気を出してコールしてみて^^
コッテコテの熊本弁が聞けるから(笑)
怒ったように聞こえるかもしれないけど・・・
気のせいだから大丈夫よん
その前に、繋がるかしら?

ミュシャさんの注文FAXするから
一緒に頼もうか?

| キャン姫 | 2010/05/26 21:34 | URL |

おはよ~!
私にも 返事くれよぉ~。(涙)
って 言ってみたり…。(笑)

| 菌ちゃん | 2010/05/27 06:53 | URL |

e-241菌ちゃん
ごっめ~ん^^;
見落としてたわぁ
大阪の方が、色んな所行くのに近いからいいよ~
ビン入りも袋入りも中身は同じなんだけど
ビンの方が割高だから、大量に買う場合はもったいない
だけなの・・・
ミュシャさんの分FAXするから一緒に頼もうか?

| キャン姫 | 2010/05/27 11:11 | URL |

わぁ♪
きゃんたん、ありがと~!

でも、今日、電話しちゃった♪
…しかも、15分も川口さんと長話をしてしまったゎ(笑)
馬油に対するこだわりを、丁寧に話してくださいました^^
熊本弁も、優しい印象だったよぉ~♪

注文も完了しました。ありがとうね♪♪

| mai | 2010/05/27 17:20 | URL |

こんにちわ~!
注文のお誘い ありがと~。
でもね… 残念ながら 馬油はダメっぽいの~。
なので キャン姫さんが馬油で作った石けんを 1個ちょうだい!
試してみて 大丈夫だったら 注文するよぉ~。

| 菌ちゃん | 2010/05/27 17:28 | URL |

e-241maiちゃん
勇気出して電話したんだぁ^^
しかも繋がってよかったね♪
15分も話したの?(笑)
maiちゃんちにも、あの馬油が届くんだぁ
どんな石けん作るのかしら?
楽しみ^^

e-241菌ちゃん
そっかそっか!
んじゃ、馬油入り出来たら送るね^^
ってか!まだ1つも作ってないの(汗)
はよ作れって話だよね(笑)

| キャン姫 | 2010/05/28 08:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

