Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガゴメソープ

ちょっと前からソーパーさん達の間では
海系の素材が流行っております

みなさんの使用感を見ていると
とても良さそうなので、1度は作ってみたいなぁ~と思ってました

海もの素材1作目は

ガゴメ昆布を水に浸し、1日置いたものを
水量100%置き換えで作成



棚の奥深くに眠っていた(笑)
水酸化クロムで淡い海の中をイメージ

4_20100521151244.jpg


5_20100521151244.jpg

今回はシートストラクチャーを上乗で使用しましたが、
やっぱり気泡が・・・ トホホ(涙)

今月末の解禁まで楽しみにしていたところ
いただき物の石けんの中にガゴメ石けんが入っていたので

そちらを先に使わせてもらうことに^^

キメ細かくてふくふくの泡!
全身洗いましたが、とっても良かったです
髪の毛もさらっさら♪

**レシピ**

・オリーブオイル・・・72%
・パーム核油・・・15%
・パーム油・・・13%
SF・ホホバ
  ・アプリコットカーネル

DC12%
水分36%

EO・ラベンダー・ローズマリー・レモン・カモミールローマン


| 手作り石けん | 15:25 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

全量置き換えでやったんだね~!
わたしも今度は全量置き換えでやってみよう^^

模様、きれい~
海中から上を見上げた時の
キラキラ感みたい
(海に潜ったことはない…^^;)

今夜からおでかけ…。
キャンカー出動かしらん?

| みやび♪ | 2010/05/21 16:11 | URL |

がごめで水分全量…すんごい、良さそう!
『海のもの1作目』てことは、2作目あり?
シリーズで作ってるのかな???
模様もすごくきれい~~~!!

ちなみに、がごめって…どのくらいの量を使ってる?
私はいつも、後入れ水分(50g位?)に2cm角のがごめを投入してるんだけど
ドロンとして、昆布から離れない水分に苦戦しているの。。。

| mai | 2010/05/21 20:15 | URL |

きれいな緑の石けん!!
シートは下に敷いた方が良いのかな??

私も気になるー、がごめってどのくらいの量を使うのか。。。
というかふのりもどのくらい使うんだか分かんないんですよね。

| ゆらたん | 2010/05/21 23:47 | URL | ≫ EDIT

初ガゴメおめでとうございます(笑)
漏斗模様とってもキレイ♪
香りも爽やかそう~~

シートストラクチャー欲しくなっちゃった(笑)
↑のミキサー、かっちょいい~
うちのも最近お疲れ気味...早く壊れないかな ( ̄∀ ̄*)イヒッ

| キョロ | 2010/05/22 00:05 | URL |

おはよ~!
どこのブログも 海藻系の石けんが 盛んだわ。
そしてここも…。(笑)

いつも派手系が多い キャン姫さんにしては 清楚なイメージの石けんじゃ~ん。(笑)
クロムの緑が なんとも海藻っぽくっていいわぁ~。

シートストラクチャーを トップに敷くって 本当に図化しそうよね?
そのシートのデザイン とっても可愛いわ~。

| 菌ちゃん | 2010/05/22 07:55 | URL |

本当に海の中にいるみたいな石けん!
淡い色合いが素敵でこれからの季節にぴったりですね。

カゴメ昆布はふのりとまた違った使用感になるのかしら?

| hiyori | 2010/05/22 20:38 | URL |

e-241みやびさん
海に潜ったことないのぉ~?
すっごく神秘的だよ
は~い!今日帰ってきました♪
明日は、大量の洗濯物の追われる日々・・・

e-241maiちゃん
私も初めて作ったから適当なんだけど(笑)
5㎝ぐらいのがごめを適当な量の水に漬けたの
これは、700バッチだから
水分200g以上だよ
これまた適当な量をアルカリと混ぜて
残りは後入れしてみたの・・・
ドロンとして!
うんうん、そうだったよ~(苦)
海もの2作目は「ふのり」で

e-241ゆらたん
私もどれぐらい使っていいのかは分からないのよ(笑)
シートは下敷きの方が綺麗に出来るね~
やわらかトレースだと、上でも気泡防止でいけるはずだよ~

e-241キョロさん
ありがとう♪
このシート!お菓子のクオカで売ってたんだけど・・・
販売停止で今はないのよ~
最後に買ったの菌ちゃんだったのかも!
それを頂いたのよ~
違う模様だったら、別のショップで売ってるみたいだよ

キョロさんちのミキサーもお疲れ?
新しいのを欲しい時って、なかなか壊れないものよね^^

e-241菌ちゃん
ね~最近、海物流行ってるよね?
でも、泡の粘りがいいわぁ~
このシート!菌ちゃんにもらったやつだよ^^
まだ使ってないの?
クオカで販売停止になったから、ありがたく使わせてもらってます(感謝)
清楚なイメージ?
私そのものよん(笑)

e-241hiyoたん
綺麗な海の中はこんな感じなの~
とりあえずガゴメを仕込んでみたけど
ふのりのは次回に・・・
違いはどうなのかな?
あんまり違いの分からない女なもので(汗)
リアルなレポ出来ないかも・・・




| キャン姫 | 2010/05/23 23:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

