Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイブ&ステビア酢

うちの王子!いつからだろう?無類のネギ好き男

それを知って以来、隣のみよちゃん!
畑のいたるところにネギ植えるようになった

いくら孫がカワイイとはいえ
しまいには、私のいちご畑の間にまで・・・(も~プンプン)

ネギと言えば、チャイブの花が満開でとても綺麗です



ネギの風味と天然の甘味料を合わせて
酢漬けしてみました
ステビアは去年採ったやつをドライにしていれてます
ピンク色がきれいですね~
味はしっかりネギ!

これで5日目なので、もうちょっと漬けてから
みやびさんオススメの新玉ねぎドレッシングを作ってみようと思います

5_20100506184417.jpg

たまには、テーブルの上も華やかに飾ってみました♪

な~んてね
家庭訪問用どす^^

| ハーブ大好き | 17:31 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チャイブってねぎだったんですねぇ。。。そんなこともすっかり忘れておりました。高校時代、家庭科でハーブを調べるっていうことをやった記憶があったけれど。。。

そうそう、勝手に私のブログに、キャンたんのブログをリンクさせてもらってます。ごめんなさい!(笑)報告忘れててごめんなさーい。

| ゆらたん | 2010/05/07 20:29 | URL | ≫ EDIT

ネギ食べると頭良くなるんだよね~♪
で、このチャイブの酢漬けでドレッシング作るの?
んまそう♡

あらあら…家庭訪問、先生おうちの中まで
入るんだ^^;イヤ~~
うちの学校は玄関先で、という事なので
真に受けて、玄関掃除しかしないわ~私。
こっちはもう終わったよ~!

| みやび♪ | 2010/05/07 22:32 | URL |

e-241ゆらたん
高校時代にハーブ習った?
スゴイね!でも忘れてた?(笑)
私!高校時代サボってたな^^;
って!ヤンキーじゃないよ!
こんなブログで申し訳ないけど、リンクフリーです^^
ありがとう♡♡♡

e-241みやびさん
ネギ食べると頭良くなるの?
私も間に合うかしら(笑)

この酢漬け!このままでも美味しいんだけど
せっかくだから、ドレッシングに変身させようと思ってね~
神戸の家庭訪問は玄関先でいいの?
こっちは、ガッツリ!
子供部屋まで見られる事が多いのよ~(汗)
子供少ないから・・・
30分ぐらい居るかな^^;

| キャン姫 | 2010/05/07 23:40 | URL |

こんにちは!
自家製の新たまねぎドレッシングなんて素敵ですね。
色々な方のブログを拝見させて頂くたびに楽しい発見がありますね。
たくさんの元気をもらえるような感じです。

さて本日は何の石けんをぐるぐるしようか思案中です。
近々更新しますのでまた覗きにきてくださいね。


| ☆hori | 2010/05/08 08:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

チャイブの花もう咲いているんですね。
私のはまだ蕾です。
とっても可愛い花ですよね~~
私もマネして作ってみようと思います^^
この色はチャイブの花から出ているのかな?

ハーブの花束も素朴で親しみがあって好きです☆

| みんとここあ | 2010/05/09 12:16 | URL |

e-241horiさん
お返事遅くなってしまいました
この酢はステビアが入ってるので、これだけで酢の物にもつかえて便利なんです
石けん、どんなのが出来たのかしら?
楽しみにしてます♪

e-241みんとここあさん
ここ数日の温かさで、色んなお花が続々と咲き出してますよ~
この色はチャイブの花だけです、入れる花の量次第で
ネギの風味が違ってきます
やってみて~

| キャン姫 | 2010/05/09 16:08 | URL |

ステビア???

ステビアって何々???
シャンゼ初耳よん☆

ねぎを酢に漬けた後、
これをそのまま食べるの?
この酢は、ドレッシングとかに
するんだよね?

テーブルの上のお花とっても
綺麗♪こんなちょっとしたあしらいが
気持ちの良い空間を作ってくれるよね!

家庭訪問、無事終了して
良かったよ!

| | 2010/05/11 09:01 | URL | ≫ EDIT

e-241シャンゼ
ステビアって天然甘味料と使われてるハーブなの
ガムとかお菓子にも使われたりしてるよ~
お砂糖使わず酢の物とか作れるからヘルシーでしょう
このまま使ってもいいし!
ドレッシングに入れてもいいし!
色々つかえるのよ

王子の先生!見た目根暗そうな感じの先生なんだけど(笑)
すっごくしゃべるの!
時間オーバーして、ペラペラしゃべりまくって帰ったわ

| キャン姫 | 2010/05/11 13:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

