Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マカダミアナックミルク石けん

生のマカダミアナッツをクリームにした石けん作ってみました♪

みやびさんのを参考にさせていただいたものです

DSC09996~1

生のマカダミアナッツを1日水に漬けやわらかくし、
同量の精製水と合わせてミキサーへ

しばらく置いてたら、なんだか分離してて
どうしようかと悩んだあげく、上の色い部分だけ使いましたが

本家!みやびさんいわく!もったいな~いと
全部使えばよかった・・・後の祭です トホホ(涙)

DSC00005~1

DSC00003~1

せっかくなので、ナッツ系のオイル満載入れてみました^^

**レシピ**

・オリーブオイル・・・35%
・パーム核油・・・15%
・パーム油・・・15%
・スィートアーモンドオイル・・・15%
・マカデミアナッツオイル・・・20%
・NaOH(DC13%)
・水(36%)水分の55%をマカダミアナッツミルクに置き換え

今回、模様付けに使った青色は食用の色素

はじめて使ってみたのですが、
成分は、クチナシ青色素・エタノール・水と書いてあります




| 手作り石けん | 20:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわ~~☆
とっても手間がかかっていますね。
色は渋めのピンクですか?
こういう色大好きです^^
お肌にもとっても良さそうな石鹸ですね。

| みんとここあ | 2010/05/10 22:32 | URL |

e-241みんとここあさん
うわっ~と言ってもらえる程
手は凝ってないんですよ~
色はピンクと言うよりベージュかな?
ナッツの汁は初めて使ったので、使用感が楽しみです♪
詳しくは、みやびさんのブログが分かりやすいので
訪問してみてくださ~い^^

| キャン姫 | 2010/05/10 22:42 | URL |

生ナッツ使用なんですね!
どんな使用感になるのでしょう…
みやびさんのブログをチェックしないと~

贅沢にナッツ系オイルを奮発しましたね!
原価はちょっと計算したくないかも?
ハニカムモールドも綺麗にはがれてる!

| Shima | 2010/05/10 23:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~!
かわいく出来たね~♡
ハニカム柄、やっぱかわいいわ~
この模様が有るのとないのとでは
全然雰囲気変わって来るよね~!

しかし…わたしは本家じゃないぞよ?
もともとは、HATAYA商会さんのレシピで
ナッツだけ変えただけなんだから…^^;

食用色素…いわゆる食紅?
どうなるのかなーとは考えたこと有ったんだけど
きれいに出るものだね~
インディゴみたい!

| みやび♪ | 2010/05/10 23:46 | URL |

おはよ~!
生マカダミア使ったのね~?
豆乳って分離してないのに マカダミアはどうして分離したのかしら?
豆の種類が違うから?
湯がいてないから?
とにかく どんな使い心地になるのか 楽しみだね~!

| 菌ちゃん | 2010/05/11 08:25 | URL |

わーマカデミアミルクだ~♪
一回やってみたいんだよね。
え?下の部分使わなかったの?
確かに勿体ない気もするねぇ~。笑
濃厚な部分はカレーとかに入れても美味そう。

| はなこ | 2010/05/11 09:26 | URL | ≫ EDIT

おはよう~
私もみやびさんの記事をみて、ナッツをたくさん買ってありますが
まだ手を付けていません(^^;;)
作りたいオプションがたまっていくばかり(滝汗

クチナシって煮だすと黄色なのに青色素もあるって不思議。
ナッツリッチで良さそう~

| キョロ | 2010/05/11 09:43 | URL |

e-241Shimaさん
生ナッツ使用は初めてなんで、使用感楽しみなの~
せっかくなんで、ナッツ系のオイルいれちゃったけど
ノーマルなマルセイユベース辺りで、ミルクの使用感試してもよかったかな?と後で思ったりもして・・・
シートは底に敷いて使ってみたわぁ

e-241みやびさん
かわいくできてる?
確かに模様があると、雰囲気ちがって見えるよね♪
一緒に買ったヘーゼルナッツがあるんだけど
皮付きなの
やっぱ取ったほうがいいよね!
そういや!みやびさんにもらった石けん
もう使えるでしょう!
今夜、早速つかっちゃおう^^
食用色素、かなり沢山入れないと色でないよ~

e-241菌ちゃん
そうだね
豆乳!確かに分離してないのに
コレなんでだろ?
使用感楽しみだけど、私にわかるかしら(笑)

e-241はなちゃん
やっぱり勿体無かったかな(汗)
上の白い部分、カプチーノのクリームみたいで
ほわほわって感じだったよ!
カレーいいかもね^^

e-241キョロさん
クチナシと言えば、やっぱ黄色だよね~
赤にしようかな?とも思ったんだけど成分が紅麹だったからやめたの!
オプション!うちも貯まりぎみ(笑)
とりあえず、手に入れると満足して先にすすまないの~


| キャン姫 | 2010/05/11 13:21 | URL |

きゃんたん、おひさ♪♪
私も、みやび♪さんとこで見て気になってた
生ナッツミルク!!!
早速やったんだね~~。

マカダミアミルクはどのタイミングで入れたの?
いつかやる時の参考に教えてください~~^^

| mai | 2010/05/12 17:43 | URL |

マカダミアミルクいいね~。
ナッツ、色々出来そうだけど
アーモンドとマカダミアが効能的にも
効きそうな感じかな?

ハードオイル30%なのに、なぜにこんなに
綺麗にハニカム出てるんだろう。
いいな~。

| ミュシャ | 2010/05/12 23:01 | URL |

マカダミアナッツミルク?!

って、ゴートミルクとかと同じなの?
初めて聞いたぞう~

ココナッツミルクは、お安く一杯
手に入るけど、マカダミアナッツミルクは
見たことないな。
今度、探してみよう!

でも、みんな本当にいろんな材料を
石鹸に入れていろいろ実験しているね!

シャンゼも早く石鹸がつくりた~い♪

| | 2010/05/13 00:17 | URL |

e-241maiちゃん
おひさしぶり~^^
まいちゃんも、みやびさんの見た?
生ナッツミルクは苛性ソーダ水と合わせて
10分後ぐらいに入れたかな?たぶん
型出し後のお肌も凄くクリーミーな感じだよ
やってみて~

e-241ミュシャさん
ほんとほんと!
他のナッツでも色々やれそうだよね
ハニカム綺麗?
なんでだろう・・・
特別なことはしてないのよ~

e-241シャンゼ
ゴートミルクは動物系だから
これとは違うと思うなぁ~
私もマカダミアナッツミルクは見たことないよ^^
これって!
自分で生のナッツをミキサーで攪拌して作るミルクだから・・・
生ナッツが手に入れば出来るよ!

| キャン姫 | 2010/05/13 18:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

