Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクリル板の使い方

前回、必死こいて筋肉痛さながら
手はキズだらけになって作成した自作のアクリルモールド

これが、かなり使いやすくて!
型出しも簡単なのでハマってしまいましたが

なんせ1個だと不便で、あと数個欲しいなぁ~と思っていたところ
カットだけしてくれる「はざい屋」さんを教えていただき

サイズ違いで色々注文してみました



カット面の違いでお値段も違ってきます

右がノコカット 左が磨き上げ

大きさによって200円ほど違ったりしますが
ノコカットでも、私のガッタガタカットに比べれば
ぜ~んぜん上等です

3_20100506184417.jpg 四隅をテープで止めて
 縦モールドにしたり




2_20100506184356.jpg 横モールドにしたり



縦型はラップ2重で
横型には念のためクッキングシートも重ねて型入れしてみましたが

どちらも、漏れてくることなく使えました

バラすと洗うのも簡単で収納もコンパクトに納まるし
色々試してみようと思ってま~す^^

ちなみに、今回注文したのは

長さ30㎝用×5個分
長さ17㎝用×5個分

合計10個分

送料入れても1個700円ほどです^^v

追記!
↓これを教えてくれた本家ミュシャさんからのアドバイスです^^

あ!ちなみに、張り付けはいまさらだけど
セロハンテープとかだと糊でべたべたに…
ガムテは糊が凄くて、止めた方がいいよん。
マステだとくっ付かない事があるんで

ホームセンターで養生テープっつうの買うといいよ。
何種類かあるけど、私のは床用養生テープって書いてた。
くっつきやすい、はがれやすい。って感じらしい。
意外と水にも強いし。
1巻きあると便利。3~400円ぐらい^^

| 手作り石けん | 20:00 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アクリルモールド、貼付けないで使うなんて考えてもみなかったよ!
目からうろこだe-451
しっかり留めればもれないのね?
何より型出しが楽なのでは?
バラしてはずせば押し出し板がいらないよね!

| キョロ | 2010/05/06 22:23 | URL |

あ!
この方法(くっつけないで使う方法)どなたかのブログで読んだ~!
んで興味津々だったの~。
テープで止めれば問題ないみたいだね!
確かにキョロさんが言うように型だしが楽そう~♪

| チモシー | 2010/05/06 22:51 | URL |

全然大丈夫でしょう?
意外だけど。
受け皿もいらないし、たまに抜けない時も
片面だけ取って、間にピアノ線入れると
綺麗に取れるし。(豆乳とか抜けにくい時あるのよ)

| ミュシャ | 2010/05/06 23:38 | URL |

ほ~!
わたしアクリルモールド持ってなくって
欲しいと思ってたのよ~!
良いね、このアイディア^^
受け皿もいらないの?
あと、押し出し板なんかも、サイズ考えて注文したの?

頼もうかな~欲しくなってきたわ♪

| みやび♪ | 2010/05/07 09:15 | URL |

こんにちわ~!
アクリルモールド 追加したのね~。
鏡面タイプは マジでピカピカだ!
接着しない アクリルモールドなんて 初めてみたわ。(汗)
キャン姫さん すごいわ。

10個分っていうのは アクリルモールドが 10台ってことかしら?
自分でカットするより 送料入れて1台700円だと かなりお得な感じがするぞ!
私もオーダーで カットしてもらおうかしら…。

| 菌ちゃん | 2010/05/07 11:17 | URL |

e-241キョロさん
これね、ミュシャさんに教えてもらったのよ~
下の台がない分かなり安くついていいわぁ
オススメ♪

e-241チモたん
最初セロテープで止めたら、剥がした後がのりベトベトになったの・・・
マスキンテープがいいかも!
型出し楽々よ~

e-241ミュシャさん
全然大丈夫だったよ~
いい事教えてもらったわ^^
ありがとう♪

抜けない時はピアノ線!これまたいい事聞いたぞ~

e-241みやびさん
自作モールドと同じサイズで頼んだ分は
押し板が1枚あるから、それ使ってるけど
小さいサイズのは押し板なしで出してるよ
今回、自宅教室用にと沢山頼んでしまったから
1組あげるよ~
300×70(㎜)と170×70(㎜)
どっちがいい?
試しに使ってみてから、好みのサイズを注文してみたら?

e-241菌ちゃん
違う違う、凄いのはミュシャさんよ^^
教えてもらって、私もやってみただけなの
1枚でも30枚でも送料一緒だったから
たくさん頼んだの
鹿児島まで送料1,050円だったよ~
カット違いの値段とか何度も見積もりお願いしたんだけど、対応も早くとても丁寧なお店でおすすめ~

| キャン姫 | 2010/05/07 12:59 | URL |

キャ~!
ワタクシ、そんなつもりじゃ~i-229

…でも、ほすぃ…♡
マジいいの?うれしぃ…i-241
おキャンたん、大好き♡(現金)

じゃーね、じゃーね、170×70(㎜) の方!
300×70って、でかくない? 笑

| みやび♪ | 2010/05/07 17:14 | URL |

すごーい、こういう組み立て方もあったのねぇ。
本当に漏れないんだねぇ...すばらしい!!

| ゆらたん | 2010/05/07 20:26 | URL | ≫ EDIT

モールド込みで講習しないですかー?
喜んで参加したいんですが♪
GWが明けてやっとやっと解放されるさー(*≧m≦*)
早くキャン姫さんに会いたいな~v-10

| ぷきゅう | 2010/05/07 20:40 | URL |

あ!ちなみに、張り付けはいまさらだけど
セロハンテープとかだと糊でべたべたに…
ガムテは糊が凄くて、止めた方がいいよん。
マステだとくっ付かない事があるんで

ホームセンターで養生テープっつうの買うといいよ。
何種類かあるけど、私のは床用養生テープって書いてた。
くっつきやすい、はがれやすい。って感じらしい。
意外と水にも強いし。
1巻きあると便利。3~400円ぐらい^^

| ミュシャ | 2010/05/07 22:00 | URL |

e-241みやびさん
そんなつもりじゃ~?(ウソウソ)
どっちがいい?なんて聞いたけど
300×70でいいかな?
長さ調節して使えると思うんだよね~
お礼?そんなぁ~
コッソリ。。。欲しい石けんチョイスしてるけど(笑)

e-241ゆらたん
そうなの!色々組み立て次第で使えるよ~
固定型より使えるかも^^
私もいい使い道教えてもらったわぁ♪

e-241ぷきゅうさん
講習OKですよ~
でも、このモールドだとお持ち帰りは無理かもだから
我が家保温になるけどいいのかな?

私も会いたいけど、会ってるんだよね(笑)

e-241ミュシャさん
マスキンテープじゃダメな時があるんだね!
ありがとうm(_ _"m)ペコリ
ミュシャさんのコメント
そのままコピペで追記させてもらっちゃった
ごめんね^^;
養生テープ探してみるわ~

| キャン姫 | 2010/05/07 23:05 | URL |

こんばんは~
わ・・接着しなくても使えるってステキですね~!
うちにも、組み立て前のハーフサイズのキットがそのままで眠っているので^^;
やってみます~!いい情報どうもありがとう♪

| *aaya* | 2010/05/09 22:41 | URL | ≫ EDIT

e-241aayaさん
はい!是非やってみて~
心配だったら、ラップを重ねて使うといいかもです^^

| キャン姫 | 2010/05/10 17:04 | URL |

ちょっとちょっと教えてー!
読解力なくてごめんなさいねー。
2重にラップして、受け皿なしで生地を入れたの?それであまり漏れないのですよね??
それとも側面の板と底の板もいっしょに養生テープで貼付けるの?

私もはざいやさんに注文すること考えてて。

同じ板で、縦モールド、横モールドも出来るの?

| ゆらたん | 2010/05/14 06:03 | URL | ≫ EDIT

e-241ゆらたん
読解力あるよ!
書いてる通りそのまんまだもの(笑)
ネタを入れて持ち上げれば漏れるかもしれないけど
トレーに乗せたまま型入れして動かさなければ
漏れないよ~
底板はないの!無い変わりにラップ2重するって感じ?
横で使う時には、長い板と短い板を2枚づつ
縦で使う時には、長い板を4枚使うことになるの

だから、注文する時には
石けんの出来上がりのサイズと重なるアクリル板の厚み
さらに縦型で使う時のなど考えて注文するといいかも
1㎜単位で注文できるから
ちなみに、私は
300×70(㎜)10枚
170×70(㎜)10枚
70×70(㎜)10枚 頼んだの

縦で使う時は、長方形を6枚使うのね
4枚でもいいんだけど、あまりにも大きな石けんになるので、1辺だけに3枚使って
横型と同じぐらいのサイズになるように調整して
使ってるわぁ

ヘタな説明でごめんなさい
わかったかな?
分からなかったら、またコメントしてね^^


| キャン姫 | 2010/05/14 12:48 | URL |

お言葉に甘えてまた質問しちゃった!

受け皿なしでも、トレーはいるのね。そりゃそうか。。。(笑)
トレーって何を使っているの?

カット加工、
ノコカットと磨き上げとどっちが使いやすいのかな?
あまり変わらない?

| ゆらたん | 2010/05/15 10:17 | URL | ≫ EDIT

ゆらたん
そだね!トレーはあったほうがいいよ~
モールドと一緒に動かせるぐらいの大きさのトレーに乗せた状態で型入れするの
じゃないと、底はラップだけだから
型入れして持ち上げると、タネの重みでラップ外れそうだし…
私は、保温箱に入るサイズのお盆に乗せて型入れしてるよ
そのままお盆ごと保温箱へ~
アクリルのカット面は、一番安いノコカットで十分だよ
うちは教室用も兼ねてたくさん注文したから

縦横兼用で使ってるんだけど

自分用だけなら、縦横それぞれ頼んでもいいのでは?
ただ、1個も10個も送料一緒だよ~

| キャン姫 | 2010/05/15 11:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

