Country Life 「和心」~なごみ~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿北製油

DSC00014~1

先週末のぶらり旅の途中に立ち寄った「鹿北製油」さん

移動中に地方の雑誌を見ていたら、大きく掲載されてて
偶然近くを通っていたので寄ってみました

DSC00011~1 DSC00012~1

昔ながらの石臼を使った石臼式玉締め方で
ゴマ油・なたね油・椿油・えごま油・かやの実油を製造されてます

なかでも黒ゴマ油は、世界で初めて製造・販売を行った工場なんだそうです

現在、ゴマ油の工場で石臼を使っているのは、ここを含め
日本に4ヶ所しかないんだって

貴重ですね~

あいにく日曜日で工場はお休みでしたが、
平日でも石臼搾りは毎日はやらないので、見学したい場合は電話で確認してください!
とのことでした

上の写真は、売店に展示してあった、工場の写真をパチリ^^

DSC00013~1

売店には油以外にも体によさそうな物がた~くさん♪

DSC00009~1

せっかくだから何か買って帰ろうと思ったんだけど
高いのね・・・

椿油 630gで10,500円!(買えね~涙)

DSC00010~1

こちらの白ごま油も100gで4,200円!Σ(〇д〇)

結局、買ったのはお茶と黒ごま油の搾りカス(笑)
搾りカスは植物にあげるといいんだって!

鹿北製油さん、今は契約農家で栽培されている無農薬のゴマなどを
使用されてますが、
数年ががりで、自社栽培を計画中だそうです

鹿北製油
鹿児島県姶良郡湧水町米永3122-1
0995-74-1755
8:00~17:00(休なし)
見学無料

| 手作り石けん | 16:48 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

超高い油にガクゼンΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
当然食べるものとして売っているんでしょうから、石鹸に・・・
なんて言ったら怒られそう(笑)
ぶらり旅、いいなぁ~

| キョロ | 2010/04/28 17:35 | URL |

わぁ~!このお店、絶対テンションあがりそう~♪
でもお値段見て、テンション下がりそうi-195

しかし、椿油のお高いこと…。
私も170gくらい入りの椿油を買ったんだけど、
量の少なさに、レシピが思いつかないの…^^;

白ごま油なんてすごくおいしいんだろな~♪

| みやび♪ | 2010/04/28 17:57 | URL |

e-241キョロさん
買えたとしても、石けんには使えない値段だよね^^;
夏休みにでも石臼絞りを見に行こうと思ってるとこ

e-241みやびさん
そう!私1人テンション上がってたけど
家族みんな無関心・・・(涙)
1人でゆっくり行きたいわぁ~

少量で高い油ってレシピ迷うのわかるわかる^^
使い心地もデザインも完璧に仕上げたいもの・・・

| キャン姫 | 2010/04/28 20:23 | URL |

手作りでいい油は、高い。
分かってても、石鹸に使うには
(もちろん食べるにも)勇気がいるお値段ね。

椿油の代わりに少し前まで茶油がお安く売ってたんで
よく使ってたけど、最近は見ないよね~。
椿油自体もなかなか見ないし…。

鹿北製油さん…行ってみたいわ。

| ミュシャ | 2010/04/28 23:04 | URL |

油の工場を見てくるなんて、さすがキャン姫さん^^

石鹸を作り始めると、油を見ただけで石鹸に使いたく
なちゃいますよね~~^^

でもお値段見てホントにビックリ!!
やっぱり手をかけて作った物はいいお値段ですね(汗)

とりあえず、私はこれからの季節に向けて
太白ごま油の石鹸つくろうかな♪
もちろん!お手頃価格のごま油ですけどね^^

| みんとここあ | 2010/04/28 23:31 | URL |

私も最近は油を見ると石けんを思い出してしまいます。
今のところオリーブ油・ココナッツ油・パーム油の3種類しか使用していません。
これから色々な油に挑戦してみたくなりました。
(お手ごろ価格のもので・・)(笑)

| ☆hori | 2010/04/28 23:45 | URL | ≫ EDIT

e-241ミュシャさん
確かにね!こんだけ高いと
石けんどころか食用としても買えないわ~
茶油見ない?
この辺は道の駅におばちゃん達が作ったっぽい椿油が
ペットボトルに入って売ってるの!
でも精製度合いがどれくらいなのかわからなくて
買ったことないんだぁ
この工場、機会があったら石臼絞りの日を聞いて
行ってみようかと・・・^^

e-241みんとここあさん
ね~油もそうだけど、何見ても
まず石けんに使えるかどうか?って考えちゃいます^^;
太白ゴマ油!私もさっぱり石けんに使いますよ!
お手頃価格のをね

e-241horiさん
オリーブ・ココ・パームだけでも十分ですけどね^^
トレースの違いや色を試したり使用感の違い見るのに
機会があれば他のオイルも使ってみると楽しいですよ~

| キャン姫 | 2010/04/29 10:52 | URL |

GW突入ですね~~いかがお過ごしですか!?

白ごま油、高いですね~~~(驚)!
ごま油は夏用石けんにいいと言えども、
スーパーで売ってるのもそう安くはないので、
ふんだんに使うのには躊躇しちゃいますね^^;

でも、いいオイルは美味しいんですよね。。。
一時、ナッツ系オイルをサラダに…にハマって、
その頃から石けん以外(食用)にもオイルを使うように。
フツー逆ですよね。笑

| Deva | 2010/04/29 16:00 | URL |

e-241Devaさん
おひさです^^
元気してますよ~
GW♪今のところ予定ないんですが、プチ旅行と
子供の遠征で終わりそうです^^;
ナッツ系のオイル!をサラダに・・・
私も食用に使ってみたいなぁ~と思いつつ
石けんばっかりだったんで
試してみますね~
フツー逆?
ですよね(笑)

| キャン姫 | 2010/04/29 21:41 | URL |

絶句!!
た・高ーーい…。
ま、あたりまえかもしれませんねー。
品質でテンション上昇・値段でテンション降下→乱高下。
かやの実油ってはじめて聞いた。
私も、低温圧搾のココナッツオイルを石けんに使ってみたいなって思ったけど、値段の高さにしっぽを巻いて引き下がりましたヨ。
でも、こういうオイルっておいしいんだろうなぁ…(うっとり)。

| 白薄荷糖 | 2010/05/01 00:15 | URL |

白薄荷糖さん
ね~とても普段買いできる物じゃないでしょう
もし買ったとしてもケチケチしか使えないわ(笑)
やっぱりイイ物は高いけど、それでも残っていくんですよね!

| キャン姫 | 2010/05/02 14:34 | URL |

こんにちわ~!
鹿児島県には そういうところあるんだね~。
いいなぁ~。
私もいつか 鹿北製油さん行ってみたいな。

椿油が630g 10,500円!(汗)
私には ちょっと買えないお値段だわ。
椿油も 産地によって 使い心地が違うみたいだよ。
髪に向いてる油 肌に向いてる油 食用油 とか…。
鹿児島の椿油は どんな感じなんだろう。

| 菌ちゃん | 2010/05/07 11:30 | URL |

e-241菌ちゃん
私も偶然近くを通ってて行ってみたの
搾ってるところを見てみたかったんだよね~
椿油も色々あるんだ!
鹿児島のはどうなんだろう?
でも、椿油を食用で使ったことなかった(笑)
比べようがないね・・・(汗)

| キャン姫 | 2010/05/07 13:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

